人は自分の思いどうりにならない時にストレスを感じます。会社でストレスを感じるのは人間関係と仕事関係です。このうち人間関係はストレスの半分以上を占めます。たとえば直属の上司とソリが合わない、同僚に自分の存在を否定される。そのことがストレスの元凶になります。それには、社内外に本音を話せる友人を作り、ストレスを時折、発散することがかんようです。
そのほか、ストレスを発散法は自分自身の目標を設定することです。その目標にむかって、突き進むこと事が他のストレスを忘れさせます。
次に仕事のストレスですが、このストレスを発散するには、自分の部署以外の部署の人間と交流することが大切です。他部署の人間と悩みや本音を、語り合うことでストレスを発散できます。自部署の同僚とは話せない悩みや本音も以外にも、他部署の先輩や同期にも話せるものです。後、異業種交流や趣味などで、社外の人脈を広げることも必要です。
ストレス、ありますよねぇ。
仕事中、外へ出ることがあるので、
車の中で好きな曲を聞いたりするのも、
ストレス解消法かもしれません。
話してもいい人に聞いてもらうとか。
そうそう、こうやってブログをやっている時間も、
イイ時間になっていると思ってます