コミュニケーションは必ずしも言葉だけとは限りません。殴りあうことによりコミュニケーションがとれる人たちもいます。
方法はどうであれ意思の疎通が出来れば自分と相手の違いがたいして大きくない事に気がつけば排除の理由がなくなります。 . . . 本文を読む
一般的な不登校の原因はいじめではないかと思います。いじめは集団の中の孤立を意味し、一人で生きる事を余儀なくされてしまいます。
いじめのレベルも色々なレベルがありますが初期的な段階はグループからの孤立、つまり群れからはじき出される状態です。 . . . 本文を読む
何を回避したいのかが問題です。ある人は人間関係であったり不得意な教科や仕事であったりするでしょう。
回避したい理由はどうであれ回避したいのは苦痛です。どんな苦痛があるのかをまず知る必要があります。
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不登校は依然、登校拒否という言い方をしていましたが登校を拒否しているというより登校できないという意の方が適当だったためでしょうか。
学校に行かないのが不登校ならば会社に行かないのは不出社とは言わないようです。
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不安感の背後には恐怖心があります。恐れている事が起きては困るという不安が出てきます。
人間は、恐怖の中に置かれると冷静な判断が出来なくなってしまいます。身体は震え緊張し喉が渇いてきます。
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不安感が起きるのはこのままだと嫌な事が起こると予測しているからです。予期不安は現在から未来に対する不安です。
本人が期待していようがいまいが不安を予想していることだけは事実です。その予想はかなり高い確率で現実のものとなりさらにその不安が強くなってしまいます。 . . . 本文を読む
一般的な子育ては、親が子供にした事を自分の子供にします。もし、自分自身がしてもらっていない事があればその事を自分の子供には出来なくなってしまいます。
その理由は、やり方を教えてもらっていないのでそのやり方が分からないという場合とやってもらっていないので「やってやるか」というものがあります。 . . . 本文を読む
育児ノイローゼ的なクライアントには共通した口癖は「分からない」です。分からないの意味には色々ありますが「どうして良いか分からない」という意味と「自分自身の感情(気持ち)が分からない」という意味があるようです。
どうして良いか分からない場合には通常誰かに聞くという方法がありますがその相手がいない場合や相談する選択がありません。
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子育ての疲れる要因の中に母親の子供時代のストレスが原因になっている事が多くあります。
子供のころに自分自身が親から受けた対応により辛い思いをした経験があるとその苦い経験を自らの子供にはしたくないと強く思いこんでしまいます。 . . . 本文を読む