かわいそうじゃなかった女工たち、近現代から逆さに学ぶ 歴史授業に多角的視点を
産経ニュース ライフ のシリーズです。
ここから http://sankei.jp.msn.com/life/news/140729/edc14072915230003-n1.htm
「製糸工女はかわいそう?」
校長の問いかけに、子供たちが首を横に振った。
「ううん、かわいそうじゃない」
「歴史って、いろんな見方ができるんだね」…。
この言葉に象徴されます。
工女たちの9割が「製糸場に行ってよかった」とアンケートに答えていたことによります。
また、ここにはありませんが、病気を患い故郷に帰る女工が、工場に手を合わせて感謝する記述も残っています。
「いろいろな見方」ができることを教えることが大切なのです。
産経ニュース ライフ のシリーズです。
ここから http://sankei.jp.msn.com/life/news/140729/edc14072915230003-n1.htm
「製糸工女はかわいそう?」
校長の問いかけに、子供たちが首を横に振った。
「ううん、かわいそうじゃない」
「歴史って、いろんな見方ができるんだね」…。
この言葉に象徴されます。
工女たちの9割が「製糸場に行ってよかった」とアンケートに答えていたことによります。
また、ここにはありませんが、病気を患い故郷に帰る女工が、工場に手を合わせて感謝する記述も残っています。
「いろいろな見方」ができることを教えることが大切なのです。