心理学を学ぼう
心理学は、心と行動の学問です。心理学のテクニックを学び、仕事などに生かしていきましょう。
今日はスリーパー効果 です。
スリーパー効果とははじめに得た情報が信頼性が低い情報源であっても、時間の経過とともに情報源の信頼性の低さは忘れられ、 情報の内容だけが記憶に残りその情報を信用してしまう ことです。
例えば芸能人の噂話。「どうも嘘くさい…」と思っていても、何回もテレビなどで聴いているうちに「この噂、本当なのかも…」と考えてしまうことです。
信頼度が低い情報源は、1か月の間に少しずつ信用度が上がっていくことが分かっています。
新米社員でも、営業を繰り返せば、信頼度が上がっていくこともスリーパー効果です。
出典 心理学用語辞典(用語集) https://linexat.com/mental/
心理学を勉強できるサイト集 https://blog.goo.ne.jp/syaraku0812/e/21eb32184cfc8010a0740a2407f82c89
このブログでの他の用語は・・・
アフォーダンス理論
アンダーマイニング効果
アンダードッグ効果(負け犬効果)
アンカリング効果
ウィンザー効果
ウェブレン効果
おとり効果
カクテルパーティー効果
片面提示・両面提示・親近効果
気分一致効果
コンコルド効果
希少性の原理
クレショフ効果
ゴルディロックス効果
ゴーレム効果
ザイオンス効果
シャンパルティエ効果
ストループ効果
スノッブ効果
スリーパー効果