とある事情があって、住宅関係の業者に連絡をしなくちゃいけなくなった。
電気屋さんと板金屋さん。
どちらも誠意ある対応で有難かった。
けれども、電話で事情を双方に説明するのはとてもても労力が要った。
おいら、電話はホント苦手。
相手の表情が分からないし、自分がなんて話したか、相手がなんて話したかも、
時間が経つにつれて曖昧になってくる…
果たして、自分が話したことが正しかったんだろうか…
とか、相手はどんな思いで話したんだろうか…
とか、何で、あんな会話になったんだっけ?
とか、後で考えると、モヤモヤしてきたりして…
今回は、昨日と今日の間に何度双方に電話したことか…
でも、最終的には、電気屋さんも板金屋さんも
そして、そらまめ家も納得のいく結論に至り終了。
言葉に責任を持って話すって言うのは、ホント大変。
ブログだと打ちながら考えて、修正したり出来るのにね。
でも、ブログだと、消去しない限り、自分の言葉は残るわけで…
自分が感じたことを言葉にしてもそれを読み手や聞き手が
おいらと同じように受け止めているかどうかはワカラナイ。
やっぱり、言葉って大事に使わないととしみじみ思ったのでした。
電話は苦手って、書いたけど、おしゃべりも実は苦手だったりして(笑)
つまり、おいらはコミュニケーション不得意なのでした(笑)
電気屋さんと板金屋さん。
どちらも誠意ある対応で有難かった。
けれども、電話で事情を双方に説明するのはとてもても労力が要った。
おいら、電話はホント苦手。
相手の表情が分からないし、自分がなんて話したか、相手がなんて話したかも、
時間が経つにつれて曖昧になってくる…
果たして、自分が話したことが正しかったんだろうか…
とか、相手はどんな思いで話したんだろうか…
とか、何で、あんな会話になったんだっけ?
とか、後で考えると、モヤモヤしてきたりして…
今回は、昨日と今日の間に何度双方に電話したことか…
でも、最終的には、電気屋さんも板金屋さんも
そして、そらまめ家も納得のいく結論に至り終了。
言葉に責任を持って話すって言うのは、ホント大変。
ブログだと打ちながら考えて、修正したり出来るのにね。
でも、ブログだと、消去しない限り、自分の言葉は残るわけで…
自分が感じたことを言葉にしてもそれを読み手や聞き手が
おいらと同じように受け止めているかどうかはワカラナイ。
やっぱり、言葉って大事に使わないととしみじみ思ったのでした。
電話は苦手って、書いたけど、おしゃべりも実は苦手だったりして(笑)
つまり、おいらはコミュニケーション不得意なのでした(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます