来春、就学するそら。
ひらがなもカタカナもしっかり読めるんだけど、
文字を書くことにそれほど興味を示すことがなかった。
周りの子は、自分の名前とか当の昔に書けるようになっているのに、
ちょっと心配していた。
「興味を持ち始めたら教えよう。」
と、思いつつも、く○んの練習ドリルとかちゃっかり準備してやらせてみたりした。
だけど、自分から進んで広げるようなことはなかった。
が、最近、なぜか興味を持ち始め、自分から練習ドリルを開くようになった。
就学時検診が近づいてきて、
「もしかしたら、お名前書いてくださいって言われるかもよ。」
と、脅迫めいたことをいったからなのか、やる気を出している。
50音書けなくてもいいや、名前だけでもって思っていたけれど、
本人はどんどん書きたがっている。
今朝はご飯のあとすぐにドリルを取り出していた。
そういえば昨日の夜、寝る間際にも「お勉強したい!」ってドリルを開いてたっけ。
子どもが純粋に学びたいって言う姿は何だかいいなぁって思った。
で、ふと自分の仕事が頭をよぎった。
子どもたちにそんな思いさせてたかなぁ。
「宿題は・・・」なんていうと、「えーっ、今日はなしにしてー」
なんてことたびたびだったなぁ。
学ぶことが楽しいっていう気持ち大事だなって、息子の姿を見ながら思ったのでした。
ひらがなもカタカナもしっかり読めるんだけど、
文字を書くことにそれほど興味を示すことがなかった。
周りの子は、自分の名前とか当の昔に書けるようになっているのに、
ちょっと心配していた。
「興味を持ち始めたら教えよう。」
と、思いつつも、く○んの練習ドリルとかちゃっかり準備してやらせてみたりした。
だけど、自分から進んで広げるようなことはなかった。
が、最近、なぜか興味を持ち始め、自分から練習ドリルを開くようになった。
就学時検診が近づいてきて、
「もしかしたら、お名前書いてくださいって言われるかもよ。」
と、脅迫めいたことをいったからなのか、やる気を出している。
50音書けなくてもいいや、名前だけでもって思っていたけれど、
本人はどんどん書きたがっている。
今朝はご飯のあとすぐにドリルを取り出していた。
そういえば昨日の夜、寝る間際にも「お勉強したい!」ってドリルを開いてたっけ。
子どもが純粋に学びたいって言う姿は何だかいいなぁって思った。
で、ふと自分の仕事が頭をよぎった。
子どもたちにそんな思いさせてたかなぁ。
「宿題は・・・」なんていうと、「えーっ、今日はなしにしてー」
なんてことたびたびだったなぁ。
学ぶことが楽しいっていう気持ち大事だなって、息子の姿を見ながら思ったのでした。