転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

全国ネット対戦ルール(その2: コンティニューの扱い)

2006-09-30 01:01:33 | コラム
昨日は津田沼と本八幡のコンボ。
どちらもプレイヤーの姿は無く、
定例会用のデッキの調整をして終了しました。
ちなみに本八幡では異形の力を引きました。

さておき昨日の続きです。
昨日は全国ネット対戦ルールの勝利条件・敗北条件について考察したのですが、
今日はそのより細かい調整についてです。

3. コンティニューの扱い

ライフが0になった場合は通常モード同様、
コンティニューするかどうかの選択が可能、
というのが良いでしょう。
ここでコンティニューをしない場合はゲームから「降りた」とみなされ、
「敗北」にはならないという案を考えています。
「降りた」場合は当然ゲームから抜ける訳ですが、
「敗北」と違ってペナルティが無い(例えば昇格・降格に関わるポイントが減らない、など)、
というメリットがあると良いでしょう。
これによって対戦相手をオーバーキルしまくって退場させることを目的とした、
「PK行為」を抑制できればと考えています。
つまり「降りた」プレイヤーが多い分勝利時のポイントが下がる、
ライフが有り余る為に「降りる」ことが出来ず、10ターン経過で敗北しやすくなる、
などのデメリットを用意しておく訳です。

4. 投了

プレイ中に完全に勝ち目が無くなった時には、
いつでも「投了」できる、
という案を考えています。
当然「投了」は敗北扱いとなりますが、
試合の残り十数分を敗戦処理・消化試合の為に費やすのは非常に苦痛なので投了したい、
というプレイヤーは多いでしょう。

4. プレイヤーの補充

ゲームから「降りた」、
あるいは投了や10ターン経過で「敗北」した場合、
プレイヤー数は減ってしまう訳ですが、
今回他プレイヤーの途中参加は考えないので、
CPUキャラを補充するしかありません。
この際全国で使われたプレイヤーの「ゴースト」が参戦、
というのも面白いかも知れません。
またゲーム進行状況によっては、
CPUが既に祠を1ツ、または2ツ周った状態で入ってくる、
というのも良いでしょう。
露骨な「PK行為」をやっているといきなり祠を2ツ周ったCPUがあっさり鍵を奪って入城、
という状況も十分ありえます。

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ひとまず全国対戦のルールはこんな感じで考えていますが、
まあ反響が無いのは相変わらずなので、
あくまで妄想の範囲ということで。
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全国ネット対戦ルール(その1: マッチングと勝利条件)

2006-09-29 00:49:23 | コラム
という訳で約束通りアヴァロン全国対戦ルールの予想です。
全国のプレイヤーとオンラインで対戦する、
という性質上通常のフリーイン方式は相性が悪く、
かといって競技会方式というのもプレイ料金的に苦しいということで、
その両方を折衷した案を考えてみた次第です。

1. マッチング

これは適当な方法で選ばれた4人で一斉にスタート、
開幕は鍵落とし、またはCPUがホルダー、
という状態で全員がチェイサーというのが良いでしょう。
勿論プレイ中に他プレイヤーが乱入してくるのは無しで。

2. 勝利条件

競技会の様な点数制というのも悪くはないのですが、
ひとまず次の様なものを考えてみました。

・勝利条件:
…祠を3ツ周る
・敗北条件:
…自分のライフがある間に他プレイヤーが祠を3ツ周る
…コンティニューを挟まずに10ターンを経過し、なおかつ祠を3ツ周ることが出来ない
…投了する

まあ要は兎に角祠3ツ周った方が勝ち、
という単純なルールです。
重要なのはライフが0になっても敗北にはならないということで、
これによって無駄な配置狩りによる「追い出し」に歯止めをかけよう、
という考えがあります。
それについては次回ということで。
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予告

2006-09-28 02:30:14 | コラム
昨日は新宿でアヴァロン+神楽坂で大戦2のコンボ。
アヴァロンではある意味光物のシータンクを引き、
神楽坂では何故かとえさん達と焼肉を食べることとなりました。
ちなみに昨日までの排出停止カードの話はとえさんには不評だった模様。

そして次回ですが、
アヴァロン全国ネット対戦のルール設定を考えてみたいと思います。
ネット対戦の性質上、
通常の店内対戦とも競技会とも違うルールが必要ということもあり、
色々と問題点が出そうですが、
まあ考えるだけなら只ですし。
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大予想: 排出停止カード(その7: その他色々)

2006-09-27 00:02:46 | コラム
昨日は実に1週間ぶりになるクエDと大戦2のコンボ。
クエDは光の矢で食料を増やして終了。
大戦2は呉伝「難」第12章に挑戦。
落城が条件ということで辛そうだったのですが、
うまく敵部隊を焼けて1発クリアに成功しました。

という訳で今日は最終回として、
その他続投か停止かのボーダーぽいカードについて考えてみたいと思います。

・フィフティニー
…「秩序と戒律」で16歳になったことで有名ですが、
ストーリーの辻褄合わせの為に別カードで登場するかも知れません。

・阿、云
…ディアドラ校長のイメージモンスターではあるのですが、
キャラがそれ程立っていないので消えるかも知れません。
何より番号の振り分けと阿云の配置とが噛み合わない(松本氏の阿云続き絵参照)という問題が。

・レッド・アイズ
…ストーリー的な問題もありますが、
能力的にも仙龍の登場のお陰で微妙な立場に立たされています。

・パズルシリーズ
…費用対効果が今一ツで、
単色デッキぐらいでしか使われなかったカードです。
4体揃って精霊族の萌え系モンスターに上書きされるパターンもありそうです。

・「鍵聖戦」の3勢力及び関連する白カード
…そう簡単に排出停止にはならないとは思いますが、
プレイヤーキャラ(NPC含む)に「格上げ」されてモンスターカードは排出停止、
という流れはあるかも知れません。
あと魔法支援は微妙に変更がありそうです。
魔王の鼓動がマップ上魔法になったりとか。

・魔法反射、守護の光
…確かに消えそうな能力ではあるのですが、
「魔法反射を抱えて(あるいは守護の光を唱えて)自分はタワーやポッコロ使い放題」、
というプレイスタイルは見直されて良いと思います。
「守護の光中は対立プレイヤーへの魔法使用不可」とか、
「対立プレイヤーへ魔法を使うと手札の魔法反射は破壊される(ついでに経験値も上がる)」とかどうでしょう。

・ファントムゼリー
…以前も候補に挙げましたが、
排出停止のついでに「手札が無くても捨て山からカードを戻せる」特性が消える、
というパターンがありそうです。
そして上位互換のカードが出ると。

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さっきから「上位互換は精霊族の萌え系モンスター」、
というネタばかりな気がしますが、
その辺りはまあ気にしない方向で。
別に邪心族の萌え系モンスターでも海洋族の萌え系モンスターでも良いですが(結局萌えなのか、という突込みは無しで)。
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大予想: 排出停止カード(その6: マップ上魔法・戦闘支援カード)

2006-09-26 03:15:15 | コラム
昨日は新宿で定例会用のデッキの調整。
少しだけカードの差換えを行なったのですが、
使いたいカードが手持ちに無かったので間に合わせな構成に。
それでもまあイメージ通りのプレイは出来たので、
ひとまず目的達成といったところです。

さておき今日は魔法と支援で排出停止になりそうなカードです。

・絶命の波動
…もともと配置デッキ対策としても大して機能しなかった(デッキを圧迫するデメリットが大きかった)のですが、
恐らく似たような能力を持つモンスターが登場して退場、
という形になりそうです。

・天変地異
…「秩序と戒律」稼動初期に祠待ち対策として注目されていたカードですが、
これもモンスターと入れ替えになるかも知れません。

・挑戦状
…魔導レベル上げ以外では殆ど使われなかったので、
無かったことにされそうです。
そもそもINFO表示が長すぎて対人戦では殆ど役に立ちませんでしたし。

・異界の扉
…長距離テレポートが楽しい「だけ」のカードだったので、
何事も無かった様に消えそうです。

・刻の隼
…説明不要でしょう。

・断罪の矢
…チェイサー時向けのカードなのに遅い、
というジレンマがあったので、
上位互換に差換えられそうです。

・エルフの秘宝
…テレポート数稼ぎとしてはそこそこ使えたのですが、
やはり安定度の無さがネックです。

・不死鳥天舞
…手札が増えるメリットより時間が減るデメリットが上回っていたので、
時間が増えるカードと入れ替えになりそうです。

・増殖
…配置デッキと微妙に噛み合わない能力だったので、
案外あっさりと消えそうです。

・聖女の加護
…そもそも「配置狩り対策の為の支援」という概念自体ナンセンスだったので、
クララファン専用カードに格下げとなるでしょう。

・道化師の呪い
…アサシンやラフリア(冬)とのシナジーが有名ですが、
避けや先制であっさり落ちる問題があったので、
これも趣味のカードに格下げになることでしょう。

・脆弱の沼
…避け無効支援がやたら増えてしまって、
立場が微妙になってしまったたカードです。
攻撃値が増えるのではなく、
相手の耐久値が減る点は注目に値するのですが。

・縛りの呪い
…封じ込めのパラメータ補正が攻耐+6となって、
このカードの完全上位互換となると予想してみます。
そもそも戦闘時発動絡みの効果なのに、
縛られているのが戦闘時発動を持たないワルキューレゼロという矛盾がありましたし。

・勇者の精神
…珍獣系支援なのにCPUコッペにも見捨てられた不遇のカードです。
まあ連戦すること前提の支援、
というのも無理がありましたし。

・風雷の舞
…雷雷&風風の排出停止の巻き添えを食らって沈没、
という流れになりそうです。

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微妙にE版の排出停止が多い気がしますが、
まあ過渡期のカードということで気にしない方向で。
あと風雷の舞はやはり燕雀姉妹絡みの上位互換が出る、
と予想してみます。
というか人気でもバルキリー雀が圧倒的に勝っていましたし。
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大予想: 排出停止カード(その5: 緑属性)

2006-09-25 02:33:40 | コラム
昨日は久々の秋葉原と本八幡のコンボ。
秋葉原は例によって混みまくりで鳥の唐揚げを食べただけだったのですが、
Kimさんなんなんさんをはじめとして多くの人が来店していました。
アヴァロンズゲート管理人のめがぎがさんも来店していたのには驚きました。
本八幡は駅ビルの抽選会目当てだったのですが例によって末等。
アヴァロンでは鉄の竜(自引き5枚目、新光物通算67枚目)を引き、
クラブセガでは大戦2を観戦して終了となりました。

という訳で今日は緑属性の排出停止カード予想です。

・パックル
…妖精一派は全員生き残りそうな気はするのですが、
敢えて一人落とすならこれで。

・ウッデン
…緑マス配置限定ということで取りまわしが悪いのが難点です。
恐らく上位互換と入れ替えでしょう。

・クワガドス
…人気の高いモンスターではあるのですが、
油断しているとあっさり降板、
という事態になるかも知れません。

・古代の歩兵、現世の歩兵、時空の歩兵、未来の歩兵
…明かに強い現世以外はどうにもネタ臭い、
というアンバランスさが問題です。
ここは思い切って全部排出停止にし、
現世の上位互換を萌え系メイドロボとして出すというのはどうでしょう。

・カミーラ
…メイパラの「焚き木」ぐらいとしてしか使われなかったので、
消えるのは確実でしょう。
性能でもキャラ面でもぱっとしませんでしたし。

・ワーム
…面白い能力ではあるのですが、
亜竜族デッキでも破壊デッキでもあまり採用されないので、
消える可能性は高いです。

・マンティガン
…「鮫のエサ」としてしか使われない本末転倒ぶりが問題です。
やはり上位互換が出そうな予感です。

・ガブラント
…説明不要でしょう。

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ひとまず歩兵シリーズの上位互換はメイドロボということで。
機械族初の「萌え」モンスター、
というのは注目を集めること間違いないでしょう。
メイド天使とかいって精霊族として出されるかも知れませんが。
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大予想: 排出停止カード(その4: 赤属性)

2006-09-24 03:22:26 | コラム
昨日は本八幡で定例会用デッキの試作版のお披露目。
一応イメージ通りの動きは出来たのですが、
やはり一部の戦法に対する脆弱さを持っているので、
対策は検討しておきたいところです。

という訳で今日は赤属性の排出停止カード予想です。

・メカニモンク
…「移動しまくってパラメータ増加」という能力が今のプレイスタイルと噛み合わない、
という問題があるので上位互換が出そうな予感です。

・ブレードタイガー
…攻撃値18で避け無効とアタッカー向けの能力と、
耐久値アップというブロッカー向けの能力が噛み合わないのが難点です。

・スコルプ
…メカニモンクと同じ状況です。

・ナーガ
…色支援シナジー持ちという点でカメピノに負けていたモンスターですが、
むしろストーリーの辻褄合わせで消えそうな予感です。

・バスタートル
…戦人デッキでもシーワーム竜族デッキでも滅多に使われなかったので、
やむを得ないでしょう。

・ドラゴロック
…手札発動で攻耐30までしか育たないのは、
やはり損な感じです。
攻耐60まで戻る上位互換に置き換えられそうです。

・草薙の燕
…これもストーリーの関係で、
風燕や雪燕に置き換えられそうです。

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やはり赤属性の入れ替えは難しいところです。
いっそ総入れ替えとか(行きすぎ)。
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大予想: 排出停止カード(その3: 青属性)

2006-09-23 02:53:58 | コラム
昨日は津田沼で軽くプレイしてから本八幡へ行こうと考えていたのですが、
じゅうべいさん・べっきーさんをはじめとする「汚物一派」と激しく対戦。
更にラーメン店にまで連れていってもらいました。
その節は本当にお世話になりました。

結局本八幡へ着いたのは10時過ぎとなり、
ここでたまたま通りかかったMIRAさんと対戦したのですが、
何とMIRAさんの「バビル2世デッキ」相手に私のリーンデッキが大炎上。
昇格目前が降格目前になってしまいました。
というかMIRAさん自身がバビル2世だった罠。

さておき今回のお題は「排出停止になりそうな青属性カード」です。

・ディープシーカー
…高速ドロー要員としてはまだまだ使えるのですが、
やはりここまで重くなると上位互換のカードが出てきそうです。

・ファントムゼリー
…ポストスカルマンとして一部で注目されていたカードですが、
何となく消えそうな予感です。

・オクトバ
…非常に強力なカードではあったのですが、
「戦闘勝利時発動持ち」の中で生き残れるか、
というと正直厳しいところです。

・エンゼルピッチュ
…やはりカメピノであっさり沈む、
というのが惜しまれます。

・シーラドン
…捨て山リサイクル要員としてはパフォーマンスが低い、
という理由で消えそうです。
パラメータも低いですし。

・ネプチューン
…これも説明不要でしょう。

・シーカッター
…支援複製要員としては今一ツパフォーマンス不足なのが残念です。

・アンモロドン
…配置中発動で2色4マス移動(青2緑2あたりで)で精霊族(勿論萌え系)、
というのが出そうです。
というかチェイサー時に使いたい能力なのに、
移動の足枷になる「移動後発動」というのは駄目過ぎです。

・雷雷&風風
…能力的にも人気的にも今一ツだったので、
「好きな人だけ使って下さい」カードに格下げされそうです。

・テルテルオ
…ネタ的には良い味を出していたのですが、
やはり移動値が青2赤2なのが惜しまれます。

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というかアンモロドンの「配置中」版は是非欲しいところです。
別に精霊族の萌えモンスターでなくても良いですから。
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大予想: 排出停止カード(その2: 黄属性)

2006-09-22 00:19:29 | コラム
という訳で昨日の話題の続きです。

「アヴァロン新作が出るとしたらこのカードは排出停止になる予想」、
というある意味非常にネガティブな内容ですが、
新作が出なければ排出停止も無い訳で、
ある種の期待を込めたものであることを理解してもらえたら幸いです。

前置きはこれぐらいにして、
まずは黄属性で排出停止になりそうなカード達です。

・魔法剣士
…魔法剣士が機能する程マップ上魔法が山盛りのデッキ、
というのも無理があるので、
恐らく排出停止となることでしょう。
チェイサー時に発動させるとあまりにも遅くなる、
というデメリットもありましたし。

・絶望のトビラ
…面白い能力ではあったのですが、
テレポート王国の黄属性では地味なので、
あっさり消えるかも知れません。

・暗黒魔王
…これは能力云々というより、
ストーリーのつじつま合わせで消えそうな予感です。
というか「魔王」とか「冥王」とか沢山いすぎですし。

・女神
…移動値3の無属性移動かつ反射無効持ち、
という意味では貴重なのですが、
上位互換が沢山出そうな予感です。

・ピアス
…バルキリークララと能力がもろ被り、
かつ心眼の大幅強化によって立場が微妙になってしまったモンスターです。
これも上位互換に置き換えられそうです。

・パクー
…「遠くまで飛べる」メリットより、
「微調整が利かない」デメリットの方が上回っていたので、
生き残るのは難しそうです。

・イグアン
…キラーレディーとチャロの中間的能力、
なのにレアリティがRという謎モンスターです。
恐らく背景キャラ(兼やられ役)に格下げとなるでしょう。

・ドリルザーグ
…これはもう説明不要でしょう。

・イヌガミ
…戦闘勝利時発動持ちとしては地味すぎたのと、
そもそも2色4マス中心だとイヌガミで移動ブーストかけなくても普通に動ける、
という問題があるので、
排出停止は免れないでしょう。

・ふぅ
…もともと「排出されるEXカード」という位置付けだったので、
「役目を終えた」という理由で排出停止になるかも知れません。

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ひとまずこんな予想を立ててみましたが、
果たして反響はあるのでしょうか。
反響次第では続きは無しということで(何か違う)。
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大予想: 排出停止カード(その1: 前提条件)

2006-09-21 01:11:15 | コラム
昨日は新宿で軽くアヴァロンをプレイ。
例によってリーンデッキです。
デッキ1周までに大体7ターンぐらいかかるので、
まずまずの成果といった感じです。

さておき今日のお題は「アヴァロン次回作で排出停止になるカード」についてです。
クエDや大戦2ではバージョンアップの際に一部の旧カードが排出されなくなることがあるのですが、
これをアヴァロンに当てはめたらどうなるか、
というのが今回の主旨です。

1. 前提条件

まず前提条件として、
「排出停止カードには一切の修正を行なわない」
ということが挙げられます。
ゲームバランスに影響を与える程重大な問題を抱えたカードならば、
修正版を出した方が良いからです。
例えば「ドリルザーグは無くても問題無いので排出停止」というのは良いのですが、
「魔神の麓は強すぎるから排出停止」というのは駄目な訳です。
逆にいえば「修正しなくても影響が少ないカードは排出停止となりうる」という事になります。

2. 排出停止カードの条件

ひとまず考えられるのは次の通りです。

・能力的に旧式
…例えばドリルザーグやネプチューンの様に、
現在のゲーム環境に合っていないカードは間違い無く排出停止の候補でしょう。
・新カードで上位互換のカードが出る
…例えば現世の歩兵と全く同じ能力でパラメータが高い(例えば攻撃値が13に上がっているとか)モンスターカードを出し、
現世の歩兵をはじめとする歩兵シリーズは全部排出停止にする、
という案が考えられます。
・ストーリー上の理由
…例えば魔界や冥界の支配者の設定のつじつま合わせの為に、
暗黒魔王が無かったことにされる、
ということはありえます。

という訳で次回からどんなカードが排出停止になるかを予想してみることにします。
「そもそもアヴァロンの続編など出るわけが無い」という突込みは断固無視する方向で。
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