陸上自衛隊ヘリ墜落か。
朝日新聞
・ 核戦略と日本 これが被爆国の談話か
・ 陸自ヘリ墜落 現場のひずみにも目を
読売新聞
・ 朝鮮半島旗 韓国は領土を五輪に絡めるな(2018年02月07日)
・ 陸自ヘリ墜落 整備態勢の見直しが急務だ(2018年02月07日)
毎日新聞
・ 米金利上昇で世界株安 新たな局面へ覚悟が要る
・ 陸自ヘリが民家に墜落 整備体制の総点検を急げ
日本経済新聞
・ 世界同時株安で問われる政策協調
・ 大学入試の透明性を高めよ
産経新聞
・ 陸自ヘリ墜落 原因究明し再発の防止を
・ 世界株安連鎖 冷静に影響を見極めたい
中日新聞
・ 陸自ヘリ墜落 安全対策に隙はないか
・ 民泊新法 生活を脅かさないよう
※ 陸自ヘリ墜落が並びました。
ヘリコプターは、空中でエンジンが止まってもすぐには落ちないといわれています。
それが民家に落ちたのは、かなり異常です。
産経です。
「ヘリは定期点検を終え、試験飛行のため目達原駐屯地を離陸し、7分後に墜落した。飛行前に、4枚の羽根をつなぐメインローター(主回転翼)ヘッドを交換していた。ヘリは飛行中にメインローターが分離し、ほぼ垂直に落下したとみられる。
通常、自衛隊員は事故の際、身をていして民間人の巻き添えを防ぐ。だがメインローターが分離する事故は極めて異例で、浮力、推進力を失った機体を制御することは不可能だったろう。
陸自や県警は、業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の容疑で現場検証を進めている。ヘリはフライトレコーダー(飛行記録装置)を搭載しており、解析を急ぐとともに、部品や整備、点検に不備がなかったか、徹底的に調べる必要がある。」
「コントロールを完全に失った機内で、最後まで住宅を回避すべく、操縦桿(かん)を握り続けたものと推察する。2人のご冥福を祈りたい。」とも書かれていました。
産経のコラムの一部です。
▼事故を起こしたAH64Dは、世界最強にして、1機70億円といわれる最も高価なヘリコプターでもある。2人は、優秀なパイロットに決まっている。住民の巻き添えを避けるために、死力を尽くしたに違いない。それがかなわなかったほどのトラブルとは、一体何か。
▼ヘリコプター、そして航空機の歴史は、悲惨な事故の歴史でもある。ただ民間機の事故は確実に減っている。前にもコラムに書いたが、昨年はなんと世界を見渡しても、ジェット旅客機の死亡事故はゼロだった。それに引き換え、昨今の自衛隊機の事故は多すぎる。
▼もちろん過酷な訓練を続ける自衛隊機と民間機を単純に比べるわけにはいかない。それでも、事故の原因を徹底的に追究し、再発防止に生かす取り組みは、共通しているはずだ。自衛隊が安全面を含めて最強の組織でなければ、安心して国の守りを任せられない。
毎日です。
「ニューヨーク株式市場の大幅続落が日本を含め世界に波及した。東京市場は日経平均株価が2日間で計1600円超の値下がりである。
注目すべきは、急落のきっかけだ。米国の雇用統計で、賃金上昇率が高水準になったことである。
本来、経済にとって良い話題のはずだ。ところが、史上最大の株価下落につながった。
景気改善が進めば米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げのペースが上がる可能性がある。それを見越し長期金利が上昇した。金利上昇は株高への終止符とならないか。不安が広がった。」
米国の金利に注目です。
朝日新聞
・ 核戦略と日本 これが被爆国の談話か
・ 陸自ヘリ墜落 現場のひずみにも目を
読売新聞
・ 朝鮮半島旗 韓国は領土を五輪に絡めるな(2018年02月07日)
・ 陸自ヘリ墜落 整備態勢の見直しが急務だ(2018年02月07日)
毎日新聞
・ 米金利上昇で世界株安 新たな局面へ覚悟が要る
・ 陸自ヘリが民家に墜落 整備体制の総点検を急げ
日本経済新聞
・ 世界同時株安で問われる政策協調
・ 大学入試の透明性を高めよ
産経新聞
・ 陸自ヘリ墜落 原因究明し再発の防止を
・ 世界株安連鎖 冷静に影響を見極めたい
中日新聞
・ 陸自ヘリ墜落 安全対策に隙はないか
・ 民泊新法 生活を脅かさないよう
※ 陸自ヘリ墜落が並びました。
ヘリコプターは、空中でエンジンが止まってもすぐには落ちないといわれています。
それが民家に落ちたのは、かなり異常です。
産経です。
「ヘリは定期点検を終え、試験飛行のため目達原駐屯地を離陸し、7分後に墜落した。飛行前に、4枚の羽根をつなぐメインローター(主回転翼)ヘッドを交換していた。ヘリは飛行中にメインローターが分離し、ほぼ垂直に落下したとみられる。
通常、自衛隊員は事故の際、身をていして民間人の巻き添えを防ぐ。だがメインローターが分離する事故は極めて異例で、浮力、推進力を失った機体を制御することは不可能だったろう。
陸自や県警は、業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の容疑で現場検証を進めている。ヘリはフライトレコーダー(飛行記録装置)を搭載しており、解析を急ぐとともに、部品や整備、点検に不備がなかったか、徹底的に調べる必要がある。」
「コントロールを完全に失った機内で、最後まで住宅を回避すべく、操縦桿(かん)を握り続けたものと推察する。2人のご冥福を祈りたい。」とも書かれていました。
産経のコラムの一部です。
▼事故を起こしたAH64Dは、世界最強にして、1機70億円といわれる最も高価なヘリコプターでもある。2人は、優秀なパイロットに決まっている。住民の巻き添えを避けるために、死力を尽くしたに違いない。それがかなわなかったほどのトラブルとは、一体何か。
▼ヘリコプター、そして航空機の歴史は、悲惨な事故の歴史でもある。ただ民間機の事故は確実に減っている。前にもコラムに書いたが、昨年はなんと世界を見渡しても、ジェット旅客機の死亡事故はゼロだった。それに引き換え、昨今の自衛隊機の事故は多すぎる。
▼もちろん過酷な訓練を続ける自衛隊機と民間機を単純に比べるわけにはいかない。それでも、事故の原因を徹底的に追究し、再発防止に生かす取り組みは、共通しているはずだ。自衛隊が安全面を含めて最強の組織でなければ、安心して国の守りを任せられない。
毎日です。
「ニューヨーク株式市場の大幅続落が日本を含め世界に波及した。東京市場は日経平均株価が2日間で計1600円超の値下がりである。
注目すべきは、急落のきっかけだ。米国の雇用統計で、賃金上昇率が高水準になったことである。
本来、経済にとって良い話題のはずだ。ところが、史上最大の株価下落につながった。
景気改善が進めば米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げのペースが上がる可能性がある。それを見越し長期金利が上昇した。金利上昇は株高への終止符とならないか。不安が広がった。」
米国の金利に注目です。