岡山県総合教育センターが作成した、「特別支援学級担任のためのハンドブック」を紹介します。
はじめて特別支援学級担任をする人や、特別支援教育を理解しようとする人には最適の書です。
とてもビジュアルにわかりやすくまとめてあります。
内代はここから
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h23/11-08.pdf
* はじめに
1 特別支援学級担任になって
(1)1年間の主な学級事務
(2)4月第1週の活動
(3)その他の4月当初の学級事務
2 教室環境
3 教育課程
(1)特別の教育課程の編成
(2)特別の教育課程編成の手順
4 自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の編成
5 知的障害特別支援学級の教育課程の編成
6 障害の状態等に応じた指導
(1)各教科等を合わせた指導
◆ 「生活単元学習」
(2)教科別の指導
(3)領域別の指導
◆ 「自立活動」
(4)学習指導案の形式例
7 個別の指導計画
8 個別の教育支援計画
9 交流及び共同学習
10 保護者との連携
11 各種援助制度
* おわりに
はじめて特別支援学級担任をする人や、特別支援教育を理解しようとする人には最適の書です。
とてもビジュアルにわかりやすくまとめてあります。
内代はここから
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h23/11-08.pdf
* はじめに
1 特別支援学級担任になって
(1)1年間の主な学級事務
(2)4月第1週の活動
(3)その他の4月当初の学級事務
2 教室環境
3 教育課程
(1)特別の教育課程の編成
(2)特別の教育課程編成の手順
4 自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の編成
5 知的障害特別支援学級の教育課程の編成
6 障害の状態等に応じた指導
(1)各教科等を合わせた指導
◆ 「生活単元学習」
(2)教科別の指導
(3)領域別の指導
◆ 「自立活動」
(4)学習指導案の形式例
7 個別の指導計画
8 個別の教育支援計画
9 交流及び共同学習
10 保護者との連携
11 各種援助制度
* おわりに