昨日は台風が心配でしたが、堺はそんなに影響はありませんでした。
昨日は先週分解して時方のゼンマイの修正と打ち方のゼンマイのこはぜの修理をしないと駄目なアイチの掛け時計の仕上げをしました。
凄腕修理士N氏から真鍮の3ミリと5ミリの直径のピンを分けていただき作ったこはぜを使ってその真鍮のピンで固定しこはぜの修理が出来ました。
旋盤で真鍮の5ミリのピンを使って頭5ミリ胴体3ミリまで削ってカシメのピンを作りました。
こはぜの修理が終わって組み上げて打ち方の調整をしていると今度は数取りのレバーの先端が折れてしまいました。
もう一度分解し同じ品があったので交換して組み上げました。
手間のかかった修理ですが、ものすごくやりがいがあり充実した修理でした。
この時計がその手間のかかってしまった時計です
腕時計です。
オメガの自動巻きです。
T様からのお預かりです。キャリバーはオメガ505 少し昔の機械になります。
止まりの状態でした。ざら回しも駄目で分解して部品の点検をして洗浄し、注油しながら組み上げていきました。
2番車と地板の間がかなり油で汚れていました。ここが原因だったと思います。
風防も磨いてケースバンドの洗浄もして完了です。
セイコー社の懐中時計エンパイアです。
テンプ、アンクルが完全に修復不可能な状態でした。T様からのお預かりです。
故障している箇所以外を先に分解掃除をして、部品を探しています。
見つかれば組み上げて仕上げようと思います。
昨日はあとグランドセイコーの再修理の調整もして仕事を終えました。
昨日はお店の近くにある実家に泊まりの日だったのでいつもよりも遅くまでお店に残っていました。
今日ももしからしたら残業になるかもしれません。
頑張ります。
昨日は先週分解して時方のゼンマイの修正と打ち方のゼンマイのこはぜの修理をしないと駄目なアイチの掛け時計の仕上げをしました。
凄腕修理士N氏から真鍮の3ミリと5ミリの直径のピンを分けていただき作ったこはぜを使ってその真鍮のピンで固定しこはぜの修理が出来ました。
旋盤で真鍮の5ミリのピンを使って頭5ミリ胴体3ミリまで削ってカシメのピンを作りました。
こはぜの修理が終わって組み上げて打ち方の調整をしていると今度は数取りのレバーの先端が折れてしまいました。
もう一度分解し同じ品があったので交換して組み上げました。
手間のかかった修理ですが、ものすごくやりがいがあり充実した修理でした。
この時計がその手間のかかってしまった時計です
腕時計です。
オメガの自動巻きです。
T様からのお預かりです。キャリバーはオメガ505 少し昔の機械になります。
止まりの状態でした。ざら回しも駄目で分解して部品の点検をして洗浄し、注油しながら組み上げていきました。
2番車と地板の間がかなり油で汚れていました。ここが原因だったと思います。
風防も磨いてケースバンドの洗浄もして完了です。
セイコー社の懐中時計エンパイアです。
テンプ、アンクルが完全に修復不可能な状態でした。T様からのお預かりです。
故障している箇所以外を先に分解掃除をして、部品を探しています。
見つかれば組み上げて仕上げようと思います。
昨日はあとグランドセイコーの再修理の調整もして仕事を終えました。
昨日はお店の近くにある実家に泊まりの日だったのでいつもよりも遅くまでお店に残っていました。
今日ももしからしたら残業になるかもしれません。
頑張ります。