転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

危険な稼ぎ

2005-04-30 02:00:57 | その他
密かにクリア回数を重ねている旋光の輪舞ですが、
各ステージのキャラをファイナルBOSSモード状態で撃破するとステージボーナスが倍化する、
というフィーチャーが発覚しました。
まだ1回しか成功していないのですが、
恐らく連続成功で倍率も上がるものと予想しています。

全キャラファイナルBOSS撃破は一度見てみたいものではあります。
まあ常人にはかなり無理そうですが。

ちなみに今日のピンバッジはレッドアイズでした。
引きも一番の当たりがAIと、正直残念な結果です。
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机上の妖精

2005-04-29 03:21:26 | 
先日の机ストレッチの清書が完成したので公開してみたり。
結局スカート付きなのか、スカートは別なのか曖昧なまま完成させた次第。
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終了間近

2005-04-29 02:31:28 | その他
渋谷G店のピンバッジが水曜に売り切れになったということで、
C店で5ゲームしたところレッドザガを引きました。

実は弐になってレッドザガを引いたのは今回が初めてだったので、
光物が無くてもそれなりに嬉しい結果です。
その後引いたバッジは鬼神で、
なかなか最後の1枚(ブレ伯)が引けない状況です。

ちなみに昨日紹介した旋光の輪舞ですが、
何とか1コインでのクリアを達成しました。
取り敢えずビームが細くなりだした瞬間がチャンスです。
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人が嫌がっているのを見てヘッドホンステレオの音量を上げる下劣漢

2005-04-28 01:06:56 | その他
…に対してのみ、斬捨て御免を復活させて欲しいところであります。
というかこれが理由で普段より2つ手前の駅で降りざるを得なかったので。

さておき、26日から稼動開始した旋光の輪舞をさりげなく始めています。
対戦台ではあるのですが、もともとプレイヤー人口も少ないこともあり、
殆ど一人貸し切り状態です。
対CPU戦では少しずつコツを覚えてきましたが、
対人戦のセオリーはまだまだこれからといったところです。

演出面ではロボットアニメにおける
「パイロット同士(あるいはパイロットとオペレーター)のやり取り」
をゲームのテンポに合う様にうまく「移植」(微妙に「再現」ではない)していて
(この手のゲームにありがちな「キャラの静止画+画面下部メッセージウィンドウ(別名ギャルゲー方式)」を採用していない)、
なかなか新鮮ではあります。
見かけたら一度プレイしてみることをお薦めします。
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鍵聖戦に向けて

2005-04-26 00:51:46 | デッキ(アヴァロン)
そろそろ鍵聖戦が稼動するということで、
それ仕様のデッキを考えてみよう、
というのが今回の主題です。

Ver 弐 [FREE] 白焼き魚人

黄 6枚: ビッグボウ×2、 AI、 モグタン×2、 グリゲーター
青 8枚: アンチュ、 ダゴン×2、 サーペント、 ネオン×2、 ムチュゴロウ、
      シードラコ
赤 5枚: フェレット、 ウォーリアー、 クマゴロウ、 ベビドーラ×2
緑10枚: 鬼ブル、 アマゾーネ、 カブトス、 ハコリス、 現世の歩兵×3、
      ロータン、 時空の歩兵×2
魔 1枚: 破壊の業火
援 0枚: 

移動値 黄:14 青:28 赤:15 緑:24 無:7 計:88

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

--
戦闘時発動能力が強力なモンスターや対処困難な戦闘支援カードが追加されたということで、
「困ったら白焼き魚人」を実践すべく考えたものです。

現世でダゴンを育成して侵略/防衛、というのが狙いですが、
それだけでは数値が足りないだろうと考え、
ビッグボウ+ネオン+時空の歩兵のコンボも投入。
ムチュゴロウはデッキ終盤で時空が来たときに反転させる為に投入。
これによってデッキ周回が遅れることも考え、
業火引き上げ用にシードラコも投入。
あとは多数の色支援で何とか動ける筈、
とここまでが基本的な戦術です。

まだ回していないので、これが実際に機能するかどうかは分かりません。
一番の問題は時空の歩兵を2積みするにはデッキを一つ解体しなければならない
(手持ちの時空がきっかり2枚しかないため)、
ということなのですが。
まあその辺は後々の課題ということで。
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TV版アヴァロンの鍵(全48話)

2005-04-24 02:53:56 | ネタ
…というのを妄想してみたり。
取り敢えずサブタイトルだけでも考えてみることに。

第1話「秩序と戒律」
第2話「覚醒」
第23話「挑戦状」
第24話「死の鷲掴み」
第25話「鍵聖戦」
第47話「破壊の業火」
第48話(最終話)「召喚・宴」

基本的に魔法/支援の名前で何とかしていきたいところ。
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ロケテ終了

2005-04-23 03:20:19 | その他
という訳で渋谷での鍵聖戦ロケテストは木曜で終わってしまいました。
新カードの特性についてはりーね氏による詳しいリストがあるのでそちらを見てもらうとして、
ここではちょっとした小ネタを。

・コアラ先生にもタイムコストが追加された様です(秒数不明)。
・一方シーラドンにはタイムコストが無くなっていました。
ライジング復活かも知れません。
・ボウズ配置中はカードアイコンが「?」マークで表されます
(「秩序と戒律」ではマップ上魔法と同じアイコンで表示されていた)。
これにより「白単にしてボウズを見間違えさせる作戦」は使えなくなります。
・墓場の暗盾使用時、「はかばの『あんじゅん』」と言います。
「あんたて」ではなくなった様です。
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秘艶乱れ桜

2005-04-23 02:49:29 | 
…と露骨な誤字はさておき、
この前のストレッチの続きを描いてみたり。
今回はスカート付きですが、
一体型にするか、分離型にするかで少々悩んでいます。
取り敢えず色塗りする段階で考える予定。
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家に帰るまでが遠足です

2005-04-22 02:58:10 | その他
バッジは順調に揃って、遂にブレ伯を残すのみとなりました。
鬼神が余りまくっているので、トレード希望の方はひっそりと連絡を。

という訳で松阪イベントの続きです。

---
4/11
0:40 適当に入浴、歯磨きを済ませ、今回の成果を撮影。
一通り撮り終った後、田口氏サイン入りメタルハーンを出し忘れていたことに気付き、
慌てて撮り直す。
0:45 撮影を終え、ベッドに入る。
11:00 起床。身支度をしつつチェックアウトの準備をする。
11:45 チェックアウトを済ませ、ホテル内のレストランで昼食。
12:20 ホテルを出て市内散策を始める。
12:50 津城跡を見学。普通の公園だった。
13:20 観音寺を訪れる。おみくじを引くと「吉」だった。
13:40 駅に向けて歩くと「もんじゃ茶屋 絵ど津子」なる店を発見。
その向かい「朝日屋」は一見デパートの様だが、実は巨大な肉屋だった。
13:50 結局朝日屋前のバス停から津駅行きのバスに乗ることに。
13:55 津駅着。駅前は寂れた商店街だった。
14:05 切符を買い、近鉄線ホームに入る。
14:19 急行に乗り込み、名古屋へ向かう。
15:25 名古屋着。駅前を適当に散策。
16:10 地下鉄で栄に出る。
16:40 栄ダイエー向かいの「KINGJOY」でアヴァロンを2プレイ。
1プレイごとに缶ドリンクのサービスがあって親切。
ちなみに排出はボウズと鬼ブル。
18:10 ひつまぶしを食べるべく栄ガスビル地下「しら河」へ。
上ひつまぶし(1470円)ときも吸(210円)を注文。
仕事帰りのOL客が多かった。
18:50 食事を終え、再び栄/錦方面を散策。
AGスクエアにはアヴァロンは無かったので覗いただけ。
コスタデルソルで2プレイ。排出はブラッギスと鬼ブル(同日2枚目)。
19:50 KINGJOYに戻り1プレイ。排出はKP。
20:30 名古屋駅に戻る。駅西のゲーセンを探訪を開始する。
ファンタジア、BOXQ2は昔風の学生向けゲーセンで格闘やシューティングが多め。
タイトーインは普通の直営店で品揃えも筐体もの多め。
いずれの店もアヴァロンは無し。
21:25 時間の関係もあり、何もプレイせずに駅に戻る。
路上シンガーのがなり声を避けつつ、ナナちゃんを撮影。
21:45 新幹線改札をくぐる。
21:50 ホーム売店で三ツ矢サイダーを買う。
愛地球博仕様だった。
22:09 新幹線(のぞみ160号)で東京へ向かう。
23:30 新横浜着。地面が濡れているのを見て少し焦る。
23:48 東京着。中央線ホームに向かう。
23:56 中央線各停に乗り新宿へ向かう。
4/12
0:45 自宅着。品川で降りて渋谷経由で帰れば良かったと少しだけ後悔。
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大迷惑

2005-04-21 01:24:50 | デッキ(アヴァロン)
鍵聖戦ロケテストも終盤なのか、
昨日は魔導競技会モード(R7制限、時間20分)で稼動していました。
多くのプレイヤーが便利なポケット3積みの魔法デッキでプレイする中、
私は4人対戦だと新カードを引きにくいだろう(CPUから盗むことが出来ないため)と考え、
この前使った魔導神デッキをR7仕様にして出撃しました。
変更点は次の通り:

out: ゴースト、エンペラー、レッドアイズ、ドラゴロック、鬼ブル×2
in: キラーレディー×2、エイイアン、ジラコバルト、エレフォート、ルーン

本当はキラーレディーを3積みしたかったのですが、
手許に2枚しか無かったのでたまたま目にとまったエイイアンを投入。
あとはジラコバルトやルーンを追加して適当に対応しようという発想です。

回してみたところ、やはり白焼きを想定したプレイヤーは殆どいなかった
(便利なポケットで新カード引くのが優先だから当然ですが)ので、
戦法的にはかなり有効でした。
とはいえ2ターンもするとデッキリセットやらシードラコやらで普通に復旧されていて、
どんどん追いこまれていきます。
それでもシーワームや現世の歩兵で増強した大型モンスターは対処されにくく、
4回中3回入城、1回判定優勝と殆ど圧勝でした。
まあ正直迷惑以外の何物でもないので、
次回の競技会までにはちゃんと新カードを引けるデッキを作っていきたいところではあります
(もっとも次の競技会は正式発売後かも知れませんが)。
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