(Nikon Z6Ⅲ ・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED)
10月1日の桂浜園地(高島市今津町の琵琶湖畔)の彼岸花の2回目です。
夕方のNHKの放送で桂浜園地の彼岸花の風景がでてました。もうそろそろ終わりでしょうね。
前回はNikon Z9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRでの撮影分でしたが、今日からはNikon Z6Ⅲでの撮影分を紹介します。
Nikon Z6ⅢとFマウントのAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDでの撮影分
(FマウントレンズをZマウントで使用するためのマウントアダプター FTZ IIを使用)
1
超広角14mmで彼岸花と青空をローアングルで撮影。
Nikon Z9のモニターは4軸チルトですが、Nikon Z6Ⅲはバリアングルです。
バリアングルを使うのは初めてで慣れていないせいか、少し使い辛いです。
動画撮影の場合はバリアングルが良いのかも知れませんね、(takayanは動画を撮りませんが)
やはりNikon Z9のチルト方式が使いやすいです。
でもD4Sのようにモニターが固定の機種よりも数段使い勝手が良いのは言うまでもありません。
2
3
4
5
6
ここからはNikon Z6ⅢとNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sでの撮影です。
7
8
9
10
11
12
13
伊吹山は霞んでいます。左側は海津大崎から奥琵琶湖方面です。
14
ちょうど良いところに駐車できる場所がありました。
ここからはNikon Z6ⅢとNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影です。
FマウントからZマウントにカメラが変わっても、70-200mmは一番使用頻度が高いです。
(レンズもAFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)からNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sに変わりました。)
15
16
17
18
19
20
次回もNikon Z6ⅢとNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの写真を紹介します。
撮影日 2024年10月1日
撮影地 桂浜園地(滋賀県高島市今津町)
機 材 Nikon Z6Ⅲ
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
FTZ II(マウントアダプター)