転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

インテルなう、そして土日の動き

2012-04-30 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
まずはお知らせです。
昨日懸案だった「さぁ、どっち?」エクストリームのパーフェクトを達成、
遂にインテルメッツォに昇格しました。

この曲は32分の交互押しが全く繋がらず、
暫く放置していたのですが、
最近になって腰を落として手首と肘を安定させるという、
「漢打ち」をするようになってから繋がる率が急激に上昇。
その後2番Aメロなどの難所を覚え、
そしてパーフェクトを実現することができました。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 78×42=3276
*HP 26×30=780
EXG 0×28=0
HG 0×20=00
――――
計 4056

*HP→EXP:「さぁ、どっち?」
現在の称号:インテルメッツォ
次の称号:ルフラン
次の称号獲得目標点数:4200
目標までの点数: 144

<<<結果ここまで>>>

という訳で改めて一昨日土曜からの動きを書いていこうかと思います。
土曜は長細PことPigmhall氏のビデオ作品上映が行われるということで、
午後から西日暮里に出ていました。
会場は民家を改造した小さな建物で、
画家達の作品が多く飾られている中、
ビデオ機材によって氏の作品が上映されていました。

狭い会場で余り長居しない方が良いかとも思ったのですが、
映像に見入ってしまって気付いたら18時。
かなりの中毒性です。

結局19時からのスクリーン上映も見ることになり、
大画面・大音量での映像を堪能。
その後スタッフの皆様と軽く雑談することになったのですが、
何と私の隣りで見ていた人が作者のpigmhall氏であることが判明。
どうやら知らなかったのは私だけだった様です。

そんな訳で10時近くまでpigmhall氏と共に雑談。
アートだけでなくゲームの話も飛び出し、
非常に濃い内容となっていました。

結局家に戻ったのは日付が変わってから。
そして昨日は午後から高田馬場へ。
ミカドでセガ作品の実演イベントがあるというので見に行ったのでした。

まずはDIVAが空いていたので軽くプレイ。
これが上記の昇格を決めたプレイとなりました。

その後2階に上がって今回のイベントを鑑賞。
「小学3年生によるモンスターランド1コインクリア」
「1000万点プレイヤーによるエイリアンシンドローム2周クリア」
「全一プレイヤーによるSDI1コインクリア」
などが見られました。

この中で一番インパクトがあったのがSDIのプレイでした。
四方八方から敵が飛んでくる中、
ほぼ全ての面でパーフェクトを達成し、
見ていて本当に息が詰まる思いでした。

イベントの後は軽くDBACをプレイし、
20時頃に帰路に就いた次第です。
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長細Pに会ってきた

2012-04-29 01:25:01 | 大会
という訳で帰ってきました。
詳細に付いてはまた後ほど。
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お知らせ:第15回一番槍選手権で行われる「アヴァロンビンゴ」について(その3)

2012-04-28 00:00:00 | 大会
という訳で昨日の続きです。
「アヴァロンビンゴ」の項目、
今回で全て公開となります。

――――
21. テレポート3+
…ホルダーがホルダーターン中に3回以上テレポートして祠に到着すると成功となります。
開幕テレポートもカウントされますが、
ワープゾーン経由の移動はカウントされません、

22. アイテム
…ホルダーがホルダーターン中に配置アイテムを1個以上取って祠に到着すると成功となります。

23. 魔法3+
…ホルダーがホルダーターン中にマップ上魔法を3回以上唱えて祠に到着すると成功となります。
「捨て山発動」を手札から捨てた数もカウントされます。

24. 配置7+
…ホルダーが祠に到着した時点で7体以上のモンスターを配置していると成功となります。
配置数の計測は直後のチェイサーターンに行うので、
チェイサーターンが来なかった場合は無効となります。

25. 連続ホルダー
…いずれかのプレイヤーが2ターン連続してホルダーであり続けていると成功となります。

26. 3連戦
…チェイサー3人が全員鍵戦闘を挑むと成功となります。
戦闘予約が行われるかどうかで判定するので、
戦闘が2回以下で終わっても有効です。

27. 祠待ち返し
…《天変地異》《審判の石像》《セラフィー・ルカ》の能力が発動すると成功となります。
実際に祠待ちがされていなくても有効ですが、
《セラフィー・ルカ》に関してはホルダーターンに発動した場合のみカウントされます。

28. ライフアウト2
…1試合中にいずれかのプレイヤーが2回ライフアウトすると成功となります。

29. ライフアウト4
…1試合中に4人全員が1回以上ライフアウトすると成功となります。

30. 入城
…いずれかのプレイヤーが時間内に祠を3つ周ると成功となります。

――――

ひとまず今回はこの30項目でやろうと考えています。
もし修正案や新規項目のアイデアなどがありましたら、
コメントやツイートなどを使ってもらえればと思います。

――――
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お知らせ:第15回一番槍選手権で行われる「アヴァロンビンゴ」について(その2)

2012-04-27 01:48:59 | 大会
という訳で昨日の続きです。
来る5月13日(日)開催予定の「第15回一番槍選手権」の併催イベント、
「アヴァロンビンゴ」の項目リストを発表していきます。
今回は11番から20番までです。

――――
11. 消滅
…鍵戦闘でモンスターが消滅すると成功となります。
「《消滅》使用」「《かすめ取り》不発」「耐久値が0以下になる」「《天使長クリオラ》の消滅攻撃成功」
いずれも有効です。

12. 即死無効
…鍵戦闘で即死効果のある攻撃を、
即死無効の効果を付けて受けたときに成功となります。
受けた側が(例えば数値で上回られるなどして)敗北しても有効です。

13. 避け無効
…鍵戦闘で避け効果のある防御に対し、
避け無効の効果を付けて攻撃したときに成功となります。
攻撃した側が(例えば《光の盾》で反射されるなどして)敗北しても有効です。

14. 反射無効
…鍵戦闘で反射効果のある防御に対し、
反射無効の効果を付けて攻撃したときに成功となります。
攻撃した側が(例えば《心眼》で避けられるなどして)敗北しても有効です。

15. 無支援勝利
…鍵戦闘で戦闘支援カードを使わなかった側が勝利すると成功となります。
無防備の相手に戦闘をした場合も有効です。

16. 支援無効
…鍵戦闘でいずれかのプレイヤーが使用した戦闘支援カードが、
《かすめ取り》《カードブレイク》《バルキリー燕》などで無効化されたときに成功となります。
《ピノ》の能力などで戦闘支援カードの使用自体が禁止される場合は含まれません。

17. 攻撃減少
…鍵戦闘でいずれかのモンスターの攻撃値が減少したときに成功となります。
《目くらまし》などの入れ替え効果によって数値が減った場合も有効です。

18. 耐久減少
…鍵戦闘でいずれかのモンスターの耐久値が減少したときに成功となります。
《目くらまし》などの入れ替え効果によって数値が減った場合も有効です。

19. 開幕移動
…ターン開始時に《幸福のラッパ》《セラフィー・ルカ》などの効果によって、
テレポートなどの移動が行われたときに成功となります。
《幸福のラッパ》で0マステレポートを選んだ場合も有効です。

20. 同地形連続
…構造チェンジで同じ地形が連続して現れると成功となります。
――――

ひとまず今日紹介する分は以上となります。
次回の更新で残り10項目を紹介する予定です。
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お知らせ:第15回一番槍選手権で行われる「アヴァロンビンゴ」について(その1)

2012-04-26 00:00:00 | 大会
という訳で今日から何回かに分けて、
来る5月13日(日)開催の「第15回一番槍選手権」で実施されるサブイベント、
「アヴァロンビンゴ」についての詳細についてお話していきたいと思います。

アヴァロンビンゴのルールについては既にレギュレーションでお知らせしておりますが、
その中に出てくる「該当項目」について問い合わせがありましたので、
ここで事前にお知らせしておこうという次第です。
これを読んで作戦を色々と考えてもらえればと思います。

今回用意した項目は全部で30あります。
ここではそのうち10項目について説明していきます。

――――

1. 3キル
…鍵戦闘で相手のライフを3点減らすと成功となります。
残りライフ3のプレイヤーをライフアウトさせても有効です。

2. 4キル
…鍵戦闘で相手のライフを4点減らすと成功となります。

3. ライフアウト
…鍵戦闘で直接ライフアウトが発生すると成功となります。
侵略失敗後のライフロスでのライフアウトは無効です。

4. 攻60+
…鍵戦闘で攻撃値が60以上になれば成功となります。
戦闘処理中に一度でも60以上になっていれば、
その後の処理で(例えば《弱体化の霧》《堕天使の嘆き》など)数値が下がっても有効です。

5. 耐60+
…鍵戦闘で耐久値が60以上になれば成功となります。
戦闘処理中に一度でも60以上になっていれば、
その後の処理で(例えば《脆弱の沼》《堕天使の嘆き》など)数値が下がっても有効です。

6. 40%-成功
…鍵戦闘で40%以下の確率効果が発動すると成功となります。
効果が重複した場合(例えば《アラクノフォビア》+《ハコリス》など)、
その全てが40%以下である必要があります。

7. 60%+失敗
…鍵戦闘で60%以下の確率効果が発動しないと成功となります。
効果が重複した場合(例えば《アラクノフォビア》+《ハコリス》など)、
そのうちいずれかが60%以上であれば有効となります。

8. 即死
…鍵戦闘でモンスターが即死すると成功となります。

9. 避け
…鍵戦闘でモンスターの攻撃が避けられると成功となります。

10. 反射
…鍵戦闘でモンスターの攻撃が反射されると成功となります。

――――


参考:第15回一番槍選手権のレギュレーションについて
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目指せ北米

2012-04-25 00:26:22 | ダライアスバーストAC/CS
昨日も夕方から新宿入り。
コリアタウンから東口・南口を経由して西口に戻る、
という感じで動いていました。

そんな訳で久々に東口のタイトーに寄ってみたところ、
丁度DBACが1プレイ100円のサービス料金で稼動していて、
この機会にとばかりに1プレイ。
ひとまずCGKをネクストでやってみたのですが、
Cでアームが剥げまくってGのデブリ地帯で1ミス、
という恥ずかしいプレイをやらかしてしまいました。
この辺りはやはり慣れが必要な感じです。

その後南口タイトーにも立ち寄り、
クロニクル埋めに挑戦。
そろそろベクホイ星系への道を開通させたいと思って調べたところ、
そこへ繋がるアジミアナミ星系が手付かずの状態だったので、
解放第1号としてラヤヒマに挑戦。
ゾーン数が少なくとも6個はあるということで少々及び腰だったのですが、
装備固定でアームも多めなのでひとまず突入。
勿論使用機体は外伝…ではなくバーストの撃てるフォーミュラです。

そして始まるや否や下スクロール面をぶつけられ、
下から飛んでくるトモマヤを悉く食らうことに。
結果最初のキングフォスルの時点でアームが残り1枚になった上、
カウンターバーストを外していきなり1ミス。
先が思いやられる展開でしたがその後は何とか持ちなおし、
ラスボスのハングリーグラトンズをアーム1枚まで追い詰められながらも、
何とか2ミスを避けてクリア。
無事解放に成功したのでした。

今回やって気付いたのですが、
バーストカウンターに失敗したのに機体はダメージを受けていない(アームを削られていない)、
ということが起きていました。
カウンターの成否に関係なくバースト発射時には何らかの無敵状態が起きている、
と解釈しているのですが、
詳しいルールが知りたいところです。

その後は西口に戻り、
近くの店を見て周ってから帰路に就いた次第です。
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静岡と滋賀へ

2012-04-24 00:42:35 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は午後から新宿入り。
南口のタイトーでDBACのフリープレイをやるとのことで、
応援のために駆け付けたのでした。

はじめはレベル2星系のボスラッシュをメインにまったりと攻略という感じだったのですが、
次第に常連達も集まってきて多人数がメインに。
そしてワキナオ星系の拠点を目指すことになったのでした。

全員オリジンで挑んで最後に出たのがグレートシングとか、
アイテム解放でアームを獲る前に地形にぶつかって即死とか、
様々なアクシデントがありながらも、
取り敢えず拠点攻略成功。
オズシカ星系へ行ける様になりました。
その後ガシ星系への道も開通し、
ひとまず目標達成となりました。

そんな感じで23時頃までまったりと過ごし、
三々五々解散となった次第です。
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2度目の和光入り

2012-04-23 00:00:00 | ダライアスバーストAC/CS
昨日はふと思い立って午後から和光市へ。
2ヶ月ぶり、2度目となる来訪でした。

DBACの周りには地元の人達が多く集まっていて、
クロニクルの解放やスコアアタックなどが行われていました。
勿論私も解放に参加し、
レベル2星系を中心に多数のエリアを攻略してきました。

また4人プレイにもいくつか参加しました。
4人セカンドや4人ジェネシスなどで、
自機を見失う展開が続出しましたが、
これはこれで一つの味といえるのかも知れません。

18時を少し周ったところで解散という感じになったので、
私も店を出ることに。
その後は池袋に立ち寄り、
DIVAを軽く叩いてから帰路に就いた次第です。
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4ヶ月遅れの明けましておめでとうございます

2012-04-22 01:14:08 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原入り。
レジャラン1号店を中心にまったり過ごす展開でした。

DBACはレジャラン1号店のタガヤマ星系クカダに挑戦。
1クレジッド制限ですがアームも多めなので何とかなるだろうと思って突込んでみたところ、
1体目のボスがデュアルスピン、
2体目がブルートグラトンズという、
今まで1人で戦ったことのない相手ばかりが登場し、
当然のごとく酷い目に遭いました。

デュアルスピンは屈折レーザーが非常に避けづらく、
これに串刺しにされる展開が多発。
最悪でも1ミスで切りぬけたいところですが、
なかなかうまく行きません。
そして続くブルートグラトンズは所謂「インベーダー攻撃」と、
お約束の屈折レーザーのコンボが非常に手強いです。
ここでバーストゲージを切らして血祭りにされる展開が多いので、
ゲージ管理は非常に重要だと感じました。
また装備の関係上、
まとまったダメージを与えられるのがカウンターバーストに限られるので、
カウンターをミスれないというのも大きいです。
実際カウンターをミスして後続をさばけなくなり、
そのまま全滅というプレイもあったので、
最後まで全く気が抜けません。

結局3回の攻略失敗(うち1回はデュアルスピンで捨てゲー)の後、
漸く攻略成功。
残0アーム1まで追い詰められての、
ぎりぎりのクリアでした。

15時半ぐらいになってアンサー×アンサー中のコバさんと合流。
DIVAのある2階にも三国志のある5階にもいなかったので、
もしかしたらと思い4階を覗いてみたところで合流することができました。

コバさんのアンサーが一段落したところで2階へ移動し、
DIVAの攻略を開始。
コバさんが「ミラクルペイント」の攻略に挑む一方、
私は懸案の「ルカルカ☆ナイトフィーバー」の攻略に挑戦。
序盤は殆どリハビリという状況だったのですが、
次第に感覚を取り戻し、
前回12月31日に行ったアルカスでの合宿当時のレベルまで近付くことができました。
途中「えれくとりっく・えんじぇう」での目の保養を挟んで挑んだ次のプレイ、
1回目は道中がフルに繋がり、
コーダの△○交互連打の直後にWRONGを叩くという紙一重の結果。
そして2回目は△○交互も□×交互も奇跡的に繋がり、
最後の締めで手が滑った…と思ったらぎりぎり繋がっていて、
パーフェクトの表示を拝むことになったのでした。
正直この直後は感動よりも先に「信じられない」という気持ちが大きく、
かなり胃が痛くなったというのを覚えています。

ちなみにこの時の達成率は99.97%。
自己最高記録は99.99%なので、
ホールドもCOOL精度も全て捨ててのぎりぎりの攻略であった、
というのがよく分かるのではないのでしょうか。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 77×42=3234
*HP 27×30=810
EXG 0×28=0
HG 0×20=00
――――
計 4044

*HP→EXP:「ルカルカ☆ナイトフィーバー」
現在の称号:ガイヤルド
次の称号:インテルメッツォ
次の称号獲得目標点数:4050
目標までの点数: 6

<<<結果ここまで>>>

その後はコバさんと一緒にフィギュア系の店を見て周り、
駅前の「東京食堂」で夕食。
肉をたっぷり補給した後は再びレジャラン1号店へ。
コバさんがアンサーの攻略に挑む一方、
私はイガタニ星系オノオの解放に成功。
こちらは最後がヘビージョーだったので、
特に苦しむこともなくあっさりと攻略することが出来ました。

結局22時半頃に駅前で解散するまで、
まったりと過ごしていた次第です。
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最大往生の絵師=ステクロの絵師

2012-04-21 00:35:17 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は色々あって夕方から新宿入り。
まずは南口に行ってきたのですが、
丁度怒首領蜂シリーズの最新作が入荷されていて、
その近辺には少なくない数のギャラリーが付いていました。

DBACはというとひとまずマリネ星系ゾシガヤウを解放し、
その後久々にCGLを。
鯨は速攻パターンが安定してきたのですが、
逆にぎりぎりまで粘ってカウンターというプレイが出来ないので、
もう少し人のプレイを見た方が良いのかも知れません。

あとQUZをフォーミュラでやっている人を見たのですが、
やはりアームの少なさに苦戦している様でした。
ただピラニアに対してレーザーで挑むというのは、
非常に有効な戦術だと思いました。

その後は西口でKimさんと合流。
夕食を摂ったりゲーセン巡りをしたりという、
いつものパターンで過ごしていた次第です。
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