昨日は修理残業の日でした。
先日から修理していて部品を注文していた時計の部品交換からです。
はじめはロレックスのローター芯の交換です。
キャリバー2030のローター芯がユルユルになっていて、交換が必要だったのですがかしめるタガネの奥行きが合わず旋盤でタガネを加工してからの修理となりました。
普段旋盤を使う修理をしていないので旋盤の掃除からはじめました。
0.6のドリルで少しずつ穴の奥行きを作っていってからローター芯をカシメて組み上げケーシング。
次はセイコーのクオーツクロノアラーム。
笠車、日の裏車、スタートボタンの接点バネです。
湿気が入ってバネが錆て交換が必要になっていました。
あとカレンダーの送り車も修正が必要でした。たぶんカレンダーの変わる時間帯にカレンダーの早送りをしたのが原因だと思います。
文字盤、針をつけてケーシング。
先日修理しましたロレックスの婦人物順調に動いていたのでこちらもケーシングしました。
最後はY様からのお預かりのクレドールです。
9581キャリバーの時計です。
消費電流が高く分解掃除になりました。
少し前のグランドセイコーにも使われている機械です。
分解掃除、ケースバンドの洗浄で出来上がりです。
今日は鳩時計の再調整(掛けて様子を見ていた鳩時計ですが、風切り車の調子が悪く鳴き方が早くなってしまいました)とシチズンの目覚ましの調整です。
天気は雨ですが負けずに頑張ります。
先日から修理していて部品を注文していた時計の部品交換からです。
はじめはロレックスのローター芯の交換です。
キャリバー2030のローター芯がユルユルになっていて、交換が必要だったのですがかしめるタガネの奥行きが合わず旋盤でタガネを加工してからの修理となりました。
普段旋盤を使う修理をしていないので旋盤の掃除からはじめました。
0.6のドリルで少しずつ穴の奥行きを作っていってからローター芯をカシメて組み上げケーシング。
次はセイコーのクオーツクロノアラーム。
笠車、日の裏車、スタートボタンの接点バネです。
湿気が入ってバネが錆て交換が必要になっていました。
あとカレンダーの送り車も修正が必要でした。たぶんカレンダーの変わる時間帯にカレンダーの早送りをしたのが原因だと思います。
文字盤、針をつけてケーシング。
先日修理しましたロレックスの婦人物順調に動いていたのでこちらもケーシングしました。
最後はY様からのお預かりのクレドールです。
9581キャリバーの時計です。
消費電流が高く分解掃除になりました。
少し前のグランドセイコーにも使われている機械です。
分解掃除、ケースバンドの洗浄で出来上がりです。
今日は鳩時計の再調整(掛けて様子を見ていた鳩時計ですが、風切り車の調子が悪く鳴き方が早くなってしまいました)とシチズンの目覚ましの調整です。
天気は雨ですが負けずに頑張ります。
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