社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

創業300年超えの企業は4割を超えて日本にある

2025-01-01 00:00:00 | 社会常識と教育



2024年10月時点で、創業300年を超える企業は889社です。日本は世界の長寿企業の4割を占めており、世界最古の企業も日本に存在しています。

創業300年を超える企業の例としては、次のようなものがあります。

・小野薬品工業株式会社:新薬の研究開発を貫き、幅広いがん腫に有効な「オプジーボ」などの新薬を開発しています。
・国分グループ本社株式会社:1712年に江戸・日本橋で「大国屋」の屋号で呉服と醤油製造を手がけ、1971年に社名を株式会社國分商店から国分株式会社に変更しました。 

また、日本における創業が古い上場企業としては、次のようなものがあります。
・松井建設:1586年に創業し、2020年時点で創業434年です。
・住友金属鉱山:1590年に創業しました。
・養命酒製造:1602年に創業しました。
・小津産業:1603年に創業しました。
・ユアサ商事:1666年に創業しました。 

 

「中華人民共和国の企業は多くが文化大革命に置いて駆除されたと聞いたけど、14も残っているの?」とのリツイートに座布団1枚。
共産主義の国家で14社も残っているとは凄い事だ。
これ、当然経済の歴史は中華のほうが古いんだけど中華や朝鮮は厳密に血筋で継承する上にある程度カネが溜まったら科挙に全振りしちゃうから続かない。
日本は身分間移動は自由だけど商人株(屋号)は固定でしかも血筋関係なく継承できるというのがデカい。 欧州は商人株を継承するって考えがない。」とのリツイートに座布団1枚。
欧州、血族経営が多いからね。フォルクスワ-ゲンとかBMWとか
信用第一になると多少の能力の高低差があっても家族に要職任せることになる」とのリツイートに座布団1枚。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岩屋外務大臣のハニトラは未成年との噂!

2025-01-01 00:00:00 | 社会常識と教育
青柳仁士 衆議院議員<維新>@aoyagi_h 
中国富裕層に10年観光ビザ新設 岩屋外相、北京で表明:日本経済新聞 
➡︎ 石破政権が暴走し始めた。領海・領空侵犯を含む挑発的な行動を繰り返し、安全保障上の最大の懸念国に対し、経済的メリットだけを見て一方的に門戸を広げるのか。何かトラップにでも引っかかったのか。


王毅の愛妾抱かせてもらったんじゃねの?」との書込みに座布団3枚。ハニトラを食ったと日本国民の多くは思っているぞ!
同盟国の米国に行けない外務大臣。
伝統的に親米の安倍派が崩壊して外務省のチャイナスクールが大喜びしてるのは見えるな」との書込みに座布団1枚。
アメリカ以外のパイプを強化するのは当然だがその場合英仏といった米以外の西側先進国だわ」との書込みに座布団1枚。
同盟国を優先出来ない外務大臣なんてその存在価値は有るのか?
岩屋はXアカを消して逃亡中、本気で支那に亡命するつもりかもな 
そうなったらゲルも終わりだ」との書込みが秀逸。
ハニートラップだとしても、とても言えない内容という話だね 
相手は未成年のうわさ、予想レベルだけど。」との書込みに座布団3枚。それは必死に隠そうとするよね!
ハニトラにかかってると最初から言われとるやろ」との書込みに座布団1枚。
中国人が日本で犯罪を犯す度に、自民党員は国民から白い目で見られることになる。
こんな奴らを選んだのは自民党なんだからよ!
その責任は迫害って形でしっかりと負ってもらうからな!」との書込みに座布団1枚。
石破なんかキレ散らかしながら自分から女を要求したって昔からよく噂になってるな
ハニトラどころじゃねえよ」との書込みに座布団1枚。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国LCC墜落

2025-01-01 00:00:00 | 社会常識と教育


韓国旅客機の着陸失敗 死者120人に “搭乗者ほとんど死亡か” 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241229/k10014682201000.html
韓国南西部のムアン(務安)空港で29日午前、タイのバンコクからの旅客機が着陸に失敗して炎上した事故で、現地の消防は、これまでに120人の死亡が確認されたと明らかにしました。 

旅客機は、韓国のLCC=格安航空会社「チェジュ航空」の便で、乗客乗員あわせて181人が乗っていたということです。 

消防はこれまでの会見で「救助された2人を除き、乗っていた人のほとんどが死亡したものと推定される」と発表しています。

暮れに起きた韓国のLCC墜落事故。犠牲になられた方々へお悔やみ申し上げます。

「あれ全員死んでてもおかしくない 
むしろ初期に素早く少なく発表したのは何でだよ」との書込みに座布団1枚。
「普通もっとギリギリまで減速して着陸するだろ フラップも出ていなかったし なんじゃありゃって感じだった」との書込みに座布団3枚。予算不足で整備要員をケチったのかな?ただでさえ整備不良が多い韓国なのに。
軍用機の整備不良は有名な事だ。整備兵はパイロットより格下と思い込んでいて整備兵への待遇が悪い事は昔から有名な韓国。
「最初死亡が27人ぐらいだと報道されたが、確認作業が進められ死亡者数がドンドン増えたのか。 
乗務員1人は確実に助かったみたいだが、他は殆どが死亡かい。」との書込みに座布団1枚。
「バードストライクのせいにするなよ 
整備の不具合だろ」との書込みが秀逸。
どうせまた管制官の言うこと聞かなかったんだろ 
毎年恒例の事故」との書込みに座布団1枚。
着陸体制でフラップも出していなかったとは?
つーか今動画見てみたべ
あんな速度で胴体着陸するなよ」との書込みに座布団3枚。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする