転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

朝得で回してみた

2015-01-31 00:47:10 | 雑記(COJ他)
昨日は昼ごろに少しだけ吉祥寺へ。
COJは久々に朝得でカードブーストEXを回してみたのですが、
PR枠は《魔導の書》という残念な結果に。
PRそのものは出やすくなってはいると聞きましたが、
ブーストEX限定のPRはなかなか引けないものです。

正直何らかの救済措置があるのではとか思っていますが、
まあ気長に待つ感じです。

その後夜にも少しだけ立ち寄り、
軽く遊んでから帰路に就いた次第です。

取り敢えずデッキが溜まってきているので、
そろそろ公開する頃かも知れません。
期待せずに待ってもらえればと思います。

――

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エージェントラボのアンケートに答えてみた

2015-01-30 00:22:01 | 雑記(COJ他)
(注:今回の記事はエージェントラボでのアンケートの、
所謂「ネタばらし」要素があります。
気になる方は先にアンケートに答えてから読むことをお薦めします。)





そんな訳で昨日からエージェントラボでアンケートが始まりました。
答えるとPRも貰えるということで、
まだの人はやってみると良いかと思います。

アンケートの内容については色々意見が出ている様ですが、
取り敢えず自分の書いた答えと合わせて色々書いていきたいと思います。

――

◎普段はアーケードゲームとトレーディングカードゲーム(アーケードゲーム以外)のどちらでよく遊びますか?

→アーケードゲーム

これは特にいうことはない感じです。
TCGですが久々にMTGのシールドをやりたいところです。

◎どのように「コード・オブ・ジョーカー」を知りましたか?

→ゲームセンターで見た・WEBで知った

ここは複数回答なので2つ答えてみました。
順番的にはウェブ告知から入ってゲーセンでロケテを見て、
という感じでしょうか。

◎いつごろから「コード・オブ・ジョーカー」をプレイしていますか?

→Ver.1.0稼働前ロケテスト

知る人ぞ知る「アフロ全盛期」のロケテで触ったのが始まりです。
尚残念ながら2013年2月のプロトタイプ版ロケテのことは無かったことにされていた様です。

◎どれぐらいの頻度で「コード・オブ・ジョーカー」をプレイしますか?

→ほぼ毎日

何だかんだで毎日触れている感じです。
どんなに気力が無くとも無料分は消化しています。

◎プレイする日は1日に何試合ぐらいプレイしますか?

→1・2試合

というより結局無料分しかやっていないことも多い気がします。
まあ時間的な問題もありますし。

◎イベント戦が開催されている場合、プレイしますか?

→必ずプレイする

何だかんだでPRは必ず集めていますが、
色々な人と当たるのはやはり楽しいです。
J1に当たって悶絶したり、
逆にBやCに信じられない殺され方をされたりと、
何が起こるか分からないのはイベントならではといったところです。

◎今までのイベントでは何が一番面白かったですか?

→6th-リミテッド【投入1枚制限】

ネット上では不評しか聞かなかった気がしますが、
実はこれが一番楽しかったと感じました。
爆弾SRも取り敢えず1枚持っていれば十分というので、
正直正式フォーマット化してほしいぐらいです。

◎イベントの開催期間で適切な期間はどの程度でしょうか?

→14日間

これは正直難しいところです。
集めるべき☆数との兼ね合いもありますが、
無理なく集められるスケジュールでやって欲しいところです。

◎スターブーストでもらえる☆は、1戦あたり何個ぐらいが良いですか?

→20ENを消費して☆1個

正直消費ENよりも単位EN辺りの☆効率(勝率0%相当)をもう少し見なおしてもらいたかったです。
その意味では前回の「60ENで☆4個」(勝率50%相当)というのは非常に画期的で、
実際かなりお世話になりました。

◎コスチュームの販売期間で適切な期間はどの程度でしょうか?

→21日間

これも難しいところですが、
「気がついたら期間が終わっていた」という悲しみを減らすためにも、
ある程度余裕のあるスケジュールを組んでもらえればと思います。

◎今後どのようなコスチュームが欲しいですか?

→テーマもの(ex.学生服、給仕服、ナース服)

沙夜に執事服(当然ボトムは一分丈半ズボンに黒タイツ)、時矢にメイド服…はさておき、
ある程度季節を選ばず使える定番どころは欲しいところです。

◎Ver1.3が追加されて、どの色が一番強いと感じますか?

→赤

《蠅魔王ベルゼブブ》を筆頭に、
《チェインフレイム》や各種トリガー破壊など、
何だかんだで安定した強さがあると感じました。
勿論赤単体では解決できない状況はあるのですが、
他の色と組み合わせやすいというのは大きいです。

◎Ver1.3が追加されて、どの色が一番弱いと感じますか?

→黄

先日のパラメータ調整もありますが、
1.3での追加カードの微妙さといい、
露骨な対策カードの追加といい、
「下の環境」でのヘイトを意識しているのではと感じました。
何だかんだで「結局新カード入れない方が強い」というのは、
色々と残念なところです。

――

こんな感じで色々と答えてきたのでした。
他の選択肢については各自確かめてもらえればと思います。

以上、アンケートのお話でした。

――

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ブレイブシールド完走、そして追加PRについて

2015-01-29 00:16:03 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

昨日は夜に少しだけ吉祥寺へ。
COJですがイベントの時から地道に使っていた《ブレイブシールド》(綾花JOKER)が、
漸くMAXになりました。
これでアビリティ全28種中半数が終了したことになります。
まだまだ先は長いですが、
こちらの方も楽しんでいけたらと思っています。

さておき昨日もお話しましたが、
日付変わって今日7時から、
新たに2枚のPRカードが「カードブーストEX」枠で収録されるとのことです。
取り敢えず紹介していきましょう。

アリアンロッド
黄属性 進化 戦士 PR
CP5 BP5000/6000/7000
【バニシング・ポイント】あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらを消滅させる。
Illustration ― 芳住和之 氏

非常に興味深い性能の持ち主です。
こちらのユニットは増やせなくなりますが、
相手のユニットもどんどん減ってゆくので、
かなり嫌らしい感じです。
1コス援軍連打でリソースを減らさず相手を壊滅させたり、
《ジャンプー》《ファントム》の様なCIPの除去持ちユニットで殲滅力を倍加させたりなど、
色々な可能性を感じます。

もしこれが猛威を奮うようなら、
【加護】持ちを増やすことも検討すべきかも知れません。

闇神・ツクヨミ
青属性 進化 神 PR
CP2 BP5000/6000/7000
【静寂を生む闇】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
【インターセプトドロー】このユニットが破壊された時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
Illustration ― 赤賀博隆 氏

1.3ロケテで【沈黙】の効果が判明した時、
CIPで【沈黙】を与えるカードが出るのではと予想していたのですが、
意外にも早く登場しました。
しかも全体効果なので【加護】も潰せるというのが脅威です。

後から出てきたユニットには効果が無く、
「珍獣」の様なCIPが軸のデッキには効果が薄いという問題がありますが、
「黄緑」「ヒトミプロメテ」の様に「システムクリーチャーを並べる」系のデッキには劇的に刺さるので、
今後見る機会が増えそうです。

尚今回のカードイラストは、
どちらもVer.1.0EXのアートチェンジを担当された方々となっています(《アリアンロッド》は《大天使ミカエル》と、
《ツクヨミ》は《冥姫ニュクス》と同じ人です)。
特に《アリアンロッド》は《ミカエル》と非常に雰囲気が近く、
実際に動いているところを早く見たいと感じました。

そんな感じで昨日のパラメータ調整に続き、
環境の大きな変化を感じました。
今後の展開に注目したいところです。

以上、JOKER育成とPRのお話でした。

――

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今日行われるパラメータ調整のまとめ

2015-01-27 23:55:51 | 雑記(COJ他)
そんな訳で公式サイトを見たところ、
何とカードのパラメータ調整が入るという情報が。

■カードパラメーター調整のお知らせ(1/28)

<<<調整内容について>>>

適用開始:2015年1月28日7:00~

◎Ver.1.0
《拷問官アーテー》:BPが3000/4000/5000から2000/4000/6000に
《ベヒーモスドラゴン》:BPが6000/7000/8000から7000/8000/9000に
《アワだっくん》:CPが2から3に、BPが2000/3000/4000から3000/4000/5000に
《カイム》:BPが6000/6000/6000から5000/5000/5000に
《ユーベル・ヘルメス》:能力追加――【ロスト】このユニットが破壊された時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる

◎Ver.1.0EX
《光の再構築》:行動権を回復させるユニットを1体から2体に

◎Ver.1.1
《卑弥呼》:能力追加――このユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。

◎Ver.1.1EX2
《月夜のオデット》:BPが5000/5000/5000から5000/6000/7000に

◎Ver.1.2
《海鳴の精ウンディーネ》:対戦相手の進化ユニットがフィールドに出た時のライフダメージが1から2に
《ヴォジャノーイ》:BPが5000/5000/5000から3000/3000/3000に
《ブラックホール》:与えるダメージが6000から7000に

◎Ver.1.2EX
《蒼炎の魔術師ヒトミ》:BPが5000/6000/7000から5000/5000/5000に
《ヒュプノス》:レベル1・2の能力で捨札から手札に戻せるのがユニットカードのみに
《ティターニア》:BPが5000/6000/7000から6000/6000/6000に
《封札の死壊石》:レベル1・2に対する能力で捨札から手札に戻せるのがユニットカードのみに

◎Ver.1.3
《トリックメイジ》:CPが2から1に、BPが5000/6000/7000から3000/4000/5000に
《ケルビム》:CPから3から2に、BPが6000/6000/6000から5000/5000/5000に
《魔性の妖狐》:BPが5000/6000/7000から6000/7000/8000に
《獅子王》:能力追加――【援軍・獣】

◎PR
《クマティー》:BPが3000/4000/5000から4000/5000/6000に
《ノーブルドラゴン》:基本BP低下が2000から3000に
《天龍のレイア》:BPが4000/5000/6000から3000/4000/5000に

<<<内容ここまで>>>

驚いたのは適用開始が日付変わって今日、
28日の7時からという点。
確かにバージョンアップからほぼ2ヶ月経って、
そろそろ調整が来るかという雰囲気だったのですが、
何というか色々大変です。

目につくのがやはり黄系の大幅な弱体化。
《カイム》のBP低下は《蠅魔王ベルゼブブ》や《チェインフレイム》の飛び交う環境では致命的ですし、
他のカードもコスト低下よりもBP低下のデメリットの方が大きいなど、
ここまで来ると黄単はもう諦めてもよいレベルかも知れません。

他には青系でヘイトを集めていた「ヒトミプロメテ」「海洋」に対する調整が目立ちます。
青系のデッキもかなり苦しくなりそうですが、
今度追加されるPRが不穏な雰囲気を漂わせています。
これについてはまた後程語ってみたいと思います。

――

総じて「ライト層・低ランク層」を意識した調整であるというのが第1印象です。
緑系のカードも全体的に強化されており、
「ユニットを並べてパンプの読み合いで云々」みたいな戦い方が好きな人には、
多少はやりやすい環境になったのではと思います。
尤も赤系や「珍獣」などはほぼ野放しなので、
今後はそういった対策を意識したデッキ構築が重要になるかも知れません。

そんな感じで今度の朝から始まる新環境、
色々なデッキを試してみるのも良いかも知れません。

――

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新作発売、木曜だと思ったら水曜からだった

2015-01-26 23:53:58 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって夜から吉祥寺へ。
時間も遅かったので無料分を消化しただけでした。
JOKER育成はもうすぐ《ブレイヴシールド》が終了するところです。
こういったRPG的な楽しみ方もCOJの魅力といえるかも知れません。

さておき今週水曜、28日からコスチュームとカードセットの販売があるとのことです。
いつもの流れで木曜開始だと思っていたのですが違った様です。
自分としてはコスチュームの方が気になるのですが、
正直データが少なすぎて語るにはまだ早いので、
カードセットでも見てみることにします。

<<<昆虫セット「インセクト・ソルジャーズ」>>>

・発売期間:2015年1月28日(水)~2015年2月9日(月)
・20枚/5クレジット

《歴戦の勇士》(VR)☓1

《アーミーアント》(UC)☓3
《パピヨンガール》(C)☓3
《ミノタンク》(UC)☓3
《ギザルゴン》(C)☓3
《グラスホッパーガール》(C)☓3
《エナジードレイン》(C)☓1
《生産工場》(C)☓3

<<<セット情報ここまで>>>

某アニメのせいで「やられ役」のイメージの強い昆虫デッキですが、
その昆虫デッキの基本パーツに的を絞ったラインナップとなっています。
「昆虫セット」といいながら看板カードともいうべき《蠅魔王ベルゼブブ》が無く、
VR枠も《歴戦の勇士》と昆虫デッキの「横に並べる」戦術と微妙に噛み合っていない感もありますが、
5クレジットという安さを考えれば寧ろ満足というレベルです。

改めてリストを見てみると昆虫関係のカードのレアリティの低さが目立ちます。
1.2の目玉の一つだったこともあり、
カードを集めやすくしようという配慮があったのかも知れません。

ともあれ最近始めたばかりの人には、
わずか5クレジットで有用なカードが20枚も手に入るので、
非常にありがたいといえるのではないでしょうか。
この機会にターミナルでカードを集めてみるのも良いかも知れません。

以上、カードセットのお話でした。

――

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バージョン別DOB分布をまとめてみた(2015年1月22日版)

2015-01-26 00:00:00 | 雑記(COJ他)
そんな訳で色々あって延び延びだった、
バージョン別のDOB分布をグラフにまとめてみたので、
ここで公開していきます。



何といっても目立つのが1.1及び1.1EX2の0点・1点率の高さ。
どちらも6割前後が1点枠までに収まっており、
全体的なカードの優秀さが目立ちます。
逆に1.1EX1は0点枠が0枚、1点枠も23%と不人気ぶりが窺えます。

弱いといわれていた1.3ですが、
分布的には1.2と同程度という結果に。
1.2では「トリガーコントロール」、1.3では各種「メタカード」など、
「企画倒れ」のカードがいくつか並んでいたので、
その影響が考えられます。
逆にそういった「企画倒れ」の無かった1.2EXは1点枠までが5割近くまで伸びており、
全体的に強めの数値となりました。

あとは「無料枠」で手に入る1.0が比較的優秀なのに対し、
1.0EXがやや弱めという結果となりました。
《大天使ミカエル》《一筋の光明》といった目玉カードが軒並み殺されたのが影響している感じです。

最後にPRですがやはり全体的に2点・4点のカードが多め。
尤も一線級のカードもいくつかあることもあり、
0点のカードはそれなりに多い様子です。
こういった「二極分化」は今後更に進みそうな予感です。

――

以上をまとめるとやはり1.1と1.1EX2が全体的に優秀だったというのを、
改めて実感させる結果となりました。
今後また調整が入るかも知れませんが、
その時にどのような分布になるのか、
今から予想してみるのも良いかも知れません。

――

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久々に渋谷に行った

2015-01-25 01:51:33 | 雑記(COJ他)
昨日は少し早いめに夕食を摂り、
夜から渋谷へ。
何気に渋谷に出るのは年が変わってから初となります。

渋谷に行ってもゲーセン巡りするのは変わらず、
クラブセガ→アドアーズ→ハイテク→タイトーという感じで動いていたのでした。
このうちCOJの無いアドアーズはビデオコーナーが4階から2階になっており、
4階は高級感が売りの「カジノコーナー」になっている様子でした。

残る3軒のCOJはというと、
クラブセガが3台、ハイテクが6台、タイトーが2台という感じでした。
台数でいえばハイテクが一番なのですが、
閉まるのが少し早いのが難点です。
逆にタイトーは24時過ぎもやっているので、
時間が遅い時にはそこに行くのも良いかも知れません。

ハイテクではこの日「アンサー☓アンサー」の大会があったみたいで、
店の奥が相当に賑わっていました。
そろそろオンラインサービスが終了するということもあり、
空いたところに何が入るのか気になるところではあります。

あとレゲーが充実していることで有名だった「渋谷会館」のあったビルが仮囲いで覆われていて、
これから建て直しが行われることを匂わせていました。
恐らくゲーセンが戻ってくることは望めないでしょうが、
今後の展開に時折注目していきたいところです。

そんな感じで日付が変わったところでタイトーでCOJのログインボーナスを回収し、
そのまま帰路についた次第です。

――

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漸くコンテスト走ってきた

2015-01-24 00:13:50 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から吉祥寺へ。
例によって買い物しつつゲーセン巡りという感じでしたが、
今回のメインはDIVAです。

勿論目的はコンテストの攻略な訳ですが、
今回は難易度合計縛りがあるということで、
戦略的な選曲が重要となっています。
初見でも事故りにくい曲をうまく選んで、
確実にノルマを達成することが大事な感じです。

最初は上級だけやって帰ろうという感じだったのですが、
気づいたら結局中級・初級と全部やっていました。
何だかんだでやはりプレイして楽しいというのはあります。
最近は色々あってプレイ回数も減ってしまいましたが、
少しずつでもプレイ回数を増やせたらと思っています。

――

そんな訳でCOJは割りとまったり進行だったのでした。
こちらも色々とデッキのボツ案があったりするので、
そのうち公開できたらと思っています。

こんな感じで22時半ぐらいまでまったり過ごしてから、
帰路についた次第です。

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1.3カードランキングチェック(2015年1月22日版、カードレビューとの比較付き)

2015-01-23 01:33:14 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日はカードランキングが更新されたということで、
稼働前に行われたカードレビューとの比較をやってみます。
例によってまともなランキング考察についてはいつもの場所を見てもらえればと思います。

DOB査定変更から見るVer1.3第五シーズン展望
COJ山梨支部(GN電池さんのブログ)より)

まずは200位以上のカードからです。



前回のランキングの影響からか、
評価がやや低めだった《勇猛なる決起》《ポメ錦》などの上昇が目立っています。
逆に前評判の高かった《アムネシア》は100位台に後退しています。
これによって使用率に変化があるかどうか注目です。

続いて201位から350位までのカードです。



前評判の高かった《ファフニール》が依然順位を落としているほか、
《冥道の召喚術》《風魔小太郎》など評価の高めのカードが低迷状態となっています。
ポイントを上げているのが《ONI番長》《死者潜伏》などの「2点4点ルーパー」ぐらいと、
全体的に厳しい結果となっている様です。

最後に351位以下のカードはこのようになっています。



大半が2点・1点という状況で、
ほぼ予想通りという結果です。
前回何故か「2点」枠だった《ツインボム》が今回は「4点」落ちし、
その意味では安心という感じです。

一部でポイントの高かった《クレメンテ・アーク》や「コネクト」は順位が下がり、
色々と厳しい戦いとなっている様子です。
今後の巻き返しに期待したいところです。

――

あと今回は各バージョンのランキング分布も調べてみたのですが、
これについては明日あたりにやりたいと思います。
ひとまずランキングとレビューとの比較は以上です。

――

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COJショートショート:リターン・フロム・ザ・ドラゴンズ・ヘッド(その3)

2015-01-22 00:05:23 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日は雨の為遠出する気力がなかったのですが、
ひとまず夕方から吉祥寺へ。
COJは無料分を軽く消化という感じでやっていました。

そんな訳で久々のショートショートの投稿です。
先日から始まった新エピソード「リターン・フロム・ザ・ドラゴンズ・ヘッド」の続きです。
例によってオリジナル設定が盛り込まれているので、
公式のものではないことをご了承下さい。

◎過去作品

○連載もの

・クエスト・フォー・ザ・ムーン(全7話)
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7(エピローグ)

・ロボトミー・ソルジャー(全4話)
その1
その2
その3
その4

・メリー・クリスマス・フロム・アルカナ(全2話)
その1
その2

・リターン・フロム・ザ・ドラゴンズ・ヘッド(連載中)
その1
その2

○その他エピソード

・バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード(連載再開未定)
その1
その2

切札戦士 ジョーカー13(ワン・スリー) 第14話

エージェント・イン・スイムスーツ
イーリスの物語

<<<リターン・フロム・ザ・ドラゴンズ・ヘッド その3>>>

作:Nissa(;-;)IKU

(前回までのあらすじ:世界征服を企む邪悪なるハッカー組織「リバースデビル」は、遂に行動を起こした。アルカナ全域にウィルスを散布し、逆探知によって突き止めたASTの秘密基地の1つを強襲したのである。

(これによりASTのメンバーの多くが犠牲となった。後にまとめられた死亡者リストの中には、少女エージェント「京極院 沙夜」の名前もあった。)

(3日後、行方不明となっていた若きエージェント「鈴森 まりね」と思われる女が、リバースデビルの尖兵として「星 光平」の前に立ちはだかった。血まみれの死闘となると思われた両者の戦いであったが、そこに謎の存在が割り込んできたのであった。)

「くっ――新手の敵かっ!」「まりね」に真に衝撃を与えた謎の攻撃――それは光平が「緊急回避」を繰り出す一瞬前に繰り出された、何者かによる精神攻撃である。これにより彼女は事前に準備していた「増援」を一挙に失うこととなったのである。

「まりね」は屈んだまま光平の方へ向き直った。彼の前に謎の人影が立ちはだかっている。セーラーの上着に濃紺色のタイツの少年――あるいは少女か。キャスケットとゴーグルのせいで、その表情は窺い知れない。「あれか――あれがパパが言っていた――」天鳥 烏兎。「まりね」は小さく呟いた。

突如「まりね」の頭上にホログラム画像が浮かび上がった。黒いスーツに緑色の一つ目の怪物の被り物を被った「怪人」で、三本の角を持つその姿はキリンの様でもあった。「パパ!」「まりね」は驚いた様に立ち上がった。

「ナイトシェード、潮時だ」「パパ」と呼ばれた「怪人」は初老の紳士の声で呼びかけた。「ここは引き上げなさい」「パパ!まだ私は――」「事情はログで知ったよ、『天鳥 烏兎』が現れた以上、これ以上の長居は危険だ――」

「おい、今『パパ』って言っていなかったか?」「まだよく分からないけれど、洗脳の副作用の可能性はあるわね――」本部の綾花と通信を取る光平を庇うように、烏兎は油断なくライフルを「まりね」――ナイトシェードに向けて構えている。

「怪人」のホログラムが消え、ナイトシェードの背後に青緑色の壁が現れる。彼女の表情は既に父親を慕う娘のから、リバースデビルの残忍なる女エージェンドに戻っていた。

「帰ったら『山城 軍司』に伝えろ――」ナイトシェードは光平に鎌を突き立てながら、吐き捨てるように宣言した。「奴は、このナイトシェードが殺す――!」

――

ナイトシェードが去り、アルカナ内に暫くの静寂が訪れた。烏兎はライフルを構えたまま左右の警戒を続けていた。「伏兵は無し、ひとまず危機は去ったか――」その声は声変わり前の少年の様にも、幼い少女の様にも思えた。

「き、君は一体――」光平は屈んだまま、目の前の若き戦士に問いかけた。旧世紀にとある老作家が創造した若き冒険家、「天鳥 烏兎」のことは光平も勿論知っている。だが、目の前に烏兎そのままの外見を持つ存在が突然現れ、戦闘に割り込んだことが彼を困惑させたのである。

「其方らの争いを、空から眺めていた――」烏兎はライフルを腰に収めながら、光平の側に向き直った。深めに被ったキャスケットとオレンジ色に輝くゴーグルのせいで、その表情は謎めいている。「あと数秒遅ければ、あの勇猛果敢な女戦士は、其方を殺害していたであろう」

烏兎の芝居がかった口調に、光平は聞き覚えがった。彼の妹は烏兎の大ファンであり、それをイメージした服を揃えたり、台詞をよく真似たりしていたのである。そのお陰で、彼は目の前の烏兎がまるで原作から飛び出した本物のように思えたのだ。

「そうか――でも何故俺を助けたんだい?」「其方からは殺意が感じられなかった――何か迷いを感じたのだ」「俺はあの子を連れ戻す為にここに来たんだ、だけど知らない間にあんな風になって――」

「色々な場合が考えられよう」烏兎は腰に手を当てたまま小さく頷いた。「敵に寝返った、敵に操られている――いずれにせよ一筋縄ではいくまい、日を改めて事を起こすがよかろう」「――」烏兎の言葉に、光平は小さく頷くことしか出来なかった。

「最後に1つ訊こう、其方の名前は」「『星 光平』っていうんだ、バンドやってるんだけど、色々あってここに来ているんだ」「『星 光平』か――覚えておくぞ」烏兎はゴーグルを軽く向け直すと、光平に対して横向きに立って姿勢を整えた。

「人呼んで太陽の勇者、『天鳥 烏兎』」そう言うと同時に、烏兎の両腰に挿されたライフルからロケットの様に炎が吹き出し、その体を宙に浮かべた。「いずれまた会うであろう」そしてそのまま空高く飛び上がると、雲の合間に姿を消したのであった。

烏兎の特技は両腰に挿したライフル「飛び道具」を使っての飛行とされている。アルカナ内であるとはいえ原作通りの飛行を目の当たりにし、光平は呆然とならざるを得なかった。

「――さん、光平さん――!」綾花の声で、光平は我に返った。「あ、綾花さん!俺は無事です!今から帰還します」

「了解、今から『ゲート』を開くわ」綾花の声とともに、光平の背後の赤黄色の壁が現れる。光平はギター型の端末を構え直すと、「ゲート」へと向かった。「『天鳥 烏兎』か――一体何者なんだろう?」

「ログをざっと見たけれど、脳波は検知できなかったわ」「ということは『プログラム』の生き残り――にしても、何だろうね、この妙な感じは?」「もう少しデータを調べてみる必要があるわね――」

光平が「ゲート」をくぐると、一帯は再び無人の地となった。やがて西側を覆う雲が晴れ、夕焼けが荒廃した建屋をオレンジ色に輝かせた。

――

翌日、愛美は学校の図書室の一角で狼狽えていた。

「ない――ない――」いつもなら「天鳥 烏兎」のコーナーで次に読む本を物色しているところであった。だがその「烏兎」関連の本が、軒並み撤去されていたのである。

「愛美さん?」丁度通りかかった司書の女教師が、愛美に声をかけた。司書の押すワゴンには、「烏兎」の本が山積みにされている。「ごめんね、教えるのが遅くなって」

司書はワゴンを押す手を止め、愛美と目の高さを合わせるように腰を落とした。「実は昨日、PTAの役員の方からクレームが来てね、『烏兎』の本を当面片付けなければならなくなったの」

愛美の表情は更に暗くなった。それは単に大好きな「烏兎」が取り上げられただけではなかった。昨日見た不穏なデモ行為、「烏兎」への名指しの糾弾――それが少しずつ現実を浸食しつつあるのを目の当たりにして、得も言えぬ不安を感じたからであった。

<<<その3おわり その4へつづく>>>

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