転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

「ベルゼくじ」を通して見る「確率」の話

2014-06-30 01:20:37 | 雑記(COJ他)
(2014年6月30日追記:画像の順序に一部誤りがあったので修整しました。)

昨日は午後から秋葉原入り。
色々あってギーゴの大会には間に合わなかったのですが、
参加者の皆さんと話をする機会があって十分に楽しむことが出来ました。

――

さて今回は数学の話です。
ターミナルカードで買うパックの排出に「偏り」があるというのは、
皆さん経験としてあると思います。
これを理由に「セガはトレードを成立させる為に故意にIDごとに排出を絞っている」という主張がしばしば見られます。
これについて自分でも調べてみることにしました。

経験的な観測から、
「300円パックでは6回に1回の割合でSRが出る」
「各SRの出現確率は同様に確からしい」
と考えられています。
そこで300円パック1個からSR《蝿魔王ベルゼブブ》が排出される確率を1/36とし、
計算を進めてみることにしました。



この様に「各回数までパックを剥いた時に《ベルゼ》の所持枚数が0枚、1枚、2枚である確率」と、
「指定された回数に3枚目の《ベルゼ》が出てくる確率」、
そして「3枚目の《ベルゼ》を引く回数の期待値」を計算してみました。
期待値の計算の都合上、
「2枚以下」と「3枚」で計算ルールが異なることに注意です。



この表によると、
《ベルゼ》が0枚の確率は164回目(49200円)で1%を切ることが表されています。
これは「100人に1人は163回(48900円)分パックを剥いても《ベルゼ》を1枚も引けない」ことを表しています。



一方《ベルゼ》が2枚までの確率に目を向けてみると、
1%を切るための最小回数は291(87300円)であるという結果が出ました。
これは「100人に1人は290回(87000円)パックを剥いても《ベルゼ》が3枚揃わない」ことを表しています。

尚、この計算を続けていった結果、
「《ベルゼ》が3枚揃うための回数の期待値」は大体108で収束。
別途計算したところ、約111という結果になりました。
これは300円パック33300円分に相当する数値です。

以上のことから、
10000円程度(300円パックで30~40程度)のパック購入で起こるばらつきは、
「確率」で十分に説明でき、
IDなどによる排出調整が妥当であると証明するには不十分であると考えられます。

以上、参考になれば幸いです。

――

尚、今回の記事を書くに際し、
「ななし」ことNO-NAME氏の記事を参照したことをお知らせしておきます。
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スサノオデッキスサノオ抜き

2014-06-29 00:33:24 | デッキ(COJ)
©SEGA

そんな訳で昨日は夜から吉祥寺入り。
イベントの残りをこなすべく対戦をしていたのでした。

デッキは依然「スサノオデッッキ」だったのですが、
ちょっとした調整によって画像のような構成になりました。
名づけて「スサノオデッキスサノオ抜き」です。

…要は精霊獣軸の黄単(タッチデスクラウンファントム)な訳ですが、
これが思いの外強かったのです。
優秀な2コスユニットが多く、
そこから序盤の打点を取って逃げ切り勝ちを狙ったり、
ライズでお茶を濁しつつ逆転を狙ったりというのが効果的でした。

対戦を始めていきなりトリガーコントロールを2連続で引くという「地雷」を踏まされましたが、
そこはダークマターゲーで何とか切り抜けることが出来ました。
あとは機械相手に重いカードを引きすぎてそのまま殴りきられたり、
10ターンの間1点もライフが動かなくて「後攻補正」で勝ったり、
とか色々ありました。

最終的には残り☆8個のところで運良く2連勝し、
丁度100になって終了。
通常環境とは別の意味で「先攻ゲー」と感じたイベントでした。

ここから先イベントを続けるかはまだ未定です。
色々試したいデッキもあるので、
そのうち公開したいとか考えています。
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カードではなく対戦相手を修正したい

2014-06-28 01:16:31 | デッキ(COJ)
©SEGA

そんな訳で昨日は午後から秋葉原入り。
トライタワーでエクイテスを小一時間ほど触った後、
ギーゴでイベントを回していました。

デッキは上に載せたものがベースとなっていて、
スサノオを軸に青の除去でサポートという感じでした。

10戦ほど回してみたのですが、
非常に「テンポ」が大事な環境であることを実感しました。
序盤に2~3コストで打点を取りやすいユニットを並べ、
相手が壁を並べたら除去というプレイが強いと感じました。
このため序盤の2~3点差が非常に重く、
余程逆転性の強いJOKER(光平のスターバーストとか時矢のインペリアルクルゼイドとか)が無いと、
逆転の望みが薄いという印象です。

振り返ってみると上のデッキは3~4コストが渋滞していて、
相手にユニットを潰されるとどんどん出遅れてしまいます。
スサノオも「能力が味方を巻き込む」という性質上打点につながりにくく、
また相手にパンプを構えられたり《ブラックホール》+《ポイズンリーフ》で落とされたり、
と意外と対処されやすく、
そうなると大幅な損失を被ることになります。

これを踏まえていくつか調整を行い。
最後は3連勝で終了。
現在11-10という状況になっています。
調整後のデッキについてはまたのちほど。

総合すると今回のイベントは自分としては前回に比べてやりづらく、
正直きついという印象です。
尤もユニットを並べやすくてユニット依存のコンボも決めやすいので、
そういったコンボやデッキが好きな人には楽しめる環境だとは思います。

対戦の状況はこんな感じです。
ひとまず☆100まではやりつづけるつもりです。
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イベントやってきた

2014-06-27 00:28:55 | デッキ(COJ)
そんな訳で早速イベントをやってきたのですが、
通算4-3(しかもSSは全部落とす)という正直ぱっとしない結果に。
デッキについてはまた後で公開したいと思います。

やはり赤の火力が少ないということで、
大半が青単とか青緑とか、
青が絡むデッキでした。
特に《海神ポセイドン》は青いデッキにはほぼ入っていて、
遅延能力の高さが光っていました。
中には《一騎当千の武具》や《セイクリッドフィールド》で加護を付けるデッキもあって、
単体除去に頼っているデッキでは相当辛そうな感じでした。

あときついと思ったのが《浮遊術》や《エラーラン》などの回避能力付加系で、
《ケロルド・ハンゾウ》+《浮遊術》+オーバークロック+《鎮静剤》とか、
終盤《神託の天草》+《浮遊術》でワンパン入れられてまくられるとか、
かなり初見殺しが強かったです。

JOKERは時矢がやはり多かったです。
全般的に除去が薄い関係で膠着しやすく、
《ヘレティックスカー》や《インペリアルクルゼイド》で一撃死、
ということが多かったです。

ひとまずサイズ負けしないユニットは基本優秀だとか、
序盤でライフを取ることが大事だとか、
色々セオリーは見えてきた感じです。
もう少し調整を絡め、
良い感じのデッキを仕上げたいところです。
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最近の「9消し」はこんな感じだった

2014-06-26 00:00:00 | ダライアスバーストAC/CS
そんな訳で最近は吉祥寺がメインになりつつあります。
COJもあるのですが1店舗しかないため、
混んでいる時にはダラバーをやりにタイトーへ行くことが多いです。

タイトーでは以前お話した「9消し」を支援していて、
私もいくつか手伝っていたりします。
その中で最近埋めてきたところを。

・イツド星系ベルデルクハイ

アイタリ星系へと向かう拠点エリアで、
道中はオリジナルCFJと同じ。
最後がヘビーグラトンズなのでレーザー止めをしたいところですが、
それをやるとJ道中が辛くなるという板挟みが待っています。
しっかりアームを取ってボスに備えたいところです。

・リギスイ星系ラピバータ

構成そのものは同じリギスイ星系のルソアテと同一。
あちらはアイテム解放ですがこちらは装備固定で、
若干プレイ感覚が異なります。
アームが少なめなので流石にノーミスは厳しく、
「デブリマフラー」でいかに被弾を抑えるかが鍵となるでしょう。

そんな感じでぼちぼちとこちらもやっている次第です。

――

一方COJですが日付変わって今日からイベント戦です。
有力カードが尽く封じられた中、
皆どんなデッキで出るのか色々楽しみです。
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イベント直前ちょっといい話

2014-06-25 01:11:00 | 雑記(COJ他)
©SEGA

そんな訳でいよいよ明日からイベント戦開始となりました。
私も色々試運転をやっていて、
果たして通用するのか色々と楽しみにしています。

前回に比べて報酬獲得までのコストが上がりましたが、
以前の「1プレイ150円」環境に比べればずっと割安。
この機会にイベントを遊んでみるのも良いかも知れません。

さて既にご存知の方も多いかと知れませんが、
エージェントラボでデッキ構築をする際にちょっと便利な機能を紹介します。
デッキ構築画面に入ると画面上側にデッキ選択などのタブが現れますが、
その中にある「イベントフィルタ」のボタンを押すと、
カードリストから禁止カードが除外された上に、
上のデッキ表示では禁止カードに「!」マークが表示されるようになります。
これを使えばカードランキングを首引きで作業する手間が省け、
より快適にデッキ構築が出来るでしょう。

そんな訳でちょっとした良い話でした。
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「COJでリミテッド」企画案

2014-06-24 00:55:42 | 雑記(COJ他)
そんな訳で1つ企画を考えたので、
公開してみます。
TCGでは比較的ポピュラーな遊び方とされる、
「リミテッド」をCOJでやるとしたらどうなるか、
というのを1つ考えてみました。

リミテッドとは事前に決められた個数のブースターパックを使い、
その限られたカードプールの中でデッキを組んで対戦するという遊び方です。
その種類も豊富で、
単純に自分が手にしたパックだけでデッキを組む「シールド」、
ある決められたルールに従ってパックからカードを集めてデッキを作る「ブースタードラフト」を始め、
様々なものが存在しています。

ここではCOJ環境で最も現実的な遊び方とされる、
「シールド戦」のやり方を紹介していきます。

<<<企画案>>>

◎用意するもの

・新規Aime 人数分
・パック代 3000円程度

◎下準備

・新規Aimeをサテライトに通し、登録を行う
(必要であればキャラを事前に決めた1人に固定しても良い)
・その後エントリーパック(黄・青)を購入する
・チュートリアルをプレイするか(プレイボーナスによるカード追加を認めるか)は事前に決めておくとよい
(他のプレイヤーがパックを買っている間にチュートリアルを済ませるのも1つの手)

◎パック購入

・予め決められた予算の中で、ターミナルでパックを購入する
・購入するパックの種類と個数は事前に決めておく
(例:300円パックを1パックとし、1.2を4パック、1.1を3パック、1.1EX2を2パック、1.1EX1を1パック、など)
・VR以上の引きの偏りを避けるため、300円8枚パックを使うことを推奨
・スタンプで獲得したフォイルカードの使用の是非は事前に決めておくと良い

◎デッキ構築

・購入したカード(とスターター・エントリーパックのカード)を使ってデッキを作る
・予め時間を決めておくと良い

◎対戦

・作ったデッキで対戦を行う
・人数にもよるが4人程度ならば総当りで、8人程度ならスイスドロー形式でやるのが時間的に都合が良いと思われる

◎順位付けと表彰

・対戦結果に応じて順位を付ける
・優勝したプレイヤーは各プレイヤーからVR以上を1枚ずつ貰ってもよいことにするとモチベーションが上がるかも知れない
・2位のプレイヤーは3位以下から1枚ずつ、3位のプレイヤーは4位以下から1枚ずつ、といったやり方も良い
・この表彰を行う場合、試合終了後は使用デッキをリセットするように、予め決めておくと良い
(デッキに入っているカードはプレゼント出来ないため)

◎オプションルール

・対戦で負けたプレイヤーはターミナルでパックを追加購入し、それによって得たカードをデッキに追加しても良いものとする
・使用したAimeは別に保存して(店預かりも1つの手)、次の大会でそのまま使うという方法も考えられる
(この場合、パック購入枚数は減らしても良い)
・デッキ構築の前にプレイヤーの順序を決め、その順序に従ってカードを「トレード」しあうという「擬似ロチェスタードラフト」を採用するのも1つの手
(例:ABCDの4人で対戦する場合、BはAから4枚カードをもらい、その後CはBから同じく4枚、DもCから4枚、最後AはDから4枚という風に)

<<<企画案ここまで>>>

今のところ考えている案はこんな感じです。
改善案などのコメントをいただければ幸いです。
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ミカドのダラバーイベントに行ってきた

2014-06-23 01:29:04 | ダライアスバーストAC/CS
そんな訳で昨日は午後から高田馬場へ。
ミカドのダライアスバーストACのイベントへの出演が主な目的です。

私は勿論「ダラバー部」の1人として出場。
他の面子はダラバー部長にして今回のイベントの仕掛け人の1人である「森羅」氏、
今回唯一の女性プレイヤーである「斑鳩」氏、
若きオリジン使い「BIAXE」氏、
最近外伝黒捕鯨を成功させたという「GLUON」氏とそうそうたるメンバーでした。

対する「ミカド部」は店長の「イケダミノロック」氏を筆頭に、
パドルゲームの実力者として名高い「相☓」氏、
ジャレコ「キメラビースト」の大ファンである「BAA」氏など、
こちらも相当な実力者が揃っていました。

私は色々あってジェネシスで出場。
傍目からも余り使い慣れていないことが分かる、
お世辞にもベストとは言いがたいプレイでしたが、
「ジェネシスはこう使うと楽しい」というのは見せられたのではと思っています。

最終的には3-2で「ダラバー部」の勝利ということになりましたが、
試合結果よりもこういったイベントが行われることそのものが大事だというのを実感しました。
今後もこういった企画を行うという話もあったので、
色々楽しみにしたいと思っています。

大会後は少し早めに居酒屋で打ち上げ。
以前から気になっていた、
ミカドの隣にある焼とん屋で行われ、
今後の展開をはじめ、
色々と裏話を聞くことができました。
これについては今後少しずつ告知できるのではないでしょうか。

そんな感じで濃密な一日を堪能してきた次第です。
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漸く完走

2014-06-22 00:56:45 | 雑記(COJ他)
© SEGA

そんな訳で最近はCPUでレベル上げばかりやっていたのですが、
お陰様でメインの沙夜JOKERが全てMAXになりました。
最後は月明封殺だったのは見ての通りです。

参考までに最初に上げたのは無明滅殺で、
これは1.1の2速だった時期に頑張って上げたものです。
その後は明天凶殺、冥札再臨と来て、
最後が上記の通りという感じです。

これで心置きなく全国に出られる…といいたいところですが、
時矢の後半2種類とかまりねの初期装備とか、
上げたいアビリティも多いのが悩みどころです。
ひとまず気持ち的に一段落ついたので、
ぼちぼちと全国に戻っていけたらと思っています。
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久々に光導走った

2014-06-21 02:08:17 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は色々あって夜になってから吉祥寺入り。
久々にダラバーをプレイすることが出来ました。

昨日お話したイベントの関係もあって、
久々にオリジナルADH(所謂「光導ルート」)をやってみたのですが、
思いの外難しく感じました。
思わぬところで被弾したり、アイテムが微妙に少なかったりで、
予習は大事だというのを改めて思い知らされました。

ひとまず使用機体についてはまだ秘密ということで。
正直クロニクルメインでオリジナルは余り触っていないとか、
そもそも最近プレイする機会が無かったとかで、
当日ぐだぐだになりそうな予感ですが、
ぼろ負けしても温かい目で見守ってくれればと思います。

そんな訳でイベント宜しくお願いします。
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