転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

少しでも追いつきたい

2011-09-30 00:05:33 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夕方から秋葉原入り。
新館でKimさんと合流し、
ゲーセン巡りや夕食やらをやっていました。

DIVAはハード最後の1曲「嘘つきベティ」に挑戦。
ややリズム難なところがあり、
そこに慣れるのに手間取りましたが、
何とか200円でパーフェクト達成。
これで全曲HPになりました。

<<<現在のポイント>>>

EXP 57×42=2394
*HP 27×30=810
EXG 0×28=0
*HG 0×20=0
――――
計 3204

*HG→HP:「嘘つきベティ」

現在の称号:マドリガーレ
次の称号:ジグ
次の称号獲得目標点数:3300
目標までの点数: 96

<<<結果ここまで>>>

その後漸く「数多の舞」エクストリームに挑戦。
苦しみましたが1回目70%台でぎりぎりクリア、
2回目ぎりぎり85%でグレート達成とまずまずの成績。
ここから伸ばすのが大変そうですが、
ともあれ地道にやってゆくつもりです。

そんな訳で漸くエクストリーム進行に戻ることができました。
色々あって出遅れてしまったので、
少しでも皆に追いつけるように頑張りたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直前告知:第9回一番槍選手権は10月2日(日)

2011-09-29 00:30:39 | 大会
という訳で今回は今週日曜、
10月2日に開催されるアヴァロンの鍵対戦会、
「第9回一番槍選手権」について告知したいと思います。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第9回一番槍選手権

~休息も慈悲も与えぬ、何があってもだ~

日時:2011年10月2日(日)14時開催
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:準決勝ありのトーナメント制
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚、レア制限なし
 《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)試合前に同じブロック内で抽選を行い、デッキを交換してプレイします
 「プレイヤーの競技会ポイント(プレイヤーポイント=PP)」と「そのプレイヤーのデッキを使ったプレイヤーの競技会ポイント(コンストラクターポイント=CP)」の合計点を争います
 ※今回に限り「代打ち」に参加したプレイヤーは、「通常試合でのポイント」「代打ちでのポイント」のうち高いほうのポイントを最終スコアとして採用します
 ※「CP」の合計の最も高かったプレイヤーには「特別賞」が与えられます
 (2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 ※競技会ポイントには加算されません。

<<<レギュレーションここまで>>>

今回のテーマは「デッキ交換戦」。
相手のデッキを使いこなすだけでなく、
自分のデッキを使った相手に高得点を獲ってもらうことも重要になります。
扱いやすいバランス型のデッキを作るか、
コンボデッキで一発逆転を狙ってもらうか、
デッキビルダーの腕の見せ所です。

また前回告知した通り、
今大会に参加したプレイヤー全員に、
「一番槍ポイント」1点がプレゼントされます。
更に成績よって追加の一番槍ポイントも獲得できます。
ポイントを集めた特典も用意していますので、
それ目当てに参加してみるのも良いでしょう。

尚、先日のルール変更でもお話しましたが、
今大会より「代打ち」の点数も正式にスコアとして集計されることになりました。
今までは代打ちをお願いしても棄権してしまう人がしばしばいたのですが、
これからは代打ちをすれば決勝進出のチャンスが増える上に、
「一番槍ポイント」も稼げるといいことずくめです。
呼ばれた時には是非参加してみましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶賛HP埋め中

2011-09-28 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
という訳で月曜と昨日の出来事を、
まとめて書いていきたいと思います。

月曜は夜から津田沼入り。
エースでKimさんと合流し、
そのまま夕食という流れになりました。

DIVAは帰り際に本八幡でプレイ。
「イヤイヤ星人」ハードで少し粘った結果、
無事パーフェクトを獲ることが出来ました。

一方昨日は午後から吉祥寺入り。
適当に本屋やカードショップを覗いたりしつつ、
ゲーセンも見て周っていたのでした。

DIVAは前日に引き続いてハードのパーフェクト埋めを行い、
結果「数多の舞―Dance of many―」「Equation+**」「さぁ、どっち?」と3曲でパーフェクト達成。
残るは「嘘つきベティ」のみとなりました。

<<<現在のポイント>>>

EXP 57×42=2394
*HP 26×30=780
EXG 0×28=0
*HG 1×20=20
――――
計 3194

*HG→HP:「数多の舞―Dance of many―」「Equation+**」「さぁ、どっち?」

現在の称号:マドリガーレ
次の称号:ジグ
次の称号獲得目標点数:3300
目標までの点数: 106

<<<結果ここまで>>>

そんな訳で最近はDIVAをプレイできる時間も十分に取れず、
色々停滞している状況だったりします。
他のプレイヤーの進捗状況を見ていると直ぐにでも追いぬかれそうな予感ですが、
ともあれ時間のある限り少しでも多くプレイして、
自分の限界に挑戦していけたらと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に平日津田沼

2011-09-27 01:01:41 | 音楽ゲーム(DIVA他)
ひとまず結果だけ。

<<<現在のポイント>>>

EXP 57×42=2394
*HP 23×30=690
EXG 0×28=0
*HG 4×20=80
――――
計 3164

*HG→HP:「イヤイヤ星人」

現在の称号:マドリガーレ
次の称号:ジグ
次の称号獲得目標点数:3300
目標までの点数: 136

<<<結果ここまで>>>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとまず埋め終わった

2011-09-26 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から新宿入り。
ネカフェで色々作業したりウェブを見たりしていたのですが、
今回は先日お話した「一番槍ポイント100点達成」表彰状の作成もやりました。
いつもの優勝・特別賞のもとのは違う特殊仕様…といってもそんな極端な変化ではありません。
出来る範囲でいつもより少しだけ喜んでもらえるものを目指しましたので、
当日来られた方はどうか宜しくお願いいたします。

DIVAは土曜に引き続いてノーマルとイージーの埋めを行いました。
ここでふと「イヤイヤ星人」をミクモジュールでやってみたところ、
然るべきところで「きゃー目(>< こんな感じの表情)」になっていました。
なので「きゃー目」フェチの皆様はミクかリンでやってみると良いかも知れません。

一方の成果はというと、
「イヤイヤ星人」でイージー初の達成率100%をオーバーしました。
ホールドボーナスによる上積みが無いので100%を越えるにはCOOL率を上げるしかなく、
エクストリームとはまた違った難しさがあります。

そんな訳で無事ノーマル・イージー埋めも終わり、
貯まったVPで早速ルカ水着新作を購入。
残りはあと4着と男性陣3着、
先は長いですが地道にやっていきたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶賛ノーマル埋め中

2011-09-25 01:27:20 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夜に吉祥寺入り。
DIVAはノーマルのトライアル埋めをやっていました。

今回プレイしたのは「イヤイヤ星人」以外の4曲。
うち「嘘つきベティ」以外の3曲でパーフェクトを獲ることができました。
VPも順調に貯まり、
そろそろ水着が買える頃になってきています。


余談ですが現在「さぁ、どっち?」のモジュールを、

ボーカル1:アシンメトリーR
ボーカル2:アシンメトリーL

でやっています。
これが思いのほか違和感がなくて、
知らない人はあっさり見逃してしまいそうな勢いです。
個人的にはLR/RLみたいな感じで、
服装入れ替えバージョンで楽しみたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期一番槍企画案を公開してみる(その2)

2011-09-24 00:02:48 | 大会
そんな訳で前回に引き続き、
「一番槍選手権」の企画について色々書いていきたいと思います。

その前に本大会のコンセプトとして考えていることを挙げておきます。

・デッキ制限は緩めに
…「禁止カードや必須カードでデッキに制限をかける」という方向性は既に「エース杯」でやられてしまっているので、
それとは別の方向でレギュレーションを考えていきたいと考えております。
第6回の「対象をとるカード大会」みたく、
ルールによって自然と入るカードが決まる、
ぐらいなのが理想的です。

・管理の手が行き届くものだけを取り扱う
…本大会のタイトルにもなっている「一番槍」ですが、
これはチェイサー中に誰が戦闘一番になったか見ればいいので、
非常に管理がしやすいのです。
第8回でやった「配置大会」も「1プレイ中の配置回数」なんてとても管理できるわけがないので、
ホルダーターン中の配置数のみ数えるようにしています。
この様に集計や管理がしやすいものだけを扱うことは、
大会の運営でも非常に重要なことです。

・戦闘には拘らない
…「特定のモンスターで戦闘しないとペナルティ」「特定の支援を使わないとペナルティ」といったレギュレーションが、
他の大会ではしばしば行われていました。
一方私は「戦闘結果だけでは語れないアヴァロン」を見たいという考えがあるので、
戦闘で極端な縛りを入れる大会はやらないつもりです。
せいぜいやるとしても第3回でやった「戦闘でライフを3点奪うとボーナス」の様な、
非常に緩い縛りになることでしょう。


そんな訳で本題に入りたいと思います。

1. テレポート力検定

以前やった「魔法大会」「配置大会」の応用で、
ホルダーターン中に沢山テレポートして祠に入ると、
ボーナス点が貰えるというルールです。
これは管理がしやすいということで、
今すぐにでもやりたいところです。

2. 究極の平均点大賞

第5回、第7回などでやった「平均点大賞」を更に推し進め、
スコアが平均に一番近かった人が決勝進出、
優勝者も平均点一番近かった人がなるというものです。

このままやると誰も鍵を獲りに行かずに全員優勝、
といった事態になりそうなので少し工夫が必要かも知れません。
一つ考えているのは「一度もホルダーになれなかったプレイヤーのスコアは除外する」というものです。
こうなれば多少は鍵獲りで頑張りながらも平均を目指すプレイが重要となることでしょう。

3. 夢のブースタードラフト

MTGではおなじみの「ブースタードラフト」をアヴァロンでやったらどうなるか、
というのが今回のテーマです。
カードや備品の調達、
ドラフト手順の取り決めなど過大は山積みですが、
是非一度やってみたいものです。


そんな訳で今回はポリシー紹介がメインとなってしまいましたが、
今後の大会運営をよくするために、
皆さんの意見を頂けたらと思っております。
コメントなどで色々書いてもらえたら幸いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辿り着いたらそこがスタート

2011-09-23 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から吉祥寺入り。
DIVAは新曲の残り3曲をハードでプレイ。
これによって予定通りマドリガーレに昇格しました。

<<<現在のポイント>>>

EXP 57×42=2394
HP 22×30=660
EXG 0×28=0
*HG 5×20=100
――――
計 3154

*HG:「数多の舞―Dance of many―」「Equation+**」「イヤイヤ星人」

現在の称号:マドリガーレ
次の称号:ジグ
次の称号獲得目標点数:3300
目標までの点数: 146

<<<結果ここまで>>>

この中で辛いと思ったのは「Equation+**」でしょうか。
後半の刻みが「So much loving you」に近く、
非常に打ちづらかったです。
一方「イヤイヤ星人」は初見で意外と獲れたので、
PVで噴かなければチャンスはあるかも知れません。

そんな訳で暫くはイージー・ノーマルを埋めつつ、
ハードのパーフェクト狙いといった感じです。
勿論エクストリームも地道に攻略していきたい考えです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次期一番槍企画案を公開してみる

2011-09-22 00:00:00 | 大会
昨日は所用の関係でずっと某所にいました。
お陰でネット接続などもなく、
一部の人に不安がられてしまった様ですが、
ひとまず元気です。

実際のところ台風のお陰で帰るに帰れなかった、
というのが本当のところです。
まあ丁度帰るタイミングで雨も止んで風も収まったので、
今こうして記事を書いている訳ですが。


そんな訳で今日はDIVAの話もできないので、
代わりに「一番槍」の次期レギュレーション企画案についてお話したいと思います。
半分冗談も混じっているので余り本気にされても困るのですが、
ともあれ行ってみます。

1. アイテム回収力検定

…本作では脇役的な存在である「マップアイテム」を前面にフィーチャー。
ホルダーターン中にアイテムを大量に獲ってゴールすれば高得点、
という感じです。

まさかの《テルテルオ》大活躍…と思わせて、
禁止カード設定にする可能性もあります。

2. 濁点禁止ホール^h^h^h大会

…某「ビッグスリー」が時々やっている「英語禁止」を、
アヴァロン式にやってみようという企画です。
流石に固有名詞山盛りのゲームで英語かどうかの判定は面倒なので、
より判定の容易な「濁点・半濁点を禁止」というのを考えてみました。
決して某ロボット特撮のパクリではない、と言っておきます。

一番の問題は対戦中に喋らない人(某ガチムチな人とか)が有利になりすぎることでしょうか。

3. 絶対に笑ってはいけない20分

…プレイ中に笑ったら減点、
というのが基本的なルールです。
これだけだとガチムチな人が有利すぎるので、
プレイ中に面白いことをやって対戦相手やギャラリーを笑わせたらボーナス点、
というのがよいかも知れません。

4. ZENTAIバトルロイヤル

…参加者全員が全身タイツを着用して対戦。
視界もタッチもままならない中で、
どう立ちまわるかが腕の見せ所です。

…と流石に冗談がきつすぎましたが、
以前「馬限定大会」というのが津田沼で行われた様なので、
それに倣って何か視覚的に不利になるものを被って対戦をする、
というのを考えてみました。
理想はその「馬」なのですが、
お手軽さという意味では「パンストを被ってプレイ」というのもありかも知れません。

――――

こんな感じで色々と企画を妄想している次第です。
これらのうちでいくつかは実現するかも知れませんし、
いくつかは没になるかも知れません。
他にもいい企画案がありましたら、
コメントなり何なりで伝えてもらえればと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初日にも関わらず

2011-09-21 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から吉祥寺入り。
DIVAは新曲追加初日ということで、
かなりの人入りでした。

時間の関係で今回はハード2曲を触っただけで終了。
パーフェクト狙いなどはこれからという感じです。

<<<現在のポイント>>>

EXP 57×42=2394
HP 22×30=660
EXG 0×28=0
*HG 2×20=40
――――
計 3094

*HG:「嘘つきベティ」「さぁ、どっち?」

現在の称号:ガヴォット
次の称号:マドリガーレ
次の称号獲得目標点数:3150
目標までの点数: 56

<<<結果ここまで>>>

あと噂の「イヤイヤ星人」エクストリームのプレイも見てきました。
見ていたところでは例外無く最後で閉店しており、
非常に手強い雰囲気でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする