昨日は先日修理しましたセイコーの4J81の時計で、動いているのですがソナーの音が少し悪いので消費電流をチェックすると高くなっていました。
もう一度点検のため分解し洗浄しました。
洗った後は消費電流も下がるのですが、今日もう一度点検し測定する予定です。
次はロレックスの紳士物のコンビです。
3135キャリバーの機械が入っていました。
ゼンマイ切れ、磁気が入っていたの油も少なくなっていました。
分解掃除、部品交換と磁気抜き、ケースブレスの洗浄です。
順調に終了し問題ないので今日ケースに入れる予定です。
最後はセイコー61キャリバーのクロノの分解掃除です。
クロノ秒針が折れていて部品が届いて掃除をしたのですが、微妙に部品が違い結局最後まで組み上げることが出来ませんでした。
かなりの部品点数でこのまま帰ることが出来ないのでその部品だけ組み込まないでその他の部品を組み上げて昨日は帰りました。
部品が届いたらもう一度分解し今度は注油しながら組み上げる予定です。
もう一度点検のため分解し洗浄しました。
洗った後は消費電流も下がるのですが、今日もう一度点検し測定する予定です。
次はロレックスの紳士物のコンビです。
3135キャリバーの機械が入っていました。
ゼンマイ切れ、磁気が入っていたの油も少なくなっていました。
分解掃除、部品交換と磁気抜き、ケースブレスの洗浄です。
順調に終了し問題ないので今日ケースに入れる予定です。
最後はセイコー61キャリバーのクロノの分解掃除です。
クロノ秒針が折れていて部品が届いて掃除をしたのですが、微妙に部品が違い結局最後まで組み上げることが出来ませんでした。
かなりの部品点数でこのまま帰ることが出来ないのでその部品だけ組み込まないでその他の部品を組み上げて昨日は帰りました。
部品が届いたらもう一度分解し今度は注油しながら組み上げる予定です。
昨日は閉店後掛け時計の配達に行って、帰ってきてから修理になりました。
アイチの60日巻きとキンツレの掛け時計です。
遠くから持ってきていただいたので出来上がったら持っていかせていただこうと思っていました。
納品終了して一度車を置いてからお店に戻っての修理です。
はじめはコルムのクオーツの裏ブタのネジが錆びて駄目になったので削りだして裏ブタを取りケースに残っているネジを削って新しいネジをあわせて電池交換し終了。
次はロレックスの紳士物です。
3135キャリバーです。
ホゾ穴の部分に油がない状態で、不具合の原因だったと思います。
分解掃除、タイミング調整、ケースブレスの洗浄をして今日仕上げる予定です。
今日はロンジンの自動巻きを修理する予定です。
いい天気です。
アイチの60日巻きとキンツレの掛け時計です。
遠くから持ってきていただいたので出来上がったら持っていかせていただこうと思っていました。
納品終了して一度車を置いてからお店に戻っての修理です。
はじめはコルムのクオーツの裏ブタのネジが錆びて駄目になったので削りだして裏ブタを取りケースに残っているネジを削って新しいネジをあわせて電池交換し終了。
次はロレックスの紳士物です。
3135キャリバーです。
ホゾ穴の部分に油がない状態で、不具合の原因だったと思います。
分解掃除、タイミング調整、ケースブレスの洗浄をして今日仕上げる予定です。
今日はロンジンの自動巻きを修理する予定です。
いい天気です。
今日は大阪マラソン最高の天気だと思います。
頑張って欲しいと思います。
昨日はロレックスの昔の手巻き時計とカルティエの昔の手巻時計を修理しました。
はじめはT様からのお預かりのロレックスです。
ゼンマイが切れての不具合でゼンマイ交換と分解掃除です。1225キャリバーです。
ゼンマイは内端で切れていました。
部品入荷してきたので交換し仕上げました。
次はカルティエでの手巻時計です。
こちらも年代物だと思います。
2512-1キャリバーです。
止まりの状態でした。
分解掃除をしてタイミング調整をしてケーシング。
今朝も順調です。
しばらく実測で時間見てみる予定です。
あとガガミラノの時計のポイントが外れた修理です。
2箇所外れていて点検するともう一箇所外れました。
接着で留めました。
今日は修理残業の日ですが、閉店後掛け時計の配達に行ってからお店に戻って修理です。10時頃の修理になる予定です。
ロレックスの紳士物を予定しています。
頑張って欲しいと思います。
昨日はロレックスの昔の手巻き時計とカルティエの昔の手巻時計を修理しました。
はじめはT様からのお預かりのロレックスです。
ゼンマイが切れての不具合でゼンマイ交換と分解掃除です。1225キャリバーです。
ゼンマイは内端で切れていました。
部品入荷してきたので交換し仕上げました。
次はカルティエでの手巻時計です。
こちらも年代物だと思います。
2512-1キャリバーです。
止まりの状態でした。
分解掃除をしてタイミング調整をしてケーシング。
今朝も順調です。
しばらく実測で時間見てみる予定です。
あとガガミラノの時計のポイントが外れた修理です。
2箇所外れていて点検するともう一箇所外れました。
接着で留めました。
今日は修理残業の日ですが、閉店後掛け時計の配達に行ってからお店に戻って修理です。10時頃の修理になる予定です。
ロレックスの紳士物を予定しています。
台風が近づいています。気をつけていただきたいと思います。
昨日はロンジンとセイコーの修理をさせていただきました。
はじめはロンジンの自動巻きです。
ゼンマイが切れての不具合です。
紳士物の時計です。綺麗な機械の時計でした。
ゼンマイを交換して分解掃除です。
今朝も順調でした。
次はセイコーのAGSです。
今年夏前にお掃除させていただきましたが竜頭部分からお水が入っての不具合です。
ケースが傷んでいるのであまり防水が効かない旨を説明したのですが今年特に暑かったのでしょうがないですね。
竜頭巻き芯の交換と分解掃除です。
ローター部分に鉄粉が付着していました。
止まりの原因です。
消費電流もOKでしばらく時間見てみる予定です。
今日はクレドールの婦人物を修理する予定です。
昨日はロンジンとセイコーの修理をさせていただきました。
はじめはロンジンの自動巻きです。
ゼンマイが切れての不具合です。
紳士物の時計です。綺麗な機械の時計でした。
ゼンマイを交換して分解掃除です。
今朝も順調でした。
次はセイコーのAGSです。
今年夏前にお掃除させていただきましたが竜頭部分からお水が入っての不具合です。
ケースが傷んでいるのであまり防水が効かない旨を説明したのですが今年特に暑かったのでしょうがないですね。
竜頭巻き芯の交換と分解掃除です。
ローター部分に鉄粉が付着していました。
止まりの原因です。
消費電流もOKでしばらく時間見てみる予定です。
今日はクレドールの婦人物を修理する予定です。
昨日は修理残業で閉店後一度実家に帰って晩御飯をいただいてからもう一度お店に戻って修理になりました。
はじめはインターナショナルの自動巻きです。O様からのお預かりです。
金色の綺麗な機械でした。
分解掃除でお預かりして分解掃除、タイミング調整をしてしばらく時間見てみる予定です。
テンプに振りもよく問題ないと思います。
次はクレドールの自動巻き時計です。
同じくO様からのお預かりです。
キャリバー4S77
自動巻きのローターもセイコー独特の外し方で作った工具を流用して外しました。
機構的に曜日がレトログラード式、24時間計付き、短針だけ別に動く時差修正機能付きです。
正直文字盤を外して、受けを外した時点で「やってしまった」と思いました。
時計を動かす機械は何度と修理をさせていただいていましたが、複雑な機構が付いているこのキャリバーははじめての機械でした。
スケッチしながら、写真を撮りながらの分解で構造を理解しながらの分解でした。
ところどころ油が広がっている箇所もあり、お掃除されるタイミングとしてはいいタイミングだったと思います。
組み上げ時、レトログラード式の機構部分に結構な時間がかかりました。
マニュアルがあり「このときにこの歯車をこの位置にあわせる」なんてものが無いので、調整して押さえを付けて文字盤を取り付け針をつけては外しの連続で何とか曜日上に針が行くように調整できました。
よく考えられた機械でした。
外国製なら100万以上の値段付くんでしょうね。
疲れましたが充実したいい時間でした。
また一つ壁乗り換えられた気がします。
はじめはインターナショナルの自動巻きです。O様からのお預かりです。
金色の綺麗な機械でした。
分解掃除でお預かりして分解掃除、タイミング調整をしてしばらく時間見てみる予定です。
テンプに振りもよく問題ないと思います。
次はクレドールの自動巻き時計です。
同じくO様からのお預かりです。
キャリバー4S77
自動巻きのローターもセイコー独特の外し方で作った工具を流用して外しました。
機構的に曜日がレトログラード式、24時間計付き、短針だけ別に動く時差修正機能付きです。
正直文字盤を外して、受けを外した時点で「やってしまった」と思いました。
時計を動かす機械は何度と修理をさせていただいていましたが、複雑な機構が付いているこのキャリバーははじめての機械でした。
スケッチしながら、写真を撮りながらの分解で構造を理解しながらの分解でした。
ところどころ油が広がっている箇所もあり、お掃除されるタイミングとしてはいいタイミングだったと思います。
組み上げ時、レトログラード式の機構部分に結構な時間がかかりました。
マニュアルがあり「このときにこの歯車をこの位置にあわせる」なんてものが無いので、調整して押さえを付けて文字盤を取り付け針をつけては外しの連続で何とか曜日上に針が行くように調整できました。
よく考えられた機械でした。
外国製なら100万以上の値段付くんでしょうね。
疲れましたが充実したいい時間でした。
また一つ壁乗り換えられた気がします。
昨日は閉店後からの修理になりました。
7時半頃から軽く夕食を取ってから始めました。
はじめはO様からのお預かりのグランドセイコーです。チタンケースの珍しい時計です。
9S55キャリバーの時計です。
自動巻きのローターを外す工具を点検修正してからの修理でした。
作っておいて良かったと思う瞬間です。
機械はちょっと複雑な構造で、細かなパーツに分かれた機械でした。
自動巻き機構、ラチェット部分に汚れが少し見られました。
掃除後慎重に注油して組み上げ歩度調整をし、しばらく実測で様子を見てみる予定です。
次はスイス製の手巻クロノの時計です。
機械はETA社の7765の機械が入っていました。
K様からのお預かりで分解掃除を依頼されました。
カレンダー機構の部分も少し変わっていて勉強になりました。
掃除をして機械とクロノの表部分を注油しながら組み上げ昨日は終了しました。
部品の入手の困難(また不可能)な時計の分解掃除は必要以上に神経を使います。
昨日は2点ともややこしい機械で少し疲れました。
今日はロレックスを修理して帰る予定です。
7時半頃から軽く夕食を取ってから始めました。
はじめはO様からのお預かりのグランドセイコーです。チタンケースの珍しい時計です。
9S55キャリバーの時計です。
自動巻きのローターを外す工具を点検修正してからの修理でした。
作っておいて良かったと思う瞬間です。
機械はちょっと複雑な構造で、細かなパーツに分かれた機械でした。
自動巻き機構、ラチェット部分に汚れが少し見られました。
掃除後慎重に注油して組み上げ歩度調整をし、しばらく実測で様子を見てみる予定です。
次はスイス製の手巻クロノの時計です。
機械はETA社の7765の機械が入っていました。
K様からのお預かりで分解掃除を依頼されました。
カレンダー機構の部分も少し変わっていて勉強になりました。
掃除をして機械とクロノの表部分を注油しながら組み上げ昨日は終了しました。
部品の入手の困難(また不可能)な時計の分解掃除は必要以上に神経を使います。
昨日は2点ともややこしい機械で少し疲れました。
今日はロレックスを修理して帰る予定です。