転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

デッキ公開:イベント13thで使う予定だったアリアン珍獣改訂版

2015-06-30 00:11:29 | デッキ(COJ)
(画像©SEGA)

そんな訳で久々にデッキ公開です。
イベントで使う予定だったけれど諸般の事情で没になった、
「アリアン珍獣」の改訂版です。

一番の変更点はより早いターンでのアクションが出来るよう、
《追い風》を積んだことで、
これに併せて緑ユニットも若干増量することになりました。
あとはDOBをBにすべくトリガー周りを調整という感じでしょうか。

試運転してみたところ確かに動かしやすくはなったのですが、
正直「珍獣」にする理由も少なかったという雰囲気。
珍獣も12枚と減って《学びの庭》が底溜まりする機会も増えたので、
《学びの庭》を外してオーソドックスな「黄緑」型にするのが丸いのかも知れません。

勿論《庭》で2枚引けた時の爆発力は確かなので、
色々な調整方向が考えられるでしょう。
これをたたき台に工夫してみるのも良いかも知れません。

そんな訳でDOB更新直前らしいということで、
駆け足のデッキ紹介でした。

――

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COJもしも:もし後攻敗北時のAP減少が緩和されたら

2015-06-29 00:33:26 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって夜から新宿へ。
イベントは2-0で無事完走。
相変わらず後攻ばかりでしたが、
緑系が多かったのは救いだったかも知れません。

さて今回はちょっとした数理的な小話です。
COJではしばしば「先攻後攻格差」が問題となっているのは周知の通りです。
開発も色々気にしている様で色々と追加カードで工夫している様ですが、
「後攻で強いカードは先攻ではもっと強い」のことわざ通り、
完全な是正とまでは行っていないというのが現状です。

そんなこんなな問題に思いを巡らせているうちに、
1つの考えが思い浮かびました。
先攻後攻の格差で実害が一番出るのが全国対戦で、
特に「先攻ドブン」で後攻側が何も出来ずに負けてAPを失う、
というのが非常にストレスになるというのは、
皆様も経験している筈です。
それを後攻側が敗北した際のAP減少を緩和することで、
多少はストレスを減らせるのではないかという訳です。

(「勝利時時のAP増加を上げる」という方式にしないのは、
後攻の方が負けやすいのであれば、
より起こりやすい方に効果を与えた方が良いというのが理由です。)

実際に計算した結果があるので紹介します。
問題の有る方は計算内容については飛ばしても構いません。

<<<計算について>>>

いま先攻側の勝率をp(0≦p≦1)とし、
勝利時に獲得するAPをa、敗北時に獲得するAPをbとします(通常の場合、a>bとなることでしょう)。

この時先行側が獲得するAPの期待値x、
後攻側が獲得するAPの期待値yはそれぞれ

x=ap+b(1-p)、

y=a(1-p)+bp

となります。この2つの差を求めると

x-y=(a-b)(2p-1)

となり、p>1/2のときは(a-b>0より)

x-y>0

となることが分かるでしょう。
この分が先攻後攻格差となる訳です。

そこで後攻敗北時にAP補正値として、c(c>0)を加えることを考えます。
すると後攻敗北時に獲得するAPはb+cとなり、
この時の後攻側の期待値y'は、

y'=a(1-p)+(b+c)p

となります。
先程と同じようにx-y'を計算すると

x-y'=(a-b)(2p-1)-cp

となるので、x-y'=0(即ち先攻・後攻ともに獲得するAPの期待値は等しい)となるには、

c=(a-b)(2-1/p)

とおけば良いことになる訳です。

<<<計算ここまで>>>

例えばJ1での勝利時の獲得APは200、
敗北時は-300となっています。
先行側の平均勝率を0.55(55%)とした場合、
補正値は

c=(200+300)(2-1/0.55)≒90.90909090

となり、
後攻側の敗北時の獲得APは

-300+90=210

とすれば比較的公平な数値となることでしょう。

――

先攻後攻の確率は皆平等なので、
こういった補正は不要だという考えも確かにあります。
そして恐らく開発もこういった仕組みを導入することはまずないでしょう。
とはいえお互い極端なストレスを感じずにプレイできる仕組みは、
あると便利ではあるとはいえるでしょう。
何かの参考になれば幸いです。

以上、先攻後攻格差の別の解決方法についてのお話でした。

――

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完走、といってもイベントの方ではなく

2015-06-28 00:56:14 | 雑記(COJ他)
昨日も例によって昼と夜から吉祥寺へ。
COJはイベントをやって3-0と全勝。
今回は先攻が良く取れて調子よく戦えました。

ハイライトは結構あって、
ミューズとLV3ユグドラシルを出されて毘沙門安定なところをガブリエルを出して頭を抱えたのですが、
結果的には正解だった(戦闘後にBPが回復しないのでこちらの攻撃を通さざるを得ない)とか、
デッキ残り1枚で慌てて魔法石を使ってしまい、
次ターン毘沙門引けないと危険という状況に追い込まれたりとか、
割りと酷いプレイが多かったです。
全勝でしたが反省点の多い一日でした。

あと色々あって《ディバインシールド》が遂に完走となり、
これで綾花は《ヘヴンドライブ》だけに。
このままのペースならば11月中には全JOKER完走しそうな雰囲気ですが、
仕様変更とか色々あるかも知れません。
まあ気長にやっていきたいところです。

以上、イベントとJOKER育成の話でした。

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久々に全敗した気がする

2015-06-27 00:06:00 | 雑記(COJ他)
昨日も例によって昼と夜に吉祥寺へ。
COJはイベントだったのですがちょもす氏型赤黄で0-3と大炎上。
後攻ドブンで殺されるのは当たり前、
たまに先攻タックス決まったと思ったら返しにテューポーンインペで殺されてダダ滑りとか、
全くいいところがありませんでした。

総じてスピードムーブ系がかなり幅を利かせている感じでした。
使えるCPが多いだけにリセットから一気に打点を稼げるスピードムーブは、
かなり相性が良い感じです。
色々試してみる価値はありそうです。

そんな訳でイベントの話でした。

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久々に全勝した気がする

2015-06-26 00:09:46 | 雑記(COJ他)
そんな訳で昨日も昼と夜に吉祥寺へ。
COJは例によってイベントだったのですが、
昨日もお話した「ちょもす氏型赤黄」で3-0という結果に。
昨日と合わせて5回連続で後攻で、
6回目で漸く先攻という感じでした。

今回は久々に無課金ぽい人と当たったのですが、
《デーメーテール》や《エナジードレイン》《ティターニア》なども飛んできて、
正直かなりやりづらかったです。
もしかしたら現在販売中のカードセットを買ったのかも知れません。

あと「トリデス」ことトリガー破壊型の赤黄にも当たったのですが、
意外とこちら側で対策できるカードが少ないことが判明。
変なタイミングでスピードムーブ持ちを出されて更地にされると苦しいので、
秩序の盾盛りの緑系が狩ってくれることに期待したいところです。

そんな感じで色々と堪能している次第です。

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デッキ公開;イベント13thでちょもす氏のデッキを使ってみた

2015-06-25 00:34:49 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

そんな訳で昨日も例によって昼と夜に吉祥寺へ。
COJは例によってイベントだったのですが、
今回はこんなデッキで出てみました。

COJランカーの1人であるちょもす氏が自身のブログで公開していた、
「換金所赤黄」をそのまま使ってみたのでした。
回し方などについては氏の記事を見てもらった方が良いかと思います。

2015-06-19 『イベント13th- エクステンド』は超エキサイティングなイベントです
chomoshのブログ

対戦結果はというと2-1と何とか勝ち越し。
強い弱いとかマッチングとかいう以前に1度も先攻を取れなくて、
「先攻タックス」という「クソゲー」を1度も出来なかったのが悔やまれます。

とはいえ軸の強さは確かに本物で、
序盤の《ジャンプー》《アンフェアタックス》《蠅魔王ベルゼブブ》による除去の力強さ、
《換金所》によるジャンプアップからの《戦神・毘沙門》、
終盤デッキを1周させての最強《魔法石》とオプションも豊富で、
非常に使いやすかったです。

「赤黄」自体余り使ったことのない自分としては、
こういったシンプルな除去コンというのはなかなか新鮮でした。
これをもとに色々調整してみるのも良いかも知れません。

以上、ちょっとしたデッキの紹介でした。

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少しずつ進行中

2015-06-24 00:28:55 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
昨日は昼と夜に吉祥寺へ。
COJは例によってイベントでしたが2-2という結果に。
漸く☆も120を越えて、
少しずつゴールが見えてきています。

そんな訳で今日は手短ということで、
例によっておまけをお楽しみ下さい。

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デッキ公開:イベント13th用アリアン珍獣

2015-06-23 01:52:39 | デッキ(COJ)
(画像©SEGA)

昨日は色々あって昼から吉祥寺へ。
COJはイベントを走り、
この日は3-1という結果になりました。

使ったのはこんなデッキで、
所謂「アリアン珍獣」です。
《学びの庭》などで手札を潤沢にしつつ、
《アリアンロッド》で相手ユニットをどんどん消して打点を稼いでゆく感じです。

最初は「珍獣」ミラーを意識して《方向性の違い》が入っていたりもしましたが、
「珍獣」をさっぱり見ない上に「昆虫」(というより《パピヨンガール》)に全く手も足も出ないという問題が発生。
流石にこれはまずいということでより確実に仕事をする《人身御供》2枚体勢にしたところ、
件の「昆虫」にも勝てるようになり、
大分安定度は増した感じです。

黄緑2色になったことで《エンジェルビルダー》などの【加護】持ちは《毘沙門》頼みだったりするのが難点ですが、
それでも先攻さえ取れればタイミングよく《アリアンロッド》を投げることで優位に立てることでしょう。
地味に《人の業》を踏ませる要員としても優秀です。
余りにも《エンビル》を見る場合は《ゴールドクラウン》を入れてみるのも良いかも知れません。

ひとまずデッキについてはこんな感じです。
これをたたき台に色々なデッキを試してみるのも良いかも知れません。

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色々あったので

2015-06-22 00:55:01 | 雑記(COJ他)
ひとまずおまけの更新だけ。

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告知:「第35回一番槍選手権」は7月5日(日)開催

2015-06-21 01:21:49 | 大会
そんな訳で久々に大会の告知です。
第34回から大分空いてしまいましたが、
私Nishi主催のアヴァロンの鍵対戦会、
「第35回一番槍選手権」を来月の第1日曜日、
7月5日に開催することにしました。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第35回一番槍選手権

~ただ1つの頂へと~

日時:2015年7月5日(日)14時開催(エントリー受付は13時30分からの予定)
場所:アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚以内
 レア制限なし、《破壊の業火》《幸福のラッパ》《KP》使用禁止

◎特別ルール
(1)ホルダーターン中にデッキを1周させたプレイヤーには、ボーナス点として300点が競技会ポイントに加算されます。
(2)ボーナス点の合計の最も高いプレイヤーには特別賞が与えられます。
(3)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を獲得し、
 更にボーナス点として100点が競技会ポイントに加算されます。
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます。

<<<レギュレーションここまで>>>

COJでデッキ1周に関する議論がしばしば行われているのを見て思いつきました。
アヴァロンだと狙ってデッキ1周させるのは相当きついので、
色々工夫が必要かも知れません。

言うまでもなくデッキ1周の表示をさせることがポイント獲得の条件なので、
《女神の息吹》でデッキを初期化した場合は加点無しです。
逆に相手に《息吹》を撃って回転させない、
といったプレイングも考えられることでしょう。
皆様も色々と智慧を絞って考えてみると良いかも知れません。

以上、久々の大会告知でした。

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