教育、水道と、国の基本政策が話題になりそうです。
朝日新聞
・ 教員の働き方 制度にもっと切り込め
・ イエメン内戦 今こそ終結への努力を
読売新聞
・ 教員の負担軽減 地域ぐるみで学校を支えよう(2018年12月07日)
・ 革新投資機構 報酬巡る混乱の早期収拾を(2018年12月07日)
毎日新聞
・ 教員の働き方見直し案 実現するには課題が多い
・ 辺野古に土砂投入へ 民意排除の露骨な姿勢だ
日本経済新聞
・ 官民連携と広域化で水道の基盤を強く
・ 海外からの捜査批判に説明を
産経新聞
・ 改正水道法 国の関与で懸念の払拭を
・ ハロウィーン逮捕 検挙に勝る防犯はなしだ
中日新聞
・ 岐阜の豚コレラ 拡大阻止へ瀬戸際だ
・ 先生の残業減 仕事の「引き算」本気で
※ 教員が4社、水道は2社でした。
読売です。
「文部科学省の指針案では、時間外勤務の上限を原則「月45時間、年間360時間」と定め、民間企業の基準に合わせた。1日平均3時間以上の時間外勤務がある現状では、かなり高い目標となる。
教員が多忙化した要因は膨れ上がった業務にある。中央教育審議会は業務削減の方策案を示した。作成が義務付けられている「学校安全計画」など、20以上の計画書の統合や簡素化を提案した。
「試合やコンクールに向けた勝利至上主義の早朝練習の指導」「休日の地域行事への参加のとりまとめや引率」――。これらを管理職の権限で削減すべきだ、との指摘もうなずける。
中学校で教員の長時間勤務の主因となっている部活動については、学校単位から地域単位での実施に移すよう促している。
教員が学習指導に集中できる勤務環境を整える必要がある。」
毎日です。
「教員の時間外労働の上限を原則、民間と同様に「月45時間」とするよう、数値目標を定めた。さらに、夏休みなどに長期休暇を取ることで労働時間を年単位で調整する「変形労働時間制」の導入を盛り込んだ。」
「これまで「自発的行為」としていた部活動指導や、授業準備についても素案は勤務時間と認定した。これも実態に即した判断だ。」
「教員の残業代を認めず、基本給の4%を一律上乗せしている現行の給与制度が妥当かも再点検すべきではないか。さらなる議論を求めたい。」
中日です。
「根本的には教員を増やしていくことが一番の解決策であることも忘れてはならない。
専門家や地域により深くかかわってもらうことで、学びを細らせない方策を編み出していくことも可能なはずだ。
話す力がより重視されるようになる英語は、特別免許状を活用し、英語が母語の外国人を積極的に教員に登用することも考えてもいいのではないか。
先生はスーパーマンじゃない。そのことを前提に、支えるすべを考えたい。先生に夢や希望がなければ、子どもたちにそれらを与えることもできない。」
どれもその通りでしょう。
教員の意識改革こそが最大の壁かもしれません。
日経です。
「水道サービスの担い手は市町村が中心で、全国に1400近い事業体がある。そのため個々の事業規模は小さく、投資余力に乏しい。職員の高齢化も進んでいる。
それを乗り越える一つの道筋が広域化による規模拡大だ。従来の市町村任せを改め、県が音頭を取って、広域連携を推進することを法律に盛り込んだ。」
「もう一つの柱が民間企業の力を水道事業に取り入れる官民連携の強化だ。改正水道法では自治体が水道施設の運営権を企業に委ねる、いわゆる「コンセッション」制度の仕組みを規定した。
「民」の知恵を生かすことで、漏水検知にセンサーを取り入れるなど、行政にはマネのできない新機軸の導入が期待できる。公営事業につきものの単年度主義から解放され、水道管の更新など長期計画も立てやすくなる。
浜松市の試算では公営のままでは今後25年間で水道料金が46%上がってしまうが、民間に委託すれば種々のコストが削減され、39%の値上げですむという。」
水道には不安もあります。
議論が必要です。
朝日新聞
・ 教員の働き方 制度にもっと切り込め
・ イエメン内戦 今こそ終結への努力を
読売新聞
・ 教員の負担軽減 地域ぐるみで学校を支えよう(2018年12月07日)
・ 革新投資機構 報酬巡る混乱の早期収拾を(2018年12月07日)
毎日新聞
・ 教員の働き方見直し案 実現するには課題が多い
・ 辺野古に土砂投入へ 民意排除の露骨な姿勢だ
日本経済新聞
・ 官民連携と広域化で水道の基盤を強く
・ 海外からの捜査批判に説明を
産経新聞
・ 改正水道法 国の関与で懸念の払拭を
・ ハロウィーン逮捕 検挙に勝る防犯はなしだ
中日新聞
・ 岐阜の豚コレラ 拡大阻止へ瀬戸際だ
・ 先生の残業減 仕事の「引き算」本気で
※ 教員が4社、水道は2社でした。
読売です。
「文部科学省の指針案では、時間外勤務の上限を原則「月45時間、年間360時間」と定め、民間企業の基準に合わせた。1日平均3時間以上の時間外勤務がある現状では、かなり高い目標となる。
教員が多忙化した要因は膨れ上がった業務にある。中央教育審議会は業務削減の方策案を示した。作成が義務付けられている「学校安全計画」など、20以上の計画書の統合や簡素化を提案した。
「試合やコンクールに向けた勝利至上主義の早朝練習の指導」「休日の地域行事への参加のとりまとめや引率」――。これらを管理職の権限で削減すべきだ、との指摘もうなずける。
中学校で教員の長時間勤務の主因となっている部活動については、学校単位から地域単位での実施に移すよう促している。
教員が学習指導に集中できる勤務環境を整える必要がある。」
毎日です。
「教員の時間外労働の上限を原則、民間と同様に「月45時間」とするよう、数値目標を定めた。さらに、夏休みなどに長期休暇を取ることで労働時間を年単位で調整する「変形労働時間制」の導入を盛り込んだ。」
「これまで「自発的行為」としていた部活動指導や、授業準備についても素案は勤務時間と認定した。これも実態に即した判断だ。」
「教員の残業代を認めず、基本給の4%を一律上乗せしている現行の給与制度が妥当かも再点検すべきではないか。さらなる議論を求めたい。」
中日です。
「根本的には教員を増やしていくことが一番の解決策であることも忘れてはならない。
専門家や地域により深くかかわってもらうことで、学びを細らせない方策を編み出していくことも可能なはずだ。
話す力がより重視されるようになる英語は、特別免許状を活用し、英語が母語の外国人を積極的に教員に登用することも考えてもいいのではないか。
先生はスーパーマンじゃない。そのことを前提に、支えるすべを考えたい。先生に夢や希望がなければ、子どもたちにそれらを与えることもできない。」
どれもその通りでしょう。
教員の意識改革こそが最大の壁かもしれません。
日経です。
「水道サービスの担い手は市町村が中心で、全国に1400近い事業体がある。そのため個々の事業規模は小さく、投資余力に乏しい。職員の高齢化も進んでいる。
それを乗り越える一つの道筋が広域化による規模拡大だ。従来の市町村任せを改め、県が音頭を取って、広域連携を推進することを法律に盛り込んだ。」
「もう一つの柱が民間企業の力を水道事業に取り入れる官民連携の強化だ。改正水道法では自治体が水道施設の運営権を企業に委ねる、いわゆる「コンセッション」制度の仕組みを規定した。
「民」の知恵を生かすことで、漏水検知にセンサーを取り入れるなど、行政にはマネのできない新機軸の導入が期待できる。公営事業につきものの単年度主義から解放され、水道管の更新など長期計画も立てやすくなる。
浜松市の試算では公営のままでは今後25年間で水道料金が46%上がってしまうが、民間に委託すれば種々のコストが削減され、39%の値上げですむという。」
水道には不安もあります。
議論が必要です。