仲の悪い親子のマッピーです。
社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、キャンターWキャブです。
ベルトの交換を行いました。
先ずは手が入いるスペースを確保するため、エアーダクトを取外しました。
オルタネーターベルトを取外すため、冷却ファンを取外しました。12mmナットを取外すのに時間が掛かりました。
次に運転席側のタイヤホイールを取外し、タイヤハウス内のカバーを取外しました。
やっとエンジンが見えて来ました。
オルタネーターを固定しているボルト・ナットが見えて来ました。これを緩め、次に上からアジャストボルトを緩めました。
やっとオルタネーター・ベルトが外れました。次にエアコン・ベルトも取外しました。 ※ベルト購入:㈱エンヂニアさん
アイドラープーリーを取外し、点検しました。ベアリングに遊びがありました。異音の発生源はどうやらアイドラープーリーでした。ディーラーに問い合わせたところ、在庫があったため、新品に交換しました。 ※アイドラープーリー購入:三菱ふそうさん
社用車のメンテナンスを行いました。
今回は、キャンターWキャブです。
ベルトの交換を行いました。
先ずは手が入いるスペースを確保するため、エアーダクトを取外しました。
オルタネーターベルトを取外すため、冷却ファンを取外しました。12mmナットを取外すのに時間が掛かりました。
次に運転席側のタイヤホイールを取外し、タイヤハウス内のカバーを取外しました。
やっとエンジンが見えて来ました。
オルタネーターを固定しているボルト・ナットが見えて来ました。これを緩め、次に上からアジャストボルトを緩めました。
やっとオルタネーター・ベルトが外れました。次にエアコン・ベルトも取外しました。 ※ベルト購入:㈱エンヂニアさん
アイドラープーリーを取外し、点検しました。ベアリングに遊びがありました。異音の発生源はどうやらアイドラープーリーでした。ディーラーに問い合わせたところ、在庫があったため、新品に交換しました。 ※アイドラープーリー購入:三菱ふそうさん