この日は富士川駅から興津駅まで歩いた。
一番印象に残ったのは広重の浮世絵にも描かれた難所、薩埵峠。
薩埵峠はハイキングコースになっていてよい運動になった。
みかん・びわ畑沿いの道を歩いているとみかんの香りが漂ってきた。
薩埵峠からの駿河湾の眺めはとてもすばらしく、上った甲斐があった。
ただ曇り空だったので残念ながら富士山は見えなかった。
薩埵峠からの富士山は今回の旅で期待していたものの一つだったので見えなかったのは心残り。
晴れた冬だったらよく見えたと思うので、冬にもう一度歩いて見ようと思う。
他に印象に残ったのは、薩埵峠の手前にある寺尾・倉沢の集落。
街道は江戸時代と変わらないと思われる道幅で、古い建物が多く立ち並んでいた。
昔の面影が残る街道を歩くのは楽しい。
いつまでもこの面影が残っていてほしい。
あとは蒲原宿、由比宿に残る古い建物。
蒲原宿の手前の吉原宿から東の宿場には古い建物があまり残っていなかったのでよかった。
建物内の見学をしたかったが、祝日の翌日で閉鎖されていたのが残念。
■写真一覧
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その1)
http://blog.goo.ne.jp/photo/141707/tn
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その2)
http://blog.goo.ne.jp/photo/141712/tn
■フォトチャンネル
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その1)
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その2)
一番印象に残ったのは広重の浮世絵にも描かれた難所、薩埵峠。
薩埵峠はハイキングコースになっていてよい運動になった。
みかん・びわ畑沿いの道を歩いているとみかんの香りが漂ってきた。
薩埵峠からの駿河湾の眺めはとてもすばらしく、上った甲斐があった。
ただ曇り空だったので残念ながら富士山は見えなかった。
薩埵峠からの富士山は今回の旅で期待していたものの一つだったので見えなかったのは心残り。
晴れた冬だったらよく見えたと思うので、冬にもう一度歩いて見ようと思う。
他に印象に残ったのは、薩埵峠の手前にある寺尾・倉沢の集落。
街道は江戸時代と変わらないと思われる道幅で、古い建物が多く立ち並んでいた。
昔の面影が残る街道を歩くのは楽しい。
いつまでもこの面影が残っていてほしい。
あとは蒲原宿、由比宿に残る古い建物。
蒲原宿の手前の吉原宿から東の宿場には古い建物があまり残っていなかったのでよかった。
建物内の見学をしたかったが、祝日の翌日で閉鎖されていたのが残念。
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2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その1)
http://blog.goo.ne.jp/photo/141707/tn
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その2)
http://blog.goo.ne.jp/photo/141712/tn
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2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その1)
2011年5月6日 東海道徒歩の旅5(蒲原宿、由比宿、興津宿)(その2)