転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

新ユニットのモデリング検証をしてみた

2014-11-30 00:58:50 | 雑記(COJ他)
昨日は色々あって昼と夜に吉祥寺へ。
昼はカードゲーマー最新号を買っただけなので、
動いたのは実質夜からとなります。

今回は主にちょっとした検証をやっていたのでした。
まずはこれです。



(画像©SEGA)

《開眼のアヤメ》は生足ではなくパンスト着用なのでは、
という話がちょっと挙がっていたので、
まだ1枚しか引けていない《アヤメ》を何とかして使ってみようと思いました。



(画像©SEGA)

あと《トリックメイジ》も恐らくパンスト着用ではないか、
ということでこちらもちょっとデッキに入れて動かしてみました。
1.2EXの《クリムゾンナース》の例もあるので余り期待はしていなかったのですが、
結果は以下の通りとなりました:

《開眼のアヤメ》…黒タイツ着用
《トリックメイジ》…ボディスーツに褐色パンスト着用

意外なことに《アヤメ》がかなり厚手の黒タイツを着用していました。
モデリングそのものは《心眼のナギ》とほぼ同じなのですが、
タイツ着用になったことでかなり雰囲気が変わった感じです。

あと《トリックメイジ》は所謂「ラインダンサー」系の衣装で、
履いているのはパンストというよりも割りと厚手のタイツという感じでした。
イメージ的には《大天使ミカエル》に近いかと思います。

尚立ちモーションは《湖畔のアリエ》とほぼ同じ様です。
残念ながら能力発動の機会は無かったのですが、
こちらも何とかして見られればと思っています。

そんな感じで今回はパンスト的には割りと「当たり」といえる雰囲気でした。
もしかしたらツイッター上で何度かパンスト云々の話をしていたのを開発が見たせいかも知れませんが、
ともあれ今後が楽しみとなる調査結果となった次第です。

――

そんな感じで23時半ぐらいまでまったりと過ごしてから、
帰路に就いたのでした。
カード収集結果についてはまた後程書いていければと思います。

――

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色々作業を

2014-11-29 01:02:11 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺入り。
COJは1.3パックを剥いてみたところ、
2パック目で《現世のイザナギ》が出てしまったので打ち止め。
正直「SR出たら打ち止め」ぐらいの方が安全なのかも知れません。

あとはコスチューム購入を少しいじったのですが、
噂の「田植え」は一度も引けず。
ダブりはまだ無いですし、
クリスマス限定コスチュームもあるということで、
こちらはまったり集める感じかも知れません。

帰宅してからはカードレビューをいくつかチェックし、
表にまとめていたのですが、
2つほど《インターセプトカウンター》の評価が無いのを発見。
この辺りはひとまず比較は見送りになるかもです。

取り敢えずデータは集まったので、
次回辺り公開できたらと思っています。

――


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メモ:1.3レビューと小ネタ

2014-11-28 00:25:09 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で昨日から新バージョン稼働となったCOJですが、
プレイ感想や排出結果などはひとまず置いておいて、
まずはこれから紹介しておきましょう。

リーナくじに挑戦!(診断メーカー)

1.2での排出をもとにシミュレートしてみたのですが、
体感のSR排出率はもっと低かった気がします。
もしかしたら調整が入るかも知れません。

そして例のサポーターズサイト巡りをしてみたところ、
1.3のカードレビューをやっているところが結構あったのでリンクを張ってみます。
ひとまず5段階評価をやっているところだけで、
また記事への直リンクではなくトップページへとなっています。
もしかしたら後で直リンクを掲載するかもです。

無理のないCOJ(おとよさん)
楽しんだもん勝ちのCOJ(インディゴスさん)
ぼくのCOJ日誌はここで途切れている(竹取の翁さん)
COJを考えるブログ(Avinさん)
邪道のCOJ type 「G」(ゴイックさん)
ディー・ハウンドのアレな感じ通信(ディー・ハウンドさん)

(番外編…5段階評価ではないなどの理由で別枠とさせていただいております。)

COJ山梨支部(GN電池さん)
COJマイナー道(まめさん)
美津濃のコードオブジョーカー今日の一枚(美津濃さん)
CoJ始めました(唯の人さん)
悠遠の旅人(sunkai87さん)

ひとまずはここまで。
またあとで追加するかも知れません。

――

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1.3カードレビューをやってみた(その3)

2014-11-27 00:44:52 | 雑記(COJ他)
そんな訳でカードレビューはこれが最後です。
無色カードについてです。

◎トリガー

死者潜伏 3点
…《バックアップメンバー》と対をなす性能。
事前にカードが捨札に落ちている必要はあるが、
少ないコストでアドバンテージを取れる点は悪くはない。

生誕祭 4点
…中盤膠着した状況でアドバンテージを得られるのは地味に強い。
《拒絶する世界》対策として使うのも有効そう。

謀略の祝杯 2点
…今回青で強いカードが多く、
青いデッキが増えそうなので、
意外と採用率は伸びそう。
引く枚数が3枚なので「手札2枚以下」の効果から逃れられるのもポイント。

勇猛なる決起 3点
…パンプ系のトリガーの中では暴発しにくく、
補正値も高めなので、
《英雄の剣》代わりに入れるのも良さそう。

戦場の誓い 4点
…何は無くとも「部族サーチ」。
戦士【援軍】も来たので、
オーソドックスな「戦士デッキ」も組みやすくなることだろう。

魔導士の館 4点
…遂に来てしまった魔導士用のサーチトリガー。
《魔導の書》との相性は言うまでもないが、
本バージョンでも《大魔導士リーナ》をはじめ強力な魔導士が追加されているので、
安定度向上の為に手に入れたいところ。

虹色のキャンバス 5点
…一番の注目は青属性の【スピードムーブ】。
《ファフニール》や《大魔導師リーナ》が1ターン早く仕事を始めるというだけでも十分な脅威。
他の色の能力も地味だが強力で、
色々なデッキで使われそう。

◎無属性インターセプト

転換装置 2点
…どの色でも使えるユニット破壊だがコスト4以上には触れず、
相手にCPを与えてしまうなどデメリットも厳しい。
低コストの「システムクリーチャー」に対処しづらい「黄単」などで、
渋々使うパターンが多いかも知れない。

不毛の大地 1点
…トリガー破壊対策だが戦場には触れず、
これが割られた場合は不発になるなど使い勝手は悪い。
《ダークマター》などでまとめて割られた場合の挙動が気になるところ。

トリガー・コネクト 4点
…《海底の楽園》の様なドロートリガーとの相性が良い。
「4枚目の《無限の魔法石》」として使ったり、
《黄昏の奇術師》の様に「1~2回は使いたいけれど3枚は入れたくない」カードを使いまわしたり、
など思ったより器用に使えそう。

虚空への回帰 2点
…《人身御供》《ライズアンドシャイン》など、
消滅効果は色々なデッキから飛んでくるので、
それらの対策としてはそこそこ有用。
尤も《御供》の場合は手札が溢れて撃てず、
《ライズ》の場合は自分のターンが来る前に殺されることも多い。

インターセプト・コネクト 4点
…《ブロウ・アップ》や《不可侵防壁》が1回多く使える、
と考えるとその影響は大きい。
3枚入れるとこればかり引いて本命を引けないという本末転倒が起こりそうだが、
1~2枚入れておくと対応力が上がりそう。

アルカナ・ブレイク 2点
…「トリガーコントロール+ヘレティックスカー」の様に勝ち筋をJOKERに依存しているデッキには劇的に刺さる。
反面《ブレイブシールド》の様な速いJOKERや、
2速でも《ワンダフルハンド》の様なサポート用のJOKERには効果が薄い。
使われるかどうかは環境次第。

セレクト・ショップ 5点
…割れるトリガーは1枚だけだが、
色を問わずに使える上に相手のトリガーゾーンを見られ、
《ダークマター》よりもCPが安くこちらのトリガーを巻き込まない、
など使い勝手は非常に良い。
取り敢えず《ダインスレイフ》のことは忘れてあげよう。

SR
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分のトリガーゾーンを公開する。あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。

――

という訳でレビューは以上となります。
明日辺りから他のブログの記事を紹介していきたいと思います。

――

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1.3カードレビューをやってみた(その2)

2014-11-26 12:05:55 | 雑記(COJ他)
そんな訳で続きです。
今回は黄と青です。

◎黄属性ユニット

ポメ錦 3点
…BP低下のデメリットはブロック時だけであって、
アタック時には影響しないというのがポイント。
「珍獣」対策よりも「珍獣」のミラー対策要員で仕込まれそうな雰囲気。


マルドゥーク 3点
…最近の黄では珍しい「BPが増える3コス6000」である点を評価。
どちらの効果も嫌らしいが、
【不屈】には無力である点には注意。

はにわ 4点
…単純に【援軍】持ちな点を評価。
正直【援軍】「ドロートリガー」ばらまき過ぎで、
どの種族も似たような動きになってしまわないかの懸念はある。

開眼のアヤメ 3点
…貴重な2コス侍である点を評価。
戦闘力では《天剣の沖田》の方が優秀だが、
場持ちの良さではこちらが上。

トリックメイジ 3点
…条件を満たせば1コス軽い《カイム》として機能するが、
カードを引けなくても「BPが増える2コス5000」として使える。
序盤の壁要員として使うのも良いかも知れない。

ケルビム 2点
…条件を満たせないとやや弱いという点からこの評価。
1体出せば相手はフルアタックしづらくなるので、
中盤の牽制要員として使うのが良いかも。

白虎 5点
…単純に4コスを引ける点を評価。
もう1つの能力も何か悪さが出来そうな雰囲気はある。
(追記:「4コス以上」となっていたのを修整しました。
点数は変更ありません。)

イーリス 4点
…現状トリガーを使わないデッキはほぼないので、
いるだけでかなりの牽制になる。
その分場持ちは悪めなので要注意。

現世のイザナギ(進化) 2点
…効果そのものは弱くはないのだが、
範囲が限定されていたり単体では決定力にならなかったりで、
制圧力の低さが目立つ。
BPが7000から変化しないので、
《キャプテン・キッド》対策になる点は注目に値する。

◎黄属性インターセプト

クレメンテ・アーク 1点
…相手のターンをまたがなくてはならず、
しかも自分のユニットも巻き込むため、
使い勝手の悪さが目立つ。

神札再生 1点
…序盤の《人身御供》で消えたユニットを使いまわす、
といった使い方が考えられる。
《クレメンテ・アーク》同様相手ターンをまたぐ必要がある為、
使い勝手は悪い。

聖騎士の雷槍 2点
…今更登場した感のあるタップ中限定5000火力。
CPを消費しないのは良いが、
アタックが必要なので発動までのラグが気になるところ。

トリガーカウンター 4点
…他のカウンターカードがCP0なのに対し、
これだけCP1。
それだけ発動条件が楽ということなのだろう。
「海洋」系のデッキにはかなりの嫌がらせになるだろう。

神光の召喚術 3点
…黄には《アメノタヂカラオ》《ストラグラー》など、
それなりに優秀な壁が多いので、
結構活躍しそうな雰囲気。
《湖畔のアリエ》《アワだっくん》などの低BPの2コスとの噛み合わせが悪いのがネック。

◎青属性ユニット

魔性の妖狐 2点
…条件を満たせば1コス軽い《ロキ》になるが、
条件を満たせないと「弱い《フレスベルク》」に。
不安定さを考えてこの点数に。

アシストソルジャー 3点
…新たに追加された青の2コス4000枠。
《ロキ》や《プロメテウス》を爆発させつつ、
相手のユニットは《冥王ハデス》《チュパカブラ》で破壊、
という流れを作れると強そう。

チュパカブラ 4点
…2コス2000と死にやすいが、
死ぬのが仕事なのでそこまでデメリットは感じない。
相手のレベルを上げるカードが増えたので、
大抵の場合は1体を道連れに出来るだろう。

マミーちゃん 3点
…公式ツイッターで発表された1枚。
既存のハンデスよりも《明天凶殺》《拒絶する世界》などで一気に条件を満たす、
「ワンショット」的な運用が面白いかも知れない。

バンシー 4点
…遂に来てしまった不死の【援軍】持ち。
単純に青の援軍という時点でも十分だが、
《雪忍の六花》と比べて呼べる青カードが非常に多いのが売り。

ファフニール 5点
…《エンジェルビルダー》《スペリオルドラゴン》などの、
能力持ちの「壁」に頼るデッキには劇的に刺さる。
今回追加された《虹色のキャンバス》による奇襲もあるので、
青くないデッキにもタッチで入る可能性はある。

浸食のミュウ 2点
…条件を満たした時の能力は弱くはないが、
満たせないと2コス3000以下の性能に。
もう1つの能力も《ロキ》を爆発させる時には良いが、
青系のミラーでは自分の首を締めることになりかねない。
不安定さを考えてやや低めの評価に。

キャプテン・キッド 4点
…一見地味だが先手1ターン目に出されると結構対処に困る。
さながら「青い《テューポーン》」という雰囲気はある。

大魔導士リーナ 5点
…今回の目玉カードの1つ。
さながら「青い《ベルゼブブ》」という雰囲気で、
たった1体で場を制圧しうる性能を持っている。
オーバークロック時の効果で自身を回収して更に追撃という動きもあって、
青くないデッキにも3枚投入されるかも知れない。

◎青属性インターセプト

アムネシア 4点
…今回フィールドに居座られ続けると危険なユニットが増えたので、
それを事前に処理できるのは大きい。
CIP持ちには効かない点には注意。

恨みの眼差し 3点
…たった1CPで《冥王ハデス》と同じ効果を発揮。
《明天凶殺》《拒絶する世界》がエンドカードになりうるので、
うまく使えれば面白い動きが出来そう。

久遠の秘術 3点
…派手さはないが、
インターセプトの「底溜まり」を防げるのは良い。
これを使えばインターセプトが多めのデッキも作れそう。

インターセプトカウンター 4点
…COJ生では《チェインフレイム》の返しに当てるという使い方が紹介されていたが、
インターセプトならば何でも反応するので、
戦闘時のパンプの返しに当てることも可能。
思ったよりも汎用性は高いのでは。

冥道の召喚術 4点
…青には《天剣の沖田》《チュパカブラ》など、
2コス以下で戦局をひっくり返せるユニットが多いので評価は高め。
最悪《ミイラくん》で嫌がらせも出来るので
「困ったら撃つ」みたいな運用も多くなりそう。

――
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1.3カードレビューをやってみた(その1)

2014-11-26 00:01:25 | 雑記(COJ他)
(追記:色々あって2~3回に分けて公開します。ひとまず赤緑だけ。)

そんな訳で開始です。
1.3のカードを5段階評価という感じでやっています。

他のブログの記事を出来るだけ見ないようにして、
第1印象で書いているので、
純粋に自分の考えに近いと思います。

皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

◎赤属性ユニット

キリングスネーク 3点
…後手1ターン目でかなりの確率でBP7000で殴れる。
今回強めのトリガー破壊も増えているので、
中盤以降もそこそこ活躍しそう。

ONI番長 3点
…先手1ターン目の2コス援軍を一方的に落としうるのは結構強そう。
逆にユニット数がが増えたりBP6000以上が増えたりすると厳しい。

風魔小太郎 5点
…正直コモンとは思えない性能。
【忍者】なので《密偵》で確実に火力を飛ばせるというのもあるが、
単純にスペック要員としても優秀。

エビルシスター 4点
《タイマン》内蔵なので、黄系の「堅いユニットで守る」系のデッキに対して強い。
仮に殺されてもトリガーを割れるので結構嫌らしい。
1コス援軍とも相討ちしてしまうのには要注意。

ラミエル 3点
…同じ条件下で単体火力を飛ばす《聖夜のメリィ》がレアなのに、
全体火力を飛ばすこちらはアンコモン。
ともあれ条件を満たせば全体火力が飛ぶというのは侮れない。
天使なので《クリムゾンナース》と合わせて夢を見るのも良いだろう。

聖夜のメリィ 3点
…こちらは単体火力を吐くバージョン。
火力がそこそこ高いので、
対戦相手から見たらマスト除去というべきユニット。

朱雀 5点
…時期尚早という感じもするが、今回一押しの1つ。
単純にコスト4をサーチというのが強力なので、
もう一つの能力を無視してでも入れる価値はありそう。
(追記:「コスト4以上」と書かれていたのを修整しました。
点数はそのままです。)

ヴェルフェゴール 3点
…能力発動時のモーションで大受けだったユニットの1つ。
地味にダメージブレイクの効果が嫌らしいので、
かつての「青緑タッチランサー」みたいなデッキが出来るかも知れない。

原初神ガイア(進化) 3点
…赤い《戦神・毘沙門》というべきカード。
ただ盤面によっては単なる自爆カードに成り下がるので、
単純な比較は難しいところ。
コストや汎用性という面では《蠅魔王・ベルゼブブ》には敵わない雰囲気。

◎赤属性インターセプト

暴走する魔剣 5点
…単純にトリガー破壊力の高さを評価。
今回使われると危険なトリガーやインターセプトが増えたので、
意外と出番が多そう。

ツインボム 1点
…1枚で戦場とトリガーの両方に触れるのは大きい。
ただやはりCP2のインターセプトというのは重い。

ブレイジングツイスター 4点
…条件付きとはいえCP0で撃てる火力という点を評価。
《白夜刀のカンナ》《ヒュプノス》などの一線級のユニットをただで落とせるのは侮れない。

ホーリーカウンター 1点
…数値だけ見ると破格だが、
黄色くないデッキには腐ってしまうのが難点。
行動権消費や【呪縛】付加には対処できない、
そもそも撃てる相手自体がいなくなる《人身御供》に対して無力、
など不安材料は多い。

紅炎の召喚術 2点
…今回新たに登場した【特殊召喚】サイクルの1つ。
赤属性はこれで出したい2コス以下のユニットが少ないので、
使い勝手的には微妙なところ。
《ONI番長》《エビルシスター》などを釣って嫌がらせしていきたいところ。

◎緑属性ユニット

ムルル 4点
…単純に【援軍】持ちである点を評価。
先手第1ターンに出された他の2コス援軍を止められないのが気がかり。

フープフェアリー 2点
…条件を満たせば実質0コス5000という高パフォーマンス。
逆に条件を満たせないと2コス援軍以下のスペックなので、
活躍出来るかどうかは環境次第。

ポクポくん 3点
…緑版《ガンスネーク》といった感じのユニット。
単純に1コス要員としても使っても良いし、
「戦士」デッキの序盤の下支えとして使うのも有効。
見た目は珍獣っぽいが戦士である点には注意。

ポイズンビルダー 3点
…条件を満たせばとんでもないスペックに化ける。
特に「珍獣」は出されると相当に嫌がるはず。
正直《獅子王》よりもこちらの方がVRっぽい雰囲気はある。

アリジゴック 3点
…戦闘すると相手を弱らせた上に自爆。
戦闘する前に焼かれると辛いが、
生き残れればかなりの牽制となりそう。

ダイダラボッチ 3点
…新たな《リーフィア》ポジションというべき存在。
条件を満たせばかなり強いユニットになるが、
専守防衛という感じでやや地味な雰囲気はある。
単純に3コス6000要員として雇うのもあり。

ドリアード 3点
…プレビューで少し早めに公開されていたユニットの1つ。
赤相手には非常に強いが、
青にはあっさり除去されるのが難点。
活躍できるかどうかは環境次第。

軍神アテナ(進化) 4点
…火力で落ちない4コス7000というのは相当に嫌らしい。
オーバークロックで出せればそのままゲームエンドになることも多いが、
青除去にはノーガードなので過信は禁物。

獅子王 2点
…冷静に考えるとそこまで酷い性能ではない。
ただ性能的に地味すぎるので、
寧ろUCっぽい雰囲気はある。

◎緑属性インターセプト

アガスティアの葉 4点
…「1ターン目から撃てる《追い風》」が帰ってきた。
更地にされた返しにこれを使って再展開orカウンターという流れが強そう。

サバイバルプログラム 2点
…新たなパンプ要員。
相討ちになるところを一方的に返り討ちに出来るのが売りだが、
CPを使うのと条件が厳しすぎるのがネック。
これで《魔将・信玄》を落とされたらショックが大きいだろう。

原子収束砲 2点
…効果はなかなか強力だがやはり初動の重さがネック。
「珍獣」相手の後攻2ターン目、
《アガスティアの葉》経由で撃つと驚かれるかも知れない。

バーンカウンター 3点
…《ブロウ・アップ》で壁を落として相手を1コス援軍だけにして攻撃を通す、
という戦法を牽制できるが、
全体火力で全滅した場合は撃てない様子。
地味にドローが出来る点は注目に値する。

新緑の召喚術 4点
…緑には《ゴーレム》《アリジゴック》などの「壁」が充実しているので、
若干評価は高め。
これで出したユニットは【不屈】【秩序の盾】が付かない点には注意。

――

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1.3カード速報

2014-11-25 00:00:00 | 雑記(COJ他)
(画像©SEGA)

ひとまずカード名とアビリティだけ。
ここでは動画で公開された順になっていますが、
後で番号順に並べ替える予定です。

――

◎赤属性ユニット

キリングスネーク
C 亜竜
CP2 BP3000/4000/5000
【アサルトモード】対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、このユニットは【スピードムーブ】を持つ。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000する。

ONI番長
C 珍獣
CP2 BP2000/3000/4000
【ONIバット】このユニットが戦闘した時、戦闘中のユニットよりこのユニットのBPが低い場合、対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。

風魔小太郎
C 忍者
CP3 BP6000/7000/8000
【忍法・風魔手裏剣】このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに(あなたのフィールドの【忍者】ユニット☓2000)ダメージを与える。

エビルシスター
UC 不死
CP2 BP3000/4000/5000
【罪炎の魔舞】このユニットが戦闘した時、それがアタック中だった場合、ターン終了時までそれは戦闘中の相手ユニットと同じBPになる。
【罪と罰】このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

ラミエル
UC 天使
CP3 BP4000/5000/6000
【ガトリングスマッシャー】対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。

聖夜のメリィ
R 魔導士
CP3 BP5000/6000/7000
【クリスマスマジック】対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。

朱雀
R 四聖獣
CP4 BP6000/7000/8000
【四聖の共鳴】このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
【紅翼天翔】このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+(あなたのフィールドの【四聖獣】ユニット☓2000)する。

ヴェルフェゴール
VR 悪魔
CP5 BP8000/9000/10000
【固着】
【ダメージブレイク】あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。
【魔穴の激流】このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカード全てを破壊する。

原初神ガイア(進化)
SR 神
CP6 BP6000/7000/8000
【地母神の降誕】このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに5000ダメージを与える。
【母なる揺り籠】あなたのターン開始時、全てのユニットに3000ダメージを与える。
【生命の淘汰】このユニットが破壊された時、全てのユニットに5000ダメージを与える。

◎赤属性インターセプト

暴走する魔剣
C
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。そうした場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで破壊する。

ツインボム
C
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。

ブレイジングツイスター
UC
CP0
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のトリガーゾーンにカードが無い場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。

ホーリーカウンター
UC
CP0
対戦相手の効果によってあなたのユニットが手札に戻った時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
対戦相手の効果によってあなたのユニットが消滅した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。

紅炎の召喚術
VR
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の赤属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。

◎緑属性ユニット

ムルル
C 獣
CP2 BP2000/3000/4000
【援軍/獣】このユニットがフィールドに出た時、【獣】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
【リトルキャットソウル】あなたのフィールドに【獣】ユニットが3体以上いる場合、このユニットのBPを+4000する。

フープフェアリー
C 精霊
CP2 BP2000/3000/4000
【ニンフの花冠】対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、あなたのCPを+2する。あなたの緑属性ユニットのBPを+3000する。

ポクポくん
C 戦士
CP1 BP4000/5000/6000
(能力無し)

ポイズンビルダー
UC 巨人
CP4 BP6000/7000/8000
【ハイパーマッスル】対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】と【貫通】を与える。
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】(可能ならばブロックしなければならない)を与える。

アリジゴック
UC 昆虫
CP1 BP2000/3000/4000
【砂塵の抱擁】このユニットが戦闘した時、戦闘中の対戦ユニットの基本BPを-3000する。このユニットを破壊する。

ダイダラボッチ
R 巨人
CP3 BP6000/7000/8000
【大山の巨躯】対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、それに【不屈】を与える。
このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000する。

ドリアード
R 精霊
CP2 BP4000/5000/6000
【秩序の盾】(対戦相手の効果によってダメージを受けない。この能力はこのユニットがフィールドに出た時に付与される)
【自然の恵み】あなたのターン開始時、このユニットのレベルを+1する。

軍神アテナ(進化)
SR 英雄
CP4 BP5000/6000/7000
【不屈】
【秩序の盾】
【インフィニット・フォース】あなたのユニットのBPを+2000する。
【ヒロイック・コマンド】このユニットがオーバークロックした時、あなたの全てのユニットに【貫通】を与える。

獅子王
VR 獣
CP5 BP7000/8000/9000
【闘魂の呼応】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】(可能ならばブロックしなければならない)を与える。

◎緑属性インターセプト

アガスティアの葉
C
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、あなたのCPを+2する。

サバイバルプログラム
C
CP1
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットとBPが同じ場合、戦闘中の相手ユニットの基本BPを-5000する。

原子収束砲
UC
CP4
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。あなたのCPを+2する。

バーンカウンター
UC
CP0
対戦相手のカードの効果によってダメージを受けた時、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+10000する。あなたはカードを1枚引く。

新緑の召喚術
VR
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の緑属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。

◎黄属性ユニット

ポメ錦
C 珍獣
CP2 BP6000/6000/6000
【グロウダウン】このユニットがブロックした時、このユニットの基本BPを-2000する。
【外無双】このユニットがオーバークロックした時、全てのコスト1以下のユニットを消滅させる。

マルドゥーク
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【聖印の拘束】対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
あなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを手札に戻す。(手札が上限を超える場合、捨札に送られる)

はにわ
C 機械
CP2 BP3000/4000/5000
【援軍/機械】このユニットがフィールドに出た時、【機械】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

開眼のアヤメ
UC 侍
CP2 BP4000/5000/6000
【ヒヒイロカネの輝き】このユニットがフィールドに出た時、あなたの【侍】ユニットを1体選ぶ。それに【加護】を与える。
【開眼の戦女】このユニットがブロックした時、ターン終了時まであなたの【侍】ユニットのBPを+1000する。

トリックメイジ
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【トリックサーチ】対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、あなたはトリガーカードを1枚引く。
あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるトリガーカードを2枚ランダムで手札に加える。

ケルビム
R 天使
CP3 BP6000/6000/6000
【エンジェル・ドライブ】対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【次元干渉/コスト3】を与える。
あなたのターン開始時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

白虎
R 四聖獣
CP4 BP6000/7000/8000
【四聖の共鳴】このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
【白撃武爪】このユニットがブロックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+(あなたのフィールドの【四聖獣】ユニット☓2000)する。

イーリス
VR 精霊
CP3 BP4000/4000/4000
【レインボウ・ソング】対戦相手のトリガー・カードが発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
【サポーター/精霊】あなたの【精霊】ユニットのBPを+1000する。

現世のイザナギ(進化)
SR 神
CP4 BP7000/7000/7000
【永縛の神威】対戦相手のコスト4以上の全てのユニットに対し、あなたのターン終了時、このユニットの行動権がある場合、それらに【呪縛】を与え、対戦相手のターン開始時、このユニットの行動権がない場合、それらの行動権を消費する。
このユニットがブロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。このユニットがオーバークロックした時、自身以外の全てのユニットの行動権を消費する。

◎黄属性インターセプト

クレメンテ・アーク
C
CP1
あなたのターン開始時、すべてのユニットに【呪縛】を与える。

神札再生
C
CP0
あなたのターン開始時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

聖騎士の雷槍
UC
CP0
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。

トリガーカウンター
UC
CP1
対戦相手のトリガーカードの効果が発動した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを手札に戻す。

神光の召喚術
VR
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の黄属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。

◎青属性ユニット

魔性の妖狐
C 獣
CP3 BP5000/6000/7000
【妖艶なささやき】対戦相手の手札が2枚以下の場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

アシストソルジャー
C 戦士
CP2 BP4000/5000/6000
【熱血応援歌】このユニットが破壊された時、あなたのユニットを1体選び、それのレベルを+1する。対戦相手のユニットを1体選び、それのレベルを+1する。

チュパカブラ
C 獣
CP2 BP2000/3000/4000
【ガブリンチョ!】このユニットが破壊された時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

マミーちゃん
UC 珍獣
CP2 BP2000/3000/4000
【ラブリィ・マミー】対戦相手の手札が2枚以下の場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるカードを1枚ランダムで手札に加える。
このユニットが破壊された時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

バンシー
UC 不死
CP2 BP3000/4000/5000
【デッド・コーリング】このユニットがフィールドに出た時、【不死】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

ファフニール
R 亜竜
CP5 BP8000/9000/10000
【魔竜の雄叫び】このユニットがアタックした時、ターン終了時まで対戦相手のユニット全てに【沈黙】(効果を発動することができない)を与える。
【ロスト】このユニットが破壊された時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。

浸食のミュウ
R 悪魔
CP2 BP3000/4000/5000
【ミュータンス・レディ】対戦相手の手札が2枚以下の場合、以下の効果が発動する:
このユニットがフィールドに出た時、青属性以外のユニットの基本BPを-1000する。
このユニット以外のあなたのユニットが破壊されるたび、あなたの全ての青属性ユニットのレベルを+1する。

キャプテン・キッド
VR 盗賊
CP3 BP6000/7000/8000
【魂の略奪】このユニットがアタックした時、対戦相手のBP8000以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

大魔導士リーナ
SR 魔導士
CP6 BP6000/7000/8000
【カオス・ディール】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
このユニットがアタックした時、あなたの【不死】ユニットを1体選ぶ。それを破壊する。そうした場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
このユニットがオーバークロックした時、あなたの捨札にあるカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

◎青属性インターセプト

アムネシア
C
CP0
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、それに【沈黙】を与える。

恨みの眼差し
C
CP1
あなたのユニットが破壊された時、対戦相手の手札が2枚以下の場合、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

久遠の秘術
UC
CP0
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚選んで消滅させる。そうした場合、あなたのデッキにある青属性のインターセプトカードを2枚までランダムで手札に加える。

インターセプトカウンター
UC
CP0
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

冥道の召喚術
VR
CP1
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。
◎トリガー

死者潜伏
C
あなたのユニットが破壊された時、あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

生誕祭
UC
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが4体以上いる場合、あなたはカードを2枚引く。

謀略の祝杯
UC
対戦相手の効果によってあなたが手札を捨てた時、あなたはカードを3枚引く。

勇猛なる決起
R
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットよりBPが低い場合、ターン終了時まで戦闘中のあなたのユニットのBPを+3000する。

戦場の誓い
R
あなたのユニットがフィールドに出た時、【戦士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【戦士】ユニットが戦闘に勝利した時、あなたのデッキにある【戦士】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

魔導士の館
VR
あなたのユニットがフィールドに出た時、【魔導士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【魔導士】ユニットが破壊された時、あなたのデッキにある【魔導士】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

虹色のキャンバス
SR
あなたのユニットがフィールドに出た時、それの属性に応じた以下の効果を与え、基本BPを+1000する。
赤属性:【不屈】
黄属性:【貫通】
緑属性:【無我の境地】
青属性:【スピードムーブ】

◎無属性インターセプト

転換装置
C
CP1
対戦相手のターン開始時、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
対戦相手のCPを+2する。

不毛の大地
UC
CP0
対戦相手のカードの効果によってあなたのトリガーゾーンにあるカードが破壊された時、対戦相手に1ライフダメージを与える。

トリガー・コネクト
R
CP1
あなたのトリガーカードが発動した時、その発動したトリガーカードを捨札から手札に加える。

虚空への回帰
R
CP0
対戦相手の効果によってあなたのユニットが消滅した時、あなたはカードを2枚引く。

インターセプト・コネクト
UC
CP1
あなたのインターセプトカードが発動した時、その発動したインターセプトカードを捨札から手札に加える。

アルカナ・ブレイク
VR
CP2
対戦相手のターン開始時、対戦相手のジョーカーゲージを30%減少させる。

セレクト・ショップ
SR
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分のトリガーゾーンを公開する。あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。

――

尚今回は「田植え」「うすしお」回だったらしいです。

――

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色々やってきた

2014-11-24 00:47:45 | 雑記(COJ他)
昨日は所用の関係で朝から出発し、
色々あって午後から新宿入り。
ロンファ君をはじめとするアヴァロン勢と共に、
まったりと過ごしてきたのでした。

基本的には西口でスポット21とセガとを往復しつつCOJという感じでした。
私も久々にパックを剥いたのですが、
マネキーニャが出たと思ったらよりによって《ポセイドン》。
正直これ以上剥く気力は出ませんでした。

夜になって東口側へ移動し、
沖縄料理の店で夕食。
サイアさんの食べっぷりに、
皆期待しながらの夕食となりました。

その後は駅で解散となり、
私はロンファ君と共に南口→西口のコンボ。
南口では全国をやって1-1。
尤もSS3でいきなり初手事故死して降格したので、
実質全敗という感じです。
暫くはSS3-4ルーパーしそうな雰囲気です。

西口ではロンファ君と店内対戦を。
既にメインを移行させているロンファ君に対し、
サブで対戦ということで、
カード資産の差・安定度の差が如実に出る結果となりました。
本稼働の時にでも適度にカードを移す必要がありそうです。

そんな感じで23時半ぐらいまでまったりと過ごしてから、
帰路に就いた次第です。

――

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1.2EXカードレビュー反省会

2014-11-23 00:11:45 | 雑記(COJ他)
(使用ツール:キャラメイクファクトリー

という訳でいきなり謎のキャラ絵から始まりましたが、
先ほど投稿したSS「ロボトミー・ソルジャーその3」のキーパーソンの一人である、
「天鳥 烏兎(あまどり うと)」の外見は恐らくこんな感じなのでは、
と思って作ってみたのでした。
何かのたたき台にしてもらえればと思います。

さておきCOJ公式ニコ生まであと2日となりましたが、
丁度良い機会ということで、
1.2EX稼働前にやったカードレビューを振り返ってみることにしました。
要はいかに自分の予想が当たらなかったかを悔やむという企画ですが、
元々それ目的でレビューを始めたので、
何も問題はありません。

まずは最近のカードランキングを載せた、
レビューの結果を見てもらいましょう。




このリストをもとに、
個人的に「やらかした」と思えるカードを挙げていきます。
カード名と当時の自分の点数とを比較して、
いかに「やらかした」かを感じ取ってもらえればと思います。

第5位:《クリムゾンナース》(5点)

本作では貴重な「パンスト枠」として、
冗談半分で5点を入れていたのですが、
モデリングが普通に生足ニーソということであっさり瓦解。
尤も実際の評価はパンストとは関係なく、
「そこそこ優秀なオリボ要員」という位置づけになった様です。

第4位:《地獄のシャレコウベ》(4点)

稼働前は《チェインフレイム》とのコンボが色々考えられていて、
青系の「ハンデス」に組み込んだデッキとかもあったのですが、
結局よりシンプルな赤系や「ヒトミプロメテ」に食われてしまった感じです。
「《輪廻転生》で相手フィールドに10000BPの火力」というのは割りと面白かった記憶があります。
今なら「海洋」と合わせて何か出来るかも知れません。

第3位:《拒絶する世界》(1点)

稼働前は毎ターン相手を更地にする「赤黄」系が幅を利かせていて、
発動条件を満たすこと自体が難しいのではと思っていたのですが、
「珍獣」系の台頭を受けてかなり使用率を伸ばした感じです。

1.2EXでも《サン・エレファント》《白夜刀のカンナ》などの、
「オーバークロックで出したいユニット」が追加されていたので、
こういったカードがどれだけあるかを見ておくと、
今後の環境が占えるかも知れません。

第2位:《封札の聖王具》(4点)

1.2EXの目玉の一つである「封札サイクル」ですが、
リストを見てもらえれば分かる通り、
稼働前は赤の評価が低く、
逆に緑の評価が高かったのです。
これは「赤が相手ターンに構えて何かする色ではないから」という理由だったのですが、
その一方で緑封札は「緑は『構える』色だから」という理由で高得点をつけていたのです。

実際には「効果そのものが弱い」「そもそも緑自体が上位で使われていない」ということで、
封札の中では最下位という結果に。
赤封札を2点にしたことより、
こちらを4点にしたことが悔やまれます。

第1位:《蒼炎の魔術師ヒトミ》(1点)

今回一番の「やらかした」といえばやはりこれです。
稼働前は「カウンタークロック」系と同じ扱いで、
下の方でしか使われないだろうと思っていたのですが、
蓋を開けてみれば《プロメテウス》とのコンボデッキ「ヒトミプロメテ」がトップメタの一角を占める結果に。
自分のユニットが破壊された時に発動する「死亡誘発」が、
自分のユニットがフィールドに出た時に発動する「187」に次ぐゆるさであることを、
改めて思い知らされる結果となりました。

――

結局「当てた」と自信を持って言えるのは《スペリオルドラゴン》ぐらいで、
いかに事前予想があてにならないかを改めて思い知らされる結果となりました。
リストを見ても分かる通りランカープレイヤーでも評価を誤っていたものもあるので、
今度の1.3においても「自分がレビューしても的はずれな評価だとか言われて叩かれないだろうか」とか考えず、
自分の判断で評価を書いてみると良いかと思います。

という訳で1.3のカードレビューは、
全カードが発表されるという「COJ生」と同時にやってゆく考えです。
前回同様5段階評価でやると上記の様に後で比較しやすいので、
皆様もやってみると良いかも知れません。

以上、1.2EXのカードレビューについてのお話でした。

――

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COJショートショート:ロボトミー・ソルジャー(その3)

2014-11-22 22:59:06 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳で前回から大分日にちが経ってしまいましたが、
SS最新作の投稿です。
世界征服を企む邪悪なるハッカー組織「リバースデビル」の視点から、
アルカナ内で起きたある事件を見てゆくことになります。

尚、本作は筆者の独自の考察による設定が盛り込まれており、
公式設定とは異なる場合があることをお知らせしておきます。
予めご了承下さい。

・過去作品
クエスト・フォー・ザ・ムーン その1
クエスト・フォー・ザ・ムーン その2
クエスト・フォー・ザ・ムーン その3
クエスト・フォー・ザ・ムーン その4
クエスト・フォー・ザ・ムーン その5
クエスト・フォー・ザ・ムーン その6
クエスト・フォー・ザ・ムーン その7(エピローグ)

ロボトミー・ソルジャー その1
ロボトミー・ソルジャー その2

切札戦士 ジョーカー13(ワン・スリー) 第14話

バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード その1
バトルトーナメント:あなたが決める禁止カード その2

エージェント・イン・スイムスーツ(1話完結)

<<<ロボトミー・ソルジャー その3>>>

作:Nissa(;-;)IKU

(前回までのあらすじ:ウイルス攻撃によってASTに大打撃を与えることに成功した、邪悪なるハッカー組織「リバースデビル」。実質貸切状態となった異空間「アルカナ」では、傘下企業の生体兵器「ロボット兵」の最新型のデモンストレーションが行われていた。)

(初期型のロボット兵との軽い模擬戦闘を行うだけの簡単なミッション。だが「最新型」が見付けたのは無残にも破壊された「初期型」の頭部だった。そこに謎の襲撃者が迫り来る――。)

会場のオペレータが未知の飛行物体を認識していた丁度その頃、本社のオペレータは上半身を吹き飛ばされ、椅子の上には腰から下だけの姿が遺されていた。死因はロボット兵操縦用の「生体クラウド端末」の信号超過による暴走・爆発である。

生体と電子機器の橋渡し的存在である生体クラウド端末は、数年間の連続稼働を実現する為に、多大なエネルギーが充填されている。それ故本体の損傷などにより過剰な電気信号の入力が発生すると、充填されていたエネルギーが暴走し、大爆発を引き起こす危険を持っているのだ。

勿論リバースデビルもこの危険性は理解していて、それを逆手に取って拠点の爆破任務に携わる、所謂「人間爆弾」として運用する計画も存在している。だがこの件について語るのは別の機会となることだろう。

さておき本社のオペレータ、そして彼が操縦していた初期型の「ロボット兵」は如何にして死んだのか。それはほんの少しの不注意が原因であったといえるだろう。目的地に少し早めに到着した「初期型」は、オペレータのコマンドに合わせて周囲の確認を行っていた。そして頭上の確認を怠ったことが命取りとなった。

頭上から迫る異音に気づいた時には手遅れだった。音速に近い勢いで繰り出される鈍器の様な感触が「初期型」の首筋を捉え――そのまま首を刎ね飛ばしたのである。

この致命的な衝撃が本社の生体クラウド端末に過剰信号を送り込み、爆発に追い込んだ。小規模ではあったが、オペレータの上半身をミネストローネに変えるには十分であった。丁度「最新型」のオペレータが本社に通信を試みたその時の出来事である。

さて「初期型」を即死させた謎の襲撃者。もし児童文学に詳しい人ならば、その姿に見覚えがあるだろう。男児用のセーラーと濃紺色のタイツに身を包み、頭には同じ濃紺色のキャスケット、目にはオレンジ色に輝くゴーグル、そして両腰には火縄銃を思わせる小型のロケットエンジン。

このロケットによる推進力と、新体操選手やバレリーナを思わせる、しなやか脚から繰り出される蹴りの相乗効果が、「初期型」を一撃で破壊したのである。これはまさに、世界を股にかける少年冒険家、「天鳥 烏兎(あまどり うと)」の必殺技「ロケット蹴り」に他ならない。

「烏兎」はエンジンの出力を上げ、急上昇を行った。遠方に新たな「敵」を認めたからだった。そして「初期型」の頭部が敵の背後に落下した瞬間、牽制の射撃を行ったのである。銃弾は直撃こそならなかったものの側頭部をかすめ、一時的に平衡感覚を奪うには十分であった。

この奇襲は会場のオペレータにも大きな衝撃を与えた。勿論それは単に奇襲を受けたことだけではない。その奇襲者の空を飛ぶ姿が、まさに「天鳥 烏兎」そのものだったからである。

――

ここで改めて「天鳥 烏兎」について解説をしておこう。それは旧世紀にとある老作家が創作した、児童向けの文学作品の主人公である。

「烏兎」は戦国時代に活躍した戦士「雑賀 孫市」の末裔といわれており、腰に提げて使う2丁の銃型ロケットエンジン「飛び道具」の使い手でもある。それが様々な理由で世界を渡り歩き、陰謀を企む悪党達を次々と打ち倒してゆくというのが基本的な内容である。

これが児童だけでなく一般にも人気を集め、多くの作家によって二次創作が作られるまでに至った。原作者も彼らの想像力と権利を守るために二次創作の為の「ガイドライン」を公表しており、それは彼の死後も「烏兎」のファンが結成した「ギルド」の管理によって守られ続けている。

「アレキサンダー」「卑弥呼」「ジークフリート」「ティターニア」――アルカナ内には歴史上の人物や文学作品の登場人物を模した「プログラム」がいくつか存在することが知られていた。ならば「烏兎」もプログラムとして存在していても、何ら不自然ではないことは想像できるだろう。

――

オペレータは意を決し、スクリーンを「最新型」からのライブ画像に切り替えた。そしてプレゼンターの女にこれからの「特殊任務」について話すよう促した――「烏兎」との戦闘についてである。

アルカナ内の「プログラム」は既に「ウイルス」によって大半が駆逐されている。もし「烏兎」がプログラムの1つだとしたら、それはウイルスに対して何らかの「免疫」を持っていることになる。それの捕獲、あるいは撃破によってアルカナについての新たな情報が得られるかも知れない。

だが戦局は全く予断を許さない状況である。何しろ相手は不意打ちとはいえ一撃で「初期型」を破壊しているのだ。油断すれば「最新型」も同じ運命を辿る恐れがある。

「飛び道具」の出力を抑え、羽毛の様に地上に降り立った「烏兎」の背後で、爆発が起きる。恐らく「初期型」の胴体に組み込まれた予備の生体クラウド端末の暴走によるものであろう。オペレータのキーボードを叩く手が汗ばみ始めた。

<<<その3おわり、その4につづく>>>

――

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