徒歩の旅後半の5日目。
とうとう最終日を迎えた。
奈良井から上松まで30キロ程度歩きたかったが、交通の便を考慮した結果、木曽福島までの21キロ程度にとどめた。
歩いた宿場は奈良井宿、藪原宿、宮ノ越宿、福島宿。
早朝の奈良井は人がほとんどいなくてとても静か。
街並みを独り占めできて気分が大変良い。
難所の鳥居峠は和田峠や碓氷峠に比べはるかに楽だった。
水場やトイレ付きのきれいな休憩所があり旅人に優しい。
峠道では人ひとり会わなかった。
新緑がとてもきれいですがすがしい気分で歩けた。
紅葉の時期もよさそう。
和田峠や碓氷峠はこりごりだが鳥居峠はもう一度歩いてもよい。
宮ノ越まで清らかな木曽川を見ながら国道を歩いた。
巴淵はエメラルドグリーンの川面がとてもきれいだった。
となりのあずまやで巴淵を見ながら休憩。
吹き抜ける風がさわやかで心地よかった。
宮ノ越宿と福島宿の間で中山道中間地点の石碑を発見した。
意外に早く中山道の中間地点に達している。
木曽福島では福島関所を見学。
これで四大関所(東海道の箱根関所・新居関所、中山道の碓氷関所・福島関所)は全て通過。
「出女」を厳しく取り締まっていた江戸時代だったらこう簡単にはいかないだろうが・・・。
次回の徒歩の旅は夏辺りか。
旅が終わってしまい寂しさでいっぱいだったが無事帰宅できたのでよかったとしよう。
■写真一覧
その1
http://blog.goo.ne.jp/photo/219276/tn
その2
http://blog.goo.ne.jp/photo/219279/tn
■スライドショー
その1
http://blog.goo.ne.jp/photo/219276/sl
その2
http://blog.goo.ne.jp/photo/219279/sl
とうとう最終日を迎えた。
奈良井から上松まで30キロ程度歩きたかったが、交通の便を考慮した結果、木曽福島までの21キロ程度にとどめた。
歩いた宿場は奈良井宿、藪原宿、宮ノ越宿、福島宿。
早朝の奈良井は人がほとんどいなくてとても静か。
街並みを独り占めできて気分が大変良い。
難所の鳥居峠は和田峠や碓氷峠に比べはるかに楽だった。
水場やトイレ付きのきれいな休憩所があり旅人に優しい。
峠道では人ひとり会わなかった。
新緑がとてもきれいですがすがしい気分で歩けた。
紅葉の時期もよさそう。
和田峠や碓氷峠はこりごりだが鳥居峠はもう一度歩いてもよい。
宮ノ越まで清らかな木曽川を見ながら国道を歩いた。
巴淵はエメラルドグリーンの川面がとてもきれいだった。
となりのあずまやで巴淵を見ながら休憩。
吹き抜ける風がさわやかで心地よかった。
宮ノ越宿と福島宿の間で中山道中間地点の石碑を発見した。
意外に早く中山道の中間地点に達している。
木曽福島では福島関所を見学。
これで四大関所(東海道の箱根関所・新居関所、中山道の碓氷関所・福島関所)は全て通過。
「出女」を厳しく取り締まっていた江戸時代だったらこう簡単にはいかないだろうが・・・。
次回の徒歩の旅は夏辺りか。
旅が終わってしまい寂しさでいっぱいだったが無事帰宅できたのでよかったとしよう。
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その1
http://blog.goo.ne.jp/photo/219276/tn
その2
http://blog.goo.ne.jp/photo/219279/tn
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