あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No18

2020-05-04 06:30:58 | 学校経営
校内研修シリーズより総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No18を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/018.html 「総合的な学習の時間」(「総合」)における「見方・考え方」、目標を実現するにふさわしい探求課題、探求のプロセス等について解説したうえで、「総合」のカリキュラム・マネジ . . . 本文を読む

人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16

2020-05-02 06:30:44 | 学校経営
校内研修シリーズより人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16を紹介します。 ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/016.html解説です。コーチングとは、「相手のすぐれた能力を引き出しながら、自発的な行動を促すコミュニケーションスキル」であり、それを学校マネジメントに活かすために大切となる基本姿勢について、実際例を提示しながら説 . . . 本文を読む

学校組織マネジメントⅢ(人材育成)~教職員が育つ学校づくり~:校内研修シリーズ No19

2020-04-29 06:30:59 | 学校経営
校内研修シリーズより学校組織マネジメントⅢ(人材育成)~教職員が育つ学校づくり~:校内研修シリーズ No19を紹介します。 ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/019.html解説です。「教職員が育つ学校づくり」と題して、「人材育成とは何か」「教職員が育つ経験・機会」等について解説しています。また、「人材育成の方法」として職場で仕事をす . . . 本文を読む

教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成):校内研修シリーズ No11

2020-04-27 06:30:01 | 学校経営
校内研修シリーズより教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成):校内研修シリーズ No11を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/011.html教育課程の基本的要素である学校の教育目標の設定、指導内容の組織、授業時数の配当等について解説しています。また、学習指導要領をめぐる最新動向として、「特別の教科 道徳」や指導内容の見直 . . . 本文を読む

総則とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No10

2020-04-26 06:30:37 | 学校経営
校内研修シリーズより総則とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No10を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/010.html 学習指導要領総則の構造とカリキュラム・マネジメント(カリマネ)のイメージについて解説しています。また、カリマネの充実に向けての検討課題となる6つの項目に関し、取組の具体例を挙げなが . . . 本文を読む

学習指導要領:校内研修シリーズ No9

2020-04-25 06:30:24 | 学校経営
校内研修シリーズより学習指導要領:校内研修シリーズ No9を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/009.html言語能力の確実な育成、理数教育・伝統や文化に関する教育・外国語教育の充実、体験活動の充実、情報活用能力の育成等、学習指導要領改訂における教育内容の主な改善事項について解説しています。この講義で使われている資料は「関 . . . 本文を読む

学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No6

2020-04-22 06:30:20 | 学校経営
校内研修シリーズより学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No6を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/006.htmlこのブログでの関連記事は・・・学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2新しい学習指導要領において期待され . . . 本文を読む

学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2

2020-04-19 06:30:55 | 学校経営
校内研修シリーズより学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/002.html学校ビジョン策定における「勘どころ」を講義するとともに、学校のステークホルダーとの連携や協働を考慮し、ステークホルダーごとに目指す姿を構想して、ビジョンに盛り込むための演習方法を紹介 . . . 本文を読む

学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1

2020-04-18 06:30:58 | 学校経営
校内研修シリーズより学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/001.html「わが校のいいところ」を共有し、学校ビジョンや年度計画等に反映することで、学校の特色づくりの実現につながります。学校の内外環境を分析し、「わが校のいいところ」を見つける手法として、 . . . 本文を読む

リスクマネジメント ~学校の危機をいかに防ぐか~:校内研修シリーズ No44

2020-04-17 06:30:43 | 学校経営
校内研修シリーズよりリスクマネジメント ~学校の危機をいかに防ぐか~:校内研修シリーズ No44を紹介します。 ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/044.html このブログでの関連記事は・・・学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリー . . . 本文を読む

教育と法Ⅳ (学校の保健安全管理):校内研修シリーズ No40

2020-04-16 06:30:06 | 学校経営
校内研修シリーズより教育と法Ⅳ (学校の保健安全管理):校内研修シリーズ No40を紹介しました。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/040.htmlこのブログでの関連記事は・・・学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2新しい学習指導要 . . . 本文を読む

チーム学校の実践を目指して:校内研修シリーズ No3

2020-04-15 06:30:57 | 学校経営
校内研修シリーズよりチーム学校の実践を目指して:校内研修シリーズ No3を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/003.html「チーム学校」への転換は、教員が授業革新に集中できる環境の構築につながります。多様な職員で構成される組織に求められるマネジメントについて解説するとともに、学校内に協働の文化を取り入れることの大切さを講 . . . 本文を読む

教育と法Ⅲ (地方教育行財政制度):校内研修シリーズ No39

2020-04-15 06:30:03 | 学校経営
校内研修シリーズより教育と法Ⅲ (地方教育行財政制度):校内研修シリーズ No39を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/039.htmlこのブログでの関連記事は・・・道徳教育:校内研修シリーズ No5道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No2 . . . 本文を読む

体力向上マネジメント:校内研修シリーズ No38

2020-04-14 06:30:29 | 学校経営
校内研修シリーズより体力向上マネジメント:校内研修シリーズ No38を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/038.html1 学校改革とマネジメント 2 学校体育と組織的取り組み 3 「経営」の理解 4 体育経営の構造 5 体育経営とマネジメントサイクル 6 良い計画の特徴& . . . 本文を読む

重大事故発生時の対応 ~救命処置の観点から~:校内研修シリーズ No73

2020-04-12 06:30:26 | 学校経営
校内研修シリーズより重大事故発生時の対応 ~救命処置の観点から~:校内研修シリーズ No73 を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/073.html本動画では、実際に起きた事故を教訓とし、AEDの重要性を説いています。また、AEDの使用の判断・行動チャートや設置ガイドラインについても紹介しています。この講義で使われ . . . 本文を読む