Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

少しずつ明らかになる新幹線開業に伴う在来線ダイヤ

2010年12月16日 |  □九州新幹線全線開業

 九州新幹線のダイヤ発表が明日に予告されていますが、地域マスコミでは「小出し」に情報が明らかになってきています。

 まず熊本では、豊肥本線の熊本~肥後大津間、そして鹿児島本線の熊本~大牟田間に快速電車が登場というニュースを、熊本日日新聞が報じました(豊肥本線快速鹿児島本線快速)。しかしこの2系統の快速電車、対照的な様相を見せています。

 豊肥本線の快速電車は、現行の特急「有明」を代替する形になり、停車駅も「有明」と同じ。新幹線の開業で廃止になる特急列車に代わり、利便性に配慮されたダイヤだと思います。

 一方の鹿児島本線快速は、昼間時間帯の5往復が計画されています。通過駅は区間14駅中、西里、田原坂、肥後伊倉、大野下、南荒尾のわずか5駅。しかも1時間に2本走る現行の普通電車のうち、1本を置き換える形とのこと。通過となる各駅では、昼間の本数が半分になることになり、利便性向上!と喜べる形なのかどうか…?
 なおこの新設快速は、博多からの快速電車と接続させるとのことで、博多から安く在来線で熊本まで行きたいというニーズには、応えてくれるようです。

 また今日付けの西日本新聞によれば、全駅に1日1本以上「大阪直通のさくら」が停車することが明らかになりました。筑後船小屋や新玉名のような比較的小規模な駅からでも、大阪まで直通で行けることになります。
 さらに在来線では、佐賀行き特急の増発も行われるとか。これまで博多~鳥栖間の過密ダイヤのために増発に踏み切れなかった区間で、佐賀の「福岡都市圏化」が進行しそうです。純粋な増発になるのか、併結運転の「かもめ」「みどり」を分離運行するのかは気になるところ。

 明日、どこまで明らかになるのか、楽しみにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。