文部科学省より諸外国の教育課程と資質・能力-重視する資質・能力に焦点を当てて-を紹介します。
https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_5_all.pdf
調査研究の概要と本報告書の位置付け ······································ 5
比較表 ·································································· 9
諸外国の報告
イギリス ······························································ 15
ドイツ ································································ 27
フランス ······························································ 37
フィンランド ·························································· 49
カナダ ································································ 57
アメリカ合衆国 ························································ 67
オーストラリア ························································ 87
ニュージーランド ······················································ 103
韓 国 ································································ 119
中 国 ································································ 135
諸外国の教育動向と資質・能力 ············································ 151
諸外国の研究のまとめ 早見表 ············································· 165
これまでの国際比較研究
諸外国における教育課程の基準と学習評価(平成22年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_6_all.pdf
諸外国における教育課程の基準(平成23年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_7_all.pdf
社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆-(平成24年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_8_all.pdf
諸外国における教育課程の基準-近年の動向を踏まえて-(平成25年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_9_all.pdf
社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理(平成25年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_10_all.pdf
報告書 7 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理(平成26年3月)https://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_seika/h25/2_1_allb.pdf
【文部科学省関連サイト】
文部科学省、小学校、中学校、高等学校、中央教育審議会、平成29・30年改訂 学習指導要領、解説等、教育に関する基本的な法律・計画など、GIGAスクール構想の実現について、統計情報、学校におけるICT環境の整備・運用について、文部科学省/mextchannel、
【教職員支援機構サイト】
校内研修シリーズ、新学習指導要領編、【国立教育政策研究所サイト】、中学校英語指導事例集、独立行政法人日本学術振興会、 科学技術・学術政策研究所(NISTEP)、