今朝のNHKテレビ「日曜討論」――まだNHKを見ているのですが――の後半が「いじめ問題――いま子どもを守るためには」という特集でした。
残念ながら毎度のことですが、「いのちの大切さを子どもに伝えなくては」という発言がありました。
「いのちは大切だ」と言えば、子どもが「いのちは大切だ」と考え、実感し、それが価値観として定着するのなら、問題は簡単です。
そうでないところに問題があるにもかかわらず、責任ある立場の人から相変わらずの発言しかないのは非常に困った状況です。
もう一つ、「いのちの大切さを実感的に…」という言葉もありました。
これは半分ほどそのとおりだと思いますが、人間の心というものが考え方・捉え方抜きに実感するものだという日本人特有の思い込み――「理屈じゃないよ、気持だよ」という決まり文句に現われているいるような――から出ている発言ではないか、とも思えました。
論理療法、認知療法、認知行動療法が、膨大な臨床事例の検討によって明らかにしているように、人間の感情(例えばうつ)はものごとの考え方・捉え方、つまり認知のあり方によって、まるでといっていいくら異なってきます。
「理屈じゃない」という発想からは、いのちというものをどう考え・捉えたら、「いのちは大切だ」と実感できるようになるのか、という問題が抜けてしまっているのではないでしょうか。
私の年来の主張に引き付けるのですが、いのちはなぜ大切だと言えるのかという考え方・思想的な答えなしには、子どもたちにいのちの大切さを十分感じさせ、価値観として定着させることはできないと思われます。
もちろん、例えば小動物を抱いて心臓の鼓動を感じさせるとか、飼っていた昆虫や小動物が死んだ時の悲しさを体験させる、広くいえば直接的な自然体験をさせるといった方法は、ある程度有効ですし必要ですが、十分ではない、と私は考えています。
自己宣伝になってしまうのですが、私の授業を受けた学生のきわめて多くが、「なぜいのちが大切なのかがわかった」と感想を書いてくれます。
まだ読んでおられない方、ぜひ、これまで書いてきた記事を読んで見てください(私のブログのタイトルは「伝えたい! いのちの意味」なのです)。
最初から共感や同意は必要ありません。読んでみて、理解したうえで評価していただけると幸いです(例えば、「これならいけそう」とか「これじゃやっぱりダメだ」とか)。
もう一つ、大津の事件に関して、「もう『いじめ』という言葉だけでは表現できないことだと思う。これは、『虐待』であり、『人権侵害』と言うべきだ」といった趣旨の発言がありました。
まったくそのとおりだと思います。「いじめ」は、子ども間での「虐待」であり、「暴力」であり、「人権侵害」であり、人権の尊重が大前提である私たちの社会にあって、大問題です。
私たち大人は、子ども=私たちのいのちを引き継いでくれる次世代への「虐待」、「暴力」、「人権侵害」を放置しておいてはいけないと思います。
私、株式会社スプリックスの島 貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。
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この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
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いつの時代になっても無くならず、問題視されているのにも関わらず、自殺が絶えない世の中では何も変わらない・よくなりません。小学校の道徳で取り上げられてもその場だけではどうにもならない。だからこそ、根本的に解決できる方法の取り組みの具体性を広げたく存じます。
ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
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そうですね、適応はそうありたいというプリファーですね。多くマスト化されがちだと思います。小中高12年にわたり教室に半日閉じ込められていると、なかなかそういう柔軟な視点が持てなくなりがちなのだと思います。
コスモロジーによるいじめの完全解消、これまで学んできて理屈は全くその通りだと思いました。子どものときからその理屈を繰り返し聞いて「常識」として染みついていたら、それが「実感」になるのだと思います。そうしたらどれほど心と人間関係が健康になるだろうかと思います。
大人になるとなかなか染みつきにくいようですが、遅すぎるということはないと思いますので頑張りたいです。
いじめられている子どもが生き延びるためには、いくつかの視点があったらいいと思います。
1つは、教室や学校が世界のすべてではない、ごく一部であり、世界はもっと広いという視点。
2つめは、教室や学校にいるのは一時であって、永遠にいるわけではないという視点。
3つめは、クラスへの適応はできるだけできたほうがいい(prefer)だが、しなければならない(must)わけではない、という視点。
でも、こんな視点などもたなくてもいい教室・学校環境を作る努力を、教師がする必要がありますが。
現場でそう簡単にいくとは思っていませんが、原理的には子どもたちが「みんな家族」「すべては一体」というコスモロジーを、わかり、感じ、身につけたら、いじめは完全解消できるはずです。
教室のみんなが実感を込めてKOSMOSを歌うのがふつうという日が一日も早く来ることを祈らずにはいられません。
言葉に対する日本人の?不信感というのも、本当にそうかもしれないと感じます。考えてみれば言葉でもって「理屈じゃないよ」というのも矛盾した話ですね。ま、「理屈じゃない」んだからその意味では矛盾じゃないのでしょうが…
教室の皆がコスモロジーを心にしみこませ、皆で「COSMOS」(できれば「KOSMOS」)を「実感」を込めて歌うようになれれば、あの教室ももう少し居心地が良かったろうにと思います。