オーブンレンジが故障した!
2007年10月にナショナルのオーブンレンジを購入していたので、3年半になる。この2ヶ月ほど、電子レンジの温度設定が旨くいかず、牛乳などをレンジすると、庫内で吹きこぼれたりしていたが、先日から、エラー表示が出るだけで、ぜんぜん動かなくなってしまった。
メーカー保障は1年になっている。
早速、サービスセンターに電話して見ると
修理には、最低限
出張費 2000円
診断料 1000円
修理部品代 実費
が居るそうだ。
「修理の受付をしましょうか?」と言われたが、そこで思いついたのが、
ヤマダ電機の「the 安心」というサービスの事だ。
「また、改めて電話します」と断った。
そういえば、同じ2007年5月に、ネットで大型テレビを買ったとき、ヤマダ電機の「tha 安心」と云うサービスに入ったのだ。
そのときの記事は
ttp://once.blog.ocn.ne.jp/ajimu/2007/05/post_f45f.html
当時、工房に居た梶谷氏が教えてくれたのは ヤマダ電機の「ザ・安心」の会員になることだ、と。年会費3129円で大型電化製品長期保障、他店で購入した商品も保障。尚且つ3000円分の割引券が付いてくるのでほとんど会費は無いようなものだ。
早速、ヤマダ電機に電話した。
「the 安心」で、修理の申し込みをすると
製品名・型番・購入年月日を確認すると、後日、サービスから電話いたします。その時に、いつ出張するのか打ち合わせてくださいと言う。
年会費3129円を、保険のように払ってきた。
初めて、このサービスを使う事になったのだが、
果たして、宣伝通りの素晴らしいサービスなのか?
はたまた、誇大広告なのか?
ちょっと楽しみでもある。