転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

マヤベリ始めました

2013-12-27 11:56:45 | デッキ(COJ)
© SEGA

そんな訳で昨日は午後から新宿経由で秋葉原へ。
久々にCOJをやってきました。

まだイベントの星数が足りないということで、
デッキ調整を兼ねてプレイしていました。
最終的にはこんな感じに。

<<<まかないマヤベリ>>>

■キャラクター
京極院 沙夜(月明封殺)

■ユニット(25枚:内進化7枚)
バク・ダルマンx3
蛮王ベリアルx3
クマゴロウx3
デビルウィンナーx3
裁きのマーヤx1
ハッパロイドx3
グラインドビートルx3
ジークフリートx3
ブロックナイトx3

■トリガー(4枚)
紅蓮の魔導書x2
新緑の魔導書x2

■インターセプト(11枚)
人類再生計画x1
ブロウ・アップx3
不可侵防壁x3
追い風x2
ハウリングx1
土下座x1

【COJ高等戦術研究所】(1)

<<<デッキここまで>>>

今流行りの「マーヤベリアル」ですが、
まだマーヤが1枚だけだったのでひとまずこんな感じに。
早いターンにマーヤを出して相手の展開を遅らせ、
少し硬いユニットにはブロウアップを次々と撃ち込み、
あとは3~4ターン目に追い風やコスト軽減からベリアルを出してフィニッシュという流れが非常に強く、
これだけで勝てる展開も多かったです。
全国でも通用するかも知れません。

<<<おまけ:緑単KP突撃>>>

■キャラクター
京極院 沙夜(月明封殺)

■ユニット(21枚:内進化3枚)
ハッパロイドx3
グラインドビートルx3
キャットムルx3
ジークフリートx3
KPx3
ブロックナイトx3
アントワネットx3

■トリガー(8枚)
新品の鎧x2
何でも屋の陳列台x3
新緑の魔導書x3

■インターセプト(11枚)
突撃の合図x1
不可侵防壁x3
追い風x3
土下座x1
ホークアイ・ショットx3

【COJ高等戦術研究所】(2)

<<<デッキここまで>>>

こちらは「マヤベリ」を使う前に回していた緑単。
正直ジークが落ちると単にパンチの無いビートダウンになってしまうので、
全然駄目でした。
KP突撃も全く決めるタイミングが無かったので、
そのまま解体ということに。
「駄目なデッキ」の見本ということで。

そんな感じでまったりと過ごしていた次第です。
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生存報告ついでにデッキを

2013-12-24 00:00:00 | デッキ(COJ)
© SEGA

そんな訳で久々に投稿です。
色々あってブログを書く気力が減っていたのですが、
ひとまず気分が落ち着いたので書いてみることにします。

という訳で早速ネタを投稿してみます。

<<<ケルピーハイランダー>>>

■キャラクター
京極院 沙夜(冥札再臨)

■ユニット(24枚:内進化3枚)
ソードファイターx1
ランサーx1
ヘルハウンドx1
拷問官アーテーx1
魔槍のリリムx1
蛮王ベリアルx1
クマゴロウx1
デビルウィンナーx1
ダーティークローx1
烈火の侍x1
裁きのマーヤx1
湖畔のアリエx1
ジャンプーx1
ケルピーx3
ハッパロイドx1
グラインドビートルx1
キャットムルx1
リーフィアx1
ポメの富士x1
クマティーナx1
ブロックナイトx1
アントワネットx1

■トリガー(3枚)
蒼海の魔導書x3

■インターセプト(13枚)
人類再生計画x1
インペリアルソードx1
ブロウ・アップx3
不可侵防壁x3
追い風x3
ハウリングx2

(使用ツール:【COJ高等戦術研究所】

<<<デッキここまで>>>

1.1で追加された《ケルピー》は、
対戦相手に攻撃が通ると、戦場にいる同名ユニットをデッキから追放するという、
一種のライブラリー破壊能力を持っています。

この結果ドローでユニットを引けない率が上がり、
展開が遅れるリスクが上がります。
《ハウリング》などで回転を早めようにも、
ユニットが引けなければ唱えられない訳で、
なかなか嫌らしい効果といえます。

その効果を最大限に生かしつつ、
自分への被害は最小限にする為に、
ケルピー以外のユニット・進化は全て1枚だけに。
そして攻撃を通すための除去として《ブロウ・アップ》《湖畔のアリエ》《ジャンプー》を投入。
更に隠し味として《インペリアルソード》による不意打ちを仕込んでいます。

《ケルピー》を通した後は《ブロウ・アップ》《蛮王ベリアル》そして《人類再生計画》などで相手ユニットを減らし、
相手が再展開で手間取っている間に殴りきってしまう、
というのが勝ちパターンです。

実はまだ回していない、
というかケルピー自体まだ3枚揃っていないので作れないというのが問題です。
これをたたき台に色々工夫をしてみるのも良いかも知れません。
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告知:第27回一番槍選手権は2014年1月5日(日)開催

2013-12-13 12:54:45 | 大会
という訳で漸く告知です。

年明けの1月5日(日)は津田沼エースにて、
私Nishi主催のアヴァロン対戦会「第27回一番槍選手権」が開催されます。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第27回一番槍選手権

~天と地を繋ぐ架け橋~

日時:2014年1月5日(日)14時開催(エントリー受付は13時30分からの予定)
場所:アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚以内
 レア制限なし、《破壊の業火》《幸福のラッパ》《KP》使用禁止

◎特別ルール
(1)各プレイヤーの予選2試合の合計について平均値を調べます。
 その平均値に最も近いプレイヤーには特別賞が与えられます。
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーは「一番槍」を獲得します。
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます。

<<<レギュレーションここまで>>>

という訳で年明け一発目はシンプルに、
「平均大賞」で行きます。
試合そのものはスコア上位が決勝に出るといういつもの方式なので、
「運がよければ平均取れる」ぐらいの気持ちで挑んでもらえればと思います。

そして今大会からシーズンチャンピオン戦・第3シーズンが始まります。
第32回までの6大会の合計を競う方式となりますので、
ぜひ参加してチャンピオン争いに加わってもらえればと思っています。

そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
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B1になった

2013-12-04 23:31:50 | デッキ(COJ)
© SEGA

昨日は午後から秋葉原入り。
色々見て廻りつつギーゴでKimさんと合流。
ゲーセン巡りや夕食という感じで過ごしていました。

COJは秋葉原で店を変えて2戦☓2。
どちらも1-1という結果で、
色々反省点の残る感じに。

負けは青緑でリソース差を付けられて展開しきれなかったのと、
開幕ランサーを見て赤緑と読んだらミイラくん→ムンセをやられ、
最後は挑発ハデスで4点食らって先手5ターンキルという感じ。
余りドローソースの無いデッキなので、
出来るだけコスト軽減は避けたいところではあります。

20時半ぐらいになって駅で解散となり、
新宿で2戦。
相手はどちらも青緑でしたがミカエルフィニッシュが1回、
10ラウンド判定勝ちで1回という感じで2-0。
この日の結果は4-2となり、
B1昇格となった次第です。

ーーー―

尚、デッキは現在こんな感じとなっています:

■キャラクター
京極院 沙夜(THE MOON)

■ユニット(27枚:内進化6枚)
サイボーグ僧兵x3
湖畔のアリエx3
カイムx3
戦神・毘沙門x3
シルフの戦士x3
大天使ミカエルx3
ハッパロイドx3
グラインドビートルx3
キャットムルx3

■トリガー(5枚)
新品の鎧x3
何でも屋の陳列台x2

■インターセプト(8枚)
英雄の剣x3
ジャッジメントx1
不可侵防壁x3
逆転の大竜巻x1

ルインガーディアンがシルフの戦士になったのは以前書いた通りですが、
その後陳列台を1枚減らしてシルフを3枚にしました。
これによってユニット率を上げつつ、
カイムが新品の鎧を引く(≒パンプを引く)率を少しでも稼ごうというのが狙いです。

B上位でひとまず勝ち越せているのでデッキとしてはそこそこな感じですが、
「アルカナの覚醒」で追加される予定の「システムクリーチャー」達に触れないのが一番の問題です。
これが使えるのは流石に本バージョン限りな気はします。

そんな感じでバージョンアップ直後は暫くはターミナルとの対戦がメインになりそうです。
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