昨日は「カードゲーマー」のフライング発売のワンチャンを賭けて新宿へ出たのですが、
結局見つからず。
今回はPRも付かないみたいですし立ち読みで済ませたいところではあるのですが、
大抵の店では封をされて置かれているのが辛いところです。
さて先日から話題となっているパラメータ調整ですが、
オペレータ向けのダウンロードサイトでPOP用のファイルが公開されていました。
今回はその内容について改めて紹介していきたいと思います。
まずは1.0系からです。

(画像©SEGA)
何といっても目を引くのが《カイム》のBPが6000/7000/8000から6000/6000/6000になった点。
5000/6000/7000とか4000/5000/6000とかにしなかったのは良心的ですが、
《絶望の天魔アザゼル》耐性は大幅に落ちることに。
尤もその《アザゼル》が弱体化していて数を減らすことも予想され、
そこまでの弱体化にはならないかも知れません。
あと「ニケワンショット」のフィニッシャーとしても有名な《大天使ミカエル》もCPが上がり、
気軽に「ワンショット」出来なくなりました。
パンプ多めでコントロール寄りの黄系でなら影響は少ないのですが、
ワンショット系のデッキは存続自体が厳しくなるかも知れません。
地味に《魔槍のリリム》《ヤシオノトクリ》の火力が上がっていますが、
これに関しては完全にメタとDOB次第という感じです。
《白夜刀のカンナ》の返しに焼けるというのは強化といえるかも知れません。
続いて1.1系です。

《ヘカテー》《マッドシスター》《ブラックマスク》と青系のカードの強化が目立ちます。
《アザゼル》が弱体化してトリガーを構えやすくなったこともあり、
これらを組み込んだ青系のコントロールが増える可能性も十分ありえます。
あとは《アルテミス》が4000/5000/6000から5000/6000/7000になり、
普通に殴れるスペックに。
《カンナ》が殴って《エンジェルビルダー》が立てられた返しにOC状態で出す、
とか出来ると楽しいかも知れません。
最後に1.2系を見て行きましょう。

全体的にBPが上がったりCPが安くなったりと、
コストパフォーマンスを上げる方向で調整がなされている様です。
そんな中でも《メリュジーヌ》は3000/4000/5000から4000/6000/8000と大幅に上がり、
レベル2で《ブロウ・アップ》耐性を、
レベル3では更に《アザゼル》にも耐性が付くようになりました、
クロックアップ状態で出されると、
かなり除去に手間取りそうです。
《シザードール》《魅惑のトリア》の様に「CPを下げつつBPをコスト相応に下げる」といった調整も見られます。
前回の《スピードシャーク》や《ホワイトバニー》と同じような感じと思えば良いでしょう。
《シザードール》はユニット破壊の効果が消えたことで、
《エンジェルビルダー》対策として使えなくなったのが地味に辛いかも知れません。
――
まとめると「第2の《突撃の合図》」を生むような「死に調整」も、
弱カードが「壊れ」レベルまで強化される様な調整もなく、
総じて地味な調整といえます。
尤もほんの僅かな数値の調整で使用率が大幅に変化するのは《明天凶殺》(沙夜JOKER1)で見た通りですし、
ここからまた新しいデッキが生まれるかも知れません。
皆も新環境のデッキを考えてみると良いでしょう。
――
そして公式によるとまた新たにイベントが開催される様ですが、
これに関してはまた明日改めて書いていきたいと思います。
――
◎宣伝
転生の宴はセガR&D1サポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
結局見つからず。
今回はPRも付かないみたいですし立ち読みで済ませたいところではあるのですが、
大抵の店では封をされて置かれているのが辛いところです。
さて先日から話題となっているパラメータ調整ですが、
オペレータ向けのダウンロードサイトでPOP用のファイルが公開されていました。
今回はその内容について改めて紹介していきたいと思います。
まずは1.0系からです。

(画像©SEGA)
何といっても目を引くのが《カイム》のBPが6000/7000/8000から6000/6000/6000になった点。
5000/6000/7000とか4000/5000/6000とかにしなかったのは良心的ですが、
《絶望の天魔アザゼル》耐性は大幅に落ちることに。
尤もその《アザゼル》が弱体化していて数を減らすことも予想され、
そこまでの弱体化にはならないかも知れません。
あと「ニケワンショット」のフィニッシャーとしても有名な《大天使ミカエル》もCPが上がり、
気軽に「ワンショット」出来なくなりました。
パンプ多めでコントロール寄りの黄系でなら影響は少ないのですが、
ワンショット系のデッキは存続自体が厳しくなるかも知れません。
地味に《魔槍のリリム》《ヤシオノトクリ》の火力が上がっていますが、
これに関しては完全にメタとDOB次第という感じです。
《白夜刀のカンナ》の返しに焼けるというのは強化といえるかも知れません。
続いて1.1系です。

《ヘカテー》《マッドシスター》《ブラックマスク》と青系のカードの強化が目立ちます。
《アザゼル》が弱体化してトリガーを構えやすくなったこともあり、
これらを組み込んだ青系のコントロールが増える可能性も十分ありえます。
あとは《アルテミス》が4000/5000/6000から5000/6000/7000になり、
普通に殴れるスペックに。
《カンナ》が殴って《エンジェルビルダー》が立てられた返しにOC状態で出す、
とか出来ると楽しいかも知れません。
最後に1.2系を見て行きましょう。

全体的にBPが上がったりCPが安くなったりと、
コストパフォーマンスを上げる方向で調整がなされている様です。
そんな中でも《メリュジーヌ》は3000/4000/5000から4000/6000/8000と大幅に上がり、
レベル2で《ブロウ・アップ》耐性を、
レベル3では更に《アザゼル》にも耐性が付くようになりました、
クロックアップ状態で出されると、
かなり除去に手間取りそうです。
《シザードール》《魅惑のトリア》の様に「CPを下げつつBPをコスト相応に下げる」といった調整も見られます。
前回の《スピードシャーク》や《ホワイトバニー》と同じような感じと思えば良いでしょう。
《シザードール》はユニット破壊の効果が消えたことで、
《エンジェルビルダー》対策として使えなくなったのが地味に辛いかも知れません。
――
まとめると「第2の《突撃の合図》」を生むような「死に調整」も、
弱カードが「壊れ」レベルまで強化される様な調整もなく、
総じて地味な調整といえます。
尤もほんの僅かな数値の調整で使用率が大幅に変化するのは《明天凶殺》(沙夜JOKER1)で見た通りですし、
ここからまた新しいデッキが生まれるかも知れません。
皆も新環境のデッキを考えてみると良いでしょう。
――
そして公式によるとまた新たにイベントが開催される様ですが、
これに関してはまた明日改めて書いていきたいと思います。
――
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