JR九州への施設引渡し以降、順調に試運転が続けられている九州新幹線。
特に11日土曜日は、15分間隔くらいで次々にN700系と800系が走り去っていきました。かなりスピードを上げて久留米市内を走り去る列車もあり、久留米通過となる「みずほ」ダイヤを想定しての試運転だったのかもしれません。
おかげで、これまでできていなかった自宅からの撮影にも成功しました。

N700系「みずほ」「さくら」。曇り空でも、はっきりと分かる青色でした。

800系「さくら」「つばめ」。「つばめ」のロゴを掲げて久留米を走る姿は、今だけの貴重なものです。
あたかも、すでに開業したかのような錯覚を覚えた1日でした。
特に11日土曜日は、15分間隔くらいで次々にN700系と800系が走り去っていきました。かなりスピードを上げて久留米市内を走り去る列車もあり、久留米通過となる「みずほ」ダイヤを想定しての試運転だったのかもしれません。
おかげで、これまでできていなかった自宅からの撮影にも成功しました。

N700系「みずほ」「さくら」。曇り空でも、はっきりと分かる青色でした。

800系「さくら」「つばめ」。「つばめ」のロゴを掲げて久留米を走る姿は、今だけの貴重なものです。
あたかも、すでに開業したかのような錯覚を覚えた1日でした。
九州新幹線の情報がまちどおしくて、
たまにのぞかせていただいています。
久留米市内もバンバン走っているようですね。
壁が高いところが多く、車窓が見られないという
噂を聞きましたが、写真を見る限りそうでもない・・・でしょうか。
私は久留米出身で、現在関西在住ですが、
そのうちさくらで帰省したり、鹿児島へ行ったりと
活用したいと思っています。
遠方では見られない現地の情報、楽しみにしています!
はじめまして!
同じく開業ダイヤを待ち遠しく思う、管理人です。
九州新幹線の防音壁ですが、写真の場所(久留米駅から南へ500mくらい?)は周辺が工場地帯のためか、PC板2枚分の低い防音壁になっています。
しかしここから南は3枚分と高くなり、我が家からも南側だと屋根しか見えません。荒木付近ではさらに高い4枚分になっており、景色が見えない区間は多そうだなあ…と思っております。