あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

教育課程部会 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第4回) 配付資料

2016-06-21 05:14:40 | 社会科関連情報
教育課程部会 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第4回) 配付資料を紹介します。

ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/062/siryo/1371309.htm

資料1 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおけるこれまでの主な意見(未定稿)(※教育課程部会 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回) 配付資料へリンク)

資料2 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)資料(抜粋)(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配付資料へリンク)

資料3 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)(※社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(第12回)へリンク)

資料4 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な配付資料(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第12回)配付資料へリンク)

資料5 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおける検討事項(※高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第1回)配付資料へリンク)

資料6 次期学習指導要領改訂へ向けた検討の進捗状況について(※教育課程部会教育課程企画特別部会(第7期)(第15回)配付資料(PDF)へリンク)

資料7 社会・地理歴史・公民ワーキンググループとりまとめ(たたき台案)(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第12回)配付資料へリンク)

資料8 高等学校地理歴史科、公民科に置かれる各科目のイメージ(案) (PDF:129KB) PDF

資料9-1 高等学校学習指導要領における「歴史総合(仮称)」の改訂の方向性1(案)他 (PDF:464KB) PDF

資料10 高等学校学習指導要領における歴史科目の改訂の方向性(案) (PDF:127KB) PDF

資料11 高等学校学習指導要領における世界史科目の改訂の方向性(案) (PDF:206KB) PDF

資料12 高等学校学習指導要領における日本史科目の改訂の方向性(案) (PDF:229KB) PDF

資料13-1 高等学校学習指導要領における「地理総合(仮称)」の改訂の方向性(案) (PDF:137KB) PDF
資料13-2 「地理総合(案)」において重視する思考力等と授業イメージ(案) (PDF:173KB) PDF
資料13-3 高等学校学習指導要領における地理科目の改訂の方向性(案) (PDF:247KB) PDF

資料14-1 高等学校学習指導要領における「公共(仮称)」の改訂の方向性(案) (PDF:235KB) PDF
資料14-2 「公共(仮称)」の構成1~3(案) (PDF:337KB) PDF
資料14-3 公民科目の改訂の方向性(案) (PDF:108KB) PDF
資料14-4 「倫理(仮称)」の改訂の方向性(案)他 (PDF:394KB) PDF

資料15 社会、地理歴史、公民における「社会的な見方や考え方」のイメージ(案) (PDF:250KB) PDF

資料16 社会的な見方や考え方(追究の視点や方法)の例(案) (PDF:511KB) PDF

資料17 社会、地理歴史、公民で育成すべき資質・能力の整理(案) (PDF:114KB) PDF

資料18 社会、地理歴史、公民における教育のイメージ(案) (PDF:111KB) PDF

資料19 学校段階等別部会等の議論の状況について(※教育課程部会言語能力の向上に関する特別チーム(第5回)配付資料(PDF)へリンク)
参考資料1 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム委員名簿

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。