多様な学びの支援 ~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~:校内研修シリーズ No77 2020-05-30 06:30:00 | 授業づくり・教員研修 校内研修シリーズより多様な学びの支援 ~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~:校内研修シリーズ No77を紹介します。ここから https://www.nits.go.jp/materials/intramural/077.htmlこのブログでの関連記事は・・・学校組織マネジメントⅠ(学校の内外環境の分析):校内研修シリーズ No1学校組織マネジメントⅡ(学校ビジョンの検討):校内研修シリーズ No2新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ No4道徳教育:校内研修シリーズ No5学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No6キャリア教育:校内研修シリーズ No7いじめ対策のポイントといじめ防止基本方針の改定:校内研修シリーズ No8学習指導要領:校内研修シリーズ No9総則とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No10教育と法Ⅰ(学習指導要領と教育課程の編成):校内研修シリーズ No11教育と法Ⅱ(生徒指導):校内研修シリーズ No12生徒指導:校内研修シリーズ No13自殺予防:校内研修シリーズ No14教育相談に関するマネジメントの推進:校内研修シリーズ No15人材育成とコーチング:校内研修シリーズ No16特別支援教育の実際:校内研修シリーズ No17 ~通常学級における「特別な配慮」~総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No18学校組織マネジメントⅢ(人材育成)~教職員が育つ学校づくり~:校内研修シリーズ No19特別支援教育総論:校内研修シリーズ No20 ~学習のユニバーサルデザイン・段階的な対応・合理的配慮~カリキュラム・マネジメントとは:校内研修シリーズ No21生活安全:校内研修シリーズ No22道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」へ:校内研修シリーズ No24「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25災害安全:校内研修シリーズ No26 ~災害から生き抜く力を育む防災教育~保健教育の基礎:校内研修シリーズ No27幼児教育:校内研修シリーズ No28学校全体で取り組む食育の進め方:校内研修シリーズ No29 ―学級活動(2)で進める食育の授業づくりを中心に―人権教育:校内研修シリーズ No30教職員のメンタルヘルス・マネジメント:校内研修シリーズ No31 ―管理職に求められる個別対応―学校安全(総論):校内研修シリーズ No32研修の企画・運営・評価:校内研修シリーズ No33新学習指導要領を具現化した新教材の解説:校内研修シリーズ No34言語活動:校内研修シリーズ No35外国人児童生徒等に対する日本語指導:校内研修シリーズ No36学校教育の情報化:校内研修シリーズ No37体力向上マネジメント:校内研修シリーズ No38教育と法Ⅲ (地方教育行財政制度):校内研修シリーズ No39教育と法Ⅳ (学校の保健安全管理):校内研修シリーズ No40キャリア教育の実践:校内研修シリーズ No41消費者教育:校内研修シリーズ No42教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43リスクマネジメント ~学校の危機をいかに防ぐか~:校内研修シリーズ No44ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46不登校児童生徒の支援と教育相談:校内研修シリーズ No47いじめ問題に関する保護者との連携、信頼関係構築の在り方:校内研修シリーズ No48地域の教育活性化とスクールリーダー:校内研修シリーズ No49学校における働き方改革 「先生が忙しすぎる」をあきらめない:校内研修シリーズ No50地域と共に創る教育 ~隠岐島前高校の探究的な学びが目指すもの~:校内研修シリーズ No51学校財務マネジメント:校内研修シリーズ No52アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメントをつなぐ:校内研修シリーズ No53カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54児童虐待防止に向けた学校の取組:校内研修シリーズ No55いじめのとらえ方と予防:校内研修シリーズ No56育成指標の機能と活用:校内研修シリーズ No57 『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58働き方改革時代の管理職に求められるタイムマネジメント・スキル:校内研修シリーズ No59教員採用統一試験実施の可能性と課題:校内研修シリーズ No60教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61あの日学校で起きたこと ~改めて備えと災害時の対応について考える~:校内研修シリーズ No62学習指導要領の読み解き方:校内研修シリーズ No63災害から考える リスク・マネジメント:校内研修シリーズ No64深い学びを実現するカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No65コーチングのスキルと活用Ⅰ:校内研修シリーズ No66発達の段階に応じた道徳科の指導:校内研修シリーズ No67道徳教育とカリキュラム・マネジメント:校内研修シリーズ No68コーチングのスキルと活用Ⅱ:校内研修シリーズ No69自閉症スペクトラム当事者からみた特別支援教育:校内研修シリーズ No70事件や事故に遭遇したとき、学校はどう対応すればよいのか:校内研修シリーズ No71学校組織力の向上「みんなの学校」をつくるために:校内研修シリーズ No72重大事故発生時の対応 ~救命処置の観点から~:校内研修シリーズ No73これからの学校におけるミドルリーダーシップ(岐阜聖徳学園大学 玉置祟先生):校内研修シリーズ No74リーダーシップとマネジメント:校内研修シリーズ No75学校におけるICTを活用した学習場面:校内研修シリーズ No76多様な学びの支援 ~新学習指導要領「障害の状態等に応じた指導内容や指導方法の工夫」を実現するために~:校内研修シリーズ No77コーチングのスキルと活用Ⅲ ~不登校解決のためのリソースを探す~:校内研修シリーズ No79コーチングのスキルと活用Ⅳ ~円滑な保護者対応に生かす~:校内研修シリーズ No80高等学校における道徳教育の充実に向けて:校内研修シリーズ No81情報社会に主体的に参画する態度を育む指導:校内研修シリーズ No82児童生徒の協働的な学びにおけるICT活用:校内研修シリーズ No83学校における環境衛生(感染症対策):校内研修シリーズ No84学校における感染症対策の在り方:校内研修シリーズ No85学校のマネジメントモデルの転換と事務職員の役割:校内研修シリーズ No86学校で配慮と支援が必要なLGBTsの子どもたち:校内研修シリーズ No87分かりやすい授業づくりのための教科指導におけるICT活用:校内研修シリーズ No88教育機会確保法と不登校支援施策:校内研修シリーズ No89学校におけるいじめ問題への対応のポイント:校内研修シリーズ No90学校における児童虐待対応のポイント:校内研修シリーズ No91コミュニティ・マネジメント ~地域との連携・協働を進める視点~:校内研修シリーズ No92幼児教育の質の向上の重要性:校内研修シリーズ93 「令和の日本型学校教育」の構築を目指して:校内研修シリーズ No94 自殺予防:校内研修シリーズ No95不登校児童生徒の理解と保護者への支援:校内研修シリーズ No96学校のビジョンと戦略:校内研修シリーズ No97特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~特別支援学級における指導の在り方:理論編~:校内研修シリーズ No98特別な支援を要する児童・生徒に対する道徳教育 ~特別支援学級における指導の在り方:実践編~:校内研修シリーズ No99ハンセン病問題学習:校内研修シリーズ No100 差別の連鎖を断つ –ハンセン病問題から学び、伝える–学校の内外環境の分析と特色づくり:校内研修シリーズ No101 学校ビジョンの理解と共有:校内研修シリーズ No102教職員が育つ学校づくり ~校内OJTの考え方と進め方~:校内研修シリーズ No1031人1台端末の活用による情報活用能力の育成:校内研修シリーズ No104スクール・コンプライアンス(著作権):校内研修シリーズ No105ESD(持続可能な開発のための教育):校内研修シリーズ No106主権者教育の推進① ~現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の育成~:校内研修シリーズ No107主権者教育の推進② ~指導上の政治的中立の確保等の留意点~:校内研修シリーズ No108キャリア・パスポート:校内研修シリーズ No109幼保小の接続について:校内研修シリーズ No110小学校学習指導要領・中学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No6小学校・総合的な学習の時間改訂のポイントと指導の改善・充実:新学習指導要領編 No7小学校学習指導要領 生活科改訂のポイントと指導の改善・充実:新学習指導要領編 No8小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9小学校学習指導要領 家庭科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No10小学校学習指導要領 理科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No11新小学校学習指導要領における外国語活動及び、外国語科の指導の在り方の要点:新学習指導要領編 No12小学校学習指導要領 特別活動の改訂のポイント:新学習指導要領編 No13小学校学習指導要領 算数科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No14小学校学習指導要領 体育科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No15小学校学習指導要領 図画工作科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No16小学校学習指導要領 国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No17小学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No18中学校学習指導要領 外国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No19中学校学習指導要領 技術・家庭科 技術分野の改訂のポイント:新学習指導要領編 No20中学校学習指導要領 技術・家庭科 家庭分野の改訂のポイント:新学習指導要領編 No21中学校学習指導要領 国語科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No22中学校学習指導要領 数学科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No23中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24中学校学習指導要領 理科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No25中学校学習指導要領 総合的な学習の時間の改訂のポイント:新学習指導要領編 No26中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27中学校学習指導要領 音楽科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No28中学校学習指導要領 美術科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No29中学校学習指導要領 保健体育科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No30中学校学習指導要領 特別活動の改訂のポイント:新学習指導要領編 No31高等学校学習指導要領 総則:新学習指導要領編 No32オンライン講座教育法規 講師:清水法律事務所 弁護士 清水幹裕 « 信長の末裔たち、その後の織... | トップ | 日本科学情報 »
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