転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

COJの絵師について一通りまとめてみた(2016年5月31日版)

2016-05-31 02:23:07 | 雑記(COJ他)
そんな訳で久々の企画となります。
エージェントラボの仕様が変わり、
未所持のカードや配布予定のPRカードの情報もカードリストから見られるようになったので、
イベント前でも絵師やPRカードの情報も更新できるようになりました。
そこでまずは絵師のリストをまとめてみることにしました。

<<<絵師リスト>>>

○英数字

・BANAMONS*
1-3-211 ヴァイオレット

・F.S
PR-004 クマティー

・Hayaken
1-3-208 狂神アレス

・hippo
PR-031 風忍月影

・HIRONOX
PR-002 シルフの騎士

・kawaryu
2-0-017 レヴァイアタン

・KAZTO FURUYA
2-0-042 パイモン

・lack
PR-083 烈・獅子王
1-4-232 開闢王伏羲

・mamuru
PR-084 アリエル

・Nidy-2D-
PR-016 ブラックバニー
PR-041 OI-RAN
PR-060 奉仕少女セツナ
1-0-025 九尾の妖狐(アートチェンジ)
1-4-016 天帝インドラ

・PabloUchida
1-0-013 蛮王ベリアル(アートチェンジ)

・RARE ENGINE
PR-013 生徒会長マコ
PR-022 天龍のレイア
PR-065 冥府剣士ライマル
1-2-041 ロキ
1-2-110 エンジェルビルダー

・saikoro
PR-108 暗黒機神ダークカイザー

・Tobi
PR-044 チアマスター
1-3-229 緑湖のアイリス

・Yocky
PR-042 ゴールドクラウン
1-2-102 地獄のシャレコウベ

・YOSO
1-4-201 アイアンゴーレム
2-0-006 創世竜ティアマト

・yuukoo009
2-0-012 天空神機ゼウス

○あ行

・赤賀博隆
PR-055 闇神・ツクヨミ
PR-091 熱帯のフラミン
1-0-049 冥姫ニュクス(アートチェンジ)
1-2-109 黄金蝶の少女
1-4-309 白の姫
2-0-020 パンダティーナ

・秋谷コウ(あきたに こう)
2-0-023 烈槍・ゲイボルグ

・春夏冬ゆう(あきなしゆう)
PR-077 芳春のウズメ

・あっきー人
PR-086 南風のニンリル
1-4-319 ヴィヴィアン

・伊藤未生
PR-021 フェニックス・ニケ
1-2-028 断罪のメフィスト

・荊すず
2-0-044 魔天ルシファー

・巌井 崚(いわい りょう)
PR-085 龍将・政宗
1-4-308阿修羅百式・戒

・海鵜げそ
1-4-216 光明神アポロン
2-0-011 ユニコーン

・うろこ
PR-030 闇ずきんちゃん
PR-094 YAMABIKO
PR-116 憂国のヤマトタケル
1-2-123 熱愛のフェリア
1-3-101 ブレイズシューター

○か行

・開田裕治
PR-005 阿修羅百式
1-0-049 S・レックス(アートチェンジ)
1-2-103 サン・エレファント

・かわく
PR-099 豊穣のクシナダ
PR-110 暗雲のイーリス
1-3-204 春忍の桃花

・木志田コテツ
PR-043 闇夜のクリスティ
PR-104 連合軍盟主・袁紹
1-0-012 魔槍のリリム(アートチェンジ)
1-2-105 クリムゾンナース
1-2-113 ファンガスガール

・木下勇樹
1-3-107 グレイスウルフィン

・クロサワテツ
1-4-310 銀翼のクリス

・コダマユウヤ
1-3-213 神域のジャンヌ

○さ行

・ザザ
PR-100 シャドウメイジ

・鹿澄ハル(しかずみはる)
1-4-109 夜盗クローニャ

・獅子猿
PR-006 ヴァイス・ヘルメス
PR-103 武の化身・呂布
1-0-104 アークドラゴン(アートチェンジ)
1-2-117 角端

・シノマル
1-3-220 ゴーストフェンサー

・シモシ
PR-003 実習生リーナ
PR-066 軍将ヘカテー
1-2-101 肉焼き当番ピクシー

・白井秀実
1-4-315 闇天使ネフィリア

・シリオ
PR-127 滅王アレキサンダー

・セツ
1-3-212 片翼のエルフィード

・煎茶
PR-059 暁姫ニュクス
1-2-024 光神・アマテラス

○た行

・田所哲平
2-0-024 聖少女ブリギット

・種田和宏
1-3-209 アークウイング

・卵の黄身
1-3-104 赤誠の沖田
1-4-008 破壊少女シヴァ
1-4-231 護剣・アロンダイト

・チェロキー
PR-015 紫電龍
1-0-033 ヴァイパー(アートチェンジ)

・チーコ
PR-092 義賊五右衛門

・遠矢大介
1-4-023 イシュタル

・戸橋ことみ
PR-105 傾国の美女・貂蝉
PR-107 篤き魂・太史慈

・富岡二郎
PR-062 次元トラベラーかぐや

・ともひと
PR-075 ヒュドラ
PR-111 アプスー
1-4-004 レッドシーサー

○な行

・中村エイト
1-4-222 魔候アンドラス
1-4-230 勇王機神バトルカイザー
2-0-021 勇戦の騎士

・塗壁
PR-140 グローリードラゴン

・猫囃子
1-3-116 リザードナイト
1-3-218 アクアランサー

○は行

・萩谷薫
PR-063 グラスホッパーBLACK
PR-106 蜀漢の英雄・趙雲
PR-133 救世の天草
1-0-049 ジャンヌダルク(アートチェンジ)
1-2-118 天剣の沖田

・ピアイ才(ぴあいさい)
No.PR-093 セレニティナース

・ひと和
PR-061 ブラックブラン
1-2-114 蒼炎の魔術師ヒトミ
1-3-216 大天使ガブリエル
1-4-208 魔軍総帥アスタロト

・フジタ
2-0-005 炎剣・レーヴァテイン

・船弥 さ吉
PR-008 ノーブルドラゴン
1-2-122 アームズドラゴン
1-3-227 ゴリデス

・ブンオ
2-0-018 邪眼天使サリエル

・紅緒
2-0-032 魔導女学院生エリン

・北熊(ほくゆう)
PR-029 残光の騎士
PR-064 ヘブンズリリー
1-2-108 粛清の聖騎士

・ぽしー
PR-109 神罰のネメシス
1-4-215 聖槍・ロンギヌス

・歩鳥
PR-117 蜜園のハニー

○ま行

・前河 悠一
1-2-052 鬼神・スサノオ

・マツモトミツアキ
1-4-224 始世姫ジョカ
2-0-039 紫燕のミヤビ

・みちた
PR-007 神託の天草

・碧風羽(みどりふう)
PR-014 サラスヴァティー
PR-053 暴虐王バアル
1-0-110 青海のドーリス(アートチェンジ)
1-2-120 魅惑のトリア

・ミヤジマハル
1-2-016 神人ヤマトタケル
1-3-115 シェムハザ

・三好載克
PR-001 執行官アーテー
PR-024 ゴッドフィスト
PR-056 ランスロット
1-2-021 プロメテウス
2-0-040 背徳の翼アザゼル

○や行

・ゆきさめ
PR-076 エリートシーフ
1-4-114 ヘイムダル
1-4-205 バーンソーサラー

・夢路キリコ
PR-028 暴虐のネビロス

・芳住和之
PR-023 氷刃の侍
PR-054 アリアンロッド
1-0-108 大天使ミカエル(アートチェンジ)
1-2-112 白夜刀のカンナ

○ら行

○わ行・ん

<<<リストここまで>>>

今回は大型バージョンアップを挟んだということで、
新規参加は何と10名以上にものぼりました。
また稼働初期から参加している赤賀博隆氏が今回6枚目を提供し、
提供数で単独トップとなりました。
提供枚数は長らく5枚が上限だったのですが、
それが突破されたということで、
今後更に枚数が増える可能性が出てきました。
この辺りも色々見てゆくと面白いかも知れません。

――

そんな訳でCOJ絵師のまとめについては以上となります。
明日はPRカードの番号について書いていけたらと思っています。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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何気に初新宿だった

2016-05-30 00:05:09 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日は夜から新宿へ。
何気に2.0本稼働以降では初の来訪となっています。

COJはターミナルで5クレ(通算15クレ)分だけ回したのですが、
《ゴールド・ダルマン》が漸く3枚揃ったのが一番のハイライトで、
あとは《パイモン》を初引したぐらいでしょうか。
正直「こんな中途半端なカードプールなら初めから使わない方がまし」というレベルなので、
まだまだ辛抱の日が続きそうです。

その後ロンファ君が来店し、
全国を戦っている様子を観戦してみたのですが、
現環境最強といわれる紫の強さや弱さを色々見ることが出来ました。
有利なデッキや苦手なデッキなどを考えながら、
今後の展開を考えてゆくのが良いのではと思った次第です。

そんな感じでまったりと遊んでから、
少し帰路に就いたのでした。
暫くはこんな感じでパックを剥く日々が続くと思いますが、
ご容赦願いたいところです。

以上、久々の新宿行きのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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ログインボーナスの仕様が変わったらしい

2016-05-29 01:31:51 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって夜から吉祥寺へ。
COJですがまだ余りパックを買えておらず、
漸く《白ずきんちゃん》《朝空のニコラ》が3枚揃ったという状況です。
正直6月後半までの辛抱といった感じです。

さておき今回ですがちょっと興味深いことが起きていました。
来店の時間が丁度日付が変わるタイミングで、
ログインボーナスを2日分まとめて取るべく、
暫く遊んでいたのでした。
そして日付が変わったところで改めてターミナルにログインしたところ、
ログインボーナスの画面が出ずに普通にメニュー画面に移りました。
何回か試してみたのですがやはりログインボーナス無しという結果になりました。

1.x時代は日付が変わるとすぐにログインボーナスを取得できたのですが、
2.0からは更新のタイミングが変わった様です。
恐らくメンテナンス明けの7時と予想していますが、
もしかしたら翌日2時とかの中途半端なタイミングの可能性もあります。
もし深夜営業をやっている店で遊べるというならば、
ログインボーナスの獲得タイミングの検証をしてみるのも良いかも知れません。

――

そんな感じでログインボーナスの回収はひとまずお預けとなり、
丁度終電の時間ということでそのまま帰路に就いた次第です。

以上、ちょっとした仕様変更についてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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M・o・Aちゃんによる代理更新(その43)

2016-05-28 00:14:32 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で戦いも一段落したし、
ちょっとゲーセンへ。
気がついたらCOJもバージョンアップしていて、
大分雰囲気も変わったなあ。

早速ターミナルにログインしてみたんだけど、
リプレイやランキングが見られなかったりで、
まだまだ工事中な様子。
折角だし最新弾の2.0パックでも買ってみるか。
引きについてはまた後で発表しよう。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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2.0初日は1クレパックを剥いていた

2016-05-27 00:35:40 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
COJは昨日から2.0にバージョンアップしていたのですが、
ひとまず1クレパックを剥いてみました。

正直コモン・アンコモン目当てだったのですが、
3クレ目にして《創世竜ティアマト》を引き当ててしまいました。
SRは3枚集めること前提のカードが多く、
デッキに投入するには時期尚早という気もしますが、
ともあれ少しずつ資産を集めているところです。

取り敢えず新カードが少なくても組めるようなデッキで様子見しつつ、
少しずつカードを集められたらと思っています。

以上、ひとまずの報告でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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2.0カードレビューまとめ

2016-05-26 00:06:18 | 雑記(COJ他)
(2016年5月30日:睦月さんの記事を追加しました。)

今後も発見次第追加予定です。
ご理解をお願いいたします。

◎当ブログ記事

2.0カードレビュー(その1)
2.0カードレビュー(その2)
2.0カードレビュー(その3)
2.0カードレビュー(その4)

◎5段階評価レビュー

2.0 新カードレビュー 手抜きした(ゴイックさん)
バージョン2.0のカードレビュー(夜夢さん)
【COJ】どこよりも信用ならない2.0新カード評価(音代さん)

◎その他レビュー

なんとかQ4昇格&新カードのお話(唯の人さん)
ちょっとだけ新カードレビュー的なやつ(くつべらさん)
"S"tandby for next creation ~Ver2.0直前特大号~(GN電池さん)
せらちょむのcoj2.0 カードレビュー(赤黄ユニット編)(せらちょむさん)
Ver2.0の赤青黄緑カードレビュー(睦月さん)

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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2.0カードレビュー(その4)

2016-05-25 23:21:45 | 雑記(COJ他)
そんな訳でカードレビューはこれが最後になります。
紫属性のインターセプト行ってみます。

◎インターセプト

○紫属性

魔性のペンダント…5点

紫のインターセプトで0CP、
かつCIPでゲージを増やせるのはこれのみ。
単なるデッキ圧縮だけなら《背徳の翼アザゼル》で十分だが、
《魔天ルシファー》のアタック時能力を0コスで強化できるのは大きい。
デッキの潤滑油として投入しておくと良さそう。

ニードルレイン…4点

シンプルだが扱いやすい全体火力。
基本的に紫属性のインターセプトは、
ゲージ3以上で使用可能になったり効果が上がったりするものが多いので、
構築やプレイングの際には意識しておくと良いだろう。
またインターセプトでゲージを消費するものは今のところ無いことも、
覚えておくと役立つ。

魔装の騎士…3点

要は「物凄く強い《ナチュラルフルーツ》」。
強化よりもカードを引けること目当てで使われることも多そう。

封札の紫呪印…3点

1.2EXで登場した「封札」サイクルの紫版。
ゲージが増える分効果も全体的に弱めで、
特にレベル2以下の効果は裏目を引くことも多い。
あくまでオーバークロック対策用と割り切って使うのが良さそう。

ダークプリズン…4点

CIPかつ0コスでトリガーを破壊できる、
というのは赤にすらない効果。
ゲージ3以上の強さは言うまでもないが、
紫は全体除去が乏しい関係上、
戦闘突破するしかない状況もしばしば出てくるので、
緑のパンプ対策という意味でも重要となる。

毒の煙霧…3点

こちらも「物凄く強い《ムーンセイヴァー》」という感じのカード。
カードを引きながら相手ユニットを除去できるので、
アドバンテージを稼ぎやすい。
紫にはユニットのレベルを上げる効果が多いので、
使うならそれを意識した構築にしておくと良さそう。

魔人の羽化…4点

攻守に使えるパンプ、
というのが非常に重要。
これがある為、
紫を伏せるだけでも相手への牽制になるということは、
覚えておくと良さそう。
「ユニットを片端から除去されてパンプが腐る」
「緑相手でパンプの質や量で圧倒される」
という裏目をどう対策するかが鍵。

いにしえの錬金術…2点

カードを引きつつゲージを大きく増やすことが出来る。
雰囲気的には《ライブオンステージ》などに近いが、
紫ユニットがフィールドにいないと使えないのがネック。
毎ターン更地にされてトリガーゾーンで腐る、
という事故を考えると、
活躍は難しいと思われる。

――

という訳でレビューは以上となります。
尚他の方のレビューについては、
後々まとめてゆく予定です。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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2.0カードレビュー(その3)

2016-05-25 09:00:31 | 雑記(COJ他)
時間的に色々あれなので次々いきます。
トリガーとインターセプトを行けるだけやってみます。

◎トリガー

愛しき来訪者…3点

今までありそうになかった、
シンプルなユニットサーチトリガー。
飛び抜けて強いという訳ではないが、
デッキの潤滑油として使われる可能性がある。

受け継がれし英雄譚…3点

1コスキャントリップ持ちの《朝空のニコラ》が【英雄】なので、
「珍獣」系のデッキで使われる可能性がある。
青系のデッキの定番である《滅王アレキサンダー》も引けるので、
思ったより活躍の場は多いかも知れない。

ターニングポイント…3点

《トリックオアトリート》や《サプライズボックス》などの後釜として、
「珍獣」系のデッキで使われる可能性がある。
それ以外のデッキなら《オータムロイド》《ロキ》などの、
ユニットによるサーチを優先した方が丸そう。

◎インターセプト

○無属性

新センターポジション…1点

《センターポジション》から始まる「チャイドル」シリーズの最新作。
最早強い弱いとか言い出すこと自体野暮かも知れない。

消えない星…1点

《一騎当千の武具》の流れを汲む能力付与系インターセプト。
今回の黄リセットが全体消滅なのでその対策にはなるが、
2CP支払ってまでやることかどうかは微妙なところ。
これで盤面を固めるよりは除去の返しで強いユニットを使うなど、
構造的に強い構築にした方が戦いやすいかも知れない。

神の救済…2点

《脱出装置》や《クイックターン》を思わせる防御系インターセプト。
自身も手札に戻るので、
逆に手札が溢れるリスクの方が大きい。
うまくはまれば強いが裏目を引くことも多いので、
活躍は限定的になりそう。

○赤属性

強運の狙撃…2点

0コスでトリガーゾーンのカードを2枚割ることが出来るが、
これ自体では最低でも1枚は撃ち漏らすというのがポイント。
《デモンフィスト》《総督者ネビロス》などの、
追加のトリガー破壊要員を出しながら撃つといった工夫が必要なので、
使用率は伸び悩みそう。

ハードグラビティ…2点

《チェインフレイム》の「裏」の選択肢となる1枚。
「珍獣」系のデッキ相手で、
オーバークロックしたユニットを一掃するのには便利。
それ以外のデッキではこれ1枚では焼き切れないことも多いので、
使われるかどうかは環境次第となりそう。

魔炎の決意…3点

《悪の覚醒》《威圧》の調整版というべきカード。
【悪魔】寄せのデッキなら守りでも使えるので、
不意打ちとしては悪くない。
同じくアタック時パンプとして使える《おおきくなるよ!》と併せて使うのが良さそう。

○黄属性

美しき彫像…1点

【呪縛】を付ける効果は【不屈】を持つユニットには無意味で、
そうでなくても「1回アタックできれば十分」みたいなユニットも多いので、
有効に機能するかどうかは微妙なところ。
もう1つの効果も《チョークスリーパー》と併せて全体5000火力などと夢を追うことも出来るが、
多くの場合「生焼け」で終わることだろう。

チョークスリーパー…2点

《玉璽》《スケアクロウ》の調整版というべき1枚で、
最低でも1点は取れるというのがポイント。
発動タイミングが自分のターン開始時なので、
それまでに妨害されやすいのがネック。

パラレルワールド…1点

【複製】できるユニットにコスト制限が無いのが特徴だが、
いかんせん自身のコストが重いのが問題。
普通に使うなら《光明神アポロン》で事足りることも多いので、
活躍は限定的になりそう。

○青属性

呪いの贈り物…4点

《絶妙な挑発》の調整版というべきカード。
オーバークロック時能力を封じられなくなった代わりに、
インターセプトドローがおまけされる様になった為、
総合すると使いやすくなっている。
「レベコン」系のデッキなら無理なく入ることだろう。

待ち合わせ…1点

《鏡合わせの祈り》の調整版といえるカード。
特殊召喚できるコストの上限が上がったメリットよりも、
CPを消費するようになったデメリットの方が大きいのがネック。
そもそも《鏡合わせの祈り》自体がそれほど流行っていないので、
活躍はさらに限定されることだろう。

冥土の数え歌…2点

1枚で3枚ドローしうるが、
いかんせん発動条件が厳しい。
使えるのはCPが増える中盤以降になるので、
効果は噛み合ってはいる。
《ダークプリースト》入りの黄青で使うのが良いかも知れない。

○緑属性

救いの神風…3点

《追い風》の調整版というべきカード。
《狂犬の採掘》で引けなくなったが、
コストが下がったことで取り回しがしやすくなったメリットの方が大きい。
「アリアン系」のCP増加手段として使われうるが、
切り札だった《突撃の合図》系のカードが無いのが気になるところ。

勇者の号令…3点
《逆転の大竜巻》《土下座》の調整版というべきカード。
起こせるユニットは1体だけだが対象を取らないので、
【加護】を持つユニットも起こしうるというのがポイント。
「1コス1000が起きる」などの裏目を引くリスクはあるが、
《ゴールドクラウン》《天龍のレイア》などの入った「黄系」への対策としてはそれなりに優秀。

自然の摂理…1点

《ミューズ》《ユグドラシル》などの除去耐性持ちに付けたり、
《風雲龍》《グリーンアント》の様な「死亡誘発」持ちに使って除去への牽制に使うなどの運用が考えられる。
とはいえCPを消費してまでやる効果かというと微妙なところ。
この手の能力付与系のインターセプト自体流行っていないので、
活躍は限定的になりそう。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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2.0カードレビュー(その2)

2016-05-25 01:22:19 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日の続きです。
今回は紫属性のユニットを中心に進めていきます。

◎ユニット

○紫属性

ニャザード…5点

何はなくとも1コスサーチャー。
デッキの潤滑油として3枚必須となりそう。

なすカウ…4点

インターセプトサーチャーだが、
探せるカードを紫に限定したことで大幅なコストダウンに成功。
紫はインターセプトへの依存度が比較的高めになりそうなので、
こういったサーチャーは重要となりそう。

タイニードラコ…3点

こちらもインターセプトに関連性のあるカード。
1コスで無理なくゲージを増やせるので、
序盤~中盤の壁として使うのが良さそう。

パープルバニー…3点

紫の2コスで最も堅実にゲージを増やせる点を評価。
先攻初手で出すにはやや厳しいのがマイナスか。

ブレイクハウンド…4点

紫の除去は「火力」「レベル2」除去など対象が限定されているものが多く、
除去しきれなくて戦闘せざるを得ない状況になることも予想される。
パンプを構えたがる緑系への牽制用として使われることが多いのでは。

クラブゲイナー…2点

条件を満たせば3コス7000に【消滅効果耐性】【不屈】付きとかなりのスペック。
満たせなかったときに脆いのと、
他の3コスが優秀なのがマイナスか。

エンプーサ…3点

平たく言えば「大きくなった《バフォメット》」。
高めのBPに連続して使いうる除去を持っているのが大きいが、
初動の遅さがややネック。

魔導女学生エリン…3点

【魔導士】サーチャーといえば既に《暁姫ニュクス》があるが、
やはり2コスと軽いのは大きい。
紫にも有力な魔導士はいるが、
どちらかというと混色で使われることが多そう。

舞踏のクロエ…3点

「ゲージが少ない方が有利」というユニットの1つ。
いくら【秩序の盾】持ちとはいえ2コス3000は心もとないので、
出来るだけ条件を満たせる状況で召喚したい。

スピリット…4点

紫の単体除去は「火力」「レベル2破壊」が中心なので、
それらが効かない相手への裏の手として優秀。
基本BPが低いので、
ゲージが切れた状態で大量に引いてしまうと苦しいか。

レッサーデーモン…3点

《エンプーサ》と並ぶ「除去効果付き3コスユニット」。
十分ゲージがある状態で殴れるようになると、
相手は相当に受けづらい状況となるだろう。

狂鬼イフリート…4点

紫の3コスユニットで紫ゲージを増やせるのはこれだけ。
BPも6000と十分で、
ゲージを溜められる中堅ユニットとして使われることが多いのでは。

激奏サラスヴァティー…2点

1コスでゲージを複数個増やしうる能力を持っているが、
ブロッカーが減ってしまうのがマイナス。
【不屈】のタイミングの関係上、
《クラブゲイナー》との相性は良いと思われる。

ムーンリターナーかぐや…3点

先攻初手で出すには最高のユニットの1つ。
中盤以降もゲージを一気に回復する手段として役立つので、
思ったよりも受けが広そう。

紫燕のミヤビ…3点

紫の2コス要員の1人で、
条件付きの【ブロックされない】能力と、
自軍の行動権と引き換えにゲージを増やす能力を持っているのがポイント。
アタッカーやブロッカーが減るデメリットをどう活かすかが鍵。

背徳の翼アザゼル…5点

4コス7000に優秀な能力を持っており、
後攻初手で出すには最高のユニット。
フィールドに出た後も繰り返しゲージを増やす仕事をしてくれるので、
デッキの潤滑油として必須のカードとなりそう。

マスティマ…2点

モーションが面白いと評判のユニット。
様々な手段でゲージを増やしたりゲージを消費したりできるのが面白いが、
やはり悠長なのがネック。

パイモン…3点

自軍のBP強化と、
繰り返し使いうる基本BP低下能力が特徴。
紫の除去は効果が限定されているものが多いので、
戦闘をして突破する手段はしばしば重要となる。

竜魔人ドラゴニュート…5点

紫では貴重な進化にして全体火力持ち。
豊富な単体除去で頭数を減らしつつ、
残りをこれでまとめて流す流れになれば理想的。

魔天ルシファー…4点

紫は全体的に進化も【スピードムーブ】持ちも少なめなので、
こういった瞬間的に大量得点をしうるユニットの存在は重要。
最大の効果を得るには最低でもゲージは4以上必要となるので、
そこまでのアプローチが重要。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

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2.0カードレビュー(その1)

2016-05-24 01:19:24 | 雑記(COJ他)
そんな訳で公式から全カードリストが出たということで、
恒例のカードレビューをやっていきます。
点数は1点から5点の5段階評価で、
大きい点数ほど高評価となっています。


カードの効果についてはリストを見てもらえればと思います。

カードリストVer.2.0(公式サイトより、PDF形式)

◎ユニット

○赤属性

ヒートドラゴン…3点

所謂「2コスサーチャー」で、
《リトルドラコ》の種族変更版。
今回竜には《創世龍ティアマト》という「爆弾」が投下されたので、
以前よりも評価が上がるかも知れない。

ケロール・レッド…2点

今回導入された【狂戦士】能力持ちの基本形。
デメリットがある代わりに繰り返し使いうる除去能力を持っているが、
盤面差で負けていると自爆のリスクが増えるのがネック。
1コスユニットが足りない時の応援要員として使われることが多そう。

デモンフィスト…3点

《魔槍のリリム》と《チアデビル》が合わさって1つになった、
的なカード。
何気に進化では初のUCでもある。
軽い進化として有用だが。
火力のタイミングが「アタックでトリガーゾーンのカードを破壊した時」となったので、
除去性能がややダウンしたのが気になるところ。

ミノタウロス…3点

《ケロール・レッド》の「上位種」というべき存在で、
コストが上がった代わりに戦闘力や除去性能がかなり改善されている。
総合するとかなり受けづらい効果なので、
序盤の戦闘要員として期待できる。

炎剣・レーヴァテイン…4点

人気メカニズムである「武身」の最新版というべきカード。
効果も便利だが、
それ以上に「黄色くない奇数コストの武身」というのが重要。
新たな形の「武身」が作られる可能性がある。

創世龍ティアマト…4点

相手ユニットに【狂戦士】を付与できる点がポイント。
戦闘に参加しない「システムクリーチャー」を始末する手段として有用だが、
「相手が潤沢なパンプを持っている」などの裏目を引く可能性があるのがネック。
《世界創生》《忘却の神殿》と組み合わせるなど、
「嵌めパターン」の研究次第で大きく化けるかも知れない。

○黄属性

朝空のニコラ…5点

《ハッパロイド》の調整版の1つで、
「珍獣でないので《学びの庭》で引けない」
「相手にもカードを引かせてしまう」
というのが特徴。
今回の「リセット枠」が《天空神機ゼウス》となったことで、
「カードを引ける1コス」というのは非常に重要。
恐らく3枚必須となるのでは。

ゴールド・ダルマン…5点

「珍獣」の切り札として有名な《KP》が、
「適正」な色になって帰ってきてしまった。
「《学びの庭》でのサーチに引掛かる」というのは序盤ではデメリットになりうるが、
やはり軽いリセット手段であることは重要。
「珍獣」だけでなく《選ばれし者》ギミック入りの黄系でもお呼びがかかりそう。

白ずきんちゃん…2点

黄属性に新たに追加されたメカニズム【神託】を持つユニットの1つ。
ライフを得る効果は弱くはないのだが、
発動条件が「プレイヤーアタックを受ける」とかなり弱いのがネック。
CPが少ない序盤ならともかく、
中盤以降は返しに除去されるのが当たり前になってくるので、
Ver.1環境での「カウンタークロック」とかと同程度の評価に落ち着きそう。

不知火玖式…2点

Ver.1環境屈指の「産廃」と評判の《陽炎弐式》の調整版というべきカード。
手札を捨てるデメリットが無くなったことで大分使いやすくはなっている。
現行の《ストラグラー》《キラーヴィーナス》の様な
ポイント調整要員的な使い方になりそう。

ユニコーン…2点

《白ずきんちゃん》同様【神託】を持つユニット。
効果そのものは《無限の魔法石》と同じで非常に強力だが、
発動条件が「プレイヤーアタックを受ける」とかなり後ろ向きなのがネック。
引く前に除去されたり、
引いたカードを使う前に負ける可能性もあることを考えると、
上位で活躍するのは難しそう。
トリガーゾーンへのバウンス効果により、
戦闘で活躍させやすいのが救い。

天空機神ゼウス…5点

《戦神・毘沙門》の調整版というカードで、
「【進化禁止】を持つので連打できない」
「初期BPが6000と低めで、上げる条件もやや複雑」
「効果が消滅なので、【消滅効果耐性】に手間取る危険が大きい」
といったデメリットが設けられている。
とはいえリセットが役立つ場面が多いのは相変わらず。
まずはこれを3枚揃えることが重要となるだろう。

○青属性

獣忍白狼…2点

【不滅】と消滅の条件から、
BPを上げまくる緑系のデッキと相性が良い。
青の定番になれるかどうかは今のところ未知数で、
暫くは《ゴーストフェンサー》《アクアランサー》の様なポイント要員として使われそう。

天然魔道士リーナ…3点

今回の青のテーマの1つである「捨札特殊召喚」能力を持つユニットの1つ。
1コスと軽く使いやすいのがメリットで、
序盤のチャンプ要員としては悪くない。
このサイクルの共通の天敵である《文明崩壊》をどう対策するかが鍵となりそう。

TA-YU…2点

「捨札特殊召喚」のサポート要員というべきカードで、
これで特殊召喚持ちや不要な青インターセプトを捨札に送るというのが主な使い方。
2つめの能力は地味に自軍のユニットも選べるので、
不意打ち的にオーバークロックを発動させるという使い方も出来るが、
実際に活躍できるかどうかは、
「捨札利用」系のデッキがどれだけ伸びるかにかかっている。

ドラゴンブリザード…2点

《天然魔道士リーナ》同様の「捨札特殊召喚」能力を持つが、
コストが重い分発動条件がやや厳しく、
消滅する捨札の枚数も多めになっている。
カードが大量消滅するのを逆手に取り、
《ダークプリースト》による回収ギミックを盛り込むことも考える必要もありそう。

レヴァイアタン…3点

並のスペックに「捨札特殊召喚」能力、
おまけの効果も発動条件が厳しい、
とこれだけを見ると微妙だが、
種族が【海洋】というのがポイント。
「海洋」デッキでの中堅ユニットとしての活躍が期待できる。

邪眼天使サリエル…5点

CIPでの捨札回収が何といっても強力。
もう1つの効果も手札枚数を損するが確実性の高い除去として役立つ。
《始世姫ジョカ》の「裏」としても役立つので、
かなりの活躍が期待できそう。

○緑属性

ドーバーデーモン…5点

《ハッパロイド》の調整版というべき性能だが、
「BPが高いので《裁きのマーヤ》1体だけでは落ちない」
「《パンダティーナ》の【連撃】能力の発動条件を満たせる」
「2コスなので『ショータイモロク』で1コスを絞りつつドロー要員を増やせる」
などのメリットがある。
恐らく3枚必須となるのでは。

パンダティーナ…2点

今回の緑のテーマである【連撃】能力を持つユニットで、
事前に一定コスト以上の緑属性カードを使っているとメリットがあるという仕組み。
条件を満たせば2コス7000デメリット無しと破格のスペックだが、
満たせないと並以下となるのがネック。
暫くはポイント要員として様子見する形になりそう。

勇戦の騎士…2点

緑らしく大雑把な大型ユニットで、
《ギガマムート》《ジャンヌダルク》などの後継者というべきポジション。
ライフが減るほど大型化し、
追加の効果も役立つ場面は多いが、
即効性が無いのがネック。
《ティターニア》《ブラックバニー》の様な、
「下のランクが使用率を上げる」系のカードに落ち着きそう。

プラウドドラゴン…3点

《パンダティーナ》同様の【連撃】能力を持つユニットで、
条件を満たすことで除去が撃てるというのが特徴。
基本BPを大きく減らせるので除去性能としては信頼性が高い。
あとは素のBPの心もとなさをどれだけ許容できるかだろう。

裂槍・ゲイボルグ…4点

《レーヴァテイン》同様の「黄色くない奇数コスト武身」で、
除去耐性と繰り返し使える除去能力を持つのが特徴。
これによって赤緑だけで《イージス》から《アロンダイト》まで繋がるので、
新たな「武身」デッキが作られそう。

聖少女ブリギット…4点

CIPで手札にユニットを引き込み、
後続ユニットに「格闘」能力を与えられるというユニークな性能。
どちらも「裏目」を引くリスクはあるが、
「パピヨンガール能力」を持つユニットは生き残ればそれだけで勝てる可能性がある為、
対策が必要となるかも知れない。

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◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



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