転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

COJもしも:COJポケットに1.4が先に来たら

2017-05-31 00:50:51 | 雑記(COJ他)
昨日は高田馬場ミカドのダラバー交流会に出る予定だったのですが、
色々あってお流れに。
結局近場でCOJをやるだけという感じになりました。

さておき久々の「COJもしも」です。
先日スマホアプリの「COJポケット」では、
1.2相当のパックが配布される様になりました。
《蝿魔王ベルゼブブ》をはじめとする強力カードの追加で、
色々盛り上がっている様子です。

恐らく今後もパックが追加され、
アーケード版のカードプールに少しずつですが近づいてゆくことでしょう。
そんな中でふと1つアイデアを思いつきました。

「1.3より先に1.4の収録を始める」

というものです。

色々カードを見比べていて思ったのが、
1.3系のカードパワーの全体的な低さです。
勿論《ミューズ》《現世のイザナギ》など一線級のカードもありますが、
「相手よりもユニットが少ないときしか効果が発動しない」みたいな微妙な性能のカード、
「四聖獣」みたいにそもそもコンセプト自体が破綻しているカードなどが目立ち、
1.2でのパワーインフレに慣れたところに出ると戸惑うプレイヤーも多いと思われます。

また先程挙げた《ミューズ》《イザナギ》も、
処理が遅れるとそれだけで負ける危険もあり、
結果「楽しくない、爽快感に乏しい」試合が増えることが予想されます。

これに対し1.4系は《破壊少女シヴァ》《光明神アポロン》など「わかりやすく強い」カードが多く、
爽快感をアピールするならそちらを優先して収録を始めた方が面白いのでは、
と思い上記の様なアイデアが浮かび上がった次第です。
「1.3が無くて1.4がいきなり現れる」という環境はアーケードには無く、
差別化という意味でも面白いのではないでしょうか。

――

現行のパックでも1.3のカードが一部先行収録されている一方、
《挑発》《セラフウィング》など一部の1.2のカードが収録から漏れているということもあり、
こういった形での調整は今後も行われると思われます。
今後どのカードが収録されるべきか、
あるいは収録から外すべきか、
皆様も考えてみるのも良いかも知れません。

以上、久々の「COJもしも」でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その129)

2017-05-30 01:07:56 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
(前回までのあらすじ:M・o・Aちゃん一行が温泉旅館で爽やかな朝を迎えていた頃、
赤羽 猛は自室でM・o・Aちゃんの過去の活躍をチェックしていた。
そんな穏やかな一日の始まりの中、
新たな脅威が地球に迫ろうとしていた――。)

(・た・)
温泉かー。いいなー。
俺も最近シャワーばかりだし、
たまにはひとっ風呂浴びたいもんだ

「ペロペロペー」

(・た・)
んっ何だ?
外から怪しい声が

(・ω<)
ペロペロペー

(・た・)
誰かと思ったらまりねちゃんじゃないか。
おはようー

(・ω<)
おはよう猛くんー。
今日は重大なお話があるんです

(・ω<)
実は私、
地球を征服にやってきた「ペロペロ星人」なんです

(;´・た・`)
な、何だ?
さっぱり訳が分からんぞ

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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期間ミッションを埋めていた

2017-05-29 00:07:11 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
COJですがひとまず期間ミッションを埋めていました。
今回もミッションは4つでうち1つはお馴染みの「全国対戦5回」なので、
残り3つを攻略する感じとなっています。

とはいえ3つの方向性がどれもばらばらなので、
1つのデッキで全部こなすのは大変です。
そんな訳でいくつかチェックポイントを挙げておきます。

○特殊召喚50回

一番楽なのは「武身」や青の「ゾンビユニット」など、
毎ターン特殊召喚を発動できるものを使うことです。
あとは<ウィルス>もカウントされる様なので、
意識して使うのが良い感じです。

面白いのは《豊麗神イシス》で、
これで相手ユニットを奪いつつ《ニードルレイン》とすることで、
後述の「あなたのユニットを破壊」の回数も稼げます。
この辺りは意識しておくと便利です。

○あなたのユニットを破壊70回

「紫」の《ニードルレイン》を使う方法を先ほど紹介しましたが、
一番分かりやすいのは小型ユニットでのチャンプアタック・チャンプブロックです。
低コストを並べやすい「珍獣」系や、
「レベコン」要素を入れた「青」系を使うのが良さそうです。

○戦闘100回

地味に面倒なのがこれで、
除去の強い普通のデッキを使うとどうしても回数が伸び悩みます。
先ほど挙げた「チャンプブロック・アタック」も良いですが、
数を稼ぐだけならBPを底上げして逆にチャンプブロックを強いる構築にするのも面白いです。
通常ミッションの「プレイヤーアタック100回」を稼ぐデッキで、
ついでに戦闘回数も稼ぐ、
みたいな運用が良いでしょう。

――

そんな感じでひとまず「全国対戦5回」以外のミッションは完走したのですが、
色々なデッキを入れ替えて遊んでいたので、
特に「専用デッキ」というのは無かったです。
気が向いたらおすすめのデッキとか紹介できるかも知れません。

以上、期間ミッション攻略についてでした。

――

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その128)

2017-05-28 00:59:04 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で一晩ゆっくり休んで、
すっきりして来たところ。
朝の日差しも気持ちいいねえ。
顔も洗ってきたし、
早速朝食といこう。


(画像©SEGA)

おっと昨日話していた料理長さんだ。
早速あの食材を使った料理が出来た様…ってクリス君じゃないか。

Σ(;-;)<はわわっ、おはようございますM・o・Aちゃん

「えっまさかあの…あっおはようございます」

2人ともおはようー。
それにしてもまた何で料理長の服を…。

(;-;)<何か料理長さんに気に入られちゃって、服を着せられちゃったの

そうかー。
道理で表情がどこかぎこちなかった訳だ。

――

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M・o・Aちゃんによる代理更新(その127)

2017-05-27 00:00:00 | 創作物(M・o・Aちゃん他)

(画像©SEGA)

「ふー。
やっぱり天然温泉のお風呂は最高ね」

おっとリナ・ヴァレンタインさんが風呂あがりの様だ。
着替えも済んで大分すっきりしたね。

そうだ、さっきまで着ていた着ぐるみはどうしたんだろう。
部屋にも置いていなかったし。

「あの着ぐるみ、料理長さんによると物凄い高級食材みたいで。
もう着る機会もないし調理してもらうと思って」

それは知らなかった。
一体どんなふうに料理するんだろう。

「こんな感じみたいよ」


(画像©SEGA)

うーん。
見た感じではまだ美味しそうには見えないけど、
これから美味しくなるのかねえ。

――

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ランキングチェック:2.1(2017年5月25日版)

2017-05-26 00:02:51 | 雑記(COJ他)
そんな訳で恒例の企画に行きます。
昨日更新されたカードランキングを、
事前に行ったカードレビューの点数と比較し、
どれだけ予想が当たったか(外れたか)を見ていこうというものです。

尚今回も都合により簡易更新となりますので、
ご了承ください。

――

◎カードランキング

○DOB0点(1~100位)・DOB2点(101~300位)



○DOB4点(301~700位)



○DOB8点(701位~)



DOB0点になったことで流石に落ちるかと思っていた《ダウジング》ですが、
勢いは止まらず寧ろ順位を上げています。
また「野球」こと《勝負どころ》もDOB0点まであと一歩というところまで迫り、
次回の動きが気になるところです。

前回DOB8が下がったこともあってか、
全体的に順位を下げたカードが多く、
早くも評価が固まってしまった雰囲気はあります。
今後更に動きがあるのか注目です。

◎ジョーカーランキング



こちらは《サイレンスビロウ》が久々に使用率1位に。
2大ドロー系ジョーカーの《フォースリベレーション》《ワンダフルハンド》が票を食い合った影響もあるでしょうが、
寧ろ《ルインリード》がDOB0点まであと一歩まで迫っていることの方が驚きです。
赤系のデッキと非常に相性が良いこともあり、
DOB0点入りも十分ありえるでしょう。

DOB10点では前回DOB6点だった《ギルティアッシュ》が戻ってきました。
鳴かず飛ばずのイメージの強かったトリガー破壊系のジョーカーですが、
果たしてそれを覆せるのか注目したいところです。

――

パラメータ調整が行われたこともあり、
今後更に評価が変わってくるカードも出てくるでしょう。
2.1稼働からそろそろ2ヶ月になるということで、
新バージョンの情報にも期待したいところです。

以上、カードランキングについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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平和島まで行ってきた

2017-05-25 00:09:49 | 雑記(COJ他)
昨日は午後から新宿へ。
しかし何となく遠出したい気分になったので、
平和島の「フェドラ」に行ってみることにしました。

フェドラは京急線平和島駅から歩いて10分ほどのところにある、
競艇場などと合わさった複合施設の中にあります。
かなり広いところでCOJを含め最新タイトルは大体ある感じです。
6月一杯でサービス終了となる「スクールオブラグナロク」もあるので、
興味のある方は今のうちに行ってみるのも良いかもしれません。

その後は無料送迎バスでJR大森駅方面へ。
この無料送迎バスは平和島駅や大森駅などとを結んでいて、
17時ぐらいから100円運行に切り替わる様です、
京急よりもJRを使った方が安いというなら、
そのルートを使うのも良さそうです。

大森には「PIA」「セガワールド」とゲーセンが2軒あり、
そのどちらにもCOJをが置かれています。
こちらは街中のゲーセンという感じで、
広さも手頃で行きやすい感じです。
大森経由で行くならそちらにも立ち寄ってみるのも良いかと思います。

――

その後はJRで秋葉原へ。
Kimさんと合流してまったりと過ごしてから、
新宿経由で帰路に就いた次第です。

なお昨日から走りだしたイベントで使ったデッキですが、
余りにも目も当てられない結果だったので、
全て没ということにしたいと思います。
やはり「自殺」の方が安定なのかも知れません。

以上、大森方面への小旅行のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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ミカドで死地に臨んできた

2017-05-24 00:56:58 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夜から新宿経由で高田馬場へ。
恒例のミカドダラバー部に参加してきました。

ミカドは今回新作が豊富で、
今回見ただけでも「モンスターゼロ」「スペースカーサー」「スペクトラム2000」と3作を確認しました。
特にモンスターゼロは新旧2バージョン入荷とかなり気合が入っていたので、
一度見てみるとよいかと思います。

なおモンスターゼロの製作年表記が「1982」となっていたのは秘密です。

――

肝心のダラバーですが、
今回はレベル2星系を中心にプレイ。
比較的レベルは低めなのですが、
それでも構成自体が酷いエリアが多く、
かなりハードな戦いとなっていました。
ひとまず覚えている分だけ挙げてみます。

・ゴヒョウ星系《イコマ》

ダライアスII準拠の《セカンド》が使える【攻撃力上昇】ルールなのですが、
最後が《セカンド》にとって天敵というべき《ブルートグラトンズ》で、
裏機体の《ネクスト》でレーザー止めしないと酷い目に遭うという構成です。
ラス前の道中もクロニクル最難関の一つである【D亜種(斜め)】で、
《ネクスト》でも全然易しくならないという、
かなりの「地雷エリア」となっています。

・タマイサ星系《サツマヒ》

初代ダライアス準拠の《オリジン》が使える【攻撃力上昇】ルールですが、
対空パワーアップアイテムを出た通りに取ってフルパワーで突き進んでいると、
最後が《ヘビーグラトンズ》で悲鳴を上げるという罠が仕掛けられています。
このボスはフルパワー時の対空武器【ウェーブ】に耐性があり、
一つ下の【レーザー】でないと効率的にダメージを与えられないという仕組みになっています。
とはいえレーザーはレーザーで攻撃範囲が狭い上に連射力に劣り、
威力もそこまで高くはないということもあって、
「レーザーにすれば楽勝」というほどでもないのが悩ましいところです。
「ウェーブオリジンでヘビーグラトンズ戦」という場面はそれなりに多いので、
練習の為にフルパワーで臨むのもありかも知れません。

・マシロヒ星系《カンンモ》

レベル4星系ですが折角ですし紹介です。
こちらもセカンドが使えるエリアで、
【装備固定】ルールのボス5連戦です。
最後がダライアスシリーズの看板ボスのうちの1つ《グレートシング》というかなりの強敵ですが、
一番の問題は自機の装備が【ウェーブ0】(貫通力のあるレーザーが上下にしか飛ばない)という、
かなり中途半端な性能となっていることです。
当然火力もフルパワーの【ウェーブ4】に比べるとかなり劣り、
ストレスの溜まる構成となっています。
幸いこちらの対空は敵の【ミサイル】属性の弾を消せる効果があるので、
特に《グレートシング》戦では非常に役立ちます。
難しくはないけれど爽快感も中途半端という、
割りと難儀なエリアといえます。

――

あとは《フォーミュラ》使いのITKさんの「裏捕鯨」を観戦したり、
部長のCOJでのデッキを観たりという感じで過ごしていました。

そんな感じでいつも通り23時頃に解散となり、
新宿西口経由で帰路に就いた次第です。

以上、ミカドダラバー部のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う


(画像©SEGA)

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COJ好きなカード嫌いなカード(その3)

2017-05-23 01:02:40 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
COJも勿論やってきたのですが今回のメインはDIVAで、
期間限定のコンテストをひと通り周ってきたのでした。
もうすぐ稼働7周年ということで、
また何か大きな動きがあるのかどうか注目しています。

――

そんな訳で大分日にちが開いてしまいましたが、
「COJ好きなカード嫌いなカード」の最終回をやっていきます。
今回は大型バージョンアップのあった「2.0」以降から選んでいきたいと思います。

◎好きなカード


《聖剣・エクスカリバー》(画像©SEGA)

《魔天ルシファー》《聖少女ブリギッド》なども候補にあがりましたが、
最終的にこれになりました。
《天帝インドラ》の強化版というべきシンプルながら強力な効果、
そして登場演出の「超必殺技」感を評価しました。

キーカードが2コス以下に揃っている「鰤ハン」にとっては天敵というべき存在ですが、
その「鰤ハン」が《エクスカリバー》を最も強く使えるデッキの一つというのは皮肉なものです。

◎嫌いなカード


《創世竜ティアマト》(画像©SEGA)

「海洋」や「鰤ハン」使っていたときに対面がやたら使ってきて酷い目に遭った、
というのもありますが、
大抵の場合は「ティアマトギャンブラー」「緑単マナロック」みたいなろくでもないデッキでばかり使われ、
対戦していて非常に「楽しくない」点を評価しました。
実際のところ《ティアマト》自身よりもその周りに付随するカード(《破滅のギャンブラー》《大いなる世界》など)の影響が多いので、
「嫌いなカード」というには少し微妙といえるかも知れません。

COJ開発はトップメタへの「対策カード」として、
「リソースを奪う」カードを大量投入する癖があり、
結果巻き添えを受けるデッキが増えすぎて「楽しくない」試合が増えるという、
割りと本末転倒なことが起きています。
リソースについての扱いをもう少し慎重にしてほしい、
という気持ちを込めて今回このカードを選んだ次第です。

――

以上、3回にわたってCOJの好きなカードや嫌いなカードについて、
色々と語ってみました。
COJの今の環境や今後のことを考えるためにも、
皆様も自分の好きなカードや嫌いなカードについて考えてみるのも良いかも知れません。

以上、COJ好きなカード嫌いなカードについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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デッキ公開:ミッションの為に神多めにしてみた

2017-05-22 09:38:10 | デッキ(COJ)
そんな訳で久々のデッキ公開です。
といってもイベント用でも全国用でもなく、
ミッション攻略用となっています。


(画像©SEGA)

今回の特別ミッションでは「【神】ユニットを100回召喚」が指定されていて、
それを進めやすくする為にどうすればよいか悩みました。
所謂「鰤ジズ」ギミックを入れたものも試したのですが、
最終的には「選ばれ黄単」型になりました。

神ユニットは全体的にコストが高めで、
複数回出すのが結構大変です。
そこで《万物神アトゥム》のCPブースト能力に目を付けました。
3コス2体に当たれば実質0コスですし、
《アトゥム》→《パールヴァティ》→《現世のイザナギ》みたいに動けば回数も大きく稼げます。
勿論《アトゥム》連打が狙えるなら積極的に狙ってよいでしょう。

あとは通常の「選ばれ黄単」の様に盤面を固めながら点を取っていけば良い感じです。
《ライトニングドラゴン》《聖剣・エクスカリバー》などは好みなので、
その辺りを色々差し替えてみるのも良いでしょう。

――

そんな感じで無事特別ミッションは完走となり、
《エクスプロージョン》×3も手に入りました。
今回は黄タッチ《アトゥム》みたいな感じでやりましたが、
《聖少女ブリギッド》《デーメーテール》などを入れて緑を濃い目にしたり、
あるいは《太陽神ラー》《破壊少女シヴァ》のいる赤、
《宿怨のプロメテウス》《闇神・ツクヨミ》のいる青を軸にしても良いでしょう。
皆様の参考になれば幸いです。

以上、ミッションデッキのお話でした。

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