昨日は夕方から新宿へ。
アヴァロン勢の皆とまったりCOJという感じで過ごしていたのでした。
さておき先日公式から、
全国対戦に新たなランクが追加されるという発表がありました。
・2016年9月21日 新ランク追加のお知らせ(公式サイトより)
これによると現行の最高ランキングである「プラチナ」の上に「エメラルド」を設定し、
新たな勲章も追加されるとのことです。
恐らく今後もこういった形で新しいランクを増設し、
ランキングを変動させようという考えなのでしょう。
ネット上でもランキングシステムについて様々な議論が起きていますが、
そんな中私はこんな記事を見つけたのでした:
・遊び方/ゲームモード(WCCF公式サイトより)
・ゲーム概要/ゲームモード(SEGA CARDGEN公式サイトより)
同じセガによる、
スポーツカードゲーム2作品の遊び方の記事です。
どちらも全国対戦のできるゲームですが、
そのランキングシステムは非常に特徴的となっています。
詳しい内容についてはリンク先を読んでもらうとして、
それぞれのシステムをCOJで表すと、
大体次のような感じとなっています:
――
○WCCFの場合
・全国対戦をするにはまずCPU戦でポイントを稼ぐ必要
・ポイントを一定量得るとあるシーズンの間だけ全国対戦への参加権を得る
・同じランクのプレイヤーと対戦してその成績を記録(ランクが合わない場合は査定なしの試合に)
・シーズン終了までに一定回数試合を行うと、成績に応じてランクが上下し、全国対戦の参加権を消費(回数に満たない場合は参加権は持ち越し)
○CARDGENの場合
・プレイヤーはまずエージェントリーグで対戦を行う
・エージェントリーグで18試合して一定以上勝つとブロンズリーグに昇格(敗者復活戦あり)し、ブロンズ勲章が貰える。そうでない場合は再びエージェントリーグを18試合行う必要がある
・ブロンズリーグでは5試合中3勝でシルバーリーグに昇格し、シルバー勲章が貰える。そうでない場合はエージェントリーグからやり直しとなる
・シルバーリーグでは7試合中4勝でゴールドリーグに昇格し、ゴールド勲章が貰える(ブロンズの時と同様)
・ゴールドリーグで7試合中4勝すると「優勝」となり、プラチナ勲章が貰える。その後は再びエージェントリーグで18試合を戦いぬくことになる
――
どちらもCOJでやっているようなシステムとは大きく異なっていますが、
このシステムをうまく組み合わせれば、
より実力を反映したランキング方式が作れるのではないかと思った次第です。
例えばシーズン中に決められた10試合(「連続した10試合の中からの最高点」などではなく、決められた10試合の中での一発勝負となります)行い、
その勝ち数で成績を付けるといった方法が考えられます。
こうなると回数だけでは上位を取るのが難しく、
決められた試合数の中で確実に勝ち続けることが求められることになります。
タイブレークもオポ率だけでなくDOBも参照するなどすることで、
順位付けも自然に行えるのではないでしょうか。
実際問題としてこういったシステムが導入される可能性は非常に低いでしょうが、
他のタイトルでのレーティングやランキングのシステムを見てみると、
色々と面白いものが見られます。
皆様も他作品のランキングシステムを見比べて、
より実力が反映されるシステムを想像してみるのも良いかも知れません。
以上、ランキングのシステム周りについてのお話でした。
――
◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う
――
◎宣伝
転生の宴はセガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
アヴァロン勢の皆とまったりCOJという感じで過ごしていたのでした。
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これによると現行の最高ランキングである「プラチナ」の上に「エメラルド」を設定し、
新たな勲章も追加されるとのことです。
恐らく今後もこういった形で新しいランクを増設し、
ランキングを変動させようという考えなのでしょう。
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そんな中私はこんな記事を見つけたのでした:
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どちらも全国対戦のできるゲームですが、
そのランキングシステムは非常に特徴的となっています。
詳しい内容についてはリンク先を読んでもらうとして、
それぞれのシステムをCOJで表すと、
大体次のような感じとなっています:
――
○WCCFの場合
・全国対戦をするにはまずCPU戦でポイントを稼ぐ必要
・ポイントを一定量得るとあるシーズンの間だけ全国対戦への参加権を得る
・同じランクのプレイヤーと対戦してその成績を記録(ランクが合わない場合は査定なしの試合に)
・シーズン終了までに一定回数試合を行うと、成績に応じてランクが上下し、全国対戦の参加権を消費(回数に満たない場合は参加権は持ち越し)
○CARDGENの場合
・プレイヤーはまずエージェントリーグで対戦を行う
・エージェントリーグで18試合して一定以上勝つとブロンズリーグに昇格(敗者復活戦あり)し、ブロンズ勲章が貰える。そうでない場合は再びエージェントリーグを18試合行う必要がある
・ブロンズリーグでは5試合中3勝でシルバーリーグに昇格し、シルバー勲章が貰える。そうでない場合はエージェントリーグからやり直しとなる
・シルバーリーグでは7試合中4勝でゴールドリーグに昇格し、ゴールド勲章が貰える(ブロンズの時と同様)
・ゴールドリーグで7試合中4勝すると「優勝」となり、プラチナ勲章が貰える。その後は再びエージェントリーグで18試合を戦いぬくことになる
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どちらもCOJでやっているようなシステムとは大きく異なっていますが、
このシステムをうまく組み合わせれば、
より実力を反映したランキング方式が作れるのではないかと思った次第です。
例えばシーズン中に決められた10試合(「連続した10試合の中からの最高点」などではなく、決められた10試合の中での一発勝負となります)行い、
その勝ち数で成績を付けるといった方法が考えられます。
こうなると回数だけでは上位を取るのが難しく、
決められた試合数の中で確実に勝ち続けることが求められることになります。
タイブレークもオポ率だけでなくDOBも参照するなどすることで、
順位付けも自然に行えるのではないでしょうか。
実際問題としてこういったシステムが導入される可能性は非常に低いでしょうが、
他のタイトルでのレーティングやランキングのシステムを見てみると、
色々と面白いものが見られます。
皆様も他作品のランキングシステムを見比べて、
より実力が反映されるシステムを想像してみるのも良いかも知れません。
以上、ランキングのシステム周りについてのお話でした。
――
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