転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

メモ:昨日の成果とトレード案件

2014-04-25 10:13:03 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日は錦糸町で114クレジット分引いてきました。
ひとまず余りや希望分などを書いていきます。

◎SR

ベルゼブブ、ポセイドン、スサノオ、人身御供各1枚

募集は後ほど

◎VR

シルフ、ウンディーネ、ドラゴンゾンビ、輪廻転生1枚余り

希望はサラマンドラ(現在1枚)、アザゼル(0枚)、ノーム(1枚)、熾天使の片翼(0枚)

◎R

ドラゴンボルケーノ、アフロディーテ、ロキ、デーメーテール、1枚余り
プロメテウス2枚余り
冥土の献上品3枚余り

希望は酒呑童子(0枚)、魅惑のテレス(0枚)、シャイニングアロー(1枚)、
タナトス(1枚)、アラクノフォビア(2枚)、アルラウネ(2枚)、
破滅のギャンブラー(1枚)、弱肉強食(2枚)


UC以下についてはまたのちほど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Re:BIRTH前夜に色々行ってきた

2014-04-24 09:35:48 | 雑記(COJ他)
昨日は所用の関係で午後から吉祥寺へ。
モナコのCOJはバージョンアップ告知が出ていたので、
当面は安心な感じです。
実際にはタイトーでダラバーやっていたのは秘密です。

18時ぐらいになって新宿へ移動。
主に西口のCOJロケテストをやっていましたが、
バージョンアップ前夜ということでメインICの移行が中心。
チュートリアル実践編をプレイし、
「4手詰め」を発見したのが主な収穫でした。

その後スポット21も覗いてみたのですが、
三国志大戦が撤去されていたのを確認。
パズドラが入荷されるとのことなので、
その影響かと思われます。
COJは残っていましたがバージョンアップ告知は無かったので、
どうなるかは後で調べる必要があります。

そんな感じで22時ぐらいまでまったり過ごしてから、
帰路に就いた次第です。

――

追記:1.1最終日ということで、
スポット21で12クレ分パックを剥いたところ、
魔法石が出ました。
そんな訳でSR出ない記録は102クレジットでストップということに。

そして武蔵は1枚も引けずじまいでした。
これに関してはトレードの弾も無いし、
もう「乞食」するしかないと諦めています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第46回エース杯結果、他

2014-04-21 09:51:32 | 大会
まずは結果を。

優勝:ロンファ

準優勝:ハリーポッター
3位:ブカブカ
4位:コバ

そして次回第47回エース杯は6月15日(日)開催で、
「攻撃値と耐久値の合計が30のモンスター禁止」となっています。
詳細についてはまたのちほどお知らせします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メモ:紙COJについて(その1)

2014-04-16 22:56:38 | 雑記(COJ他)
そんな訳でちょっとした企画話です。
取り敢えず箇条書き形式で。

◎目標
・コードオブジョーカー(以下COJ)を紙媒体でプレイできるようにルールを定める
・オリジナル準拠、というより紙TCGとして破綻のない自然なルールを導入する

◎紙媒体でやるときの問題点
・トリガー…オリジナルでは条件を満たしたら必ず発動することになっていたが、これを不正(発動させなければならないトリガーを故意に発動させない、など)なく管理するのが難しい
・オーバーライド…手札にあるカードの位相が変化する、というのは紙TCGには無い要素
・デッキからのサーチ…オリジナルではランダムでサーチが行われていたが、それを紙TCGで不正なくやるのは難しい
・JOKER…他のTCGにはない要素をどう導入するか

◎解決案

・トリガー

1.無色インターセプトとトリガーを「トリガー」として統合、「条件を満たした時にトリガーゾーンから唱えてもよい」という扱いにする。(現行のトリガーは「無色のインターセプト」の様な扱いになる)
2.属性インターセプトを改めて「インターセプト」と呼ぶことにし、「条件を満たし、かつ同属性のユニットがあなたのフィールドにいる時にトリガーゾーンから唱えてもよい」という扱いにする

――

以下思いついたら書く感じで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンダーランドのロケテに行ってきた

2014-04-14 09:45:28 | 雑記(COJ他)
昨日は午後から秋葉原へ。
新館で「ワンダーランドウォーズ」のロケテストが行われているとのことで、
折角だから参加してみようと駆けつけてみたのでした。

新館には2時ぐらいに来店し、
整理券を確保。
その後ギーゴでCOJのロケテストで全国対戦を行い、
何とかマッチングしつつ3連勝。
ひとまず2キャラ目解放となりました。

途中ココスでCOJ勢の皆様と軽く飲食し、
17時過ぎぐらいに再び新館へ。
時間的にもちょうどよく、
18時前後に1プレイすることが出来ました。
その後もう1回整理券を貰い、
流石に間に合わないだろうと思いながら人の動きを見ていたのですが、
キャンセルが相次いだこともあって22時半過ぎ、
丁度最終組に滑りこむことが出来ました。

以下プレイの感想を箇条書きで。

・移動はタッチではなく専用コントローラーを使用。どことなくボーダーブレイクっぽい。
・コントローラーに付いている回避ボタンは使うと硬直がある。フィールドを動くだけなら歩いた方が早い感じ。
・ノーマルショットが意外と強い。兵士は大体これで倒せる。
・ドローショットはプレイヤーにうまく当てられると強いが、非常に当てるのが難しい。主に兵士の一掃に使う感じか。
・スキルはよく分からなかった。そもそもレベルが上がらなくてろくにスキルが使えなかったので。
・兵士が拠点から補給されるというルール上、先に拠点を潰すとそのまま押しきれる展開が多い。
・つまりリードされると殆ど逆転できる要素が無い。尤もまだセオリーが出来ていないだけな気もする。
・上手いプレイヤーにずっと戦場に居座られ、そのまま拠点を全部壊されて圧殺される展開が多かった。
・8人プレイだが順位を競う要素は無く、チャットやリザルトを通して味方から貰ったNICEの数でポイントが増える要素がユニーク。
・逆に「地雷」認定されたらチャットをガン無視される危険もある。その意味では殺伐とした内容といえるかも知れない。

そんな感じでまだセオリーとかが分かっていなくて、
ぐだぐだのプレイ結果だった次第です。
バトル評価10点(恐らく最低点)とか流石に「戦犯」認定されても仕方ありません。
こればかりは人から教わらないと全然駄目そうです。

あまりアクション要素が高すぎないのであれば、
じっくりやってみるのも良いかも知れません。

参考:ワンダーランドウォーズ公式ウェブ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと梅ヶ丘まで

2014-04-12 10:32:08 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって午前中から外へ。
小田急線の梅ヶ丘駅近辺にゲーセンがあったと記憶していたので、
その様子を見るのが目的だったのですが、
それらしき店は見つからず。
後で調べたのですが去年のうちに潰れていたとのことで、
ゲーセン事情の厳しさを思い知らされました。

その後は下北沢へ立ち寄り、
ゲーセンをいくつか見て周ることに。
1店舗がアドアーズになっていたり、
エムエムランド(この地域では一番大きなゲーセン)にCOJが入っていたり、
とちょっとした変化がありました。

実は小田急が地下化してからは初の来訪だったので、
位置感覚で色々迷ったのは秘密です。
そして小田急ホームが思いの外深く、
乗り換えが不便になったと感じました。

そんな感じで小田急を使って新宿へ行き、
1.2のロケテストを軽く触ってから帰路に就いた次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9消しタイガー

2014-04-11 00:00:00 | ダライアスバーストAC/CS
そんな訳で久々に投稿です。
昨日は久々に吉祥寺に行って、
ゲーセン巡りやら買い物やらをしていました。

COJはカプコンからは既に撤去され、
モナコ(旧ZEST)が唯一の稼動店舗に。
サテライトも2台に減っており、
予断を許さない状況が続いています。

そんな訳で久々にターミナルでカードを買ってみたのですが、
1クレ3枚パックを3回試してみたところ、
SRどころかVRすら出ない事態に。
これで通算84クレジット連続SR無しという状態です。

一方タイトーへ行ったところ、
ダラバーは「9消し」を支援していることが判明。
クロニクルでコンティニューや残機無限でクリアしていたところを、
改めてノーコンティニューで埋めようというのが主旨です。

筐体前のリストを見たところ現時点で500エリアほどが残っているとのこと。
その中で選んだのが次の3エリアとなりました:

・ベクホイ星系グアナマ
・ベナイン星系エセボキ
・同グライアパ

どれも最後が鯨(原種またはV)で、
アームも少なめで色々大変でしたが、
無事1クレで完走。
早速「9消し」に貢献してきました。

尚1時間500円で「時間貸し」もやってくれるとのことなので、
時間のある時には思い切って借りてみるのも良いかも知れません。

そんな感じで久々に吉祥寺で捕鯨してきた次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

速報:デビルビルダーが禁止カードに

2014-04-01 00:00:00 | ネタ
そんな訳で緊急の情報が入りましたのでお知らせします。

七ガはアーケードTCG「コード・オブ・ジョー力一(以下C0J)」において、
デッキに1枚も入れてはいけない「禁止カード」の制定を行うことを発表。
その中で2014年4月31日より《デビルビルダー》が禁止カードとして制定され、
全国対戦・イベントモード・店内対戦での使用が不可能となることが明らかになりました。

禁止となった理由として七ガは、各種ドロートリガーを使ってデッキを素早く1周させ、
同名ユニットを5体並べるデッキが流行しているが、
デビルビルダーが5体並ぶことでアタックごとの戦闘演出が長引き、スムースな試合進行が妨げられること、
特に大会では戦闘演出がツボにはまって実況が過呼吸で倒れるなどのアクシデントが多発し、
運営上にも問題があることなどを挙げています。
また、ゲーム中のモデリングやモーションが一部プレイヤーに劣情をもたらし、集中力を削ぐなど、
対戦環境の健全化についても無視できない影響があると指摘しています。

尚、禁止カードとして制定された後もCPU戦及び模擬戦での使用は可能であり、
プレゼントも可能であるとしています。
また新規プレイヤーやコレクターへの配慮として、
ターミナルやサテライトなどからは通常通り排出され、
更にショップでも「デビルビルダーシングルパック」が常備され、
より手軽に集められるようになるとのことです。

詳しい情報については公式サイトを御覧ください。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする