転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

新カード考(あるいは「バルキリー雀は実は男の子」説について)

2005-07-31 23:34:06 | コラム
昨日は現行カードのタイムコストについて考察したので、
今回は新カードや新システムについて色々考察したり疑問を呈してみたりすることに。

・審判の石像の配置中能力は「ターン終了時に目標ほこらが周囲2マス以内の『空きマス』に移動」とあるが、
これは「モンスターもプレイヤーもいないマスに移動」という意味でしょうか。
だとしたら「審判の石像配置>セラフィー・ルカで位置入れ替え」
でルカシフト(祠にモンスター配置後自身は祠横で待機)もなぎ倒せる筈。
・冥界軍団は全員2ターンで消滅。
これにより祠周りを冥界軍団でがちがちに固めて泥試合に突入、
という事態はあまり起こらなさそう。
・ポヨロールのテレポートは「自然消滅」のときにしか発生しない。
よって「ポヨロール配置>カク象で消去>次ターンテレポート」
のコンボは不成立。
・草薙の燕は基本攻撃値、基本耐久値とも16までしか育たない。
よって支援無しでの攻撃値/耐久値の最大値は32(実際には16×2)/48ということに。
・鉄の竜もそうだが、
2回攻撃の場合の反撃は一体どのような処理になるのだろうか。
やはり「攻撃>反撃>再度攻撃>反撃」の流れになるのか。
・冥剣ユラナスの戦闘時能力で参照される攻撃値はあくまで「基本攻撃値」。
支援や援護効果で増えた分は倍化の対象にはならない。
・瞳のアルベールの「瞳効果」の対象外となるのは、
戦闘支援モンスター、かすめ取り、カードブレイク、特性侵食、口寄せの儀式の5種。
・覇王の剣の能力で参照される「剣モンスター」とは、
「剣を持っているモンスター」の意味だった。
とにかく剣っぽいのを持ってさえいれば良いので、
天使長クリオラや剣のローレンスはもとより、
ストラグラーやダゴナイト、
果てはアーミーアントまで対象になる。
ちなみにウォーフォークやチャイレンは剣モンスターの対象外らしい。
・ディナセーバーの配置中能力だが、
侵略戦闘時の手札追加は周りにいる分行われる
(例: 6マス以内に3体配置していれば手札には3体追加される)。
これを繰り返して60/60まで育てろ、ということらしい。
・「捨て山発動」は「捨て山にある間効果が持続」ではなく、
「手札から捨てた時に効果が発動」の意味だった。
よって白焼きで直接破壊札に行ったときには効果は発動しない(筈)。
要はハンドコストで流したときにも効果が発動する特殊なマップ上魔法、
と理解すれば良いらしい。
・熱帯魚の唇の能力では、
戦闘支援モンスターを手札に加えることが出来なくなった模様
(ロケテスト版では出来たのだが)。
とはいえ(熱帯魚の唇自身を除く)全ての戦闘支援カードから選択、
というのはやはりやり過ぎな気が。
(2005-08-02追記: と思ったら支援モンスターも選べる模様。
読み違えていたらしい。)
・口寄せの儀式で戦闘時能力をコピーした場合、
自身が持っていた戦闘時能力は(特性侵食の時の様に)上書きされるのか。
瞳のアルベールのテキストを見た感じでは上書きされそうな気がするが。
ダゴンに付ければ「封じ込め+自身は更に戦闘時能力追加」
という流れになりそうだが、果たして。

ちなみにアルカディアのリストでは、
天使長クリオラとバルキリー雀は乙女型「ではない」、
ということになっていました。
やはりこれは(以下略)
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タイムコストはつらいよ

2005-07-31 00:31:36 | コラム
鍵聖戦の記事があるということで、
久方ぶりにアルカディアを購入。
カードリストも載っていたのですが、
それによると旧カードはタイムコスト以外の修正は無いそうです。
噂されていたルカや麓へのエラッタも今回は無し、
とのことですがまあ隼丸やトリックスターもあることですし、
何とかなるのではないでしょうか。

という訳で今回は旧カードのタイムコスト変更を徹底的に(あるいは適当に)検証してみたり。

・シータンク: タイムコスト5秒を追加
…最初に驚いたのがこれです。
まあマップ上魔法が全般的に強くなっているので、
この措置はやむを得ないものと。

・コアラ先生: タイムコスト5秒を追加
…冥界軍団デッキの台頭を予見しての仕様と思われますが、
配置デッキ使いには大打撃です。
特に蟻デッキはコアラ先生型からクインセクト型へシフトしなければ、
十分な戦力を作ることが難しくなりそうです。
ちなみに類似の能力を持つマップ上魔法「冥主の城」も、
同じくタイムコスト5秒が課されています。

・スケールイータ、プリティベル、ネオン: タイムコスト5秒を追加
…今回一番驚いたのがこれです。
手札入れ替えカードにしては非常に軽いということで多用されていたこれらのカードも、
これからは安易に使えなくなったという訳です。
遠い親戚関係にあるオウリーンは相変わらずタイムコストが無いので、
もしかしたら「スケールイータを減らしてオウリーン追加」
という線もありかも知れません。
ちなみに新カードのセクシーベルも同じ様にタイムコスト5秒が課されています。

・マーメイド: タイムコスト5秒を追加
・カワワッパ: タイムコストを5秒に緩和
…デッキ修復能力のあるドローエンジンとして期待されながらも、
あまりに重すぎるということでなかなかデッキに入らなかったカワワッパですが、
この変更によって相対的に軽くなりました。
本当はタイムコストは10秒のままでいいから、
「(破壊した枚数)+1枚をドロー」にして欲しかったのですが、
さすがに贅沢かも知れません。

・シーミラー: タイムコストを5秒に緩和
…タイムコスト10秒でも配置マス限定が無くなったことでそれなりに使いやすかったシーミラーですが、
5秒に緩和されたことで更に使いやすくなりました。

・シーラドン: タイムコスト(5秒)を廃止
…シータンクにタイムコストが追加されたということで、
相対的に価値の上がったカードです。
これでもう「劣化ディープシーカー」と呼ばれることは無くなるでしょう。

・イエローパズル、ブルーパズル、レッドパズル、グリーンパズル: タイムコスト(10秒)を廃止
…今回一番の注目株です。
タイムコストを10秒も支払った代償が「基本攻撃値+3」というあまりにも微妙な性能だったパズルシリーズですが、
あっさりタイムコストが無くなってしまいました。
単色デッキなど、色バランスに特徴のあるデッキなら、
思いきって3積みもありかも知れません。

こうして見るといきなりタイムコスト10秒が付いた(あるいは10秒に強化された)カードは無く、
5秒のタイムコスト追加も全般的に見ると妥当な線といえます。
「取り敢えずシータンク2積み」「取り敢えずスケールイータ3積み」といった安易なデッキ構築から、
1歩踏み出した考え方が必要になってくることでしょう。
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家に帰るまでが合宿

2005-07-30 00:36:56 | 自キャラ
結局帰り際にゲーセン巡りをした訳ですが、
取り敢えずアイドルマスターの稼動を確認。
まあキャラ云々以前に育成ゲーが嫌いなので、
手を出すことは無いでしょう。

その一方でアヴァロンはメインICの青/白支援育成をやっていたり。
青ではオクトバがカンストし、
白支援では死の鷲掴みがあっさり終了していたので、
ひとまずレッドズワイ×2をメインにし、
更にシーウエポンとムチュゴロウで回転させる方向に切り替えました。
支援は死の鷲掴みを黒の称号に変えてプレイ。
本当は光の盾を魔鏡にしたかったのですが、
たまたま手持ちが無かったので保留。

今まで諸々の事情で手を出さなかった魔鏡ですが、
経験値上げとなれば文句も言っていられません。
まあCPUが相手ということで、
ダゴナイト+アンデッドソードという「ハメ連携」も食らわないだろう、
と気楽な方向で。
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帰ってきた

2005-07-29 22:49:52 | その他
という訳で無事合宿から帰ってきました。
キャンプ場の様な寂れた場所を想像していたのですが、
部屋は広くトイレは洗浄器付きで食事も山中にしてはまずまず、
となかなか居心地は良かったです。
密かに無線LANも使えたのでひっそり更新/コメント返信しようかとも思ったのですが、
それはさすがにやりすぎだろうということで。

コメントについての返事はまた後ほど。
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生きて帰ろう

2005-07-24 23:15:18 | その他
明日から合宿へ行くことになってしまいました。
これがまた驚く程の長期合宿で、
人里離れた場所に3日以上に渡り缶詰にされるという経験は、
ちょっと想像を絶しています。

という訳で次回の書きこみは金曜-土曜の夜、
ということになります。
果たして帰ったときにどの様な感想が出てくるのでしょうか。
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占い作成ツールでGO

2005-07-24 02:00:23 | ネタ
という訳で極秘裏(大袈裟)に進めていたプロジェクトを遂に公開。

アヴァロンの鍵 あなたに合ったデッキは

こちらは生年月日と血液型でデッキコンセプトを決定、
というシンプルな内容です。
先に公開したYes/No診断式と結果を比べてみるのも面白いです。
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鮫デッキ続報

2005-07-24 01:46:24 | デッキ(アヴァロン)
結局エイイアンは捨ててオウリーンにしました。
素直にゴーストにした方が動けそうではあるのですが、
たまたま手持ちに無かったので。

というか入城直前での事故が2連発で発生した上、
戦闘一番取れずに支援2枚抱えて祠横待ちしたところにルカ直撃されて終了、
というのはやはり問題ありすぎです
(一応オウリーン差し替え版でリベンジは果たしましたが)。

グラディエーターも正直重すぎる上、
異形もあるということで、
これも2色4マスに変えたいところです。
ン・キィーかマグナードあたりが有望でしょうか。

コアラ先生もアンチュに差し替えた方が安定しそうな気はしますが、
まあ緑移動ですし、
動けないところで取り敢えず祠にメガジョー配置、
ということも出来たので取り敢えず保留。

ひとまず白焼き+鮫+異形は十分にあり、
ということが分かったので、
もう少し練りこんでみます。
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鮫デッキパワー

2005-07-23 00:42:05 | 自キャラ
鮫デッキを始めて3-4プレイで、
メインICの赤が15に、緑が16になりました。
青が24になるのと支援が17になるのとどちらが先だろう、
と思っていたらこうなってしまいました。

というか赤より支援の方が高いICというのも、
そうそう無いとは思います。
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自分でも描いてみた

2005-07-22 23:54:52 | 
むつみさんの貴婦人修行を受けて、
自分でも一つ描いてみました。
しかし魔法帽を持たせてしまったために、
バーレッスンに見えなくなってしまった罠。

という訳でリクエストですが、
「レオタード姿で抱き合う白イーノと黒イーノ」
というのはどうでしょうか。
別にドレスやセーラー服を着せても良いのですが、
まあその辺はキャラクター的に、ということで。
あとは白と黒の違いですが、
そこは某朝アニメの○ュア白とキュ●黒ぐらいの差で
(要は黒を「悪く」描かないように、ということで)。
コメント (2)
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白焼き+異形はありかも

2005-07-22 00:52:35 | デッキ(アヴァロン)
昨日作った鮫デッキですが、
ひとまずCPU相手に回してみました。

・移動は4マス移動モンスターが豊富にあるし、
最悪ライフルーツやマーメイドでカバーできるので、
その意味では成功でした。
・エイイアンはやはり足手まといになってしまいました。
ゴーストの方が良かった様です。
・戦闘は多数のアタッカーと異形のお陰で大体何とかなりました。
・ジグラやシーウエポンはチェイサーターンにばかり出て、
ホルダー時に綺麗に決まることは少なかったです。
・肝心のメガジョーは移動に消費されるパターンが多く、
祠に置いて「エサ」を多数キープ、
という流れがあまり出来ませんでした。
・コアラ先生は思ったほど活躍しなかった気がします。
確かに捨て山のメガジョーやリッチーを置く、
という面では便利だったのですが。
・異形は意外と役立ってくれて、
白焼き後シードラコで戻して支援確保、
という展開もありました。
・プレイングはまだ慣れていなくて、
リーンに対してメガジョー+リンリンで突っ込んで負ける、
というパターンもありました。
この辺はもう少しやりこみが必要かも知れません。
・業火サーチはさすがにうまくいかず、
入城直前で漸く出た、
ということもありました。
まあ割りきった方が良いかも知れませんが。

という訳で3回プレイして入城2回、
とまずまずの結果を出せました。
異形のお陰でダゴン使われても何とか戦える、
というのも密かにポイントです。
あとは「エサ」を更に吟味して、
戦闘力の強化をしていきたいところです。
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