昨日も今日も良い天気(暑いです)です。
今日で6月も終わりです。早いものです、半年を振り返って難しい修理が増えてきたな~って感じます。
良い勉強させていただいています。これからまた半年頑張って一年振り返りたいと思います。
昨日の修理です
セイコーエクセリーヌの4J40キャリバーの時計です。巻き芯が折れていて分解掃除、巻き芯交換を依頼されました。
Y様からのお預かりです。
折れ込んだ巻き芯は機械の内部に残っていました。
分解して洗浄、巻き芯の長さをあわせて出来上がりです。
4J40の巻き芯のストックがあったのであわせたのですが微妙に違います。同じ機械番号でも違う種類の巻き芯もあるんだとあらためて知りました。
この機械中にはおしどり回りがバネの力でうまく組めないものがあります。
この時計は何とか1回で組み上げることが出来ました。
次はミヨタのクオーツクロノの機械が入った時計です。
0S20の6時位置の秒針が外されている機械です。
なので2針の状態で動いています。
機械交換でこの部分だけ加工して機械の交換をしました。
最後はオメガのスピードマスターです。B様からのお預かりです。
少し遅れがあるのと、竜頭が重くなっての不具合です。
ガラスに無反射子コーティングをしているケースなのでケースごと洗浄機に掛けることは出来ず部分的に洗浄しました。
機械部分の分解掃除は今日の修理残業のときにする予定です。
暑い日が続きますが、御身体に気をつけてお過ごし下さい。
私も負けないように(暑さに)頑張ります。
今日で6月も終わりです。早いものです、半年を振り返って難しい修理が増えてきたな~って感じます。
良い勉強させていただいています。これからまた半年頑張って一年振り返りたいと思います。
昨日の修理です
セイコーエクセリーヌの4J40キャリバーの時計です。巻き芯が折れていて分解掃除、巻き芯交換を依頼されました。
Y様からのお預かりです。
折れ込んだ巻き芯は機械の内部に残っていました。
分解して洗浄、巻き芯の長さをあわせて出来上がりです。
4J40の巻き芯のストックがあったのであわせたのですが微妙に違います。同じ機械番号でも違う種類の巻き芯もあるんだとあらためて知りました。
この機械中にはおしどり回りがバネの力でうまく組めないものがあります。
この時計は何とか1回で組み上げることが出来ました。
次はミヨタのクオーツクロノの機械が入った時計です。
0S20の6時位置の秒針が外されている機械です。
なので2針の状態で動いています。
機械交換でこの部分だけ加工して機械の交換をしました。
最後はオメガのスピードマスターです。B様からのお預かりです。
少し遅れがあるのと、竜頭が重くなっての不具合です。
ガラスに無反射子コーティングをしているケースなのでケースごと洗浄機に掛けることは出来ず部分的に洗浄しました。
機械部分の分解掃除は今日の修理残業のときにする予定です。
暑い日が続きますが、御身体に気をつけてお過ごし下さい。
私も負けないように(暑さに)頑張ります。