今から見ておきたい資料です。
野中 信行先生が作成した初任者・1ヶ月のシナリオを再度紹介します。
http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2012/03/post-d9dc.htmlからダウンロードすることが出来ます。
目次です。
1, 子供たちとの関係づくりをする「縦糸・横糸」の張り方・・・2
2, クラスづくりは、「3・7・30の法則」を意識しよう・・・2
平成24年度 初任者・1週間のシナリオ・・・3
この1週間で起こること(小学校の場合)・・・19
1 子供たちは、このように動く
2 問題は、ここである~一対一対応をしてしまう~
3 どうしていけばいいか?~全員対応をしていくこと~
4 宿題忘れました?~やさしさ対応をしない~
5 「北風」対応をしないで、「太陽」対応をしよう
6 <30>(1ヶ月)の法則
ぜひ若い教師に勧めてください。
野中 信行先生が作成した初任者・1ヶ月のシナリオを再度紹介します。
http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2012/03/post-d9dc.htmlからダウンロードすることが出来ます。
目次です。
1, 子供たちとの関係づくりをする「縦糸・横糸」の張り方・・・2
2, クラスづくりは、「3・7・30の法則」を意識しよう・・・2
平成24年度 初任者・1週間のシナリオ・・・3
この1週間で起こること(小学校の場合)・・・19
1 子供たちは、このように動く
2 問題は、ここである~一対一対応をしてしまう~
3 どうしていけばいいか?~全員対応をしていくこと~
4 宿題忘れました?~やさしさ対応をしない~
5 「北風」対応をしないで、「太陽」対応をしよう
6 <30>(1ヶ月)の法則
ぜひ若い教師に勧めてください。
活用させていただきます。