
東京のターミナル駅である新橋駅とパリ間は1等料金で417円25銭でした。今なら100万円程度でしよう。
東京、パリ間は列車や連絡船を8回乗継16日程度かかったそうです。オール船旅では50日かかったことを考えれば圧倒的に列車旅のほうが早かったのです。
当時の日本は南満州鉄道やシベリア鉄道、韓国併合により下関ー釜山ルートの連絡船によりヨーロッパへ向かうルートが確立されていました。それも1枚切符で行けるのがすごいことです。
東京のターミナル駅である新橋駅とパリ間は1等料金で417円25銭でした。今なら100万円程度でしよう。
東京、パリ間は列車や連絡船を8回乗継16日程度かかったそうです。オール船旅では50日かかったことを考えれば圧倒的に列車旅のほうが早かったのです。
当時の日本は南満州鉄道やシベリア鉄道、韓国併合により下関ー釜山ルートの連絡船によりヨーロッパへ向かうルートが確立されていました。それも1枚切符で行けるのがすごいことです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます