転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

メモ:第2回アルカナカップデッキ分布など

2014-08-31 10:17:57 | デッキ(COJ)
◎1回戦

ちゃみ(まりね、赤黄ミッドレンジ) ○―☓ とみー(沙夜、赤黄ミッドレンジ)

KOKO(まりね、赤黄ミッドレンジ) ☓―○ るな(沙夜、赤黄ミッドレンジ)

ちょもす(まりね、赤黄天使) ☓―○ ますますあちゃます☆(光平、珍獣サンエレファント)

やまだ(まりね、珍獣ベルゼ) ○―☓ OGR(まりね、赤黄ミッドレンジ)

あーさー(沙夜、黄緑) ☓―○ らすき(沙夜、黄単ワンショット)

滴☆(光平、昆虫) ☓―○ Zayin(沙夜、黄緑)

戦人(沙夜、黄単ワンショット) ☓―○ まるす(沙夜、赤タッチファントム)

Hanyu(沙夜、赤黄ミッドレンジ) ○―☓ Harukaze(時矢、黄青魔導士)

◎2回戦

ちゃみ ○―☓ るな

ますますあちゃます☆ ○―☓ やまだ

らすき ○―☓ Zayin

まるす ☓―○ Hanyu

◎準決勝

ちゃみ ☓―○ ますますあちゃます☆

らすき ○―☓ Hanyu

◎決勝

ますますあちゃます☆ ☓―○ らすき

――

◎デッキ傾向

赤黄ミッドレンジ 6
珍獣系 2
黄緑 2
黄単ワンショット 2
赤黄天使 1
昆虫 1
赤単系 1
黄青魔導士 1

◎キャラ傾向

沙夜 8
まりね 5
光平 2
時矢 1
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カードランキングで見るエキスパンション強さランキング(その1)

2014-08-30 01:23:31 | 雑記(COJ他)
昨日は夕方から吉祥寺入り。
COJは例によってロシアン検証をずっとやっていたのですが、
結果はこの様になりました。

+1000:43(89)
+3000:47(92)
+4000:39(96)

金曜に多く引いていた+4000が鳴りを潜め、
各数値のばらつきが大分落ち着いた感じです。
このまま行けば「各数値が出る事象は同様に確からしい」ことがかなりの確率で確実となるのですが、
まだまだ先は分かりません。

例によってツイッターでも「#cojロシアン」で書き込んでいますので、
参考になれば幸いです。

さて今回はカードランキングのお話です。
公式サイトでは1週間から2週間ぐらいのペースでカードの使用率ランキングを集計していて、
デッキオリジナリティ、そしてデッキ構築にも大きな影響を与えているのですが、
そのランキング状況をエキスパンション別に見てみようというのが今回のお題です。
これを見ればエキスパンションごとの強弱がひと目で分かるという訳です。

今回集計に使ったのは一番最近のもの(2014.08.04~2014.08.17)で、
オリジナリティ0点(1位~100位)、1点(101位~200位)、2点(201位~300位)、
そして4点(301位~417位)で分類しています。
それを表にまとめると上のようになります。

ただこれだけではやや分かりづらいので、
エキスパンションごとの円グラフを作ってみました。
これを見れば0点のカードや4点のカードがどれぐらいの割合を占めているかが一目で分かるというものです。

まず1.0からです。



何だかんだで6割ぐらいが上位200位内に収録されています。
《カイム》や《毘沙門》のような一線級のものから、
《ランサー》や《ナチュラルフルーツ》のような「上では余り見ない」カードまで、
バランス良く揃っている感じです。

続いて1.0EXです。



比較的バランスの取れていた1.0に比べるとやや弱いという印象で、
上位200位以内に入っているのは3割強という感じです。
あからさまに強いといえる《KP》《ミカエル》以外は印象が薄く、
また《光明》も死に調整されてしまったのが痛いところです。

次に1.1行ってみましょう。



1.0にほぼ近い傾向となっていて、
その意味ではバランスは取れているといえます。
「1コス援軍」《魔導書》《マーヤ》《ブロウアップ》《ニケ》と各レアリティに一線級のカードがあり、
集めていて楽しいエキスパンションといえます。

そして「問題の」1.1EX1です。



何と半数近くが「4点」という悲惨さ。
確かに《ブレイブドラゴン》は強力でしたが、
「部族」にこだわりすぎたせいで全体的に汎用性が乏しく、
《無限ループ》《ソウルシックル》などの「地雷」も多いというのが原因といえるでしょう。

ちなみに今回最下位(417位)となったのはこの1.1EX1収録の《ブラックマスク》でした。
《無限ループ》や《阿修羅百式》の様な「分かりやすい弱さ」が無く、
興味本位で入れるプレイヤーも少なかったせいだと予想しています。
今後の動向が気になるところです。

1.1EX2以降(と、PR)については明日以降に紹介する予定です。
何かの参考になれば幸いです。

――

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ロシアン検証の続き(デッキ改定あり)

2014-08-29 00:01:00 | デッキ(COJ)
(画像©SEGA)

昨日も夕方から新宿入り。
COJは前日に引き続き《疑惑のロシアンルーレット》の検証だったのですが、
デッキが若干変わって上のようになりました。

一番の変更点は《白夜刀のカンナ》が入った点で、
これで攻撃を通しつつ《伝説の道化師》で《ロシアン》を回収という動きが非常に強いです。
また相手のユニットをどかす手段として《冥王ハデス》を入れてみたのですが、
これはこれで役立つ機会が多かったです。
ただBPの高いレベル1が横に並んだときが辛かったので、
《戦神・毘沙門》を使うパターンも試してみるかも知れません。

そして肝心の結果ですが以下のとおりとなりました。

+1000:20(46)
+3000:20(45)
+4000:32(57)

(カッコ内は通算の数値です)

序盤はプレイに慣れていなかったこともあって数値が伸び悩んだのですが、
次第にこなれてきて1試合に10前後使えたこともありました。
そして今回+4000を多く引く結果となりました。
とはいえ「+4000が出やすい」を実証するにはまだ数値も足りないのも事実。
興味を持った方は手伝ってみるのも良いでしょう。
コメントなりツイッター(「#cojロシアン」でやっています)なりを利用してもらえればと思います。

以上、ロシアン検証の続きでした。

――

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突発企画:《疑惑のロシアンルーレット》の出目検証について

2014-08-28 00:33:07 | デッキ(COJ)
昨日は夕方から新宿入り。
COJですがふと思い立って上のようなデッキで遊んでいました。
見ての通り《疑惑のロシアンルーレット》をひたすら使うというのが狙いです。

デッキの解説は後で行うとして、
まずこのデッキを使おうと考えた理由から説明しましょう。
《疑惑のロシアンルーレット》はトリガーカードの1枚で、
自分のユニットのアタック時にターン終了時までそれのBPをランダムで増加させるというものです。
増加値は1000、3000、4000のいずれかなのですが、
一部ではこの「出目」に偏りがあると言われています。
確かにこの数値で出目に偏りがなければ期待値が3000(《ロデオドライヴ》の上昇値)を下回ってしまい、
性能的に損をしてしまうので、
「期待値を3000に近づけるために偏りを持たせている」という説には説得力があります。

という訳で改めてその確率を検証してみようということで、
即興でデッキを組んでプレイをしてみたという次第です。
そしてその結果は以下の通りとなりました:

+1000…26回
+3000…25回
+4000…25回

最初は+4000が多めで+3000がやや少なめだったのですが、
次第に+3000や+1000も増えて、
最終的にはほぼ同じ数値となりました。
正直この程度の試行回数では偏りが「ある」とも「ない」とも結論しがたく、
もう少し検証が必要な感じです。

尚、興味のある方は、ツイッターで「#cojロシアン」で検索してみると良いでしょう。
勿論このハッシュで自分の結果を共有するのも大有りです。
どうか宜しくお願いいたします。

――

という訳で改めてデッキの解説です。
《ロシアン》がトリガーということで、
トリガーと相性の良い黄を使うのはまず確定でした。
それと捨札利用に期待できる青を組み合わせて、
といった感じです。

《伝説の道化師》の1つ目の能力(プレイヤーアタック成功時)を使いたかった為、
ブロッカーを無視して殴れる《浮遊術》を入れてみたのですが、
正直ここは《白夜刀のカンナ》で良かった感じです。
《神託の天草》もこのデッキには今ひとつ合わない感じだったので、
ブロッカーを「どかす」要員(有り体にいえば《戦神・毘沙門》とか《冥王ハデス》とか)
を入れた方が良かったかも知れません。

もう少し調整して、より多く《ロシアン》を撃てるようにしたいところです。
もし何か改善案などがあればコメントなりツイッターなりで伝えてもらえればと思います。

以上、《ロシアン》検証のお話でした。

――

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切札戦士 ジョーカー13(ワン・スリー) 第14話

2014-08-27 01:15:25 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日は夜から新宿経由で高田馬場へ。
勿論目的はミカドのダラバーな訳ですが、
今回は「対戦ダライアス」がメイン。
ワキナオ星系マルウでスコアアタックというのが基本ルールなのですが、
自機の耐久値を上げる「アーム」が大量に出てくる「防御力上昇ルール」、
かつ使える機体が初代ダライアスモチーフの「オリジン」のみということで、
非常に派手な試合運びとなりました。

なお結11010果1001000は01010101101001010




<<<切札戦士 ジョーカー13>>>

(主題歌:レッツゴー!ジョーカー13)

♪ジョーカー!ジョーカー!レッツゴー!燃える剣が悪を切り裂く!アルカナ・エンジン全開だ!
無敵の戦士ジョーカー13(ワン・スリー)!…

第14話 白銀の騎士!その名はヴァイス・ヘルメス

(前回までのあらすじ:西トーキョーに現れた巨大怪人・ベルゼブブ!ヒノカミ・ヒトシはベリアルとの戦いで満身創痍のジョーカー「ソーラー・フレア」に乗り込み戦いを挑むが、ベルゼブブの圧倒的な力の前に、絶体絶命のピンチに陥ってしまう…!)

「くそっ、もう立ち上がれねえのか…」ヒトシはペダルを何度も踏み込むが、その度にスクリーンはエラー表示で埋め尽くされる。恐らく先ほどの剣撃で脚の動力をやられたのだろう。

ソーラー・フレアは片膝を付いた状態のまま動かない。予備のスラスターで短時間なら浮遊移動が出来そうだが、戦線から離脱するには出力もエネルギーも不足している。

一方ベルゼブブはASTの戦闘機からのチャフ弾を浴び、狂った様に蠅型ミサイルを乱射している。目眩ましは有効に作用している様だが、そう長くは持つまい。

『マスター、脱出して下さい』コクピット横のスピーカーからFM音源めいた少女の声が届けられた。ソーラー・フレアに組み込まれたAI「マリーネ」である。『この状況で、ベルゼブブを撃破する方法は、一つしかありません』「そうか…」ヒトシはマリーネの意図に気づいた。「…なら、俺も付き合うぜ」

そう呟いた直後、ヒトシの脳裏に彼の短い人生が再生されはじめた。高校入学と共に西トーキョーに現れた謎の巨大怪人。幼なじみの少女、アヤに助けられ、ASTの秘密基地に案内されたこと。そこで対巨大怪人用戦闘メカ「ジョーカー」のうちの一機、ソーラー・フレアと出会ったこと。

やがて彼はジョーカー適性を認められソーラー・フレアのパイロットとなり、巨大怪人を次々と撃破していった。そして恐らくこれが俺の最後の戦いになるだろう、俺がいなくなっても、皆はうまくやっていけるだろうか――死を前にして、ほんの少しの不安が心をよぎった、その時だった。

「ヒノカミ君?まだ諦めちゃ駄目よ!」マリーネとは異なる、若い女の声がスピーカーを響かせた。「キョウゴク博士!」ヒトシは思わずスクリーンを見上げた。

スクリーンが上空の一点を拡大して映し出す。輸送用の小型ジョーカー「ルイン・ガーディアン」。それがワイヤーで牽引しているのは見たこともない白い戦闘機風の機体だ。

ルイン・ガーディアンの姿を認めたのか、ベルゼブブは輸送機に向けて蠅型ミサイルを放った。「させるかっ!」ヒトシはソーラー・フレアの腕機銃を蠅の一団に向けて放った。機銃の直撃を受けて、次々と蠅は爆風と変わってゆく。

蠅の1つがルイン・ガーディアンのスラスターをかすめた。「きゃあっ!」キョウゴク博士の小さい悲鳴がヒトシの耳にも届く。「まずいぜ…!」ヒトシは予備のスラスターを全開にし、落下点に向けて一気に飛び込んだ。

間一髪、ソーラー・フレアの腕はルイン・ガーディアンの機体を受け止めていた。その後ろでは上空でタイミングよくワイヤーから切り離された銀色の機体が空中で変形を開始。そして人型になった後、膝立ちで着地していた。

ソーラー・フレアとルイン・ガーディアンのハッチが同時に開かれた。「キョウゴク博士…!」ヒトシは白衣と黒タイツに身を包んだ若い女博士をコクピットから救い出しながら尋ねた。「あの機体は?」「話しは後よ、今あのジョーカー――『ヴァイス・ヘルメス』を操縦できるのは、あなたしかいないわ」「ヴァイス…」

二人はソーラー・フレアから降り、ヴァイス・ヘルメスの足元に向かった。キョウゴク博士がタブレット型端末を操作すると、ヴァイス・ヘルメスのハッチが開いた。ヒトシは急いでコクピットへと乗り込んだ。

ハッチが閉じ、ランプ・スクリーンが一斉に点灯する。幸いにも操縦方法はソーラー・フレアと殆ど同じようだった。「今からマリーネのバックアップを送るわ。ソーラー・フレアの時と同じように、あなたをサポートしてくれるわ」スクリーンにはデータ転送バーが一気に伸び上がるのが映しだされていた。

スクリーン点灯から5秒、マリーネのバックアップ転送が完了。同時にアルカナ・エンジンが一斉に稼働を開始した。「ヒノカミ君、動ける?」「エンジン異常なし、AI機能異常なし。今すぐにでも動けます」ヒトシはコクピット内のカメラに向けてサムズアップをしてみせた。

ヴァイス・ヘルメスはゆっくりと立ち上がる。スクリーンにはチャフから回復したベルゼブブが新手の機体に気づき、剣を構え直すのが映しだされていた。「さあ、ここからが本番だぜ、ベルゼブブ!」ヒトシはハンドルのグリップに力を込めた。


(©SEGA)

<<<CM>>>

「また負けちゃたよお…」「落ち込まないで!これを食べるんだ!」「わーい!明日はホームランだ!」ちびっ子たちの夢を支えるおいしさ!「ジョーカー13カレー」!

「ヘルメス・チェンジ!」戦闘機からロボットに完全変形!巨大怪人をやっつけろ!「究極変形『ヴァイス・ヘルメス』」遂に登場!

<<<次回予告>>>

新たな力、「ヴァイス・ヘルメス」によって、ベルゼブブの撃退に成功したヒノカミ・ヒトシ。一方、学園では謎の昆虫軍団の襲撃を受け、大混乱に陥っていた!学園を守る為、野球部主将シラヌイ・ゴロウが採った驚くべき「秘策」とは!

次回「切札戦士 ジョーカー13」、「生還せよ!決死のホームラン競争」お楽しみに!

(エンディングテーマ:夕焼けのジョーカー)

♪男はいつだって 顔で笑って 心で泣いているものさ 皆の悲しみ 辛さを一人背負って 男は今日も征く…

『この番組は、ご覧のスポンサーでお送りいたしました』

<<<切札戦士 ジョーカー13 またみてね!>>>

…と突然謎の特撮番組が挟まってしまいましたが、
要は《バックアップメンバー》が特撮などでの「主役メカ交替回」的な雰囲気だったので、
勝手に短編をでっち上げたというだけの話です。
勿論公式とは全く無関係な訳ですが、
カードイラストや能力からその背景となったストーリーを想像するというのはなかなか面白いので、
皆も色々考えてみると良いかも知れません。

そんな訳でちょっとした短編の紹介でした。

――

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COJショートショート:クエスト・フォー・ザ・ムーン その5

2014-08-26 00:13:31 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日は色々あって夜から吉祥寺へ。
時間も無かったのでCOJもダラバーもそこそこ程度のプレイとなりました。
ひとまず「9消し」はガサ星系に入っていて、
多人数以外はすこしずつ埋めている感じです。

――

そんな訳で久々にショートショートの更新です。
「京極院 沙夜」が主役の連作「クエスト・フォー・ザ・ムーン」の最新話となります。
お楽しみ下さい。

・過去作品
クエスト・フォー・ザ・ムーン その1
クエスト・フォー・ザ・ムーン その2
クエスト・フォー・ザ・ムーン その3
クエスト・フォー・ザ・ムーン その4

エージェント・イン・スイムスーツ(1話完結)

<<<クエスト・フォー・ザ・ムーン その5>>>

作:Nissa(;-;)IKU

とある研究施設の会議室。ホログラムディスプレイには無人の都心の風景が映し出されている。

「ドライブ」会議室の奥、一人の少年がホログラムキーボードをなぞると、画面に全身を葉で覆われた人型の物体が現れた。その横には識別コードが表示されている――《ハッパロイド》。

「アタック」少年が再び入力を行うと、ハッパロイドが画面奥に向かってスライディングを決めた。「ブロック」ハッパロイドはその場で身構える。「エボルブ」ハッパロイドの周りに光が集まり、やがてそれは巨大な甲虫の姿になった。横では《クワガドス》の文字が点滅を繰り返している。

「見事だ」斜向かいの席に座る白衣の老人が腕を組みながら頷いた。「君が入ってわずか1日で、ここまで仕上がるとはね」「今までが悠長すぎたのです」少年は率直な意見を述べた。金髪碧眼の、整った顔立ちを持つ少年である。「既に100人を越えている犠牲者のことを考えれば、一刻の猶予もありません」

「やはり君を呼んだのは正解だったな」老科学者は腕組みを解き、少年の方へ向き直った。口は悪いがその技術と才能は計り知れない――老科学者は彼の実力を高く評価していた。「この技術が実用化されれば、エージェント達の活動範囲は大幅に広がるだろう。それによってより多くの人々を救えるようになる」

「高々100個程度のデータを具現化するだけの作業です」少年は画面を切り替え、1つのファイルを表すアイコンにポインタを合わせた。「今からそのプロトコルを共有できるよう、ファイルを発信します。これがあればバイトのキーパンチャーでも出来る簡単な作業になります」

――

昼下がりの校庭では生徒達が教員達の指示のもと、組ごとに整列させられていた。その一番端の生徒達はジャージやレオタード姿のまま、不安そうに周囲を見回していた。丁度ダンスの授業中であったのだ。

事は授業時間の半ば、30秒程度のダンスを1人ずつ実演しようという時に起きた。節子――そう、先日沙夜を見舞いに行った赤毛の少女だ――は課題曲に合わせてリズミカルなダンスを披露している最中であった。

曲が転調し、盛り上がろうというところで、彼女は急に動きを止めた――正確には動けなくなったのだ。彼女の周りを霧のような光の粒がまとわりつき、全身を縛り上げたからだった。声にならない悲鳴を上げながら身悶える節子だったが、霧が彼女を覆い尽くし、そして屋内から消し去ってしまう方が先であった。

「人体発火」――この都市伝説めいた言葉を思い起こした生徒の1人によって火災警報器のボタンが押され、その結果がこれである。

教員たちがスパッツやジャージ姿の生徒たちの前に集まる。詳しい状況を訊く為である。建物から火気が感じられないことからいたずらの可能性を疑われ、詰問に近い質問攻めを受けたために泣き出す生徒も現れだした。

「先生ー!」ジャージの少女が駆け込んできたのはその時だった。「沙夜さんが、京極院沙夜さんがいません!」教員たちは一斉に顔を見合わせた。「もしかして、逃げ遅れて巻き込まれてしまったのかも…」

――

緊急避難によって無人となった校内。その中を息を切らしながら走り続ける影が1つ。沙夜である。緊急避難の隙を突いて校内に残っていたのである。

沙夜の華奢な体は白いレオタードとタイツに包まれている。彼女もダンスの授業に居合わせており、節子の「人体発火」も当然目撃している。だが彼女にはある直感があった。

(あの消え方…やはり『あるかな』に…)先日の「信玄」との会見で、彼女は異次元空間「アルカナ」の存在を知った。そして「アルカナ」が無差別に現実世界を取り込みつつあることも。

都心で起きている不可解な失踪事件やバラバラ死体遺棄事件も、恐らくその影響であろう――沙夜の直感は次第に確信へと変わっていった。だが節子が「引き込まれる」のを目の当たりにしたことは、彼女に大きな動揺を与えた。節子を救う為に自分に何が出来るか、まだ見当が付かなかったからである。

もう一つの懸念は現実世界にあった。彼女が校庭にいないことに気づいた教員たちが、間もなく校舎に入って来るであろう。もし彼らに見つかり校外に連れ出されれば、節子を救う機会は――恐らく永遠に――失われる。

沙夜の周囲では砂嵐の様な影がおぼろげに明滅を繰り返している。だが節子を救う手がかりは未だに見えない。心を休める暇も無く、彼女はあてもなく廊下を走り回っていた。

――

もうどれだけ廊下を走り続けていたであろう。ここに来て漸く沙夜は自分の教室の前に戻っていたことに気づいた。何かを思い出したかの様に、彼女は教室に飛び込んだ。

教室内にはまだ着替えの制服や荷物が残されている。自分の席に戻ると、鞄の底から「彼」が顔を覗かせているのに気づいた――「ミイラくん」である。

鞄の中身を整理した時にたまたま紛れ込んだのであろう。だが何かを訴えかけるような「彼」の青白い瞳は、彼女に何をなすべきか思い出させるには十分であった。

(何事にも準備が必要だ。十分な装備、十分な鍛錬、そして何より、頼れる仲間たち…)先日の会見が記憶から蘇る。そう、まさに「彼」こそ今一番必要な「装備」…いや、今一番頼れる「仲間」の1人ではないか。沙夜はすかさず「彼」を手に取り、胸のあたりに掲げた。

柔らかな生地の感触が掌を通して伝わって来る。沙夜の呼吸は急速に落ち着きを取り戻し、それと共に周囲を漂う砂嵐がまとまりを見せ始めた。

沙夜はふと足元に目をやった。二対の腕を持つ異形の影が4~5体。その更に下には人型の影が1体。(節ちゃんは…2階か…)彼女は教室を飛び出し、階段へと向かった。

――

2階へ降り立つ前に、沙夜は階段口から覗き込むように廊下を確認した。まだ校舎に誰かが入る様子は無い。そして壁の隅辺りを見ると、丁度件の影があった。何かの物音が近づくのに気づき、怯えている様子である。(節ちゃん…怪我は無いか…?)節子の身を案じたその時である。

(((…沙夜ちゃん…?)))突如影の方から声を感じ取ったのである。節子の声であった。(((…何処にいるの…?)))(まさか…聞こえるのか?)(((うん…よく分からないけれど、沙夜ちゃんが思っていることが聞こえるの…)))

沙夜には節子の心の声から、周りの景色を想像した。恐らくどこかの廃ビルの中で、2対の腕を持つ怪物に追われている所であろう。(((沙夜ちゃん…どうしたらいいの?)))(少なくともここはまずい…右手から怪物が迫っている)(((ということは…左手に行けばいいのね?)))

沙夜が移動を促したのには理由があった。節子の影は丁度教室と廊下を隔てる壁の間を、腰から下を床にめり込ませたまま走っている。もしこのまま現実世界に「戻された」なら、床や壁で体を「切断」され、「バラバラ死体」となって戻ってくるであろう――そう直感したからだった。

節子を怪物に襲われることなく、安全に「戻れる」場所に誘導する――しかも教員たちに連れ戻される前に。「現実」と「アルカナ」、2つの世界で同時に行われる両方の「戦い」に、沙夜は勝利しなければならないのだ。

残された時間はあとわずか。沙夜の孤独な戦いが始まった。

<<<その5おわり、その6につづく>>>

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津田沼の「第48回エース杯」に行ってきた

2014-08-25 01:09:17 | 大会
昨日は色々あって午後から新宿経由で津田沼へ。
エース杯は丁度決勝戦で、
カルムさん・セトさんの神奈川勢とMIRAさん・ルーファスさんの千葉勢という組み合わせに。

試合はカルムさんが《審判の石像》の効果を活かして25分で入城勝利となりましたが、
試合は配置型竜族のセトさん、《シーワーム》型竜族のルーファスさん、
そして《守護天使》入り《草薙の燕》デッキのMIRAさんがそれぞれ見せ場を作り、
非常に見どころの多い試合となりました。

大会の後、主催者の一人であるクーちゃんから、
エースの店長が変わったという知らせが。
これによってアヴァロン周りの環境が変わるかも知れないとのことで、
皆様の協力がより重要となることでしょう。

その後は例によって適当にゲームをしたり打ち上げに参加したり、
という感じでまったりと過ごす展開となりました。

尚、次回エース杯は10月の開催となり、
レギュレーションは「攻撃値・耐久値・カード番号のいずれかが13であるカード禁止」とのことです。
《バルキリー燕》《ラフリア(冬)》などの一線級アタッカーや、
《AI》《トットー》などの優秀な色支援が使えなくなるので、
デッキ構築で頭をつかうことになるでしょう。
皆様の参加をお待ちしています。

以上、エース杯のお話でした。

――

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解答編:チュートリアル実践編の4ターンキルについて

2014-08-24 00:00:07 | 雑記(COJ他)
昨日は某所で久々に1.2パックを剥いていました。
しかし11パック剥いてもろくに光らなかった上、
12パック目でよりによって《ポセイドン》を引かされ、
遂に心折れてしまいました。
《ベルゼ》3積みへの道は遠い様です。

おまけで出てきた1.0フォイルも《強者の風格》という、
「フォイルおじさん」以外には空気なもの。
目の前の人が《ミカエル》を引いていただけに、
その落差に凹まされる一日となりました。

――

…と愚痴はこれぐらいにして本題に入りましょう。
先日「チュートリアル実践編は4ターンキルが出来る」という話をしましたが、
皆様はやってみたでしょうか。
普通にやると「あと1点足りない」という事態になりやすく、
結構難しいと感じた人も多いかも知れません。

という訳で解答編に入ります。
次のようにやると成功となります。

<<<解答>>>

◎第1ターン

唱えられるユニットは《クマティーナ》のみ。
ひとまず《新品の鎧》をセットして唱えます。
《土下座》は挿してよいのですが、
うっかり《コンビネーションアタック》を挿したりしないように。
以下特に指示があるまでは《コンビネーションアタック》は手札に温存しておいて下さい。

その後CPUは《ハントレス》を置いてターンエンドします。

◎第2ターン

まず《クマティーナ》でアタック。ライフは7-6に。
その後《リーフィア》を唱えます。
第1ターンの《鎧》が《ナチュラルフルーツ》を引いてきた場合、
ここで使っても構いません。
ターン終了前に《土下座》をセットしているかどうか確認しておきましょう。

CPUは返しに《湖畔のアリエ》を唱えてきます。
これでこちらはタップアウトとなり、
《ハントレス》がアタックしてきますが、
《土下座》があるのでそれで《クマティーナ》を起こし、
ブロックで撃破します。
その後CPUは《ハッパロイド》を唱えてターンエンドします。

◎第3ターン

まず《クマティーナ》《リーフィア》でアタック。
CPUはどちらもスルーしてライフは7-4に。
そして手札を見ると《グラインドビートル》《ハッパロイド》が見えます。
通常は《グラインドビートル》を先に唱えるのがセオリーですが、
ここは敢えて《ハッパロイド》を唱えます。
すると《グラインドビートル》がドローされるので、
オーバーライドによってレベル2の《グラインドビートル》を唱えることが出来ます。
この時オーバーライドで引いた《ジャンヌダルク》を唱えないように注意しましょう(次ターンに使います)。
最後に《土下座》をセットしてターンエンドです。

返しのターン、CPUは《金色の狛犬》《アリエ》と立て続けに唱えてきます。
これによって《ビートル》がタップされ、
前ターンに召喚された《アリエ》がアタックしてきますが、
《土下座》があるので今度は《リーフィア》を起こし、 

ブロックで撃破します。

(※実は第2ターンは《リーフィア》を起こしてもよく、
その場合はこのターンに《クマティーナ》を起こすことになります。
要は《クマティーナ》《リーフィア》がいずれもレベル2になればOKです。)

その後CPUは《フォクスコマンドー》を唱えてターンエンドとなります。

◎第4ターン

この時点でCPUは《ハッパロイド》《狛犬》《アリエ》《フォクス》の4体のみ。
一方こちらはレベル2の《クマティーナ》《リーフィア》《ビートル》に《ハッパロイド》という状態です。
この状態から一気に4点取ることになります。

まず手札に《ハッパロイド》があるので唱えると、
新たに2枚目の《ジャンヌ》を引いてくるので、
オーバーライドしてレベル2にし、
先ほどの《ハッパロイド》を進化させます。
これでこちらはレベル2のユニット4体でアタック出来るようになります。

残る1体はレベル1の《ハッパロイド》ですが、
ここで開幕にあった《コンビネーションアタック》の出番です。
これをセットしてアタックするとCPUはブロックしてきますが、
《コンビネーションアタック》で返り討ちに出来ます。
(※もしこの時点より先に《コンビネーションアタック》を使ってしまっていた場合は、
《鎧》で引いてきた《不可侵防壁》を使うことになりますが、
運悪く引けなかった場合は失敗となります。
これが《コンビネーションアタック》を温存していた理由です。)

あとはレベル2のユニットを順番にアタックしてゆくと、
1体目はスルーされますが2体目(つまりライフが7-3になった時点)以降はひたすらチャンプされ、
最終的にはこちらのレベル3ユニットが3体立っている状態となります。
(※CPU側のユニットが残っている時には、
レベル3のユニットではアタックしない様注意して下さい。
レベル3のアタックがチャンプされると打点が足りなくなります。)

ライフ7-3、こちらアタック可能なレベル3ユニット3体、相手更地となれば成功。
オートアタックで3点入れて勝利となります。

<<<解答ここまで>>>

という訳で意外とパズル的には面白い要素の多いチュートリアル実践編。
空いた時間にちょっと遊んでみるのも良いかも知れません。

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告知:第31回一番槍選手権は9月7日(日)開催、他

2014-08-23 01:08:56 | 大会
本日は昨日予告した「COJチュートリアル4手詰め」の話をする予定でしたが、
津田沼エースでの大会告知の為に予定変更となりますことをお詫びします。

まず来月9月7日ですが、
私Nishiが主催するアヴァロンの鍵対戦会「第31回一番槍選手権」が開催されます。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第31回一番槍選手権

~正々堂々たる戦い~

日時:2014年9月7日(日)14時開催(エントリー受付は13時30分からの予定)
場所:アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚以内
 レア制限なし、《破壊の業火》《幸福のラッパ》《KP》使用禁止

◎特別ルール
(1)大会開始前に各プレイヤーは侵略鍵戦闘で使われるモンスターの色の順位を予想します。
 予想に一番近かったプレイヤーには特別賞が与えられます。
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を獲得します。
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます。

<<<レギュレーションここまで>>>

今回は久々に「当てもの」です。
例えば侵略で使われたモンスターの色の使用頻度が「赤>黄>青>緑」になるとか予想する感じです。
この結果を操作する為に敢えて青単で出るという作戦もありますので、
色々考えてみると良いでしょう。

そして今週末、8月24日(日)は13時から、
同じく津田沼エースにてアヴァロンの鍵対戦会「エース杯」が開催されるのですが、
レギュレーションが余り語られていなかったので、
改めて告知しておきます。

・《イカロスウイング》または「無属性/無条件移動移動」を持つモンスターカードを合わせて3種類以上入れる
・禁止カードは《破壊の業火》《KP》《メイジパラサイト》
(Kimさんからの協力を受けています。どうもありがとうございます。)

例えば《イカロスウイング》《ケルピー》《セラフィー・ルカ》といった感じでやればOKです。
尚《イヌガミ》《爪のセトラ》などの「無属性/無条件移動を付加するモンスター」はカウントされません。
モンスターに関しては「移動宝石が無色である」ことが条件となるので、
この辺りに気をつけてデッキを組んでもらえればと思います。

以上、大会告知でした。

――

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チュートリアル実践編の4ターン詰めについて

2014-08-22 02:14:52 | デッキ(COJ)
昨日も例によって夕方から新宿入り。
少し買い物をしつつゲーセンという感じでした。

COJはもうすぐパトリオットアーマーが手に入るということで、
EN回復を絡めて一気にクリア。
これで全てのアビリティが使えるようになった訳ですが、
全部育てるかどうかはまだ未定という感じです。

――

さて今回はちょっと変わった「詰めCOJ」の話です。
1.2でチュートリアルが変更され、
新たに「実践編」が追加されたのはご存知でしょう。
プレイヤーは仁固定、対戦相手は軍司固定でプレイヤーが先攻。
ドローもある程度固定されているという決まりです。
実際のところドローには若干の「ぶれ」があるのですが、
さておき本題です。

この実践編、普通にプレイすると5~6ターン目ぐらいで決着となるのですが、
実は4ターン目に勝つパターンが存在します。
それを考えて欲しいというのが今回のお題です。

何回かやってみたところある程度ドローのぶれはあるのですが、
パターン化できるところは完全にパターン化できて、
必ず成功する仕組みとなっています。
皆様も混雑の少ない空いた時間に一度チャレンジしてみると良いでしょう。

正解については明日あたりに公開する予定です。

――

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