選挙関連が並ぶでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)経済政策―配分の偏りをどうする
読売新聞
・ エネルギー政策 安易な「原発ゼロ」は無責任だ(2014年12月08日)
毎日新聞
・ 衆院選 ここを問う…学校教育改革 NEW (2014年12月08日)
・ 混乱バスケット界 選手第一の解決策探れ NEW (2014年12月08日)
日本経済新聞
・ 企業の力高める株式市場の活性化策競え
・ 選挙後すぐ1票の格差是正を
産経新聞
・ 衆院選と地方政策 「東京集中」こそが論点だ
・ 米国防長官指名 大胆な安保政策の遂行を
中日新聞
・ 非戦の歩み、将来も 開戦73年と外交・安保
※ 毎日が教育を取り上げました。
「11月、文部科学相が学校教育の基本指針である学習指導要領の全面改定を中央教育審議会に諮問した。2016年度に答申を得る。」
このブログでも、11月21日に紹介しました。
詳細は、http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1353440.htm
「諮問では、どの段階でどういう知識を身に着けさせるかといった方式から、子供が主体的に考え、議論や体験から問題解決型の力を養う「アクティブ・ラーニング」への切り替えを示している。そのためには指導方法や学習成果の見方・評価も従来とは変えることまで踏みこむ。
明治以来の「一斉」「均等」型教育からの転換といえる。」
アクティブ・ラーニング とは?
「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。
学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。
発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。
「明治以来の「一斉」「均等」型教育からの転換」と書かれていますが、総合的な学習の時間では、いろいろと行われています。
おそらく、知識量は減り、ペーパーテストで計る俗に言う「学力」は下がるかもしれません。
それでもいいという、コンセンサスが必要です。
「「グローバル化」に備える英語教育では、現在小学校の5、6年で行われている教科外の「外国語活動」を3、4年に早め、5、6年では英語を教科にする。中学からは英語の授業は英語で、を基本にする。」
すでに、多くは小学校1年生から行われています。
市町村独自で行っているので、地域によって差が付くばかりです。
これこそ、一刻も早く制度化すべきでしょう。
「例えば、これまでの授業スタイルを抜本的に改める指導や、英語による授業などを実施するには、複数の教員による少人数指導が不可欠だ。
相当する教員増と指導能力養成が求められるが、そのシステムや財政的な支えなどは未知数だ。」
そのとおりです。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ (衆院選)経済政策―配分の偏りをどうする
読売新聞
・ エネルギー政策 安易な「原発ゼロ」は無責任だ(2014年12月08日)
毎日新聞
・ 衆院選 ここを問う…学校教育改革 NEW (2014年12月08日)
・ 混乱バスケット界 選手第一の解決策探れ NEW (2014年12月08日)
日本経済新聞
・ 企業の力高める株式市場の活性化策競え
・ 選挙後すぐ1票の格差是正を
産経新聞
・ 衆院選と地方政策 「東京集中」こそが論点だ
・ 米国防長官指名 大胆な安保政策の遂行を
中日新聞
・ 非戦の歩み、将来も 開戦73年と外交・安保
※ 毎日が教育を取り上げました。
「11月、文部科学相が学校教育の基本指針である学習指導要領の全面改定を中央教育審議会に諮問した。2016年度に答申を得る。」
このブログでも、11月21日に紹介しました。
詳細は、http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1353440.htm
「諮問では、どの段階でどういう知識を身に着けさせるかといった方式から、子供が主体的に考え、議論や体験から問題解決型の力を養う「アクティブ・ラーニング」への切り替えを示している。そのためには指導方法や学習成果の見方・評価も従来とは変えることまで踏みこむ。
明治以来の「一斉」「均等」型教育からの転換といえる。」
アクティブ・ラーニング とは?
「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。
学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。
発見学習、問題解決学習、体験学習、調査学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。
「明治以来の「一斉」「均等」型教育からの転換」と書かれていますが、総合的な学習の時間では、いろいろと行われています。
おそらく、知識量は減り、ペーパーテストで計る俗に言う「学力」は下がるかもしれません。
それでもいいという、コンセンサスが必要です。
「「グローバル化」に備える英語教育では、現在小学校の5、6年で行われている教科外の「外国語活動」を3、4年に早め、5、6年では英語を教科にする。中学からは英語の授業は英語で、を基本にする。」
すでに、多くは小学校1年生から行われています。
市町村独自で行っているので、地域によって差が付くばかりです。
これこそ、一刻も早く制度化すべきでしょう。
「例えば、これまでの授業スタイルを抜本的に改める指導や、英語による授業などを実施するには、複数の教員による少人数指導が不可欠だ。
相当する教員増と指導能力養成が求められるが、そのシステムや財政的な支えなどは未知数だ。」
そのとおりです。