転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

微妙な新デッキ

2006-02-20 00:40:01 | デッキ(アヴァロン)
という訳で今日は土曜日に実戦投入された新デッキの紹介を。


Ver 弐 [FREE] 審判業火

黄 6枚: オウリーン、 ヘルドロイ、 審判の石像×2、 ポヨロール×2
青10枚: マーメイド×2、 シータンク、 ディープシーカー、 アンチュ、 レッドザガ×2、
      シードラコ、 シーウエポン、 カワワッパ
赤 2枚: フェレット、 隼丸
緑 7枚: リンリン、 鬼ブル×3、 ピノ、 ハコリス、 コアラ先生
魔 3枚: 破壊の業火、 幸福のラッパ、 伝説の海賊旗
援 2枚: 破壊の報復、 亡者の盾

移動値 黄:13 青:21 赤:6 緑:9 無:13 計:62

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

審判の石像を活かすべく作ってみたデッキです。
もともと色焼きだと必然的に祠横待ちになるので、
どうせなら審判の石像による祠移動で泥試合に持ちこもう、
という発想で作ったのです。
基本的に焼くのは青ですが、
破壊要員が充実しているので黄や緑を焼いても破壊数10はすぐに出る仕組みとなっています。

暫く回してみたところ、
やはり焼くタイミングが難しいのと、
根本的に移動事故が多すぎるのが辛いです。
まして周りが魔導レベル25以上だとスピード負けして、
「焼いたはいいが一度も戦闘に絡めずに終わってしまった」
という事態が多かったです。
業火を使うか、それともカワワッパやシーウエポンなどで破壊数を稼いでゆくかの判断も甘かったので、
その辺りも改善していかないといけなさそうです。

というか審判の石像は1枚で十分な気がします。
それこそセクシーベルでも入れた方が良いかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「それでもチャイレンなら…チャイレンならきっと何とかしてくれる…」

2006-02-19 01:35:39 | 釣果/ロケ情報
昨日は幕張メッセへ行き、
写真の通り大安売りされた家具を買ってきました。
どれも本当に値打ち物で目移りしてしまいます。

…という呆けになっていない呆けはさておき、
AOU主催のアミューズメントエキスポです。
もしかしたらアヴァロン新作の情報が出てくるかと思ってセガブースを覗いてみたのですが、
それらしい情報は無し。
まあ去年のAOUでも鍵聖戦の話は上がらなかったので、
その辺りは気長に待ちたいところです。

ちなみに今回一番の「ツボ」はナムコブースにあったボウリングゲーム、
ロックンボウロラマ(Roc'n Bowl-o-rama)」でした。
トラックボールを転がしてボールを投げるという昔懐かしい(というか実際そういうゲームは大昔に山ほどあった)ゲーム性に、
コンパクトながらもレトロ感あふれる筐体、
ストライクやガターなどをした時のミニアニメのレトロ感、
というか実はショーに行ってプレイしたゲームはこれだけでした。

閉会後は駅前のゲーム幕張で軽くアヴァロンをプレイ。
その後総武線幕張駅まで歩いて本八幡へ。
新デッキを実戦投入するも、
実はチャイレンデッキの方が強かったという落ちが。
というかダゴンやアラクノフォビア、
果ては絶命の波動といった対策カードを次々とぶつけられたのですが、
それらを何とか乗りきってしまったのが恐ろしいところです。
まあ一番の問題は他プレイヤーの魔導レベル(とプレイスキル)が高すぎて、
戦闘一番を取れた回は殆ど無かったことなのですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが若狭か…

2006-02-18 01:16:42 | 釣果/ロケ情報
という誤変換はさておき、
昨日はフィギュアの入金を済ませた後本八幡へ。
レベル上げや対戦を満喫しました。

チャイレンデッキや審判入りメイドラ業火、青緑2択焼きなどを回したのですが、
やはり今一つ成績が振るいません。
というか手札増加天使長デッキを使っていた金の人が非常に強く、
こちらが仕込みをしてもあっさりサイドを抜かれ、
再始動できない間に祠2タテされて終了、
という展開が多かったです。
最悪だったのが祠横の緑マスで業火詠唱後裸待機したのですが、
金の人はホルダーのCPUディアドラにインフィニティーで突撃。
ここまでは良いのですが何と撃破されたディアドラが裸の私のいるマスに飛んでしまいます。
当然金の人は私のいるマスに飛んでオーバーキル&称号ペナルティ。
こんな状態で戦闘一番を取れるわけもなく敢え無く終了となりました。
最後に漸く称号をプラスにして終了したのですが、
トータル的には完敗な感じです。

ちなみに引きの方も塩辛く、
漸く出た光物がメルトダウンという体たらく。
初めて光物をリサイクルボックスに投げるという経験をした次第。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の吉祥寺

2006-02-17 00:01:53 | 釣果/ロケ情報
よくよく考えたら久々という程でもなかったりしますが、
例によってアヴァロンをプレイするべく吉祥寺へ。

まずは100円の店に行くと2人対戦の筐体が消滅していました。
気にせずメインICで精霊ワラワラを回すと2回で戦闘支援カードのレベルが20に。
更にふと思い立ってメイドラ業火に審判の石像を入れてプレイ。
やはり予想以上に泥試合となり、
自分も祠入りできなくなる程でした(駄目過ぎ)。

その後数回プレイしてゼストへ。
ゼストでは小説ネタデッキを4回程回したのですが、
やはり限界を感じてきました。
開幕で支援モンスターが出きってしまってコンボは成立しないわ、
その後は支援が無くてじり貧になるわで辛すぎです。
素直にバランス型にするか、
チャイレンデッキにした方が強そうな感じです。

そんなこんなでプレイしていると鍵聖戦未開封カード5枚獲得権の当選くじを引き当てます。
そして引き当てた中には何と今まで何枚引いたか分からないプラテウムが。
そんな訳で久々に熱いプレイと引きになった次第です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クエD版フレーバーテキスト

2006-02-16 00:27:50 | クエストオブD
メモを開いたらクエストオブD版アヴァロンモンスターのフレーバーテキストが出てきたので、
紹介してみる次第。

----

・ディアボルガ

魔界を創造した大覇王。
その力は天空を紅蓮に染め、大気を焦がし、見渡す限りの大地を
消し去る程の一撃を放ったという。
数百年の時を重ねた今、かつての大戦で失った力を復活させるため、
暗黒魔界の最深部より覚醒した。

・バルキリー燕

【アヴァロンの鍵】の世界で秩序を守護するもの。
秩序乱れ、桜が舞い散るときに私は現れる・・・。
己の心技を極めること、それは真の険しき道也。
いざ往かん、終わり無き迷宮の果てへ。

・バルキリークララ

【アヴァロンの鍵】の世界で天上界を
守護する騎士。彼女の剣技は騎士団の中でも
1、2を争うほど優秀である。
羽のような耳を持つ珍獣が失踪したと聞いて助けにきたが、
必死で逃げ回るので捕まえれられずに困っている。

・ジャンプー

ふらふらと現れたアヴァロン界のアイドル。
何かに誘われるように、ついつい、呪われた洞窟に迷い込んでしまった。
羽のような耳でバランスを取り、悪いやつらにジャンプーキックを
お見舞いするっ!

----

見ての通りアヴァロン版のものとは異なり、
クエDフォーマットに沿った仕様となっています。
クララがジャンプー救出の為にやって来たとか、
ジャンプーが登場したのはたまたまだったとか、
非常におかしいです。

残念ながらバルキリー燕のフレーバーテキストは今のところ確認できていません。
ご存知の方はどうかお知らせを。
(2006-02-17追記: バルキリー燕のフレーバーテキストを追加しました。
雫貴さんどうもありがとうございます。)
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉砕

2006-02-15 00:03:56 | クエストオブD
昨日は大量に手に入れた食糧とポーションを活かすべく、
全国ネットプレイに初挑戦。
今のところ「死者の迷宮」しか選べないのでひとまず突入してみたところ、
人が集まらず一人でダンジョンを攻略する羽目に。
マップも分からず敵も強力と非常に苦戦し、
挙句ボスのリザードマン3体に瞬殺される始末。
結局コンティニュー1回でクリアした訳ですが、
やはり1人でネットダンジョンは厳しいということを実感させられました。

というかプレイした店である渋谷ギーゴは今2.02のロケテスト中で、
現在出回っている2.01とはマッチングされない罠。
ロケテストが終了してから参戦した方が良いかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滑り込みセーフだったらしい

2006-02-14 21:45:57 | その他
例のフィギュア(セガダイレクトの紹介記事より)ですが、
セガダイレクトでもご覧の通り売り切れとなってしまいました。
製品の性質上恐らく再販はしない筈なので、
やはり日曜に注文をして正解でした。

ちなみに支払いの関係もあり、
手元に届くのは21日となる予定。
運が良ければサムライ君に燕フィギュアを提供できるかも知れません。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食糧補給

2006-02-14 00:51:43 | クエストオブD
昨日は盗賊の砦を2回プレイ。
勿論目的は食糧の補給です。

相変わらずホイールオブチャリオットとジャンプーにお任せのプレイで、
魔法は一切使っていない(というか使う余裕が無い)訳ですが、
さすがにマップはかなり頭に入ってきて、
トラップなどで余計なダメージを受けることは次第に減ってきました。
お陰でeアイテムを使わずともカード(持ちこみとeカードと)だけで十分食いつなげる様になり、
かなりの数のポーションや鶏肉を持ち帰ることが出来ました。
或る意味レベルアップといえるかも知れません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィギュアというかキャラクターカードが気になる

2006-02-13 00:04:23 | その他
という訳で昨日はアヴァロンフィギュアを求めて有楽町と新宿を見て回ったのですが、
何とヨドバシもビックカメラも扱っていませんでした。
恐らく「売れそうにないから扱わない」という流れなのかも知れません。

そんなショックを紛らわすためにスポーツランド本館でプレイ。
チャイレンデッキの人がいる中青緑焼きで乱入したのですが、
デッキの回りの悪さとCPUの事故のせいで、
全てがチャイレンの漁夫の利になってしまう状態に。
結局一番の収穫は他のプレイヤーが使っていた千年の王を見られたことだけでした。

そうこうしているうちに三国志大戦の周りがえらい混雑状態に。
見れば全国大会の店舗予選がこの日に行なわれるとのことで、
アヴァロンそっちのけで予選を決勝まで見てしまいました。
やはり上位プレイヤーが順当に勝ちあがったという感じです。

結局大会が終わったのは10時過ぎで、
その後漸くアヴァロンを軽くプレイして帰宅。
そしてセガダイレクトにてフィギュアの予約をしてしまったのでした。
果たして全部揃うのでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遂に価格破壊か

2006-02-12 01:47:02 | デッキ(アヴァロン)
昨日はちょっとした作業の為に時間を大きく消費してしまったのですが、
それでも頑張って吉祥寺へ。
目的は勿論アヴァロン100円の店なのですが、
2人対戦用の台が何と1プレイ50円になっていました。

…と思ったのですが実際には以前通り1プレイ50円2枚(100円)だった罠。
何とも紛らわしい表記です。

さておき今回はこんなデッキを回してみたのでした。


Ver 弐 [FREE] ギギの涙

黄 7枚: モグタン、 エイイアン×3、 翼のエトワール、 黄玉文明、 ポヨロール
青 4枚: アンチュ、 ユキ・ダルマン、 カワワッパ、 蒼玉文明
赤 6枚: フェレット、 クマゴロウ、 バルキリー燕、 草薙の燕、 隼丸、
      朱玉文明
緑 6枚: ハコリス、 ロータン、 コアラ先生×3、 緑玉文明
魔 4枚: 天女の羽衣、 人魚の涙、 玉文明の聖地、 冥主の城
援 3枚: 墓場の暗盾、 封じ込め、 アンデッドソード

移動値 黄:20 青:12 赤:17 緑:15 無:0 計:64

(もうカメポ。デッキ作成ツール使用)

先日考案した小説デッキを眺めていて、
やはり珍獣に拘りたいということでメインキャスト以外はほぼ珍獣で固めてみた次第。
ハンドコスト要員の乏しさを無理矢理天女と人魚で補い、
あとは蒼玉文明との相性が良かろうということでカワワッパも投入。
隼丸は正直なところ同じ反射無効を与える熱帯魚にしたかったのですが、
さすがに支援4枚では回らなかろうということで投入しました。
先の回でディアラのもとを去ったダグリスのイメージとか、、
蒼朱緑玉との相性とかいうのもあります。

早速動かしてみたところ何といきなり「読み込み18枚」という異常事態に。
再読み込みでも結局2枚が読み込まれず、
初端からやる気が急減少。
それでも異形軍団複数投入の効果は絶大で、
気が付くとフェレットが攻耐20オーバーしていたりします。
特に黄赤緑玉+聖地状態でのコアラエイイアンは、
移動1配置1テレポート2通過2ということで攻耐+6という夢の様な育成効果です。

その後のプレイではちゃんとデッキが30枚読み込まれ、
エトワールの開幕テレポート+玉文明の効果で24/28まで育ったバルキリー燕を祠に置いたり、
29/28まで育ったロータンでホルダーを叩いたりして、
結局5プレイ(読み込み失敗の1プレイ含む)中入城4回、
と意外にも良好な結果に。

今回密かに大活躍したのが草薙の燕で、
何某かの支援を使えば(例えそれがアンデッドソードでも)、
飛燕乱桜の効果でほぼ守りきれるという素晴らしさです。
素直にチャイレンやカリバーホーンを入れた方が安定しそうな気はしますが、
やはり「兎に角支援さえ使えば(CPU相手なら)ほぼ守りきれる」というのは有り難い限りです。

逆にあまり活躍できなかったのが翼のエトワールです。
というか「取り敢えず祠に配置してみたけれど実は一度もテレポートをしていなかった」
という事態が結構あったのです。
まあこの辺りはプレイング次第ということで。

総合すると単なるネタ以上の強さがあるといった感じです。
遊びの要素を減らせば十分過ぎる強さになるとは思いますが、
その辺の調整については次回ということで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする