教育課程部会 考える道徳への転換に向けたワーキンググループ(第3回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/078/siryo/1376802.htm
資料1 論点に関するメモ(案)
資料2 道徳教育・道徳科を通じて育成すべき資質・能力について (PDF:447KB) PDF
資料3 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習・指導改善について (PDF:305KB) PDF
資料4 小・中・高等学校における道徳教育のイメージ(たたき台案) (PDF:247KB) PDF
資料5 議論のまとめの構成イメージ(仮)
資料6 考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける検討事項(※ 考える道徳への転換に向けたワーキンググループ(第1回)配付資料へリンク)
資料7 第2回ワーキンググループにおける主な意見(未定稿)
参考資料1 『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)【概要】 (PDF:131KB) PDF
参考資料2 『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)(平成28年7月22日道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議) (PDF:1326KB) PDF
参考資料3 学習指導要領の一部改正に伴う小学校、中学校及び特別支援学校小学部・中学部における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)(平成28年7月29日初等中等教育局長) (PDF:683KB) PDF
参考資料4 学習指導要領改訂の方向性(案)(平成28年7月19日教育課程部会資料)(※教育課程部会(第97回)配付資料(PDF)へリンク)
参考資料5 総則・評価特別部会、小学校部会、中学校部会、高等学校部会における議論の取りまとめ(案)(平成28年7月19日教育課程部会資料)(※教育課程部会(第97回)配付資料へリンク)
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/078/siryo/1376802.htm
資料1 論点に関するメモ(案)
資料2 道徳教育・道徳科を通じて育成すべき資質・能力について (PDF:447KB) PDF
資料3 道徳科における「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習・指導改善について (PDF:305KB) PDF
資料4 小・中・高等学校における道徳教育のイメージ(たたき台案) (PDF:247KB) PDF
資料5 議論のまとめの構成イメージ(仮)
資料6 考える道徳への転換に向けたワーキンググループにおける検討事項(※ 考える道徳への転換に向けたワーキンググループ(第1回)配付資料へリンク)
資料7 第2回ワーキンググループにおける主な意見(未定稿)
参考資料1 『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)【概要】 (PDF:131KB) PDF
参考資料2 『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)(平成28年7月22日道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議) (PDF:1326KB) PDF
参考資料3 学習指導要領の一部改正に伴う小学校、中学校及び特別支援学校小学部・中学部における児童生徒の学習評価及び指導要録の改善等について(通知)(平成28年7月29日初等中等教育局長) (PDF:683KB) PDF
参考資料4 学習指導要領改訂の方向性(案)(平成28年7月19日教育課程部会資料)(※教育課程部会(第97回)配付資料(PDF)へリンク)
参考資料5 総則・評価特別部会、小学校部会、中学校部会、高等学校部会における議論の取りまとめ(案)(平成28年7月19日教育課程部会資料)(※教育課程部会(第97回)配付資料へリンク)