仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。
“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。
液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。
ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。
本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…
ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。
ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。
サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。
こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。
シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。
今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。
若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。
で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。
水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。
ちゃんちゃん!
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(E50)をいじりました。
「水温計が上がり気味でヒーターから温風が出なくなった…」との症状が出たので、サーモスタットを交換しました。
“E50, サーモスタット交換” で情報を検索しましたが、中々ヒットしませんでした。
液状ガスケットは、スリーボンド社製の1207Cを使用しました。
ハウジングは表面劣化が激しくリークの恐れがありましたが、夕方には車を使用する予定があったので、ワイヤーブラシ+ナイロンブラシで磨いて再利用しました。
本来ならばハウジングも交換したいところでしたが、問屋さんの在庫が欠品でした…
ラジエータホースの被り面にも薄っすらと液状ガスケットと塗布して置きました。
ラジエータは昨年12月に交換したばかりなので、フィンを傷付けないように慎重に抜き取りました。
サーモスタットのLAYOUTはウォーターポンプの左隣りなので、上側プーリーのベースプレートを取り外しました。
こちらはアンダーカバーを外し、上を覗いています。
シュラウドは下部の半円部分が分割できるので、ファンを外さなくても上に引き抜けます。
今回は念の為、エンジンルーム内のヒーターコアパイプのホースを2本(出入り)を引き抜き、水道水の水流で洗浄しました。
若干のLLCにじみがあったので、ホースバンドを調整式に交換しました。
で、40%のLLCを充填し、30分程度のアイドリングを行いました。
水温計は定位置で安定し、温風も出て来るようになりました。
ちゃんちゃん!