(2014年4月28日:リンク集1つ追加しました(COJの箱庭)。)
(2014年4月22日追記:レビュー完成しました。あとリンク集にもいくつか追加があります。)
(同日追記:少し追記があります。)
ここではトリガー・インターセプトのレビューをしていきます。
ユニットについては次を御覧ください。
・
1.3EX2カードレビュー(その1)(当ブログ)
◎トリガー
愛犬の採掘
C
あなたのユニットがフィールドに出た時、進化ユニットカード以外のコスト4以上のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
3点…比較的オーソドックスなユニットサーチ。似たようなサーチカードである《進化の系譜》などがそこまで流行っていないことを考えると、地味な立ち上がりになりそう。
狂犬の採掘
C
あなたのユニットがフィールドに出た時、コスト4以上のユニットカードを2枚ランダムで手札に加える。
4点…可能性を感じる1枚。単純にカードを2枚引ける効果が強く、《追い風》《災厄の火蜂》などの強力な4コス以上のインターセプトもあるので、これを使っての高速回転デッキが生まれる可能性もある。
雪解けの芽生え
C
あなたのターン終了時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、あなたはカードを2枚引く。あなたのCPを+1する。
2点…一部に根強い人気のある「トリガーコントロール」用のカード。ユニットを踏まずに2枚引けるのは便利だが、《人身御供》などとの噛み合わせが悪いのがネック。専用デッキ以外で使うには厳しいと思われる。
精神統一
UC
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットとBPが同じ場合、あなたのCPを+2する。
1点…《不穏な霧》《アドバンスエネルギー》などを思わせるCP回復カード。発動条件が厳しく、似たような効果を持つ《アドバンスエネルギー》も殆ど使われていないことを考えると、活躍は限定的になりそう。CP回復に対する強力なアンチカードである《死神のランプ》の存在も逆風。
死神のランプ
R
対戦相手の効果によって対戦相手のCPが増加した時、対戦相手のCPを-4する。
あなたのターン開始時、あなたはカードを1枚引く。
5点…《聖女の祈り》《ライブオンステージ》などへのアンチカードだが、2つ目の能力のお陰で腐ることがまず無い。地味に「ハンデス」対策にもなるので、よく見かけるカードとなりそう。
策略の装填
VR
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを1枚引く。フィールドに出たユニットと同じ種族のユニットがあなたのデッキにいる場合、あなたはそれと同じ種族のユニットカードを1枚引く。
3点…《盗賊の手》《生誕祭》系のドロー効果。アドバンテージ効果が嬉しいのは事実だが、単純なドローか種族サーチとどちらが嬉しいかは状況によるので、選べないことがややネックとなりそう。
(追記:どうやらドローとサーチの両方が発動して2枚引ける様子。)
強欲の代償
SR
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは2ライフダメージ受ける。カードを2枚引く。
3点…遂に登場したペイライフからの2ドロー。これでライフを削って《一筋の光明》に繋ぐ、という動きが考えられるが、ライフ2以下の時に引くと足を引っ張るのがネック。何とかして処理手段を考えておきたいところ。
◎インターセプト
・無属性
方向性の違い
C
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが3体以上いる場合、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。
4点…イラストの通り《センターポジション》と対をなす効果。似たような効果を持つ《弱肉強食》と比べると1コス3000などを即処理できない反面、2コス以上のユニットにも効くのがポイント。ビート系ではこちらの方が使いやすいかも知れない。
時の圧縮
C
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのジョーカーゲージを30%増加させる。
3点…相手がJOKERを吐き出した後にも使えるとのことなので、こちらが2速、相手が6速という状況だとほぼ1コスの《アルカナジェネレーター》として機能する。ミラーで弱いのが難点なので、青にいくつか追加されたJOKERゲージ操作と組み合わて使うのも有効だろう。
レベルアブソーバー
C
CP1
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン終了時、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを-1する。
2点…《鎮静剤》の調整版というべきカード。タイミングの関係上《白夜刀のカンナ》などとのコンボで使うよりは、青の「レベルコントロール」対策で使う形になるだろうか。CPを消費する上にうまく使い切れないとトリガーを圧迫するので、使いどころが難しい。単純に「レベルコントロール」対策をするなら《整理整頓》を使うことも考えたいところ。
グロウウィルス
UC
CP1
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン終了時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
3点…5回使える《絶妙な挑発》と考えればコストパフォーマンスは優秀。タイミングの関係上能動的に使える訳ではないのがネックだが、《恨みの眼差し》入りの「ハンデス」との相性は良い。
実りの収穫
R
CP1
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが2体以上いる場合、全てのユニットの基本BPを+2000する。
3点…相手ユニットの基本BPを上げる効果は一見デメリットだが、単純に火力耐性を上げられ、《弱肉強食》《弱者の回廊》などの直接除去で優位を作ることも可能。逆に相手に直接除去を多く握られていると墓穴を掘る結果となりかねないので、使えるかどうかは環境次第。
闇取引
VR
CP0
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+3000する。対戦相手はカードを1枚引く。
2点…無色0コスの3000パンプとコストパフォーマンスは優秀だが、相手にカードを与えてしまうのがネック。自分の首を締める結果になりかねないので、使いどころを考えたい。「ハンデス」なら《タナトス》で戦闘する際に使うことでドローを帳消しに出来るので相性は良い。
生命の矢
SR
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、それを破壊する。対戦相手のライフを+1する(ライフは8以上にはならない)。
4点…1コスでユニット破壊を出来、その代償が相手へのライフゲインと、コストパフォーマンスは破格。終盤1ライフを争う状況でもない限り腐りにくく優秀だが、アタックする気のないシステムクリーチャーを処理出来ないことがネック。
・赤属性
アサルトフレイル
C
CP0
あなたの効果によって対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを破壊した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。
2点…1.1には手札破壊によってユニットを除去できる《ミスチーフ》というカードがあったが、雰囲気的にはそれに近い。赤には《ラミエル》などの「トリガーが無い時」に発動する効果がいくつかあるので、それらと組み合わせる形となるだろうか。但しトリガー破壊はいずれもそれなりにコストがかかるものが多いので、うまく噛み合わないと事故の原因になる。
強さの代償
C
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。あなたは2ライフダメージを受ける。選んだユニットに4000ダメージを与える。
2点…今回何故か「ペイライフ」系のカードが少し多めに追加されている。放置すれば3点以上ライフを取られる《白夜刀のカンナ》の存在を考えると、それを0コスと2ライフで対処できるのはありがたいといえばありがたい。ただ2点のライフの割には効果が地味すぎるという感は否めない。
メテオスコール
UC
CP3
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
3点…効果そのものは《ブレイブドラゴン》のアタック時能力と同じ。最速2ターン目から放てるのが売りだが、《ブレイブドラゴン》の売りの1つが《ブレイヴシールド》による連打であったことを考えると、CP3は重く感じる。少なくとも《台風の目》よりはまし、といったところ。
熾烈なる進撃
UC
CP2
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。あなたは1ライフダメージを受ける。
1点…《フォトンソード》と同じコストで《フォトンソード》よりも発動条件が厳しく、更にペイライフもかかる。元々《フォトンソード》自体評価が高くなかったので、それより性能が悪いとなれば更に活躍の場が限られることだろう。
攪乱戦術
R
CP1
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、それに【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。
4点…《アムネシア》の流れを汲む相手ユニットへの妨害カード。更地にされてブロッカーとして《エンジェルビルダー》などの重いユニットを立てたところで撃たれると即サレンダーもの。逆にこちらが押されている時には腐ってしまうので、前のめりなデッキでの最後のひと押しとして使うのが良さそう。
災厄の火蜂
VR
CP4
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に5000ダメージを与える。
2点…《蠅魔王ベルゼブブ》のCIPだけを取り出した効果。《ベルゼブブ》の強みはアタッカーとしても優秀であることだったので、そのCIPだけを取り出されても正直使いどころに困るというのが問題。CP4なので《狂犬の採掘》で引ける、という点は注目に値する。
・黄属性
天使のいざない
C
CP2
あなたのユニットがアタックした時、あなたの行動済ユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。
1点…《聖天使ニケ》のアタック時能力を取り出したような1枚だが、CP2はやはり重い。似たような効果を持つ《フォトンソード》が殆ど使われていないことを考えると、これも活躍は限定的になりそう。
ルクス・アーマー
C
CP0
あなたのユニットがブロックした時、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+2000する。
2点…《ライトシールド》に続く2枚目の黄属性パンプ。相手の大型ユニットをチャンプしつつこれで残りを底上げし、後続を止める、といった使い方が考えられる。守りを固めてカウンターを狙うデッキで使うのが良いが、守りという面では《聖光による庇護》というライバルの存在が気になるところ。
タルンカッペ
UC
CP1
あなたのユニットがアタックした時、戦闘終了時までそれに「そのユニットのBP以下のユニットにしかブロックされない」を与える。
3点…CP1で回避能力を与えられるのはかなり優秀。《聖光による庇護》に対しても強いが、相打ちは取られるしパンプで潰される危険もあるので、トリガー破壊などで安全確認をしながら使うのが良さそう。
聖光による庇護
UC
CP0
対戦相手のターン開始時、ターン終了時まであなたのユニットのBPを+5000し、対戦相手のライフを+1する(ライフは8以上にはならない)。
3点…《移動要塞》を思わせる相手ターン限定の強化カード。相手の行動をほぼ1ターン遅らせられ、ライフを与えるデメリットも、終盤1ライフを争う状況以外では気にならないので、比較的気軽に使える。
静寂の湖
R
CP2
ユニットがフィールドに出た時、フィールドにユニットが9体以上いる場合、全てのユニットをお互いのプレイヤーの手札に戻す。
4点…CP2で高い盤面解決能力を誇る、奇襲性の高い1枚。使いどころは《大寒波》《ヘヴン・ガイド》などに近いが、発動条件が厳し目な分、能動的に使うことが可能。【固着】が溢れている環境では厳しいが、可能性は感じられる。
冥護の領域
VR
CP0
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【破壊効果耐性】(対戦相手の効果によって破壊されない)を与える。
2点…やや受け身の効果だが、《戦神・毘沙門》《冥王ハデス》などの出現をほぼ1ターン遅らせることが出来る。CP0なので固め打ちもしやすく、「返しまで生き延びれば《ジャッジメント》で勝てる」という状況では無類の強さを誇る。【秩序の盾】【消滅効果耐性】と合わせて「絶対殺されない最強無敵ユニット」を作るロマンを追い求めるのも良いだろう。
・青属性
暗愚の報い
C
CP1
対戦相手のターン開始時、ターン終了時まで対戦相手のユニット全てに【沈黙】を与える。
あなたの捨札にあるカードをランダムで1枚手札に加える。
3点…今までありそうになかった、相手ターン限定で【沈黙】を与えるカード。地味だが捨札回収も付いているので腐りにくいのがポイント。
蘇る黒き翼
C
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを全てデッキに戻す。
2点…今までありそうになかったデッキ修復カード。効果は面白いがCP2と重めで、アドバンテージを取れるわけではないのがネック。デッキ圧縮の効果も初期化されてしまうので、タイミング次第では墓穴を掘る恐れもあるので注意。
デッドリバイバル
UC
CP3
あなたのユニットが破壊された時、対戦相手に1ライフダメージを与える。
2点…《ガシャドクロ》の能力だけを取り出したような1枚。同じ本体火力である《解呪》に比べると発動条件はゆるいが、CP3はやはり重い。
甘露なる苦汁
UC
CP0
あなたの効果によって対戦相手が手札を捨てた時、あなたのCPを+2する。
2点…《ミスチーフ》の流れを汲む、手札破壊時に撃てるインターセプト。序盤どうしても動きが重めとなりがちな「ハンデス」で、行動回数を増やせるのは地味に重要。《死神のランプ》でカードを引かせない為に、敢えて空打ちすることも必要となるかも知れない。
鏡合わせの祈り
R
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、お互いのフィールドのユニットがそれぞれ4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト4以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。対戦相手は対戦相手の捨札にある進化ユニット以外コスト2以下のユニットをランダムで【特殊召喚】する。この効果はお互い【特殊召喚】可能な場合に発動する。
4点…可能性を感じさせる1枚。こちらはコスト4以下、相手はコスト2以下なので、多くの場合こちら側が盤面的に有利となる。コスト4の【四聖獣】を揃えたり、相手の《聖女の祈り》を邪魔したり、といった使い方も考えられる。
デスパレート
VR
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキからカードを3枚選んで捨てる。あなたはインターセプトカードを1枚引く。
5点…CP1でインターセプトを引くのは一見効率が悪いが、メインとなるのはデッキにあるカードを墓地に置く効果。デッキ圧縮に、捨札利用の為の下地に、と様々な応用があり、これの為だけに青をタッチする構築も出てくるかも知れない。
・緑属性
養分補給
C
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+3000する。
1点…《ナチュラルフルーツ》の流れを汲む基本BP強化カード。役目を終えた1コスドロー要員を養分に強化、という使い方が有効だが、やはり1体しか強化できないのは、除去が強めの今の環境では力不足という印象。
武器破壊
C
CP0
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時まで戦闘中の相手ユニットのBPを1/2にする。
4点…新たに追加された緑の0コスパンプ。《潜在解放》《サバイバルプログラム》などと比べて発動条件に制約が無く、相手のBPが6000を超えていれば《不可侵防壁》以上の効果を発揮。除去耐性持ちが増え、戦闘以外の手段では解決できない状況が多くなると、こういったパンプは今まで以上に重要となることだろう。
古代生物再生
UC
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを3枚選ぶ。それらをデッキに戻す。あなたはカードを1枚引く。
2点…《デスパレート》と対をなす効果で、こちらは捨札にあるカードをデッキに戻すことができる。インターセプトの底溜まりの抑制としても有用だが、CP2と重めなのがネック。
桃源郷の果実
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、それに【秩序の盾】を与える。
1点…ユニットに能力を持たせるインターセプトは《ハンティング・アイ》をはじめどれも殆ど結果を残せていない。元から能力を持ったユニットを採用した方が効果的だというのが理由だが、今回《神域のジャンヌ》という土台として最適な逸材が登場。これと《グラウンド・ヘヴィ》《ラッシュビートル》などを合わせて「あらゆる除去を受け付けない最強無敵ユニット」作りを目指すのも良いだろう。
鎮圧の森
R
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、対戦相手のCPを-2する。
1点…似たような効果を持つ《ゾーントラップ》《破滅のギャンブラー》に比べるとダメージを受ける前に効果が発動するのが売りだが、その分効果も弱め。インターセプトの枠を取り、CP1を支払ってまでする効果かというと流石に首を傾げざるを得ない。
スピリットアックス
VR
CP1
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+[あなたのライフ×1000]する。
2点…《戦友との約束》と対をなす、ライフ参照型のパンプ。《戦友》に比べると緑になった分消費CPは減ったが、序盤ではそのCPを捻出するのに苦労し、終盤ではライフが減っていて費用対効果が落ちている可能性があると、総合的な使い勝手は今ひとつ。正直VRの性能ではないという印象。
――
◎リンク集(カードレビューを行っている記事を紹介します)
・
2015-04-21 1.3EX2カードれびう
(
無理のないCOJ)
・
1.3EX2のカードレビューをやってみた。
(
みるみるの「COJはじめました」)
・
20150420 1.3EX2 カードレビュー
(
ぶるりのCOJ雑記)
・
1.3ex2 新カードレビュー やってみた
(
邪道のCOJ type「G」)
・
2015-04-27 1.3EX2カードレビュー
(
COJの箱庭)
・
ver1.3EX2新カードについて 総評とか感想とかいろいろ
(
COJとかカードとか)
・
2015年4月21日火曜日 ちょっと知らぬ間に
(
りれんざの雑記帳)
・
2015-04-20 COJ ver1.3EX2 新カードレビュー 前編 (赤・黄)
・
2015-04-20 COJ ver1.3EX2 新カードレビュー 後編 (青・緑・無)
(
ArKitypeのブログ)
・
2015-04-22 Ver1.3EX1エラッタ後第二シーズン 5+カードレビュー
(
COJ頂上デッキアーカイブ)
・
2015-04-20 Ver1.3_EX2新カードファーストインプレッション (赤・黄)
・
2015-04-22 Ver1.3_EX2新カードファーストインプレッション (青・緑・無)
(
COJ山梨支部)
・
2015-04-20 Ver1.3EX2 新カード初見評価1 赤・黄
(
COJランリプデッキ再現集)
・
おめたづ! 盛り上がっとるかや!?
(
痔獄・デ・ラ・ロッチャ The 3rd Strike)
・
2015-04-22 【COJ】The Agent【vol.21.4】
(
aru-a-coj’s diary)
・
新たな力。その時の評価 赤黄編
(
RUYのCOJ机上の空論っぽいブログ)
――
◎宣伝
転生の宴は
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