転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

調整がひと通りきた

2014-09-30 00:05:51 | 雑記(COJ他)
昨日は「カードゲーマー」のフライング発売のワンチャンを賭けて新宿へ出たのですが、
結局見つからず。
今回はPRも付かないみたいですし立ち読みで済ませたいところではあるのですが、
大抵の店では封をされて置かれているのが辛いところです。

さて先日から話題となっているパラメータ調整ですが、
オペレータ向けのダウンロードサイトでPOP用のファイルが公開されていました。
今回はその内容について改めて紹介していきたいと思います。

まずは1.0系からです。



(画像©SEGA)

何といっても目を引くのが《カイム》のBPが6000/7000/8000から6000/6000/6000になった点。
5000/6000/7000とか4000/5000/6000とかにしなかったのは良心的ですが、
《絶望の天魔アザゼル》耐性は大幅に落ちることに。
尤もその《アザゼル》が弱体化していて数を減らすことも予想され、
そこまでの弱体化にはならないかも知れません。

あと「ニケワンショット」のフィニッシャーとしても有名な《大天使ミカエル》もCPが上がり、
気軽に「ワンショット」出来なくなりました。
パンプ多めでコントロール寄りの黄系でなら影響は少ないのですが、
ワンショット系のデッキは存続自体が厳しくなるかも知れません。

地味に《魔槍のリリム》《ヤシオノトクリ》の火力が上がっていますが、
これに関しては完全にメタとDOB次第という感じです。
《白夜刀のカンナ》の返しに焼けるというのは強化といえるかも知れません。

続いて1.1系です。



《ヘカテー》《マッドシスター》《ブラックマスク》と青系のカードの強化が目立ちます。
《アザゼル》が弱体化してトリガーを構えやすくなったこともあり、
これらを組み込んだ青系のコントロールが増える可能性も十分ありえます。

あとは《アルテミス》が4000/5000/6000から5000/6000/7000になり、
普通に殴れるスペックに。
《カンナ》が殴って《エンジェルビルダー》が立てられた返しにOC状態で出す、
とか出来ると楽しいかも知れません。

最後に1.2系を見て行きましょう。



全体的にBPが上がったりCPが安くなったりと、
コストパフォーマンスを上げる方向で調整がなされている様です。
そんな中でも《メリュジーヌ》は3000/4000/5000から4000/6000/8000と大幅に上がり、
レベル2で《ブロウ・アップ》耐性を、
レベル3では更に《アザゼル》にも耐性が付くようになりました、
クロックアップ状態で出されると、
かなり除去に手間取りそうです。

《シザードール》《魅惑のトリア》の様に「CPを下げつつBPをコスト相応に下げる」といった調整も見られます。
前回の《スピードシャーク》や《ホワイトバニー》と同じような感じと思えば良いでしょう。
《シザードール》はユニット破壊の効果が消えたことで、
《エンジェルビルダー》対策として使えなくなったのが地味に辛いかも知れません。

――

まとめると「第2の《突撃の合図》」を生むような「死に調整」も、
弱カードが「壊れ」レベルまで強化される様な調整もなく、
総じて地味な調整といえます。
尤もほんの僅かな数値の調整で使用率が大幅に変化するのは《明天凶殺》(沙夜JOKER1)で見た通りですし、
ここからまた新しいデッキが生まれるかも知れません。
皆も新環境のデッキを考えてみると良いでしょう。

――

そして公式によるとまた新たにイベントが開催される様ですが、
これに関してはまた明日改めて書いていきたいと思います。

――

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パラメータ調整前にたくさん対戦してきた

2014-09-29 01:02:37 | デッキ(COJ)
(画像©SEGA)

昨日は夕方から新宿入り。
秋葉原に出る案もあったのですが、
対戦で熱くなりすぎたために結局新宿止まりとなりました。

そんな訳で改めてデッキを公開。
いつも通りの威圧ビートだったのですが、
開幕で珍獣2敗を含む5連敗という酷い立ち上がり。
当然のごとくSS5転落です。
今回秋葉原に出られなかったのは勿論これが原因です。

珍獣対策として《弱肉強食》を入れてみたもののマッチアップは改善されず、
逆に《ブロウ・アップ》が1枚になったことで《裁きのマーヤ》《鼓舞の精ノーム》などの、
「BP5000のシステムクリーチャー」を殺しづらくなるという本末転倒な事態に。
特に《ティターニア》《ノーム》《ジャンヌダルク》と並べられると、
本当に辛い感じです。

本気で珍獣を対策するために《拒絶する世界》を入れるか、
「珍獣は端から捨てる」と割り切って《ブロウ》2積みにするかという感じです。
この辺りはまた調整が必要かも知れません。

最終的には4連勝したこともあってAPは増えてSS4に戻ったものの、
5連敗を覆すには至らず成績は7-8と負け越し。
そろそろ他のデッキも試すべき頃かも知れません。

あとNO-NAMEさんのプレイをいくつか観ていたのですが、
所謂「下で流行っている」デッキが結構多く、
苦戦している様子でした。
「ヒトミデメテル」とかのパンプ入りのデッキは「下ではそこそこ強いんだろうけれど上では通用しない」
的な評価をしばしばされますが、
上の環境だと除去への依存度が高い分パンプが入っておらず、
いざ殴り合いになった時に辛い展開になることがしばしばありました。
「下で流行っている」からと侮らず、
うまく対処してゆくことが大事だと感じました。

そんな感じで23時ぐらいまで新宿でまったり過ごしてから、
帰路に就いた次第です。

――

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ロシアン検証:サンプルが1000を越えたので色々検証してみた

2014-09-28 02:47:00 | 雑記(COJ他)
そんな訳で色々ありましたが、
遂に《疑惑のロシアンルーレット》使用回数が1000を越えました。
まずは昨日までの結果をまとめたものです。

+1000:33(325)
+3000:49(361)
+4000:36(335)

数値だけを見れば+3000が頭ひとつ抜けている感じにも思えます。
そこでこういった数値になる確率を見るため、
「2項分布」を使って調べてみましょう。

基本ルールは以下の通りとなっています。

・3つの出目が同様に確からしく出る(つまりそれぞれの出目が1/3の確率で出る)と仮定
・累積分布関数を見てみる。「出た回数がn回「未満」である」確率を求めることになる

これを表計算ソフトを使って調べた結果、
次のようになりました:

<<<累計分布の結果>>>

320 0.093491876
321 0.105192999
322 0.117911612
323 0.131673701
324 0.146497681
325 0.162393548
326 0.179362142
327 0.197394517
328 0.21647145
329 0.236563114
330 0.257628918
331 0.279617545
332 0.302467173
333 0.326105902
334 0.350452377
335 0.375416598
336 0.400900908
337 0.426801133
338 0.45300787
339 0.479407872
340 0.505885521
341 0.532324347
342 0.55860856
343 0.584624566
344 0.610262433
345 0.635417267
346 0.659990487
347 0.683890953
348 0.707035944
349 0.72935196
350 0.750775335
351 0.771252664
352 0.790741031
353 0.809208053
354 0.826631741
355 0.843000191
356 0.858311129
357 0.872571316
358 0.885795847
359 0.898007357
360 0.909235162
361 0.919514357
362 0.928884894
363 0.937390658
364 0.945078559
365 0.95199767
366 0.958198404
367 0.963731756
368 0.96864862
369 0.972999179
370 0.976832374

<<<結果ここまで>>>

これによると1つの目が出る回数が325未満である確率は約16.2%。
つまり100人に16人はロシアンで1000しか引けないことになります。

同様に361回未満、335回未満である確率はそれぞれ約9.20%、約37.5%となり、
実際にはかなり出ることが判明しました。

そんな感じで「それぞれの出目が出る確率が1/3で互いに等しい」確率は、
否定を証明するのが厳しいのではないかという結論になりました。

――

これでひとまずは目標達成となりましたが、
まだ色々と興味が増えたので、
暫くはこれで遊ぶかも知れません。

――

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パラメータ調整は9月30日頃か

2014-09-26 23:57:56 | 雑記(COJ他)
そんな訳で公式ブログにもパラメータ調整の記事が掲載され、
どんな調整が行われるのか分かりやすくなりました。

カードパラメーター調整まとめ(COJ公式ブログ)

今回新たに調整内容が明らかになったのは3つ。
順番に見て行きましょう。

《アレキサンダー》
・【固着】付加

《S・レックス》
・【固着】付加

緑の進化ユニット2体に【固着】が追加されました。
「出した返しに《ジャンプー》されて台無し」ということは無くなりましたが、
《封印の壺》《角端》などの他の除去は普通に通ります。
黄属性よりも《KP》を擁する緑属性の方が打撃が大きいかも知れません。

即戦力になれるかどうかは未知数ですが、
除去が「バウンス寄り」に偏っているランクではお呼びがかかる可能性はありえます。

《ジャンヌダルク》
・基本BPを7000/8000/9000から4000/5000/6000に
・【オルレアンの英雄】での基本BP上昇を[あなたの受けているライフダメージ☓1000]から[あなたの受けているライフダメージ☓2000]に

1.2での調整で一気に人気カードとなった《ジャンヌ》ですが、
またしても調整が入りました。
初期BPが下がった代わりにライフダメージ辺りの上昇値が増え、
ライフ2以下での赤への圧力がアップしています。
逆にライフ6以上では並以下のスペックで、
手札で腐ることも増えそうです。

《早撃ち勝負》要員として見た場合、
序盤で役に立たないのが気になるところです。
これを嫌って同じCP3の《アレキサンダー》と入れ替え、
という構築も考えられます。
「【不屈】を持つ低コスト進化」という点をどう活かすかが鍵となるでしょう。

――

こんな感じで3日に渡ってパラメータ調整の告知があった訳ですが、
公式によるとまだ調整がかかったカードがある様子です。
また調整版の稼働は来週の9月30日頃を予定しているとのことです。
恐らくこのタイミングでカードランキングも更新され、
メタも変わってくるのではないでしょうか。

ともあれ調整版がどのようになるか、
今から注目していきたいところです。

――

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パラメータ調整続き、とコミック更新予定

2014-09-26 00:17:40 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日に引き続きパラメータ調整の情報が、
公式ツイッターから届けられました。
今回は4枚分が公開されています。

《ダークマター》
・CPを3から2に

黄単やハンデスなどでオリボ要員としてたまに使われていたこのカードですが、
CPが下げられるという調整がなされました。
《アザゼル》のトリガー破壊力が落ちたこともあり、
今後使われる機会も増えそうです。

《角端》
・BPを1000/1000/1000から2000/2000/2000に

気休め程度の強化ですが、
1コス1000と相討ちしなくなったのは地味に重要です。
同じBP1000除去要員の《ファントム》の動向にも期待したいところです。

《黄金蝶の少女》
・CPを4から3に

その《角端》を強化できる《黄金蝶》には、
CPが下げられるという調整がなされました。
とはいえ本体が3000/4000/5000と非常に脆いため、
この調整で即戦力になるかどうかは未知数といったところです。
《角端》がBP5000になって《魔将・信玄》並になる、
というのは少し強いかも知れません。

《エンジェルビルダー》
・【ビルドガード】によるBP上昇を2000から1000に

最後は1.2EX一番人気のこのカードです。
加護がらみの効果はそのままですが、
ブロック時のパラメータ上昇が下げられるという調整がなされました。
一見地味ですが相手が複数体で攻撃できる状況の時に影響があり、
例えば2体のアタックをチャンプでしのごうとした時、
現行版ではBPが11000まで上がったのですが、
調整後は9000までしか上がりません。
また《蠅魔王ベルゼブブ》などの5000火力でBPを2000まで減らされると、
《風紀委員マコ》をはじめとするBP3000が止められなくなります。
使う側も使われる側もこれらの特性をしっかり理解しておく必要があります。

――

そんな訳で今後の影響の大きさは様々ですが、
色々な調整が行われていることが伺われます。
バージョンアップの日程や全ての調整内容などはまだ不明ですが、
ともあれ今後の展開に期待したいところです。

そして今回はもうひとつ。
「第1回アルカナカップ」で大々的に告知されていながら最近音信不通となっていた公式コミックですが、
来月10月3日に第3話が公開されるとのことです。

CODE OF JOKER(ファミ通コミッククリア)

9月26日更新予定のところが延期になったとのことですが、
更新日が判明したのはありがたいところです。
次回はどんなエピソードになるのか、
今から目が離せません。

――

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カードパラメータ調整来たる

2014-09-25 00:23:53 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

…と激しくヤラセくさい画像はさておき、
公式ツイッターによるとどうやら「カードパラメータ調整」が行われる様です。
1.2の時も稼働から2ヶ月ぐらいしてから調整が入ったので、
今回も同じぐらいのタイミングで調整という様子です。

公式サイトではまだ告知はないのですが、
ツイッターでは一部カードの調整内容が公開されていました。

《絶望の天魔アザゼル》
・フィールドに出た時に破壊するトリガーの枚数を2枚から1枚に
・【闘士・天使】(このユニットのBPは、あなたのフィールドにいるこのユニット以外の天使ユニット1体につき+1000される)追加

トリガー破壊か火力かのどちらか(あるいはその両方)が弱体化されるのでは、
と予想していたのですが結局火力はそのままで、
トリガーの破壊枚数だけが調整されるという平凡なものでした。
それでもこれで青緑系の「トリガー構えて何とかする」デッキが使いやすくなり、
そうなると《ダークマター》にもお呼びがかかるかも知れません。

しかし一番の衝撃は【闘士・天使】の追加です。
散々「見た目が天使に見えない」と煽られていたのが堪えたのか、
無理矢理「天使シナジー」を強化する方向に持って行きました。
これで「天使デッキ」が強化される…と思わせて次バージョンでミカエル以下天使一派が全削除、
という可能性もゼロではありません。

種族を悪魔に変えて「《マコ》サーチからの《威圧》ビート」とかやりたかったというのが正直なところなのですが、
ともあれ今後の展開に注目したいところです。

《光神アマテラス》
・基本BPを6000/6000/6000から6000/7000/8000に

こちらは黄属性の特徴の1つである「レベルに関係なく基本BPは固定」を廃止し、
普通のBP上昇という形になりました。
レベル3になれば加護がつくので《ファントム》にも耐性があり、
守りの面ではかなり使いやすくなった感じです。

現状黄属性の4コスといえば《エンジェルビルダー》が定番となりつつありますが、
その枠を争うほどの力を付けられるかに注目といったところです。

――

そんな訳でパラメータ調整によってまた大きく環境が変わりそうです。
果たして次は何が流行るのか、今から目が離せません。

――

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バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード(その1)

2014-09-24 01:16:17 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日も例によって夜から吉祥寺入り。
COJは例によってロシアン検証だったのですが、
余り数値が伸びなかったので更新は次回以降となります。

――

そんな訳で先日予告しました謎のドキュメンタリー記事が出来ましたので公開します。
尚、この記事はフィクションであり、内容については全て架空のものであることを予めおことわりしておきます。

<<<バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード その1>>>

by Nissa(;-;)IKU

季節外れの猛吹雪となった真夏のある日、セガCOJ開発チームから突如アナウンスが発せられた。その内容は全てのCOJプレイヤーに衝撃を与えるものであった。

「環境の健全化の為、次のバージョンアップの際に禁止カードを制定したい。それに先立ち、禁止カードとして最も相応しいカードをプレイヤーによる投票によって決めたい」

「禁止カード」に指定されたカードは、デッキに1枚も入れることが出来なくなる。「強すぎる」「ゲーム進行を極端に遅延させる」など、問題があるカードを排除することで、環境の健全性を維持する――それが禁止カード制定の目的である。

今までは「《突撃の合図》をCP5に」「《一筋の光明》の閾値をライフ1に」といった「エラッタ」という形で調整を行っていたが、カードそのものの使用を禁止するというのは、1.0EX稼働初期の《意気投合》《ライトステップ》の一時使用停止を除けば、今回が初めてのこととなる。

アナウンスから1時間後、開発チームは禁止カードの候補となる16枚――正確には「枚」ではないのだが――を発表した。これらの中から禁止を決めるという発表に、プレイヤーの間からは大きなどよめきが起こった。

候補となったのは各属性のユニット・進化・インターセプトから各1枚、トリガー・無色インターセプトから各1枚の計14枚。これに加えて「特別枠」が2つ設けられ、結果16「枚」ということになった。それでは各属性について見ていこう。

――

◎赤属性

・《蠅魔王ベルゼブブ》
・《絶望の天魔アザゼル》
・《チェインフレイム》

赤属性を環境の頂点に押し上げた3枚がそのまま候補となった。特に《アザゼル》はCOJ生でもネタにされていたこともあり、「優勝」候補筆頭ともいえるだろう。

インターセプト枠からは《チェインフレイム》が選ばれた。単純な威力の高さもさることながら、他の火力と組み合わせることで、相手を「更地」に出来る機会が大幅に増えているのは見逃せないところだ。

◎黄属性

・《カイム》
・《大天使ミカエル》
・《ジャッジメント》

COJ最高の3コスとの評価も高い《カイム》、そして黄単の多くに積まれている《ミカエル》《ジャッジ》が候補に挙がった。もし《ミカエル》が禁止となれば、「ワンショット」は環境から完全に消滅することとなるだろう。

《戦神・毘沙門》が候補でないことに不満を挙げる声も多かったが、これに対し開発チームは「ロケテ時代の『先に象アフロした方が勝つ』ゲームには戻したくない」と答えている。

◎青属性

・《蒼炎の魔術師ヒトミ》
・《海王ポセイドン》
・《ポイズンディナー》

進化枠に《ポセイドン》――これが発表された直後、プレイヤーの間からは大きなどよめきが起きた。これに対し開発チームはトリガー破壊の無いデッキはこれ一体で大きく遅延されてしまい、ストレスの原因になっていることを理由に挙げている。

他の枠は《プロメテウス》とのコンボが余りにも凶悪すぎると評判の《蒼ヒトミ》、そして「ハンデス」の切り札ともいうべき《ポイズンディナー》が選ばれた。

◎緑属性

・《ハッパロイド》
・《ジャンヌダルク》
・《大いなる世界》

ユニット枠ではカードランキングでほぼ毎回1位を取っている《ハッパロイド》が候補入りした。もしこれが禁止となれば、《ブロックナイト》をはじめとする「1コス援軍」への影響も大きいだろう。

他の枠は1.2でのエラッタによって強化された《ジャンヌダルク》、そしてエラッタ前の「世界ロック」が余りにも凶悪すぎたことで有名な《大いなる世界》が選ばれた。

◎無属性

・《無限の魔法石》
・《人身御供》

トリガー枠では《無限の魔法石》が選ばれた。開発チームによると《一筋の光明》とどちらを禁止すべきかでかなりの議論が交わされたとのことである。「COJは《魔法石》3枚から」と言われているこの時代だけに、「優勝」候補の1つであることは疑いようがにない。

無色インターセプトからの選択は結局《人身御供》となった。「イラストの少女が生け贄にされるのが残酷すぎる」という意見が多かった様だ。果たして他の「強豪」相手にどこまで立ち向かえるのかに注目したい。

◎特別枠

・【京極院沙夜】(プレイヤーキャラ)
・「☓☓☓☓」(実在のプレイヤー)

そしてプレイヤーに最も大きな反響を与えたのがこの「特別枠」である。何とプレイヤーキャラである【京極院沙夜】が禁止候補として挙げられていたのである。「ハンデス」に対するヘイトのあおりを受けた形である。

もし彼女が禁止となれば、COJはVer1.1ポスターの看板を背負った人気キャラを失うことになり、環境面だけでなく、ファン層への影響も甚大なものとなるだろう。一部からは【鈴森まりね】シンパが候補制定工作に携わったのでは、との臆測が挙がったが、開発チームは否定している。

最後の枠には実在のプレイヤーで、APランキング全国1位を争っている「☓☓☓☓」氏が選ばれた。彼が禁止になれば、「マジック」で余りの強さゆえに禁止となった「渡辺雄也」氏に続く事件となる。尚、「☓☓☓」氏でないことについて、開発チームは「負け頂上が多いから」と説明している。

――

さてこれで候補である「16枚」が揃った訳だが、肝心の投票方式についての発表は相当に遅れ、深夜になってからであった。プレイヤーからは恐らく本社ビルに閉じ込められているであろう、開発チームに対する労いの言葉がかけられた。

その投票方式についてであるが、サーバへの負担を避けるため、特殊ルールが採用されることが発表された。果たしてどのようなルールで行われるのか。それについては次回紹介することとなるであろう。

<<<その1おわり、その2につづく>>>

――

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部族カードを使用停止にする案を考えてみた

2014-09-23 01:17:42 | 雑記(COJ他)
昨日は夜に少しだけ吉祥寺へ。
COJはロシアン検証を少しだけやったという感じです。
そんな訳で大分溜まっていた最近の結果などを。

+1000:29(292)
+3000:34(312)
+4000:30(299)

サンプル数が903まで達し、
1000が見えてきました。
1000まで行ったら何かまとめ記事を書こうかと考えています。

――

さて今回はCOJの今後の展開予想とかそんな感じの話です。
COJのカードは通常排出のカードだけでも390種類、
PRカードを含めると400以上も作られています。
今後もバージョンアップが続けば、
更にカードが増えつづけることでしょう。

今回特に注目したいのは「援軍」や「サーチトリガー」などの「部族カード」です。
こういったカードがあることで「侍」や「昆虫」などの優れたデッキが現れ、
他の種族にも更なる「部族カード」を入れるべき、
という発言もよく聞きます。

その一方で新たな問題も出ています。

例えば《絶望の天魔アザゼル》は見た目が既に悪魔っぽいし、
能力も悪魔そのものなのですが、種族は天使です。
「悪魔だと《風紀委員マコ》でサーチしつつ《威圧》でパンプしながら殴れるから云々」という人もいるが、
「過去のカードとの組み合わせを理由に、新しいカードを弱く陳腐なものにしなければならない」
というのは本末転倒ではないでしょうか。

この様に「部族カードのシナジー」を理由にフレーバーと合わない種族が割り当てられたり、
また多くの種族にも援軍やトリガーがあることで、
「部族デッキ」がどれも似たり寄ったりになってしまったり、
といった問題も考えられます。

こういった問題をどう解決するか、
と考えた結果出てきたのが、
「一部カードを使用停止にする」というものです。
例えば《学びの庭》が環境から消えれば、
「珍獣」にデッキを何周もされてカードを山というほと叩きつけられて負ける展開は少なくなるでしょうし、
《風紀委員マコ》が消えれば赤系のデッキで《蠅魔王ベルゼブブ》や《暴虐のネビロス》を引く手段が少なくなり、
プレイングがより難しくなることでしょう。

つまり「カードを増やす」だけでなく「減らす」ことでも、
環境が大きく変わるのではということです。
「マジック」も環境が大きく変わるのは「ローテーション(新しいセットと入れ替わりで古いセットのカードが使えなくなること)」の時ですし、
一考の余地はあるのではないでしょうか。

「使用停止しなくても修正かければ良いのでは」という意見もあるでしょうが、
大量のカードにエラッタをかけるのは大量のカードを新たに作るのと変わらない労力ですし、
また「過去のセットのカードが(適切な環境のもとで)使える」余地を残しておきたいというのもあります。
何かうまく折り合いを付けられればと思います。

以上、カードの追加と使用停止に関するお話でした。

――

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津田沼に行…かなかった

2014-09-22 01:48:25 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって夜から新宿入り。
COJは久々に全国に出たのですが、
NO-NAMEさんのアドバイスを受けてデッキを調整しながらのプレイとなりました。
結果「ヒラタノオロチ」に1敗したあとは4連勝でSS4昇格。
少しでも人並みに近づけたらと思います。

デッキについてはまたのちほど公開したいと思います。

その後はNO-NAMEさんのプレイの観戦がメインに。
勝ったり負けたりと色々あったほか、
自分の予想とは違うプレイングをしたりしていて、
色々な刺激がありました。
少しでも上位ランクの雰囲気を感じ取れれば、
と思いつつ観戦していた次第です。

そんな感じで結局閉店近くまで新宿で過ごしてから、
帰路に就いたのでした。

――

◎予告

季節外れの猛吹雪となった真夏のある日。
COJ開発チームからアナウンスが発せられた。
その内容に全プレイヤーが戦慄した…!

「バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード」乞うご期待!

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メモ:おとよさんの詰めCOJ解いてみた

2014-09-21 13:20:30 | 雑記(COJ他)
そんな訳で音代さんがまた「詰めCOJ」を作っていたので、
1つ考えてみました。

2014-09-21 眠いけど詰めCOJ
(無理のないCOJ(音代さんブログ)より)

問1.

1. 《ベーシックキャノン》《ハンティング・アイ》をセットつつ《アレキサンダー》を《アームズドラゴン》に進化。
2. 《アームズドラゴン》の能力を《グラスホッパーガール》に。BP1000に。
3. 《ベーシックキャノン》を《グラスホッパーガール》に使い、破壊。《アーミーアント》はBP9000に。
4. 《ハンティング・アイ》で《アームズドラゴン》に貫通を付加。
5. 《アームズドラゴン》アタック。貫通があるため相手は《アーミーアント》で相討ちするしかない。
6. 《魅惑のトリア》アタック。相手は《ミノタンク》でチャンプし、《トリア》LV2に。
6. 《トリア》の能力発動。《キャットムル》に貫通付加。
7. 《キャットムル》アタック。貫通がある為ブロックの有無に関わらず相手ライフ0に。

この状況だとつい《キャットムル》を進化させたくなるけれど、
《トリア》の能力を使うためには加護のある《アレキサンダー》が邪魔になる、
というのがポイントでしょうか。

問2.

1. 《ブロウ・アップ》1枚セットしつつ《チアデビル》唱える。自身と《アレキサンダー》を対象に《ブロウ・アップ》。《チアデビル》破壊。
2. 《蒼炎の魔術師ヒトミ》の能力発動。《闇法師弁慶》をLV2に。これによりBPは5000となる。
3. 《弁慶》アタック。ブロックされなかった場合は相手ライフ1となる。ブロックされた場合、相手ユニットのBPはいずれも《弁慶》より大きい為、能力により《弁慶》は不滅を得る。
4. 《烈火の侍》2枚のうち1枚と《ブロウ》をセットしつつ《烈火》唱える。自身と相手ユニットのいずれかを対象に《ブロウ》。《烈火》破壊。
5. 《ヒトミ》の能力発動。《ドラゴンボルケーノ》をLV3に。能力が発動し、相手ユニットは全て破壊される。
6. 3で《弁慶》がブロックされていない場合、《拷問官アーテー》を唱えてアタックすれば相手ライフ0に。ブロックされていた場合、5での《ボルケーノ》破壊に対応して《ヒトミ》の効果を《弁慶》に使い(不滅付きなので《ボルケーノ》のダメージは受けない)、LV3に。行動権回復。この《弁慶》と《アーテー》がアタックしてライフ0に出来る。

《弁慶》の不滅付加がターン終了時まで続くというのがポイントでしょうか。
あと1で《ブロウ》を《熱愛のフェリア》に使うと、3で《フェリア》がチャンプした時に不具合が起こります。

自分の考えはこんな感じです。
ひとまず正解を待ちたいと思います。

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