三重県教育委員会が作成した、特別支援教育Q&Aを紹介します。
http://www.mpec.jp/page/05tyosa/pdf/2003/04_tokusifaq.pdf
【導入編】ページ
・Q 1 特別支援教育をどのように理解したらいいですか。1
・Q 2 特別支援教育コーディネーターの役割はどのようなものですか。2
・Q 3 文部科学省から出された「ガイドライン」はどのようなものですか。2
【校内支援体制編】
・Q 4 校内支援体制の組織はどのような形態が考えられますか。2
・Q 5 校内支援体制と市町村との連携にはどのような形態が考えられますか。4
・Q 6 校内委員会の具体的な活動内容にはどのようなことがありますか。5
【連絡調整編】
・Q 7 関係機関との連絡調整はどのようにしていけばいいですか。6
・Q 8 校内の人権・同和教育推進担当と連携して行うことはどのようなことですか。7
・Q 9 スクールカウンセラーと連携して行うことはどのようなことですか。7
【保護者対応編】
・Q10 保護者の気持ちを受け止めるうえで心がけることは何ですか。8
・Q11 保護者と連携して行うことはどのようなことですか。8
・Q12 保護者にどのような支援をしていけばいいですか。9
・Q13 保護者と学校との子どもの見方が違うときはどうすればいいですか。9
・Q14 周りの保護者にどのように理解を広めていけばいいですか。10
【通常学級との連携編】
・Q15 通常学級の担任とはどのように連携を図ったらいいですか。10
・Q16 通常学級の周りの子どもたちにはどのように説明していけばいいですか。11
【校内委員会編】
・Q17 特別な教育的支援を必要とする子どものニーズとは何ですか。12
・Q18 子どもの教育的ニーズはどのように把握したらいいですか。12
・Q19 校内でどのように工夫して支援をしていけばいいですか。13
・Q20 ケース会議はどのような目的でどのように開催したらいいですか。14
【外部の専門家等との連携編】
・Q21 ニーズを把握するためにはどのような人に相談したらいいですか。14
・Q22 特別支援教育を支える関係機関としてどのようなものがありますか。14
【個別の指導計画編】
・Q23 個別の教育支援計画と個別の指導計画はどのような違いがあるのですか。18
・Q24 個別の指導計画はどのように作成したらいいですか。書式の例は? 18
・Q25 個人情報の取り扱いについて気をつけることは何ですか。22
・Q26 個別の指導計画の活用や評価、改善、引継ぎはどう行えばいいですか。22
【校内研修編】
・Q27 校内研修会はどのような内容をどのように実施すればいいですか。23
・参考文献24
http://www.mpec.jp/page/05tyosa/pdf/2003/04_tokusifaq.pdf
【導入編】ページ
・Q 1 特別支援教育をどのように理解したらいいですか。1
・Q 2 特別支援教育コーディネーターの役割はどのようなものですか。2
・Q 3 文部科学省から出された「ガイドライン」はどのようなものですか。2
【校内支援体制編】
・Q 4 校内支援体制の組織はどのような形態が考えられますか。2
・Q 5 校内支援体制と市町村との連携にはどのような形態が考えられますか。4
・Q 6 校内委員会の具体的な活動内容にはどのようなことがありますか。5
【連絡調整編】
・Q 7 関係機関との連絡調整はどのようにしていけばいいですか。6
・Q 8 校内の人権・同和教育推進担当と連携して行うことはどのようなことですか。7
・Q 9 スクールカウンセラーと連携して行うことはどのようなことですか。7
【保護者対応編】
・Q10 保護者の気持ちを受け止めるうえで心がけることは何ですか。8
・Q11 保護者と連携して行うことはどのようなことですか。8
・Q12 保護者にどのような支援をしていけばいいですか。9
・Q13 保護者と学校との子どもの見方が違うときはどうすればいいですか。9
・Q14 周りの保護者にどのように理解を広めていけばいいですか。10
【通常学級との連携編】
・Q15 通常学級の担任とはどのように連携を図ったらいいですか。10
・Q16 通常学級の周りの子どもたちにはどのように説明していけばいいですか。11
【校内委員会編】
・Q17 特別な教育的支援を必要とする子どものニーズとは何ですか。12
・Q18 子どもの教育的ニーズはどのように把握したらいいですか。12
・Q19 校内でどのように工夫して支援をしていけばいいですか。13
・Q20 ケース会議はどのような目的でどのように開催したらいいですか。14
【外部の専門家等との連携編】
・Q21 ニーズを把握するためにはどのような人に相談したらいいですか。14
・Q22 特別支援教育を支える関係機関としてどのようなものがありますか。14
【個別の指導計画編】
・Q23 個別の教育支援計画と個別の指導計画はどのような違いがあるのですか。18
・Q24 個別の指導計画はどのように作成したらいいですか。書式の例は? 18
・Q25 個人情報の取り扱いについて気をつけることは何ですか。22
・Q26 個別の指導計画の活用や評価、改善、引継ぎはどう行えばいいですか。22
【校内研修編】
・Q27 校内研修会はどのような内容をどのように実施すればいいですか。23
・参考文献24